• ベストアンサー

ペンタブの不具合

前にも質問したことなのですが、直らなかった部分もあるので再度質問させていただきます。 pixiaやSAIではちゃんと滑らかに線が描けるのですが、しぃぺんたーでは線がカクカクになってしまします。 タブレットドライバWindows V5.1.0-4Jwdf をインストールしてみましたが直りません。 ダブルクリックのどーたら… は小さいにしてあります。 osはwindows vistaです。 あとアンインストールのやり方がわかりません。 コントロールパネルがどうとかいう話らしいですが、よくわかりません。 回答待ってます。

  • xFux
  • お礼率46% (20/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

常駐ソフトの影響は考えられます。 とめてみる事です。

関連するQ&A

  • SAIのペンタブ認識?について

    閲覧ありがとうございます。 お絵かきソフトのSAIについて質問させて頂きます。 線を引く事は問題なく出来るのですが、ツールの選択や色の選択、新規キャンパスを開くなどマウスの左クリックで行う動作がペンタブで出来ません。 ペンタブのカーソルが上下、または左右にぶれてしまい、例えば上部の 「ファイルメニュー」→「新規キャンパス」 をクリックしようとすると、その下の 「キャンパスを開く」、 若しくはナビゲータにカーソルがいってしまいます。 他のソフトでは正常に動くので、ペンタブの故障ではないと思います。 ネットで検索してコントロールパネルのペンタブ設定を変えたりいろいろな方法を試してみましたが、改善されませんでした。 OSはWindows Vista、タブレットはPrinceton製PTB-ST12Pです。 (タブレットはVistaに対応しているものです。) ツール選択やレイヤー選択をする際、いちいちマウスに持ち替えなければならないので困ってます(-_-;) ご回答、よろしくお願いいたします。

  • ペンタブの不具合について

    こんにちは。 先日新しくペンタブを購入しました。 前使っていたペンタブのドライバを削除しインストールしました。 買ったペンタブはBANBOO FANのCTH-661というモデルです。 OSはWindows7の64ビットです。 フォトショップやピクシアではすらすらと線がかけるのに、SAIやお絵かき掲示板ではかくかくした線になってしまいます。 SAIのサイトにある対処方を試してみましたが、やはり線はかくかくのままです。 新しいドライバも落としてみましたが、症状はかわりません。 お絵かき掲示板や絵チャットの不具合は前のペンタブの時からありました。 何か手立ては無いものでしょうか。 知識や同じ経験のある方、お声を聞かせて下さい。

  • バンブーのペンタブについて

    こちらのペンタブレット(http://tablet.wacom.co.jp/pre/bamboo/bamboocomic/index.html)を譲ってもらったのですがsaiや記憶スケッチや手ブロだと線がガタガタになります。 フリーソフトpixiaだと綺麗に線がかけるのですがsaiの方が手際がいいのでこちらで絵をかいているのですがやはり線がガタついてしまい思い通りにかけません、友人がお持ちになっているペンタブを私のPCに繋いで描いてみたのですが私が使っているペンタブとは違い線が綺麗にかけます。(http://d.hatena.ne.jp/takhino/20091103)こちらのサイトを参考に設定してみたのですが多少しか変わらず・・・新しいペンタブを買った方がよろしいのでしょうか?

  • ペンタブが使えません

    ペンタブが突然使えなくなり、困っています。 反応自体はするのですが、普段はsaiやphotoshopを利用していますが線がガタガタで、とても描ける状態ではありません。 当方の所持しているタブレットは Wacom Intuos3 (PTZ) 、PCOSはWindows7 64bit です。 タブレットドライバの再インストール(最新版です) タブレットドライバのアンインストール→インストール USBのさし直し 設定ファイルの削除 自分で調べられた範囲で上記は何度もやり直したのですが、どうにも治りません。 プロパティを見ようとするとタブレットドライバが見つかりません。とエラー表示が出ます。 設定ファイルの削除を選択するとその画面は開くようです。 プログラムをみるとドライバ自体はインストールされており、PCを起動した後画面端に正しくインストールされました・・・等の表示がきちんと出ます。 かれこれ10年前の製品ですので(買ったのはおそらく8年ほど前?)もう寿命でしょうか・・・ 購入後数年はあまり使用しなくて、かれこれ頻繁に使用するようになったのもここ2年ほどの話です。 風化などもあるかもしれませんが・・・ 寿命ならもう買い換えてもいい時期かもなぁとは思うのですがどうでしょうか。 ペンタブの寿命っていうのもあんまりよくわかりませんが。 お心当たりの解決策が御座います方、どうぞお力添え頂けましたらと思います。 何卒よろしくお願い致します。

  • vistaに変えてから、お絵描き掲示板が・・・

    はじめまして, とても困ったことがあるのです。 つい最近、パソコンをXPからVistaに変えたのですが、vistaでペンタブを使い、お絵描き掲示板(ほとんど全て)を起動させると「クリックするとこのコントロールをアクティブにして使用します」とでます。 クリックをして描こうとするのはいいのですが、描き始めが遅れ(引っかかるような…)ます。 線もガタガタになり、ものすごく使いにくいです。 pixiaを使ってるときはそのようなことにはなりませんでした。 前のパソコン(XP)でも大丈夫でした。 ちなみに使ってるペンタブはWACOMのFAVO CTE‐640 です。 タブレットドライバもvista用ダウンロード済みです。 わかりにくい説明ですが…どうか、 よろしくお願いします!

  • ペンタブのこと

    こんばんは。 昨日までは使えたペンタブが使えなくなってしまいました・・。 使ってるペンタブは wacom CTE-440 パソコンは windows Vista です。 公式サイトの PenTablet_508-6 を、新しくインストールすると、 saiではなにも押せなくなってしまいます。 逆に、それをアンインストールすると、 筆圧機能は使えなくても、 線だけは描けるようになります。 いろいろ試してみたのですが、 当方機械が苦手で・・・。 なのでこの場をお借りしました。 専門用語などわからないので、 分かりづらい表現ですが、よろしかったら お答くださると幸いです。 それでは。

  • ペンタブの不調、とても困ってます;;

    パソコンを立ち上げてから数分は正常に動くのですが、 長時間たつとペンタブの感知機能が異常に良くなり、 クリックしていないのにも関わらず、クリックをしている状態になります。 イラストを描いているので、とても不便です;; アンインストールをし、ドライバも更新したのですが…。 (アンインストールをしたのにも関わらず、タブレットが反応します。 これはアンインストールがきちんとできていないのでしょうか?;) ちなみに、パソコンはwindows7です。ノートパソコンです。

  • アンインストールにて・・・・

    一気に三つまとめて質問して迷惑かけますm(_ _)m まず。一つ目に質問したいことは「Mozile Fox」がアンインストールできないことについてです。 3回ほどコントロールパネルのプログラムの追加と削除のところで、ダブルクリックをしてアンインストールをしようとしているのですができません。一応画面は、VISTAなので「プログラムを許可しますか?」まででてくるのですが、「はい」をおしても一向にすすみません。 二つ目にはMicrosoft Intelli Point&Microsoft IntelliType についてです。 もともと私はmicrosoftのキーボード&マウス(ワイヤレス)を使っていたのですが少し調子がおかしなところがあったので、キーボードとマウスをとりかえたところ、マウスのドライバをダウンロードしたくおもったのですが、ならばMicrosoft Intelli Point&Microsoft IntelliType をけそうとおもったのですが、コントロールパネルのプログラムの追加と削除のところで、ダブルクリックをしてアンインストールをしようとしているのですがクリックに反応がありません。 これはどうしたらよいのでしょうか? しっているかたいましたらぜひ教えてください。

  • VISTAでタブレットが正常に動かない(ドライバ関係)

    VISTAに乗り換え、XPで使っていたワコムのintuos3をインストールしたのですが、 「フォトショップ」や「コントロールパネルのワコムタブレットのプロパティ」を起動すると 「タブレットのバージョンが不一致です、再インストールしてください」「タブレットドライバが見つかりません」という警告文が表示されます。 タブレット自体は認識していて一応動くのですが、線はカクカクでとても絵がかけません。 たまに警告文が表示されずに今まで通り正常に動く時もあるので首をかしげるばかりです。 何度かドライバをアンインストール→インストールを繰り返してはみたのですが、効果はありませんでした。 VISTAには対応していないのでしょうか?ドライバに詳しい方、よろしくお願いします。

  • ペンタブレットのドライバについて

    ペンタブレットのドライバについて質問です。 使い続けてけっこう経つのですが、 私はwacomのBamboo Funというペンタブを使っています。 しかし、(購入した時から気づいていましたが) まったく筆圧感知をしないため、方法を調べてみたところ、 ドライバを再インストールすると感知するようになると聞いたので、 早速試してみようと思ったのですが、ドライバソフトらしきものが見当たりません。 スタート→すべてのプログラム→wacomタブレットと表示されるらしいのですが、 それらしい名前のプログラムは見つからなかったですし、 コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→デバイスマネージャや コントロールパネル→プログラム→プログラムと機能→プログラムのアンインストール で探しても見つかりませんでした。 実際にペンタブは動いてるのですから、無いはずはないですし、変にいじくった覚えもありません。 一体これはどういうことなのでしょうか。 教えて下さい。 OSはwindows vistaホームプレミアムです。