• ベストアンサー

タイトルを教えてください。

10年ぐらい前、深夜放送枠の映画番組で観たのですが、内容は、 まず、とある館の主人が、知り合い12人ぐらいをディナーに 招待するところから始まります。 館の主人が「今夜私は、現在この館の中にいる誰かに殺されます。 さて、一体犯人は誰でしょう?正解者には賞金が出ます。」みたいな 台詞を残しさっさと殺されてしまいます。 招待客はみんな犯人と疑う理由が十分に有る人達です。 その夜、客人達は、誰が犯人からちがあかず、それぞれ部屋を借りて寝 ようとしますが、ある部屋は天井が落ちて来て、ある部屋は壁が迫って 来て…といったようなハプニングが起きます。 このお話の中で、目の見えない執事が、耳の聞こえないメイド(おばさん) に、料理の指定などをするシーンがあったりして、割とコミカルに作られて いる作品なのですが… どなたか、お分かりになられる方、是非教えて下さい。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.1

シャーロック・ホームズ、サム・スペード、ミス・マープル、エルキュール・ポアロなどのパロディでピーターー・フォーク(コロンボ+サム・スペード=サム・ダイアモンド)、ピーター・セラーズ(謎の中国人)が出ていたなら「名探偵登場」です。 お馬鹿なストーリにお馬鹿な推理。 ヴィデオでご覧になるならぜひ吹き替え版を! 字幕版では笑えない方も吹き替え版だと抱腹絶倒です。

uoriki
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます! そうでしたか!パロディだったのですか!! 当時は子供だったせいもあって、ちっともわかりませんでした。 深夜映画で知ってからもう一度ちゃんと観たいと思ってたんですよ!! (なんだか面白かったな~という印象だけがずっと残っていました。) では早速、吹き替え版のビデオを探したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#1806
noname#1806
回答No.2

toysmithさんの回通り、「名探偵登場」でしょう。原題"Murder By Death"。ニール・サイモンが書いたミステリー・パロディでした。監督はロバート・ムーア、'76年のアメリカ映画で、日本でも同年公開。 サム・スペードらしきハードボイルド私立探偵サム・ダイアモンド役にピーター・フォーク。ニック=ノラ・チャールズ夫妻をもじったディック=ドラ・チャールストン夫妻役にはデヴィッド・ニーブンとマギー・スミス。チャーリー・チャン風の中国人探偵シドニー・ウォン役にピーター・セラーズ。エルキュール・ポアロそっくりのミロ・ペリエ役にジェームズ・ココ。ミス・マープルのような老嬢探偵ジェシー・マープルス役にエルザ・ランチェスターなど、いかにもそれらしい役者が演じています。これに加えて招待主の富豪役が作家のトルーマン・カポーティ。盲目の執事がアレック・ギネスと、徹底したおふざけぶり。 ミステリー好きなら、これらのキャスティングだけでもニコニコするような映画でした。監督の力量がもう少しあれば・・・といった面はありましたが。

参考URL:
http://us.imdb.com/Title?0074937
uoriki
質問者

お礼

参考URLありがとうございました!! そうそう!これです!これっ!! (toysmithさんのお礼にも書きましたが)観た当時子供だったので、 深く考えていなかったんですが、benjaminさんの説明文を読んでたら すぐにでも観たくなりました。 質問してよかったと思います! ほんとうに、どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 映画タイトルが思い出せず困っています(涙)。

    映画タイトルが思い出せず困っています(涙)。 90年代の映画で、洋画です。 覚えているのは、 (1)英語タイトルは「Q--」か「C--」で始まる(確か「手懸り」とかいう感じだった) (2)犯人探し系 (3)ある館の主人に様々な人が招待される。 (4)その主人は招待した人の中に目的(忘れました)の人物がいると睨んでいる (5)殺人が起きていく コメディも少しあったような・・・ 当時はビデオレンタルだったのですが、 パッケージは「黒」で、館をバックに絵で書かれている登場人物が館の周りに描かれている、といった感じです。 (漠然としていてすみません・・・) どうしても名前を思い出せません。。。 ネットでも検索したりしましたが、手詰まりを感じています。 何卒、映画に詳しい皆さんのお力を貸して下さい。 宜しくお願い致します。

  • ミステリーのタイトルが思い出せないです

    もう一度読みたいのですが、作者、タイトル共に分かりませんので下記の内容で分かる方よろしくお願い致します。 (タイトルが分からないので意味ないですが、核心部分しか覚えてないのでネタバレになります) ・孤島の館物? ・ワイヤを使って館からどこかに移るシーン。 ・物語は主人公の一人称視点で最後に自分が犯人だと分かる。 ・主人公は色弱である変わった色の部屋に気づかなかったことが犯人だという根拠になる。 もしかしたら内容が他の作品と混じってるかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 古い映画のタイトルが分かりません

    古い映画のタイトルが分かりません。 オープニングは、雷雨の夜にある屋敷に向かう車の中から始まります。 その屋敷には、招待された人達が集まり一室で待っている状況です。 招待された人たちはそれぞれパートナーを伴っています。 ・招待された人たちはお互い面識はありません。 ・執事みたいな人(結構大柄の男)が出てきて、みんなを広間に案内します。 ・最初の殺人はキッチンで起こります。 ・キッチンに向かった何人かは、殺人現場を見て「ここは危ない」と言うことでみんなの所(広間)に  戻ろうとしますが、ドアを開けると部屋(広間)の中には誰もいません。  もう一度開けると、何事もなかったかのように先ほどの同じ部屋(広間)にみんながいます。 ・犯人は「車いすの男」なのですが顔が見えません。  (途中、部屋を覗いているようなシーンがあります) ・正体を探ろうとして、赤い服を着た主人公(?)が扉を開けると、そこは鏡張りの部屋になって  います。  その中では車いすの男が鏡に映って見え隠れしますが、なかなか捕まえることができません。 ・ラストでは、車いすの男を追い詰めますが、車いすの男は窓を破り、車いすごと外に飛び出し  そのままレールの上に乗り逃走します。 一見、『名探偵登場』『そして誰もいなくなった』『殺人ゲームへの招待(原題:Clue)』と似てますが 違います。 有名な人は出てなかったと思います。 20数年前に深夜のTV放送で見たのですが、題名が思い出せません。 10年ほど前に、ふとしたきっかけでこの映画のことを思い出し、それ以来ずっと題名が気になっています。

  • 古い映画のタイトルを教えて下さい。

    多分30年以上前にテレビで観た映画のタイトルが分かりません。御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 内容はロマンティック・サスペンス・コメディーといった感じです。主人公の男は料理評論家か料理家か何かで、ヒロインはパティシエールでした。美食家の富豪の依頼で晩餐会か何かをプロデュース?そこに富豪への殺人予告が入る。ライバルとの恋のさや当て等色々あって、クライマックスはヒロインの作ったケーキに仕掛けられた爆弾を危機一髪で投げ捨てて命拾い。病床にあった富豪が、実は自分の自作自演であることを告白して息を引き取る。その直後に執事が告白を始め、真犯人は自分で、主人が美食で命を縮めるのを見ていられなかったのが動機だと分かる。主人の生前最後の言葉は、全てを知った主人が自分をかばうためのものだったのだろうと言ってお縄に。最後のオチでは、死んだと思った富豪が、シャックリとともに息を吹き返す。と、こんな感じだったと思います。タイトルも役者の名前も全く分かりません。製作費用はかかっていたように見えましたが、テレビ用映画だったのかも知れません。割と大人向けのシーンもいくつかありました。主人公のライバルがヒロインとベッドでいちゃつくシーンでは、ヒロインの背中に生クリームを塗って舐めたり、ヒロインが「昨晩は6回も天国へ行った。」と言えば、主人公が捨て台詞で「7回天国へ連れて行く女性を探しに行く。」と言ってみたり。 その他でも断片的に憶えているシーンがあります。ケーキ爆発のシーンでは、まず主人公が部屋に飛び込むなり「みんな伏せろー!」と叫んだら部屋違いで、レッスン中のバレリーナ達がキョトン、主人公はバツが悪そうに退散、仕切り直して正しい部屋に飛び込み、完成していたケーキを部屋の隅に放り投げて「全員伏せろー!」、悲鳴とともに皆伏せるが何も起きず、ヒロインが「ちょっとあなたこれは一体どういう事?説明してちょうだい。」と言ったとたんにドカン、といったシーンがありました。 どなたかお心当たりはありませんでしょうか?気になっていますが分からないままです。

  • 漫画で質問です。

    漫画で質問です。 ・黒執事(シエル) ・学園アリス(棗)(蜜柑) ・こどものおもちゃ(羽山)(サナ) ・花と悪魔(ビビ・桃)(花) ・会長はメイド様(碓水・葵←男の子版・虎)(美咲) ・テニスの王子様(リョーマ) ・陰の王(みはる) ・執事様のお気に入り(珀王?第2主人公の男の子)(主人公) ・ヴァンパイア騎士(零・かなめ)(優紀) ・アタシんちの男子(智)(千里) ・フルーツバスケット(夾・由希・アキト)(きさ) ・バッテリー(巧) 男女ともに↑の通りです。 私にあう漫画はどんなんだと思いますか? シャイ系が大好きです。()の中 女の子は、まっすぐな女の子が好きです。 でも、あんまりまっすぐというのはダメです・・・。 フルバの透、漫画でいうならSAも無理です(なぜ) 私におススメ漫画を教えてください。 少年、少女どちらでもかまいません。

  • タイトル不明の映画を探しています。

    質問失礼します。 数年前深夜にテレビで放送されていたある洋画作品を探しています。 寝ぼけ眼で途中からぼんやり見ていたので断片的にしか覚えていないのですが、ホラー系のサイコな感じだったと思います。 スプラッタとまではいかないと思うのですが、結構グロで不思議な雰囲気でした。 内容は、主人公の女性が地下のような暗く広い廊下をさ迷っていて、廊下の壁にはガラス張りで中が見える小さな部屋がいくつもあり、その中に全身を針?や拷問器具のような物で細工をされたオブシェ風の人間(多分全て女性で生きている)が大勢いる。 そしてその細工をされた人間たちを統率する女王様のような人物がおり、主人公はその女王に追われている?…という感じだと思います。 ・女王は白く裾の長いドレスを着ていて、明るく広い部屋にいた印象があります。女王にはお付きの人?(女性)もいたような。 ・所々、水(シャワーか何か?)の映るシーンもあった気がします。 ・人物たちが喋っている印象は薄いので、台詞は少なかったのかもしれません。 ・B級映画っぽかったのですが、映像は綺麗でした。 私が感じたそのままを文にしたのでいろいろと間違っているとは思うのですが…。 ずっとどのような作品か気になって仕方が無かったので、知ってらっしゃる方いますでしょうか?

  • かまいたちの夜で・・・

    久しぶりで、かまいたちの夜をやっています。みきもとが犯人の話の中で、香山社長を地下室に閉じ込めてから、主人公と彼女が部屋でうとうとする場面があります。主人公が目覚めると横にいるはずの彼女がいなくなっていて、1階で悲鳴を上げるのですが、なぜ彼女が一人でオーナーの部屋に行ったのかがわかりません。わかる方いらっしゃいますか?

  • 映画のタイトルを知りませんか

    ある白人女性が主人公で、犯罪を犯し裁判で判決を受ける席で、暴れて注射で死刑にされる が、実は生きていて、地下にある施設でスパイや、暗殺者としての訓練や、教育を受ける 最初は素直に受け入れられなく、やはり暴れて脱出しようとするが、足を撃たれて観念… 男性の教育者と言うか、組織の人間に誕生日ケーキを貰ったり、音楽を聞く事を認めさせたりする その男性と食事との事で、オシャレをして出掛けるが、実は暗殺目的で実行後で、トイレの窓から逃げろと言われるも、窓が塞がれていて逃げられず… 彼女の素早い判断で逃げ切り、任務が終わり、街に解放される そこで知り合った男性と暮らし始めるが、死んだ事になっている彼女は、友達すら呼べないので、組織の男性を伯父として招待 そんな中でも、仕事の依頼はあり、あるホテルでの会議にメイドとして潜り込み爆弾を仕掛ける… 長くなりましたが、献血をしながらだったので、ここまでしか見られませんでした タイトルを忘れてしまったので、探すにも探せません どなたか、こんな私の記憶にしかない映画のタイトルを知りませんか? 10年位前の物です。

  • なかよしの恐怖の館で。

    もうだいぶ前になります。10年近く前になりますが、小さい頃に「なかよし」の付録についていた薄い小冊子(恐怖の館?)の中で一番最後に挿入されていた漫画のタイトルが思い出せません。 ・ジャンルはホラー ・人間の死体で作ったグロテスクな人形が沢山ある部屋に主人公の女の子が足を踏み入れる ・最後は、主人公が誰かに(そこが覚えていません)襲われる瞬間で終わっている です。断片的にしか思い出せませんが、すごく読み応えのあった漫画なので、是非ともタイトルを知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • wouldについて教えてください

    AさんがBさんをhome partyに招待してBさんがやってきた場面での会話です。 A: B-you made it! B: Of course I did. wouldn't miss it for anything. というのがあったんですが、訳すと A: B、来てくれたのね! B: 当たり前じゃない。(あなたのパーティーを)見逃すわけないじゃない(来るに決まってるじゃない) というような感じだと思うんですが、Bの台詞の中のwouldの用法がわかりません。なぜここにwouldが…? このwouldの説明と、あとどんな場面で、どんな感情を伝えたい時に使うのか等を教えていただきたいです。宜しくお願いします。