• ベストアンサー

私の妻が2件の病院でほぼ乳がんと言われました。

nodokaの回答

• nodoka
回答No.8

私の母は私が3歳の時やはり乳癌にかかったそうです。 2つ病院に行き、両方に乳癌と宣告されるとすぐに 入院して手術を受けました。 1つの病院に行ったあと、もう1つの病院でも 乳癌だと言われたら、あまり迷わずに手術した方が いいんじゃないでしょうか。 母は早いうちに入院したので、まだガンが転移して おらず、おかげで乳房を切り取らずにガンを摘出でき、 これは偶然ではありますが、癌が丁度乳輪の下に あったので、乳輪に沿ってメスを入れたため、手術の跡は 殆どわからない状態で退院できたそうです。 母はそのすぐ後に妊娠し、無事私の2人の弟を 出産しました。 母は手術を受けた時まだ23歳でしたが、早い決断が すべてプラスの方向へ動いたと言っています。 あまり迷わず、早めに手術に踏み切った方が良いのでは ないでしょうか。遅くなると転移して、後々が大変に なってしまいます。 また、手術中は私の父の励ましがなによりの頼みだった と15年経った今でも言っているくらいですから、 とにかく夫であるあなたが奥様の手を引いていってあげるのが大切なのでは、と思いますよ。 頑張って下さい。応援しています。