• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アナログ録画とデジタルTV

TV:シャープのアクオス(地デジ対応) ビデオ:ビクターDR-MV55(DVD・VHS一体型)(アナログ録画対応) という機種を使っています。 当然普通につないたままでは録画したとしてもアナログで録画されてしまいます。 でもまだ壊れる様子もないし、できればDR-MV55を使いたいと思っていて困っていたところ、 妹が「知り合いがビデオ(DVD)に接続できる地デジ対応のハードをつないで録画しているって。普通に見れるし、そんなに値段がかからなかったって言ってたよ」って言いました。 「聞いたことない」と言い返したら「だって○○さんはそう言ってたもん!」と言い張って引き下がらないので 昨日ネットで調べ、今日家電量販店で見てきましたがそれらしいものはありませんでした。 調べ方が足りないのかもしれませんが なんと言う機器を買えばいいのか、どうすればいいのか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数457
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • etc-etc
  • ベストアンサー率34% (107/314)

文面からだけの推測となりますが、 おそらくは http://kakaku.com/kaden/digital-tv-tuner/ の類ではないでしょうか? 録画機器やTVがアナログであっても、地デジ番組を見れるようにする為のものですが、 注意としては、あくまで地デジを受信できるだけであって、 既存のアナログレコーダーにデジタル録画できる訳では無い、 という事です、 今が アナログ受信→アナログ録画  から 地デジ受信→アナログ録画 に変わるだけです、 現在、アナログレコーダーにデジタル録画できるようなハードは存在しませんし、 技術的に不可能だと思います、 以上、推論ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 現在、録画してもアナログで録画されてしまうので画面がザラザラだし、ボヤけているので 録画してるものを見ても目が痛い状態です。 これを改善できるような接続できる機器があれば、と思ったんですが やはり録画機器をデジタル放送対応のものに買い替えないとダメってことですね。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

現在の 「普通につないたままでは録画したとしてもアナログで録画」 というのは、レコーダの内臓チューナーでのアナログチャンネルの録画ということでしょうか? 地デジを録画するのであれば、テレビ(アクオス)の外部出力を、レコーダ(DR-MV5)の外部入力につないで、レコーダで外部入力の録画を行えば、地デジの録画(アナログ録画)が可能です。 「ビデオ(DVD)に接続できる地デジ対応のハードをつないで録画」というのはおそらく、単体の地デジチューナ等をレコーダの外部入力へつないでアナログ録画する方法の事と思うので、すでにお持ちの地デジテレビをつなぐのと変わりません。 ただし、テレビが裏録画対応のWチューナー機でなければ表示チャンネルしか録画できないので、地デジ裏番組録画がしたい場合は別途地デジチューナを購入する必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 >レコーダの内臓チューナーでのアナログチャンネルの録画ということでしょうか? 画面右上に『アナログ』と出ているのでたぶんそうだと思います。 ご指摘の通りにつなぎ直してみたら、画面はアナログでしたが、見れないことはないな、という画像になりました。 妹も知り合いに聞いた程度でよくわかっていないようなのでたぶん何かと勘違いしてるのかもしれませんが、 説明書を読んでもやはりアナログの録画しかできないようです。

  • 回答No.5

#3です。 質問内容をよく読んでいませんでした。 既に、地デジ対応TVを使われているんですね。 それでしたら、アクオスの出力をDR-MV55に入力して、 録画すれば、地デジチューナーを購入した時の画質が確認できます。 テレビを見ている番組か、TVで予約して電源を入れていない時しか 録画できないので、多少の不便さはありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

返事が遅くなってもうしわけありません。 回答ありがとうございます。 DR-MV55に地デジ対応TVとの番組表対応のリンクができるコードがついていたのでやってみたんですが、 相性が合わなくてリンクできないので、仕方なく手入力で予約している状態です。 やはり買い替えが必要みたいです。 ザラザラの画質はDR-MV55とアクオスをつなぐ線の入力と出力を逆にしたらキレイとまではいかないけどまあ見れる程度になりました。

  • 回答No.4
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

多分地デジチューナーまたはワンセグチューナーでは? 映りが悪い(特にボケるなら)ワンセグの可能性あり。 この場合はそういう仕様なので打つ手なし。 地デジチューナーで映りが悪いなら接続がHDMIやD端子接続になってないのかも、つまりハイビジョンになってない。(そのチューナーがハイビジョン対応じゃないならどうしようもないけど。でもそんなに見るに耐えない汚い画像にはならないはずだけどね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>現在、録画してもアナログで録画されてしまうので画面がザラザラだし、ボヤけているので >録画してるものを見ても目が痛い状態です。 このザラザラやボケの程度は、文面ではお伝えできないのですが、 まともな地デジチューナーなら、レンタルDVD-Video並みになりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)

地デジのチューナーかなぁ? 端的に言えば「地上デジタル放送をアナログに変換している」だけですが. 文面からはこれくらいしか思いつかない.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!