• ベストアンサー

パチンコやめる方法

今年のお正月からパチンコを始めて9ヶ月です。 負け額が25万になりました・・・。 多い方なのか、妥当な金額なのか分かりません。 最初の頃は負けても取り返せたのですが、最近は取り返しに行くと逆に余計負け額が増える一方で、もうダメだ・・・と痛感してます。 昨日も5万負けて来ました。 もう辞め時だなって思ってます。 パチンコ辞めた方、どうやって辞めたか教えて下さい。 今まで何度か辞めようと思い、最高で2週間行かなかった事がありますが、どうしてもリバウンドしちゃいました。 今日も銀行でお金をおろして行ってしまいそうですが、今の所、何とかおさえてます・・・。 良いアドバイスがあったら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RICORICO
回答No.5

私も以前は、週に一回ぐらいのペースで行っていました。 ところが、あるコトを知ってからは全く行かなくなりました。 「男性はパチンコ店のトイレから出る時に手を洗わない」 それ以来、その手で触ったハンドルやレバーと同じものを触るのが気持ち悪くなりました。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 私も女性ですが、女性でも手を洗わないでそのまま出て行く光景を何度か見た事があります。 同じ女性として信じられない感じでした。 確かに同じハンドルを握ってると思うと気持ち悪いですね・・・。

その他の回答 (10)

• CBA-Z27AG
回答No.11

実機購入するなら、セブン春日井さんがお薦めです^^ 毎月実機のプレゼントなどもやってるので応募してみてくださいね~ ちなみに実機一回と雑誌一回当選しましたよ^^ 参考URLセブン春日井

参考URL:
http://www2.7-kasugai.co.jp/
missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 実機ですか・・・。 欲しいですが、家族から苦情が来そうです。 私がパチやってるのは誰も知らないので・・・。

• aki-iro
回答No.10

こんにちは。 パチンコを辞めたいと思っているんですね。 私はもうかれこれ十数年のスロッターです。 もちろん何度も辞めようと思っていたりもしましたが、結局数ヶ月でまた行ったりしてしまいました。 就職や転職、結婚などといった人生の岐路で辞めた人も周りにはいます。子供が出来てだんだんいけなくなったとかで気が付いたら辞めた人もいました。 私の場合、家族はスロットに行っていることを知りません。 一人になりたいときにフラフラ行く感じなんですが、行く理由、ありますか? 楽しいから?面白いから?勝てるから? ストレス発散に、自分の決めたお小遣いの範囲でなら行ってもいいと思うんです。 のめり込み過ぎて、仕事が手に付かないとか生活に差しさわりがあるなら、お金をすぐに降ろせないようにキャッシュカードを使えなくするとか・・・銀行の窓口に行って、印鑑片手に30分待っていれば、一時の衝動を時間稼ぎで乗り越えられそうじゃないです? 完全に辞めてもないわたしが言うのもおかしな話ですが、我慢して我慢してリバウンドしちゃったときに、かなりの金額使っちゃいません? 絶対辞めなきゃいけないと深く思い悩むとかえって辞められなくなったりすることもあると思うんです、(禁止されるとかえってやりたくなっちゃう、アレです) ごめんなさい、あまり役には立てないコメントですが、missing24さんの参考に少しでもなりますように。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 行く理由・・・ヒマだからでしょうね(笑) もしかしたら財布の中が倍になるかも・・・という奇跡を願ってるのかも(笑) 今まで何度もやめようとしてリバウンドして行ってしまった時は何故か大勝ちしちゃうんです。 それでまたのめり込んでしまう悪循環でして・・・。 パチ屋の思う壺ですよね。

• tumotta
回答No.9

店長が裏の部屋でモニター見て笑いながら 「こいつ見たことないから当たりをつけてやるか」 「こいつは常連でいくらでもつぎ込むから出す必要ねえわ」 みたいな感じで全台当たりをスイッチで管理してると思えばアホらしくてやめれますよ。 勝てる方法論があれば勝てると思ってしまうと止めれません。 全台スイッチだから勝てるわけがないと思えばいいんです。 実際の真偽なんて関係ないんですがそんな気がしたことぐらいあるでしょう。 相手はなんせアレですからそう思い込むことも難しいことではありません。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 新顔には出すけど、常連には出さない・・・ ってネットでも見ましたし、実際常連のオジさんも言ってました。 所詮イカサマ商売なんですよね。 分かっていながら行ってしまうので、もうちょっと頭に叩きつけます。

• ADATARA
回答No.8

こんにちは! かつてパチンコにハマって,今は足を洗った者です。 パチンコで勝とうと思うなら, 1 週に最低でも5回以上通う必要があります。しかも店に着いたら,打たないで店内を3周して,その日の雰囲気を肌で感じる必要があります。 2 1日に使う金額の上限を自分のルールとして決めておきます。その金額負けたら,どんなに打ちたくても帰ります。悔しさを通り越していることもありますが,帰ります。大負けすると取り返しが難しいので,負けるときは小さく負けます。 3 従業員の給料日とか,店の傾向(常連客のために,ある程度出る台には一定の釘の傾向とか,なんらかなヒントを見せています。 4 雨の日も,風の日も,嵐の日も(さすがに客が2人でした),仕事がどんなに忙しくても,家庭を犠牲にしても週5回,できれば週7回通います。目が疲れても,腰が痛くなっても我慢して座って打ちます。 5 もちろん,パチプロ日誌をつけて収支も記録します。 。。。。そうして,丸1年経ち,収支はプラス35万円でした。35万円といえば凄いと思われるかもしれません。しかし,打った時間で35万を割って,時間給を計算したら,たった200円でした。1時間200円の稼ぎで,目は疲れるし,週5回以上通わないといけない。。。それできっぱり止めました。職業として考えると,割りが合いません。 今は,100円玉でケイリンをしています。収支半年でプラス4万円です。パチンコはギャンブルの中ではリスクの高いギャンブルです。むしろ,競馬,ケイリンとか公営ギャンブルを上手に利用した方が健全に楽しめます。最近はネットからでも買えます。 お勧めは,本年7月にデビューした守澤太志選手(秋田)です。A級3班ですが将来性あるし,若くていいマスクしてます。この選手の車券買うといいですよ!明日から(25日~)函館ケイリンを走るので,その成績と走りぶりをパソコンの無料画面で見てみると,シビれるかも。。。!ただし,100円玉単位で遊んでください!

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 一時ハマった時は毎日通ってました(^^; 少し前まで負けても取り返せた記憶があるせいか、最近は行くと投資する金額が増える一方です。 財布の中身全部使ってしまう事も良くあります。 常連のオジさんと顔見知りになったので、出そうな台を教えて貰ったりしたのですが、その後変な誘いを受けたのでホールに行くのが遠のいて来ましたw このまま辞めれたら・・・って思ってます。 ケイリンとか公営ギャンブル・・・ネットで調べてみます。

回答No.7

パチンコは単なる「ゲーム」と思うべし。「ゲーム」はお金を使うだけ。使った金額だけを考える。  たまたま当たった分はゲーセンでヌイグルミとったとでも思うこと。差し引きしてはいけない。使った金額と遊んで楽しんだ分が釣り合ってるかどうか。  ちなみに、自分はパチンコ作ってる方にかかわってるんで、正直いえばやめてもらいたくはないんですがね。お金を落としてくれる皆様のおかげでわたしたちの生活が成り立っています。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 パチンコ作ってる方ですか?! 遊戯人口が減ってると言われてますからね~。 ゲームにしては高いゲームですよね(笑) 短時間で諭吉が溶けるし・・・。

• CBA-Z27AG
回答No.6

好きな台があれば、実機を購入して飽きるまでやってみてはいかがでしょうか? うちは、それで満足しています。 あと、ネットでプレイするのはいかがですか? 無料プレイしてみてください 参考URLサミータウン

参考URL:
http://www.777town.net/?adp_mid=742896&adp_lid=1
missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 実機ですか?! 音は大丈夫なんですか? ネットプレイは良いかもしれないですね。 登録してみたいと思います。

回答No.4

#3です。 訂正) 誤)四捨五入 正)500円未満は切り捨て。1,000円未満は500円 毎回の回収時のデータ入力時。

回答No.3

参考までに (1)毎回ごとの収支を必ずつけること。 (2)パチンコの大当たりのシステムを考えること。 (1)を行うことの期待できる効果として、 a)当然のことながら、勝ち負けがハッキリとわかる。 人間は負けたときよりも勝った時の良い記憶が残るものです。 感覚で幾らくらいの勝ちだ、負けだという曖昧さを無くし現実を直視し ましょう。 b)負けた時はデータを入力するのが本当にイヤになります。億劫にな ります。その気持ちが積み重なってくると、だんだんと足が遠のいてき ます。 c)金銭感覚が元に戻ってきて、千円の重みが再確認できます。投資金 額が極端に減ります。 (2)を考えることの効果について、 d)感情的(熱く)にならなくなります。 e)いつでもサッと引き揚げることができるようになります。 以上簡単ですが参考までに。 ※ちなみに私の今年の収支(9月23日時点)(百円単位は四捨五入) 投資金額累計 1,459,500- 回収金額累計 1,473,000- 収支      +13,500- ※(2)については、ホルコン派、ボーダー派があると思いますが、 ご自身が納得できた考えを持つことをお勧めします。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 収支はエクセルで毎回つけてます。 なので明確な数字を見て唖然としてます・・・。 大当たりのシステムは考えた事がなかったですが、パチやってると不思議な光景を良く目にしました。 なので、パチ屋に対して不信感が募ってるのも本音です。 8888sakuraさん、今年の収支が黒字って凄いですね。 指導して欲しいくらいです(笑)

• chunjinho
回答No.2

こんにちはです。 ギャンブルや薬物への依存は底の底まで落ちないと這い上がれません。アルコールとギャンブルで健康も社会生活も破綻させた経験がある私ですが、いまだに酒も飲むしパチンコもしてます。でも開けてはいけない地獄への扉には怖くて近づくことは一生ないと思います。よく依存症の自助グループの有効性がいわれますが、ホントはそこまでたどりつくのが大変です。それに依存からの脱出の強烈なモチベーションがないといくら自助サークルに参加してもあんまり意味無しと思います。 ギャンブルのための借金がひとつの目安なのですが、もしパチンコのために借金しているなら相当に深刻です。このサイトのアドバイスは何の役にも立たないと思います。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 幸い借金はありません。 1千万ちょっとある定期預金にも手をつけていません。

回答No.1

ギャンブル依存症ですね。 病気の一種です。 治療施設や自助グループがあるので通うと良いかもしれません。 パチンコ以外の趣味を持つという事も有効な方法です。 ギャンブル依存症は進行性の病気なので早めの治療をオススメします。 依存症が進行すると以下のようになる可能性が高いです。 ・家庭崩壊(仕事や家を失う) ・精神症状が出る(やけになる。自殺を試みる。うつ状態になる。) ・生活出来なくなる(ホームレス) ・自分がどうして良いのか分からなくなる ・最終的には廃人に(自殺、精神分裂)

参考URL:
http://vwowv.net/gamble/
missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 幸い借金はないので、今が辞め時と思ってます。 パチンコ以外の趣味はジム通いくらいしかないです・・・。