• ベストアンサー

小学校高学年の暇潰し方法

ネットゲーム以外の、小学校高学年の兄弟のありあまった余暇の解消方法を模索中です。 よければ対人関係のある事柄が最適なのですが、身体的あるいは精神的な健康を増進できるものならばどんなことでもいいです。 ということで、小学校高学年(一応ですが6年生の弟)の暇潰し方法を教えてください! ※以前に「小学生高学年向けのオンラインゲーム」という項目で質問したときにネットゲーム以外の他の方法を模索することに決めました。恐縮ですが、詳細はそちらのページでお伺いください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

どうも今1つ質問の内容が見えてこないのですが。 小学校なら、野球、サッカー、ミニバス、親子参加のソフトバレーとか、学校の施設を使うけれど、学校サイドで無く、父兄が監督やコーチとして小学生を指導するチームのようなものがありませんか? 若しくは地区のゲートボールとか。 ゲートボールは老人だけの物でなく、小学生の大会もありますし。 家の子は小4で一人っ子です。少子化の顕著な田舎者です。 友達は限られた中での付き合いになりますが、家の子は何故か親に似ず全くひとりぼっちの中に入っていっても、苦痛では無いようで、平気で参加しています。 スイミングスクールにも下手くそでお金が掛かりますが、辛抱強く通わせています(本人が進級出来ず嫌だと言わないので)。 でも本人が「行く」と言わなければ、きっと背中は押していないと思います。興味の無い事を押し付けたくは無いので。 上記、全てご承知の上でのご質問文でしたら、この回答は無視して下さい。 その上でと言うことでしたら、案外「料理」なんか、面白いですよ。 包丁の基本的な使い方やフライパンの返し方など、家のは男子ですが、結構興味を持って参加したがります。 暇つぶしとは言えませんが、家族一緒に、興味を持ってくれるのは、嬉しいものです。

peparman
質問者

お礼

何か学校側にワケがあるのだと思いますが、放課後あるいは休日は学校側は締め切りになってしまいます。 一方で、父兄の監督してくれる団体として、バレーボールやサッカーなどが他校区域で実施されています。 また、ゲートボールならば他校区域の老年の方が、野球ならば私達の地域の小学校の父兄の方が実施してくれていました。 しかし、残念ながらこの時期は野球にはもう小学6年生は参加できないようです。 (弟は小学6年生なので参加できません。) 実は、弟には他校区域のサークル活動に参加するほどの理由は今のところはもうありません。 弟は、遠方の運動公園のテニスサークルに火曜日と土曜日に行きます。 なぜならば、全部それがかっこいいからです。 小学校3年生頃に空手サークルに参加したときなどは、転校してすぐだったから勇気がないために高学年に馴染めなかったし同学年も参加していなかったから、しばらくしたらやめましたが、他人と楽しむ傾向がありました。 今は同学年に馴染みましたから非常に充足しています。 個人的活動としては、弟は(今は地味だからやめましたが)料理が好きだから一時期は卵料理をコンプリートしようとしていました。 弟としては、以前のオンラインゲームが一番やりたいそうです。 理由は友達がそこにいるからだそうです。 それほど現在の関係に満足しているわけですが、やはり弟の場合などは一人遊びよりも二人遊びです。 だから今は、貴方の回答を受けまして、私は他のオンラインゲーム、あるいは、オンラインゲームではないコミュニティーやコミュニケーション、あるいは、リアルの関係またはリアルの関係を充足させる趣味を模索することにします。 余談ですが、私の対人関係も狭いから何かしてあげるといえば弟や少数の友達だからこのように質問するわけです。 以前は休憩時間に私が弟と遊べましたが、最近は私は受験勉強に勤しまなければなりませんから遊べません。 長くなりましたことをお詫びいたします。 申し訳ございません。

その他の回答 (2)

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.2

peparmanさん、こんばんは。 水泳をお勧めします。 スイミングクラブは、全国多数あり、バスでの送迎を行っていたりもしますので、まず入れないコトはないと思われます。 全身運動ですから、小学生でも成長を阻害しませんし、怪我もしにくいです。 また、泳ぐ長さなど、目標を達するコトで、精神的にも達成感があります。 お試しください。

peparman
質問者

お礼

いいですね水泳!(笑) 検討します。ありがとうございました!

  • yasei
  • ベストアンサー率18% (44/244)
回答No.1

将棋や囲碁はいかがでしょうか? 地味ですが知力もつきますよ。

peparman
質問者

お礼

その手がありましたか。 でも地味だからあまり好まそうです(汗) 彼は好きな色は赤で真赤Tシャツ一枚で登校もします(苦笑)

関連するQ&A

  • 小学生高学年向けのオンラインゲーム

    現在小学6年生の弟がプレイするのに最適なオンラインゲームを探しています。 弟はリアルの友達ともよく遊ぶのですが、小学校の全校生徒が少なく学区が広いために、親達が忙しいから友達の家でも私の家でも遊べないときが結構あります。 そういうとき弟は、それ以外の友達と遊べない時間同様に、テレビを観たりゲームに勤しんだりしています。 我が家は不況の打撃を受ける以前から貧乏だったために、私と弟の所有物だけは充実しているのですが、家族全体的には基本的には充実しません。 だから、私は弟にはこれから勉強させることを前提に、弟の対人欲を満たすためにもオンラインゲームがいいかもしれないと思い至りました。 そういう事情から「ぜひ弟に小学生向けのオンラインゲームをやらせたい!」ということを弟に話したら、弟も次第に興味を持ち始めたから、弟は数ヶ月前まで「アスガルド」というオンラインゲームをやっていました。 インターネットでコミュニケーション重視のオンラインゲームを探したら、これが最適のようだからこれにしました。 弟は非常に嵌りましたが、周辺の人間達の話題がシステムが奥深いがゆえに専門的だったからか、大方は弟がタイピングに不慣れだったからだと思うのですが、弟はあまり周囲に馴染めませんでした。 今もメンドウだからというのもあると思いますが、私が言い過ぎたからか、タイピングを覚えようとしません。 オンラインゲームをやらなくなった最近は、弟はほとんど余暇はゲームやテレビを利用しながら暇潰ししています。 だから、一般の小学校高学年向けのオンラインゲームはありますか? 多分、彼はモンスタハンターなどが好きですから、小学校高学年あるいは中学校低学年の人口が多いゲームが合うと思います。 ※我が家にはPS3がありますから、必ずしもパソコンを利用しなくても問題ありません。

  • 小学校低学年の男の子へのプレゼントは?

    今度、以前仲良くしていた会社の先輩に会います。 先輩には小学校低学年の男のお子さんがいらっしゃいます。 もうすぐ誕生日なので、誕生日とバレンタインを兼ねて簡単なプレゼントを渡したいと考えています。 しかし、小学校低学年のお子さんが何が喜ぶかいまいちわかりません。 予算は二千円以内で、ゲーム以外で考えています。 どんなものが喜ばれるでしょうか?

  • 読書が出来ない時の暇つぶし方法

    30代、女性です。 昨年の10月に統合失調症を再燃しかけました。 前から読書すると疲れてはいたのですが、昨年具合悪くなったからというもの 暇だから読書したくても、ネットニュースでさえ見るのが疲れるようになり 暇な時間をどう解消すればいいか困ってます。 何か面白い暇つぶし方法はないですか?

  • 暇つぶしの方法?

    動かなくても出来る暇つぶしの方法は無いですか? 僕は今高校を中退しました。 理由はダイエットに専念するためです。 あまりにも太り過ぎてしまったので高校に行くのが 辛くなってきたので……。 親に通信制はと言われましたが勉強が辛いので とりあえず痩せてからと言いました。 先月の終わりから肥満外来ってとこに行ってダイエット始めました。 今は身長が154cmで体重が 143kgで体脂肪率64%です。 お腹周りを測られました。142cmありました…。 お医者さんと看護婦さんに怒られました(泣) どちらも女の人でしたけど「食べ過ぎよ」と怒られました。 難しくてよく分からないのですが内臓脂肪ってのがたくさんありすぎるそうです。 皮下脂肪ってのもあるそうで……。 とにかく内臓脂肪がたくさんあるのは良くないそうです(>_<) 血圧も高いらしいです。 「太り過ぎて身体がぼろぼろになってるよ」って言われました。 まだ高校生なのにおじさんの病気になるよって(;一_一) メタボだと診断されました…。 確かに太っているのは分かっていたけど、メタボになっているとは(T_T) いますぐ痩せないとだめということで毎月検査に行くことになりました。 自分では行きたくなったのですが 色々アドバイスされて通信制高校に通ってみることにしました。 高校には行っておいた方が良いと言われたので…。 色々、将来のことを考えると不安になります。 このままじゃ多分二―トになります。 基本的にだらけるのが好きで、だから太った気がします…。 ダイエットを始めた今でも、急にゼロにすると反動がくると言って お菓子を食べちゃいます。 量は減らしましてけど…。 で、こんな僕ですが、今はダイエットしているので 食べるのを出来るだけ我慢してます(T_T) その分、とても暇なんです…。 今までは学校を休んだ日は一日ずっと食べていたので辛いです。 今はずっと寝ています。 何かないですか?

  • エッチなサイトを見ようとする小学校低学年

    小学校低学年の息子に以前から、iPadを使わせています。 Youtubeのゲーム実況動画から広告を見て、さらにそのサイト経由でよりエッチなサイトを見てしまいました。(敢えてエッチと表現しています。) 「その手のサイトは見てはいけない」という知識はどうやら本人にあるようで、悪いことをしてしまったという認識でいるようですが、「見てみたい」という欲求があるようで、最近ずっと自己嫌悪になって時々泣いています。 「大人は良いけれど、子供は見てはいけない」というような、小学生に対して納得感がない説明をしたくはありません。かといって、「何でも見て良い」と言うのもおかしいとは思います。 フィルタリングは、業者とのいたちごっこになるだけであまり意味がないと思いますし、iPadを使わせなくする事も解決策としては違うと思っています。 ただ、幼少期からすでにネット社会に囲まれて育って、現在相談できる立場にある方が年齢的にまだ少ないので、この案件は参考にできるものが少ないです。 どういう説明をして、どう納得させるのが良いのでしょうか。 「見させる」、「見させない」にはこだわっていません。 あくまでも、本人の納得する方法で進めたいのです。

  • Android アプリで通信をしなくても暇つぶしに

    通勤時が地下鉄の為、通信が必要な物だと使い物になりません。 たとえば産経新聞のアプリは一度ダウンロードすればネット環境が無くても 新聞が読めます。 こんな感じでインストール後もしくは一度ダウンロードすれば 暇つぶしになるアプリ知りませんか?(有料、無料は問いません。 ゲームでもニュース関連でも大丈夫ですが テトリスやピンボール系以外でお願いします)

  • 陸上自衛隊高等工科学校について

    現在中学2年生です僕は小学校低学年くらいから自衛隊に興味があり最近自衛隊の高校があることを知り入りたいと思いましたですが僕はとてもガリガリです一次試験がもし通ったとしても今のままじゃ2次試験の身体検査で落ちると思っています他に見たもので太りすぎ以外は心配しなくていいと誰かが言っいたのですがその通りなのでしょうか詳しい方がいたら教えてくださいそれと良ければ太る方法も 長文失礼いたしました

  • 小学校低学年の女の子に向いているプラモデル類は?

    小学1年生の娘がおります。今までに数回、誕生日やクリスマスの前になると「プラモデルが欲しいなぁ~(自分で作ってみたいなぁ)」と言われております。 本人にたずねると、何か具体的に欲しいキャラクター等がある訳ではなく、食玩などでよくある小さなプラモデル様のものを作ったのが楽しかったから、そういう「細かいパーツを自分でつなげて作る」モノでもう少し難易度の高いものをやってみたい、ということのようです。 こちらもそのたびにネットで検索もしてみるのですが、なかなか上手く発見できません。一般的なプラモデルは、まだまだ難しくて自分主体では出来ないのではないか、と思います。 そこで、できましたら、ご覧になった方のお知恵を拝借したいと思いこちらに投稿させていただきました。 ・小学校低学年の女の子に向いている、プラモデル(またはプラモデル様のもの)をご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか。 ※本人は、ポケモンは数年前から好きです。時々カードゲームをやったりしています。 親の私としましては、プラモデルにこだわることが難しいようなら、少々枠を広げてドールハウス等のように、小さなパーツでコツコツ作るようなもの(抽象的ですみません)でもかまわないかな、と考えております。誕生日は4月ですので、さほど急ぎではありませんが、もし良い情報を教えていただけたら助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 修学旅行の暇潰し

    私は高校生の男子です。来週から修学旅行に行きます。飛行機や新幹線やバスを使った長距離移動があります。所要時間はそれぞれ飛行機は1時間半、バスは1時間程度の移動が6回あります。新幹線は4時間乗ります。 しかし、学校のルールで携帯や電子ゲーム(PSPや3DSなど)だけでなく、ゲーム類全て禁止でトランプなどのカードゲームですら持っていくのができないので何もやることがありません。 更にクラスがとても静かでほとんど同じクラスの人とは会話が続かないので困っています。教師からも会話しても反応がない、悪いと指摘され続けています。(自分だけでなくクラス自体がそんな感じです)かといって他のクラスの人の所にはいけません。 自分から話しかけないと会話が始まりませんし、続けるのも大変です。長時間なのでネタもなくなりますし前述した通り反応が悪いので他のクラスの人とは違って続きません。 周りは大抵クラスで普段から暇があると寝ていたり読書をしています。なので話しにくい雰囲気です。隣の席の人がコミュ障なので基本私以外に話相手がおらず、話しかけないと話さないので困っています。 こういった状況での暇潰しの方法ありませんか?教えて下さい。

  • 小学生(低学年)の近視について

    四月から小学校2年生になる娘の母親です。 現在、視力は右が0.2、左が0.1で右-2.00、左-2.25の眼鏡をかけています。 近視に気づいたのは今から1年半ほど前の小学校の就学前検診で、 その時点で右B 左C判定でした。 眼科へ行きましたが、視力測定の結果、右0.7、左0.5でその時点で仮性ではなく真性の近視だと言われました。一応、半年ほど週1~2回、ワックに通い、寝る前のサンドールという目薬を半年ほど続けました。 結果、視力が初め少し上がることもありましたが、効果は見られないとのことでワックと目薬はしなくましょう、と言うことになりました。 それから夏休み、冬休みになどに測定に来てください、と言われたので 通ってますが、昨年の夏休みに右0.4、左0.3で(右-1.00・左-1.00)眼鏡を作り、授業中や見るのに不便なときにかけて下さいと言われ、娘には授業中にかけるよう伝えました。 ところが、冬休みには右が0.3・左が0.2になりどんどん近視が進行してしまいました。今回の春休みには上記に記したような、眼鏡にレンズを交換しました。眼科では矯正視力もでているし、近視以外の異常はありませんと言われました。遺伝的に近視になりやすいとの話です。これから成長期になるとますます視力は低下します、と言われました。 眼科も忙しいようで、あまり生活習慣についてやこれから気をつけることなどには相談には乗っていただけませんでした。 主人が眼鏡なしで生活できない強度近視です。私は、視力両目0.3ほどの近視です。 視力低下の原因なのですが・・・ (1)娘は書き物が好きな上、勉強にも前向きで毎日宿題のある公文にも通ってます。それで、机に向かう機会も多い上、姿勢がよくない。 (2)また恥ずかしい話なのですがポケモンが大好きでDSなどもゲームに夢中になってます。 2年前のクリスマスに与え1週間に1日、30分だけ。と決めいていたのですがなかなか守ってもらえなかった上、ゲームをしていいない時間も主人がゲームをしているのを覗き込んでいました。娘にも主人にもかなりうるさく注意していたのですが、与えてから一年で視力の低下が判明しました。また、初めにかかった眼科の看護師さんにゲームを禁止にするとお子さんのストレスがたまるから、少しはやらせてあげて・・・と言われたアドバイスを鵜呑みにして初めに悪くなった時点でDSを禁止にしませんでした。 私自身の視力低下が高校時代で、小学生時代いくら寝転がって本を読んでも悪くならなかったのでこんなに簡単に視力が低下すると思っていませんでした。今はかわいそうですが、ゲームはさせてません。 今思うと、親の責任でここまで悪くしてしまった後悔で娘に申し訳ない気持ちでいっぱいで反省しております。もっとしっかり管理してあげていれば、と毎日悔やんでいます。今は、少しでも近視の進行が遅れるのを祈ることしかできません。マンションの前が大きい公園なので毎日外を眺めるようにさせてます。友達にいろいろ聞いてみたのですが、ほとんど小学校低学年から近視で・・・と言う方が私のまわりにいませんでした。 そこで教えていただきたい事柄ですが、 (1)小2で右が0.2、左が0.1(右-2.00、左-2.25)の視力の場合、高学年になる頃には0.01などの強度近視に必ずなってしまうのでしょうか? (2)ワックやサンドールでは現在の視力に留めることは不可能なのでしょうか? (3)0.01以下の強度近視になると、将来、運転が難しいようなこともありますか? 裸眼で生活できる視力にまで戻したいなんて贅沢はいいませんが、せめて高学年まで体育の授業だけでも裸眼でできる生活をさせてあげたいです。長文になってしまい、失礼しました。