• ベストアンサー

私の妻が2件の病院でほぼ乳がんと言われました。

nodokaの回答

  • nodoka
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.8

私の母は私が3歳の時やはり乳癌にかかったそうです。 2つ病院に行き、両方に乳癌と宣告されるとすぐに 入院して手術を受けました。 1つの病院に行ったあと、もう1つの病院でも 乳癌だと言われたら、あまり迷わずに手術した方が いいんじゃないでしょうか。 母は早いうちに入院したので、まだガンが転移して おらず、おかげで乳房を切り取らずにガンを摘出でき、 これは偶然ではありますが、癌が丁度乳輪の下に あったので、乳輪に沿ってメスを入れたため、手術の跡は 殆どわからない状態で退院できたそうです。 母はそのすぐ後に妊娠し、無事私の2人の弟を 出産しました。 母は手術を受けた時まだ23歳でしたが、早い決断が すべてプラスの方向へ動いたと言っています。 あまり迷わず、早めに手術に踏み切った方が良いのでは ないでしょうか。遅くなると転移して、後々が大変に なってしまいます。 また、手術中は私の父の励ましがなによりの頼みだった と15年経った今でも言っているくらいですから、 とにかく夫であるあなたが奥様の手を引いていってあげるのが大切なのでは、と思いますよ。 頑張って下さい。応援しています。

関連するQ&A

  • 乳がん?両胸の内面の塊について

    乳がんには「しこり」ができると聞き、自分の胸を触って確かめて見ると両胸の内面に硬い塊があります。 これは「しこり」?? 中1の頃からずっとあるもので、そういう胸のつくりだと思っていましたが、乳がんのTVを見て少し気になってしまいました。 この両胸の内面にある塊は女性なら誰にでもあるものですか? 検診に行った方がよいのでしょうか?

  • 18歳、乳がん?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 私は18歳の女子なのですが、両胸の中にしこり?というのか、なにかかたまりがあります。(小5くらいからあったと思います。) 私はこれを普通に乳腺というものと思っていて、みんなもこんなカンジなんだろうと思っていたのです。 しかし昨日、乳がんについて調べていると、「しこりの表面がでこぼこしている」とありました。 私の両胸にあるかたまりは大きく、胸の面積くらいあります。 私は胸が小さい(A65)ので、すこし指で胸を押せばすぐそのかたまりを感じることができます。 それは薄っぺらく(2cmくらい?)、球体ではありません。すこしだけ上下左右に動かすことができます。 全て一つに繋がっているというカンジはしませんが、明確に何個あるのかは良く分かりません。 そして、表面がでこぼこしています。 生理前になると両胸が張り、その中のしこりのようなかたまりをおすと痛いです。 でも生理が終わると、直ります。 乳首からの分泌物などはないです。 他人の胸の感触はよくわかりませんので、教えていただけたら幸いです。私のは普通なのでしょうか?それともこのしこりは異常でしょうか? お願いいたします!!

  • もしかして乳癌…

    右胸のしこり(固くて触ると痛い)を発見して、外科医に診察して貰いました。エコーと注射器?で。脇の近くで大きさは6ミリ位、下の方にもしこりがある様です。結果を聞きに行ったら、白でも黒でもなく 灰色と言われ、専門医に行って下さいと紹介状を頂きました。この場合、乳癌の可能性て高いですかね(汗) まだ誰にも話し出来なくて… よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 乳がんでしょうか?

    妻が右胸にしこりがあると言っていました。痛みがあったわけでもなく、検診を受けずにいました。半年ほど経って今度は左胸にも小さいしこりのようなものがあり、胸が圧迫される感じがする。骨が痛い。疲れやすい。頭も痛いと言い出しました。素人判断はしたくないのですが、いろいろ書物を調べると乳がんの中期以降の症状に近い気がします。やはり乳がんなのでしょうか?あるいは似た症状の別の病気なのでしょうか?来週病院に行く予定ですが、心の準備も必要と思います。

  • 20歳の乳がん

    現在満20歳の女です。 テレビで乳がんを取り上げられていて、ふと自分も胸を触ってみたら、なにか大きめのものが右胸にあることがわかりました。 正直しこりというものがよくわからないのでこれがしこりなのかわかりませんが、母に話すと、すぐ病院に行こうと言われました。 とは言っても、この胸のしこり?は、不確かではありますが半年~1年前くらいからあったものです。その時は成人もしていませんでしたし、あまり気にしていませんでしたが、調べてみたら最近は若年乳がんも増えていると見て、不安になりました。 病院には火曜日に行く予定ですが、もしこれが乳がんだとしたら、摘出手術などあるのでしょうか…?それとも胸には乳がん以外に腫瘍などができることがあるんでしょうか? 初めて気づいたときに病院に行くべきだと後悔しています。 よければ回答よろしくお願いいたします。

  • 70歳 おばの乳がん???

    70歳になるおばです。右胸にしこりができて、寒くなるとそこがぴりぴりすると言っています。最初はわきの下に近いところにあったみたいですが、最近は前のほうに移動している、と言っています。本人は病院嫌いで整体やマッサージで治ると思っているようですが3ヶ月ぐらいぴりぴりしているようです。ただそれほどの痛みではなく手を上げたり下げたりするのも何の問題も無いようです。ぴりぴり感もたいしたことはないようなのですが、会うたびにその事を言うのでどのようなことが考えられるか知っている方に質問してみることにしました。乳がんじゃなきゃいいんだけど…とかってに心配しています。

  • 乳がん?

    初めて質問します。2,3日前なんですが、朝着替えをしていた時に右胸にしこりのような、固くなっている部分があるのに気が付きました。次の日に病院で触診と超音波で調べてもらいましたが具体的な事が分からず、16日の月曜日に大学病院の専門の先生の所で詳しく調べてもらう予定です。ただれているとか、乳首から分泌物が出ているような事は全くありません。皮膚が赤くなっている部分がありますが腫れていないし、薄くなっていて消えかかっています。ただ、最初に調べてもらったときにしこりのような部分の大きさがかなり大きく、10センチ×7センチぐらいでした。私は独身で出産経験はありません。痛みもありません。場所は脇の方ではないと思います。調べてもらわないと分からないでしょうが、もし乳がんや他の悪い病気だったら・・・と思うと不安で最近眠れません。私は乳がんなのでしょうか。長くなりましたが、もし分かる方がいたら教えてください。

  • 乳がん検診の結果のことで教えてください

    先月マンモグラフィを受けました。 結果をもらって、「異常なし」だったのですが、 セルフチェックをするようになり、 両胸の脇に近いあたりに小さなしこり状のものがあることに気づきました。 マンモでは映らないけれど、乳がんの可能性はあるでしょうか? 自覚症状としてあるのですが、脂肪なのかもしれませんが 再度病院で受診すべきでしょうか? (その際、エコーで検査して、マンモのフィルムを貸し出してもらった方がいいですか?) すみません、どなたか経験者の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 乳ガンの自己検診について

    生理前なのですが、いつもは両胸痛くなるのに今回に限って右胸だけ痛いので心配になり、乳ガンのサイトを見て自己検診してみました。 ですが、しこりとはいったいどの辺りにあるものなのか分かりません。 サイト通りにやってみたら何も発見出来ませんでしたが、乳輪すぐ下の辺りをぎゅーっと押すと、下の方に固いものがあるのですが…。全く動かないので骨かな…?とも思ったのですが、よく分かりません。 左胸も同じだったら心配しなかったのですが、左胸の方は右胸より分かり難くて…。固いものは何かあるようですが。 こういう胸の奥にあるものは気にしなくても良いのでしょうか。 心配で心配で眠れません…。 分かる方がいらしたら宜しくお願いします。

  • 乳がん検診 再検査を終えての疑問

    初めて質問させていただきます。 3か月ほど前に右胸のしこりに気付き、ちょうど会社の健康診断があり、 マンモグラフィーで要精密検査となり、健診をした総合病院へ再検査に行ってきました。 エコーの検査の結果、両胸にたくさんのしこりがあるとのことでした。 はっきりと水の塊と分かるものもあれば、そうとも言えないものもあるということです。 しかし、しこりが全て小さいため針を刺しての検査も出来ないそうで、 半年間の経過観察となりました。 以前から気付いていたしこりは、触ればはっきりと分かり、1cmほどあると思っていました。 それでも生検などの検査はできないものなのでしょうか。 その先生は、全てのしこりが小さいので検査は出来ませんの一点張りでした。 自分の知っている一つのしこりの良し悪しが知りたくて再検査を受けたのですが、 その判定もできず、更には両胸に多数のしこりと聞き、 それも悪性か良性か分からずと言う事で、半年間心配しながら過ごさなければいけないのかと、少々落ち込んでおります。 担当の先生にはとても失礼ですが、卒業2年目の若いお医者さんだったということも、 不安の種になっているのかもしれません。 少なくとも、今触れるしこりの検査だけでもしてもらいたかったのですが、 1cmくらいだとやはり無理なのでしょうか。 母親が2度の乳がんを経験しており、同じ病院の別の医師に手術をしてもらいました。 その先生に診てもらえればいいなと思っていたのですが、 指名などするのは失礼だと思い控えました。 半年間放置しておいても大丈夫なのでしょうか。 同じような経験をされた方、またこういったことに詳しい方がいらっしゃればと思い、 質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。 乱筆乱文申し訳ありません。