• ベストアンサー

小学校高学年の暇潰し方法

ネットゲーム以外の、小学校高学年の兄弟のありあまった余暇の解消方法を模索中です。 よければ対人関係のある事柄が最適なのですが、身体的あるいは精神的な健康を増進できるものならばどんなことでもいいです。 ということで、小学校高学年(一応ですが6年生の弟)の暇潰し方法を教えてください! ※以前に「小学生高学年向けのオンラインゲーム」という項目で質問したときにネットゲーム以外の他の方法を模索することに決めました。恐縮ですが、詳細はそちらのページでお伺いください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どうも今1つ質問の内容が見えてこないのですが。 小学校なら、野球、サッカー、ミニバス、親子参加のソフトバレーとか、学校の施設を使うけれど、学校サイドで無く、父兄が監督やコーチとして小学生を指導するチームのようなものがありませんか? 若しくは地区のゲートボールとか。 ゲートボールは老人だけの物でなく、小学生の大会もありますし。 家の子は小4で一人っ子です。少子化の顕著な田舎者です。 友達は限られた中での付き合いになりますが、家の子は何故か親に似ず全くひとりぼっちの中に入っていっても、苦痛では無いようで、平気で参加しています。 スイミングスクールにも下手くそでお金が掛かりますが、辛抱強く通わせています(本人が進級出来ず嫌だと言わないので)。 でも本人が「行く」と言わなければ、きっと背中は押していないと思います。興味の無い事を押し付けたくは無いので。 上記、全てご承知の上でのご質問文でしたら、この回答は無視して下さい。 その上でと言うことでしたら、案外「料理」なんか、面白いですよ。 包丁の基本的な使い方やフライパンの返し方など、家のは男子ですが、結構興味を持って参加したがります。 暇つぶしとは言えませんが、家族一緒に、興味を持ってくれるのは、嬉しいものです。

peparman
質問者

お礼

何か学校側にワケがあるのだと思いますが、放課後あるいは休日は学校側は締め切りになってしまいます。 一方で、父兄の監督してくれる団体として、バレーボールやサッカーなどが他校区域で実施されています。 また、ゲートボールならば他校区域の老年の方が、野球ならば私達の地域の小学校の父兄の方が実施してくれていました。 しかし、残念ながらこの時期は野球にはもう小学6年生は参加できないようです。 (弟は小学6年生なので参加できません。) 実は、弟には他校区域のサークル活動に参加するほどの理由は今のところはもうありません。 弟は、遠方の運動公園のテニスサークルに火曜日と土曜日に行きます。 なぜならば、全部それがかっこいいからです。 小学校3年生頃に空手サークルに参加したときなどは、転校してすぐだったから勇気がないために高学年に馴染めなかったし同学年も参加していなかったから、しばらくしたらやめましたが、他人と楽しむ傾向がありました。 今は同学年に馴染みましたから非常に充足しています。 個人的活動としては、弟は(今は地味だからやめましたが)料理が好きだから一時期は卵料理をコンプリートしようとしていました。 弟としては、以前のオンラインゲームが一番やりたいそうです。 理由は友達がそこにいるからだそうです。 それほど現在の関係に満足しているわけですが、やはり弟の場合などは一人遊びよりも二人遊びです。 だから今は、貴方の回答を受けまして、私は他のオンラインゲーム、あるいは、オンラインゲームではないコミュニティーやコミュニケーション、あるいは、リアルの関係またはリアルの関係を充足させる趣味を模索することにします。 余談ですが、私の対人関係も狭いから何かしてあげるといえば弟や少数の友達だからこのように質問するわけです。 以前は休憩時間に私が弟と遊べましたが、最近は私は受験勉強に勤しまなければなりませんから遊べません。 長くなりましたことをお詫びいたします。 申し訳ございません。

その他の回答 (2)

• lunatism
回答No.2

peparmanさん、こんばんは。 水泳をお勧めします。 スイミングクラブは、全国多数あり、バスでの送迎を行っていたりもしますので、まず入れないコトはないと思われます。 全身運動ですから、小学生でも成長を阻害しませんし、怪我もしにくいです。 また、泳ぐ長さなど、目標を達するコトで、精神的にも達成感があります。 お試しください。

peparman
質問者

お礼

いいですね水泳!(笑) 検討します。ありがとうございました!

• yasei
回答No.1

将棋や囲碁はいかがでしょうか? 地味ですが知力もつきますよ。

peparman
質問者

お礼

その手がありましたか。 でも地味だからあまり好まそうです(汗) 彼は好きな色は赤で真赤Tシャツ一枚で登校もします(苦笑)