原因不明の間接痛

このQ&Aのポイント
  • 原因不明の間接痛とは、突然発症する膝や足の親指の付け根、手の指の付け根などの痛みのことです。
  • 痛みは昼間のうちに始まり、睡眠中に激しくなります。朝起きた時が一番痛い状態で、1日から3日ほどで痛みがなくなります。
  • 数年前に整形外科で診てもらいましたが、骨の形状や血液検査の結果には問題なく、原因はまだわかっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因不明の間接痛

40才の男性です。 5年ほど前から、突然間接痛が発症するようになりました。 痛くなるのは、膝や足の親指の付け根、手の指の付け根などです。 複数個所が同時に痛くなることはありません。 昼間のうちに少し痛みが始まり、睡眠中に痛みが激しくなります。 朝起きた時が一番痛い状態で、痛みをこらえて動かしていると、1日から3日ほどで痛みがなくなります。 以前は、年に数回痛くなる程度でしたが、最近では1回/月程度痛くなります。 間接痛が始まった状態では、痛む箇所を動かさないのが一番楽ですが、しばらく動かさない状態から動かそうとすると、かなり痛みを感じます。最近は、痛くなると、バファリンなどの痛み止めを服用し、湿布を貼っていますが、これだと少し治りが早い(ほぼ1日で痛みがなくなります) 今まで、数年前に3回ほど整形外科で診てもらったのですが、骨の形状や血液検査の結果には問題ない(少なくとも痛風ではない)と言われまして、今のところ原因はよくわかっていません。 自分では膠原病やリュウマチの類の病気かとも思いますが、医者からは指摘はありませんでした。 どなたか病名に心当たりのある方や、同じ症状の方がいましたら、教えてください。また、大学病院などで検査を受けた方が良いのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

関節痛でした。 両肘、足首も痛くなりました。骨の継目はほとんど痛くなっていた。 レントゲンをとったけど、顕著な原因が分からなかった。一番困ったのは足首。通勤するのに痛みをこらえて歩いていた。どうにもこうにも行き詰っていた。 それで、サプリメントを勧められて飲んでいたら痛みがなくなってきた。医者でも治せない関節痛が直るわけなかろうと半信半疑で飲んでいたのに。効いてきたから驚き。 一時はこのまま寝たきりになるのかと悲観していた。 すすめた人も同じ思いだったとあとで聞かされた。

その他の回答 (2)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

鍼灸院(?)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

関節痛でした。 両肘、足首も痛くなりました。骨の継目(関節)はほとんど痛くなっていた。 レントゲンをとったけど、顕著な原因が分からなかった。一番困ったのは足首。通勤するのに痛みをこらえて歩いていた。どうにもこうにも行き詰っていた。これはなぜか湿布で軽くなった。 それで、サプリメントを勧められて飲んでいたらあらかた痛みがなくなってきた。医者でも治せない関節痛が直るわけなかろうと半信半疑で飲んでいたのに。効いてきたから驚き。嘘のような本当の話。 一時はこのまま寝たきりになるのかと悲観していたが。 すすめた人も同じ思いだったと聞かされた。

関連するQ&A

  • 間接が変形するのですが?

    30代後半の主婦です。 3~4年前から徐々に間接に異常が発生しています。 去年から急激に関節が次から次へと変形しています。 整形外科ではリュウマチの検査(血液検査)では異常がみられず、 湿布と痛み止めのみの処方で、変形を止めることはできません。 カルシウム不足なのか、それとも老化現象なのでしょうか?

  • 原因不明の四肢痛

    私の友人が、昨年末からずっと、手足の関節というか、筋というか、両手両足のどこかが常に痛く、悩んでいます。 痛みは、疼くようなだるいような感じだそうで、整形外科では原因がわからないと言われ、リウマチ科も異常なし。膠原病を疑い、膠原病科に行って検査をされたのですが、数値にでないとのことで、いまだにまったく原因がわからなく途方に暮れています。 誰か、身近にそんな方はおられませんでしたでしょうか? もし、おられたらなんの病気か?どこの病院でかかられたか?を教えていただけたら幸いです。 どうか友達を痛みから救ってあげてください! よろしくお願いいたします!!

  • 間接リウマチ

    母が間接リウマチと糖尿病を伴っており去年11月肺がんに間接性肺炎も併発していることがわかり今は抗がん剤治療をしています。リウマチの方がかなり進行して指の第一間接も曲がり痛くて歩行も困難な状態です。リウマチの先生は抗がん剤治療をしているからなのか副作用で血糖値があがるからなのか薬もかえないままです。このままい痛みを我慢するしかないのでしょうか?それとも他のリウマチ科がある病院へ行った方がいいのかどなたか助言お願いします。

  • 少し、間接がぴきぴき痛い。

    エアコンもつけないんだけどー、なんか間接や指先がぴきぴき痛いッス。 指は、一日中パソコンをしてるからかなー、とも思うけど。 ここ1、2年くらい足の指の間接も、夜目が覚めると月に1回くらい痛くなるので、気になる。 痛いといっても、気になる・痛いの、気になるより。 最近は体を使う仕事に移ったばかりだし、そのせいもあるのかもなー。 牛乳は飲んでないけど、魚は食べる。 ガンの家系ではないし、たばこも吸わないなー。 腱鞘炎かなー、糖尿かなー、痛風かなー、尿酸値が高いかなー、ガンかなー、骨肉腫かなー、とも思いつつ。 まぁ、適当でいいんで、教えてちょんまげ。 症状からピンときたら、自分で調べて、ヤバげなら病院に行くすけ~♪

  • 最近手の関節がすごく痛くなるのは病気??

    24才女で膠原病(抗リン脂質抗体症候群)が持病ですが 最近、手の関節が、すごく痛む事があります。 リウマチを疑いましたが「抗リン脂質抗体症候群」の定期検診(採血・検尿による検査)では その気配は、ここ1年ぐらい見られずむしろ持病の状態は良くなってきているとのこと、 生理の直前に、痛くなるというより、そんなものが関係なく痛くなります。 症状としては 親指の付け根、小指の付け根が痛い、親指の第一関節がこわばる等 成長痛でもないし、加齢によるものとも考えられないし、痛風?? 腱鞘炎になるほど手は使っていないし(利き手と逆) 夜になるとすごく痛くなって、朝になると痛みは引きます。 痛みは不定期です。 何かの病気ですか?? 病院に行く時間もないもので、、このようなところに書いて申し訳ありません。

  • 医者の診断に納得がいかない時(長文です)

    40代女性です。2年ほど前から手足の指の関節付近や二の腕に痛みがあります。整形外科でレントゲンと血液検査をしてもらい、リウマチではない、加齢からくる痛みであろうと言われ、湿布をもらいました。しかし、しびれるような痛みなので、ただの加齢で片付けていいものか心配になり、医学書やインターネット等で調べたところ、偽痛風というものではないかと思い当たりました。 まず、関節そのものではなく、関節と関節の間が痛むという事、痛みが全くない期間もあると言う事、痛風とは違い、足の親指の付け根が痛むという事は特になく、痛風ほど激しい痛みではない事、男性に多い痛風に比べ、女性に多く見られる事…等、当てはまる項目が一番多かったのが「偽痛風」でした。 そこでもう一度、医者に行って調べてもらおうと思ったのですが、前回と同じ医者には行きづらく、違う整形外科に行ってみました。そして、よそではリウマチではないと診断された事を告げると、「血液検査でリウマチが出なかったからと行って、そうではないとは限らない」と言われ、朝、指のこわ張りがあるかどうか(ほとんど感じない日と、昼近くまでこわ張っている日あり)等の問診のあと、また血液検査とレントゲン…。結果、またしても「リウマチではない」事がわかり、「けんしょう炎であろう」との事でした。「けんしょう炎なら足が痛いのはなんでしょう」と言いましたが何となくスルーされ、「偽痛風ではないかと心配しているのですが」と告げましたが、「痛風ってのは男の人がなるものだ」と言われて、痛み止めをもらって帰りました。痛風と偽痛風は全く違う病気だと本に書いてありましたが、言えませんでした。 けんしょう炎は昔かかった事がありますが、その時の痛みとは違い、どうも腑に落ちませんでした。私としては、「偽痛風ではない」という確たる証拠が欲しかったのですが、この調子ではどのお医者さんにみてもらっても「リウマチではない」という診断しかしてもらえないのではと思います。かといって、素人ですから余り強くも言えません。 そこで、偽痛風に詳しい方にお聞きしたいのですが、 レントゲンや血液検査を見れば、偽痛風の可能性はゼロかどうかわかるのでしょうか。 私の心配が全く見当違いだから、あえて「偽痛風」と言う病名を出さないだけなのでしょうか。 「偽痛風かそうでないか」を診断してもらうには何と言えば(又はどんな医者にかかれば)いいのでしょうか。また、偽痛風と診断されたことのある方にお聞きしますが、どんな症状で、どんな検査をしましたか?お医者様からはどんな説明を受けましたか? 実際、お医者さんと向き合うと、なかなか言いたいことや診て欲しい事が伝わりません。素人の分際なので、あまりごちゃごちゃ口出しするのもはばかられますし、私の求めている回答が得られないなどとは申し訳なくてとても言えません。なので、この場でなら専門的な方や、患者の立場の方まで幅広くアドバイスいただけるのではと質問させて頂きました。どうぞよろしくお願いします。

  • 原因不明の痛み

    母の事でなやんでいます。 この1年くらいなんですが体のあちこちが痛いと言って1日のほとんどを寝室で過ごすようになってしまいました。病院も何カ所も回り精密検査もなんどか受けましたがどこも異常がなく最近では精神科へ行ってくれと言われました。つい数年前までは元気な母で海外暮らしの私のとこにも年2回は飛行機に乗って会いに来てくれていました。まだ65歳です。母が言うには痛みがかなりひどく歩く事すらきついときもありますし、出先で痛みがひどくなるのがこわく友達とも出かけなくなってしまいました。母と話しているとなんだか投げやりになってるというか落ち込んでるというかんじもしてよくいう鬱状態なのでしょうか?とりあえずほんとうに精神的なストレスや不安だけが原因でそんなにからだにひどい痛みをもたらす事ってあるんでしょうか?ご存知の方教えてください

  • 痛風?足がぱんぱんに腫れて原因不明

    兵庫県在住です。 私の父なんですが、ここ1年ほど左足の足首部分がぱんぱんに腫れる原因不明の痛みに苦しんでおります。 病院にも行っておりますが、痛風であれば薬を飲めば治るはずなのに治らず、またリウマチの数値にもひっかかりません。医師も原因がよくわからないと言ってます。 病院で出される薬を飲んでも一向に治らず、突然痛みが襲ったりして歩けないほどの痛みを覚えるとのことです。 最近となっては、右足も痛みだしてきてると言ってます。 このままでは歩けなくなる可能性もあると思い、かなり不安です。どなたか同じ症状になられたことのある方、また近畿圏内で有名?な整形外科等がございましら、是非教えていただきたく思います。どうかよろしくお願い致します。

  • 原因不明の奇病に悩んでいます

    56歳になる私の父親についての相談です。 父は1年前に帯状疱疹をやってから、体中に異変があらわれ、高熱がしょっちゅう続いたり、体中のアトピーが出たり、次から次へとアレルギー系の疾患に悩むようになりました。 数ヶ月前、なんと、髪の毛も眉毛も全部抜けてしまいました。見ているだけで、もう本当に苦しい状態です。 もちろん何カ所かの病院を受診し、大病院であらゆる検査をしました。歯の詰め物も、全部取り替えてもダメ。膠原病が疑われ、生体検査までしても、結局原因不明。検査に高額の医療費を支払っただけで、医者からは『様子をみましょう」と言われるのみ。 これまでためしてきた、西洋医学である対症療法には限界があるのでしょうか・・・。ここまで来たら、後、何をどうしたらいいと思われますか?世間には、難病がこれで治った!などの宣伝はよくありますが、何を信じてよいのか分かりません。 何かいいヒント、アドバイスがありましたら、教えて下さい。

  • 原因不明の病気で、現在リウマチ系の治療を受けていますが、一向によくなりません。

    アドバイス、ご助言、どうかご協力をお願いいたします。 私の親友で、現在原因不明の病気にかかっています。 主な症状は全身の激痛と吐き気です。 朝、起床時に、指先、ひじ、ひざ、等の間接に、ランダムで激痛が走り、起き上がることができなくなります。お風呂等で部位を温めると痛みが少し軽減します。 検査をしても、血液・骨・筋肉ともに異常がなく、ただ炎症値が異常に高い、との結果となり、何件も病院を回っていますが、いまだに原因が不明で、病院に行くたびに、検査をしては、原因はわからず、といったことを、発病してから3年ほど繰り返しました。 その後、症状がリウマチに似ているのでは、ということで東京女子医大、慶応病院のリウマチ科に通いましたが、結果は原因不明で治療がまったく進まない状態でした。 そんなとき、繊維筋痛症の存在を知り、病状が非常によく似ているので、聖マリアンナに有名な先生がいるとのことで、診ていただきました。しかし、こちらの病気ではなく、リウマチ系の病気と診断され、現在治療を受けています。 現在、レミケードの投与をうけていますが、痛みは軽減したものの、副作用が非常に強く、眩暈・痙攣・発熱・下痢の症状が出て、日常生活に支障をきたしています。また、投与して1年になりますが、薬の効果が少し薄れ、痛みが再発してきたこともあり、投与のサイクルを増やしている状況です。 リウマチという症状自体に、少し懐疑的になっています。 ・リウマチ科での診察を受けても、有名・無名を問わず、リウマチと診断する先生としない先生がいる。 ・リウマチの特徴である間接の変形が、発病して5年経った今でも生じていない。 ・発病者が男性かつ21歳で発病をしており、高齢の女性がほとんどというリウマチに合致していない。 ・リウマチ系の治療を受けても、一向に病状が回復しない。 以上のことから、違う診療科にてセカンドオピニオンを受けたほうがいいのでは、と周りからも薦められていますが、一体どの切り口で診療かを選べばいいかわかりません。 何かお心当たりがあれば、ご教授いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう