原因不明の間接痛

このQ&Aのポイント
  • 原因不明の間接痛とは、突然発症する膝や足の親指の付け根、手の指の付け根などの痛みのことです。
  • 痛みは昼間のうちに始まり、睡眠中に激しくなります。朝起きた時が一番痛い状態で、1日から3日ほどで痛みがなくなります。
  • 数年前に整形外科で診てもらいましたが、骨の形状や血液検査の結果には問題なく、原因はまだわかっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因不明の間接痛

40才の男性です。 5年ほど前から、突然間接痛が発症するようになりました。 痛くなるのは、膝や足の親指の付け根、手の指の付け根などです。 複数個所が同時に痛くなることはありません。 昼間のうちに少し痛みが始まり、睡眠中に痛みが激しくなります。 朝起きた時が一番痛い状態で、痛みをこらえて動かしていると、1日から3日ほどで痛みがなくなります。 以前は、年に数回痛くなる程度でしたが、最近では1回/月程度痛くなります。 間接痛が始まった状態では、痛む箇所を動かさないのが一番楽ですが、しばらく動かさない状態から動かそうとすると、かなり痛みを感じます。最近は、痛くなると、バファリンなどの痛み止めを服用し、湿布を貼っていますが、これだと少し治りが早い(ほぼ1日で痛みがなくなります) 今まで、数年前に3回ほど整形外科で診てもらったのですが、骨の形状や血液検査の結果には問題ない(少なくとも痛風ではない)と言われまして、今のところ原因はよくわかっていません。 自分では膠原病やリュウマチの類の病気かとも思いますが、医者からは指摘はありませんでした。 どなたか病名に心当たりのある方や、同じ症状の方がいましたら、教えてください。また、大学病院などで検査を受けた方が良いのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.2

関節痛でした。 両肘、足首も痛くなりました。骨の継目はほとんど痛くなっていた。 レントゲンをとったけど、顕著な原因が分からなかった。一番困ったのは足首。通勤するのに痛みをこらえて歩いていた。どうにもこうにも行き詰っていた。 それで、サプリメントを勧められて飲んでいたら痛みがなくなってきた。医者でも治せない関節痛が直るわけなかろうと半信半疑で飲んでいたのに。効いてきたから驚き。 一時はこのまま寝たきりになるのかと悲観していた。 すすめた人も同じ思いだったとあとで聞かされた。

その他の回答 (2)

• ppp4649
回答No.3

鍼灸院(?)

• dondoko4
回答No.1

関節痛でした。 両肘、足首も痛くなりました。骨の継目(関節)はほとんど痛くなっていた。 レントゲンをとったけど、顕著な原因が分からなかった。一番困ったのは足首。通勤するのに痛みをこらえて歩いていた。どうにもこうにも行き詰っていた。これはなぜか湿布で軽くなった。 それで、サプリメントを勧められて飲んでいたらあらかた痛みがなくなってきた。医者でも治せない関節痛が直るわけなかろうと半信半疑で飲んでいたのに。効いてきたから驚き。嘘のような本当の話。 一時はこのまま寝たきりになるのかと悲観していたが。 すすめた人も同じ思いだったと聞かされた。