WINXP SP3導入後 IE6でページを表示できません

このQ&Aのポイント
  • WINXP SP3を導入後、IE6で特定のサイトが表示できない問題が発生しています。
  • この問題は、SP3の導入によって引き起こされており、ウイルスセキュリティーの設定によるものと思われます。
  • 解決策として、IEのセキュリティレベルの変更やアドオンの無効化を試すことが考えられますが、バージョンアップは避けた方が良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

WINXP SP3導入後 IE6 で ページを表示できません のサイトが多々ある

先日ようやく、XPのSP3を入れました。 ところが、 ​http://www.eftel.co.jp/​ など 一部のサイトで ページを表示できません。 検索中のページは現在、利用できません。Web サイトに技術的な問題が発生しているか、・・・・・・・・・・・・・ (画像のもの) が表示され、そのサイトにいくことが出来ません。 もちろんSP2のときは問題なしでした。 ポイントはSP3に変えたことによってです。 (以前一度SP3にした時もNGでした。諸事情でSP2 に戻しており今回SP3にしなおしましたがやはりダメです。 これが原因との判断はイヤなので、書くのを躊躇しましたが、 この入れなおしによる不具合では絶対ありません) WINXP PRO SP3 IE6 ウイルスセキュリティー使用 (ノートンは未使用) WINファイアーウォールやウイルスセキュリティーなど 全て解除してやるなど、様々なことをやりましたがNG。 IE以外のブラウザや簡易ブラウザでも、同様に表示不可。 おそらく、ファイアーウォールやその他 セキュリティの関係で何か引っ掛かりがあるのでは との想いが強いのですが、定かではありません。 IEについては、セキュリティレベルの変更は(調べたところ) 「低」などには出来ない様で、触ることができない。 アドオン関係は、今のところ触るのを控えている。 IEのバージョンアップは諸事情により 避けたい。 何が原因で、どうすればよいでしょうか? また、一般に多く発生している事象なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.7

​> http://www.safer-networking.org/jp/home/index.html​ Spybot-S&Dのサイトですね、私のWindows XP SP3,IE8では普通に見られますが。 尚、IE8でSpybot-S&Dの免疫機能を有効にするとIE8の起動が遅くなる点はMSのセキュリティ更新プログラム「KB969897」で解消した模様です。 規定のブラウザがFirefoxなので細かいところは分かりませんが、私的にはIE6→IE7は最悪でIE6→IE8は特段問題ないようです。

その他の回答 (7)

  • getter123
  • ベストアンサー率25% (74/294)
回答No.8

http://www.eftel.co.jp/​​は、現在「無効」になっていますね。 IE6自体排斥している所がかなりあるようです。 何が問題でIE6に固執されているのかは解りませんが、IE8にアップデートされる事をお勧めします。

  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.6

回等番号No.5でリンクが2つ張られてますが、下のほう(923737/ja)は、IE7およびIE8に対するものですのでご注意を。 さて、質問の件ですが、私も過去何度か「一部のページが表示できない」ということがありました。 そのほとんどがDNSが落ちていたせいです。 IPアドレスで該当ページにアクセスしたらあっさり表示されましたので。 あとは、ルーターの電源の入れなおしで治ったってのもありましたね。 この辺も疑ってみてはどうでしょうか。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5
  • kitty2008
  • ベストアンサー率31% (58/185)
回答No.4

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/06/news031.html 「IE6はもういらない」――Web企業が撲滅キャンペーン Internet Explore 6 に関しては、Webサイトの開発コストから対応しなくなっている企業が多いそうです。  IE8にするためにはXp-Sp3が導入されている必要があるので、Web企業側からは、「IE8にしろ、このボケ!」というのが写真にあるエラーの真のメッセージであると思います。  私はFire Foxを使っています。これはIEが一時期、目障りな動画が停止できなかったり、ポップアップがたくさん出過ぎて不愉快になったためです。  IE6が未だ使われているのは、MicrosoftがWindows2000向けのIE7やIE8を供給しないためです。IE6が使われなくなれば、Windows2000のユーザーもお金を払ってOSを更新すると目論んでいるのだと思います。  IEはこちらが別に頼んだわけではなく、抱き合わせで押し売りされたものですよね。このソフト、削除しようとしてもできないんですよ。プログラムの追加と削除にはないし、Program filesを直接削除すると、ゾンビのように復活してきます。マイクロソフトの執念を感じますね。  新製品を買ってもらえるように、技術的には可能だけれど対応しないという戦略があるのだと思います。技術的には速くできるけれども、わざと遅くする、とかね。

kaienyaki
質問者

お礼

IEに限らず 今回のトラブルは全て(全て試したわけではないので 正確には、多くの)のブラウザで全く表示されませんでした。 それとも、他のブラウザを使ったとしても IE6がインストールされた状態であることが まずいのでしょうか? とはいえ、ある意味参考になりました♪ ありがとうございます。

  • akikudo
  • ベストアンサー率50% (162/322)
回答No.3

えーと、http://www.eftel.co.jp には当方からもアクセスできませんでした。因みに当方、Windows Vista SP2 + IE8 です。 サイトが死んでいるのではないでしょうか? #pingを当ててもホスト名が見つからないと出るし。 なんとなくサービスパックの問題では内容に思います。 そもそもSP2でアクセスしたのはいつですか? 他のだれか友人でアクセスできた方はいるのですか? 以前ではなく今どうか、という話ですよ。 でも、なかなかこのての話は切り分けが難しいですよね。

kaienyaki
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 すみません。 ここについては消えていましたか。 申し訳ないです。 http://www.safer-networking.org/jp/home/index.html は、友人宅からは3分前現在見えています。 同様の現象が発生している1つです。 友人宅はSP3です。 発生したサイトをちゃんと覚えていないので 他に例を出せないのがつらいです。 重ねて申し訳ありません。

  • YoxoY
  • ベストアンサー率42% (43/101)
回答No.2

サービスパックを適用する前に、「インターネットのプロパティ」で 規定の状態に「リセット」ボタンを押して置きましたか? Yahoo!ツールバーはアンインストールして置きましたか? 私の経験では、両方で不具合を発生しました。 サービスパックは、こういった妙なコツを要求するものです。マイクロソフトのせいですね。 お時間・気力がおありでしたら、再チャレンジなさった方が良いかもしれません。

kaienyaki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 う~ん・・・ リセット、やってないです・・・。 どうしよう、 やるか・・・ やらないか・・・ やるか・・・ やらないか・・・ やるか・・・ やらないか・・・ やるか・・・ やらないか・・・ ・ ・ ・

  • hiroi
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.1

XPのSP3は色々と問題が多いので、私はSP2のままにしています。 SP3にする必然がないなら、しない方がいいです。 それから、私もIE6は不安定でしたので、仕方なくIE7にしてみたら、非常に安定するようになってびっくりしました。ですからIE7に切り替えるといいかも知れないです。今はIE8が出ていますが、IE7で問題ないからIE8には切り替える気持ちはありません。要するに、安定した状態であれば、そのままでいいです。IE8は評判悪いし、IE6も不安定であまりいいことない。中間のIE7しかないのかなと思っています。 これは私の経験です。お役に立てれば幸いです。

kaienyaki
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 IE7はIE8より安定が悪いと 私は聞いたり、情報を読んだりしましたが・・・ いったい何が本当なのやら・・・ やっぱり、ユーザーごとに状態が違うので 以外には言えませんよねぇ・・・

関連するQ&A

  • WinXP_SP2インストール後IEで「ページを表示できません」表示

     ウィルスセキュリティZEROをインストールしようとしたら「WindowsXP_SP2ではないからインストールできません」のようなメッセージが出るので、SP2をインストールしました。しかし、IEを立ち上げたら、最初はWEBページが表示される(時間はかかるが・・・)のですが別のサイトに移動しようとすると移動に時間がかかり、最終的に「ページが表示できません」というメッセージが表示されてしまいます。ホームページに戻ろうとしてもやはり「ページが表示できません」になってしまいます。  WEBへの接続はCATVの常時接続です。CATV会社に問い合わせたところ、IPCONFIGやPINGを試して「インターネットには接続できて、通信も正常に行われているようです」と言われました。SP2をアンインストールしてSP1に戻すとIEで正常にWEBページを表示できます。サイト間の移動もスムーズです。  SP2にしないとセキュリティソフトを使えず、何が原因かもわからず困っています。どなたか対策方法をご存知の方はいませんか?  よろしくお願いします。

  • IEで「ページでエラーが発生しました」が表示される

    IE6で「ページでエラーが発生しました」を表示し、所定のサイトにアクセスできません。 ブラウザ:IE6 OS:windowsXP(SP1)

  • IE7の表示がおかしい

    ビスタでブラウザはIE7を使用していますが、全部のページではないですが、インターネットで見たいところのリンクをクリックすると表示できませんとなり、もう1~2回同じリンクをクリックするとページが表示されるのです。何か対処方法があるのでしょうか? (ウイルスセキュリティを入れてます。ウインドウズのファイアーウォールは無効にしてます)

  • SP4をあてた後、IEで表示できなくなるページがある

    Windows2000のSP4をWindows Updateからダウンロードしてあてたところ、今まで見れていたページが見れなくなってしまいました。 そのページはイントラ内のサーバー上にあるページなのですが、JAVA Scriptを使っているページです。ブラウザ上で条件をチェックボックスなどで指定して、検索ボタンをクリックするとDB内の情報の検索結果を新しい画面で表示するのですが、SP4をあててからは検索ボタンを押した後、検索結果を表示するはずのウィンドウがblankで表示され、それっきりです。特にエラーなどが起こっているわけではないのですが、SP4(IEのSP1)をあてると見れなくなるページなどがあるのでしょうか?原因不明でずっと困っています。誰か「これじゃないか?」という心当たりがある方、教えてもらえないでしょうか?

  • IE7でリクエストしたページでは無く空白ページが表示される

    題名のとおりなのですが、IEで、新しいページを新しいタブで 開いたら、空白のままでリクエストしたページが表示されない事 が多々あり困っています。 どのようにすれば、正しく動くようにできますか? ■環境 ブラウザ:IE7 OS:WINDOWS XP-SP3 セキュリティーソフト:なし

  • IEでのみ「ページを表示できません」・・・?

    インターネットに接続していると、 急にIEで「ページを表示できません」と表示され、 どのサイトにも接続出来なくなるときがあります。 パソコンを再起動すれば治るのですが、 再起動するまではIEを何度立ち上げ直しても、 どのサイトを開こうとしても「ページを表示できません」としか表示されません。 接続出来なくなるタイミングは見ているサイトや時間などとは関係ないようで、 いつも突然に「ページを表示できません」と表示されます。 また、この現象は長時間(一時間以上)IEを使用しているときによく起こります。 ただ、メーラー(Becky)やFTPソフト、メッセンジャーなど、 IE以外のネット接続を使用するソフトでは、 IEで「ページを表示できません」と表示されるようになった後でも 問題なくネットに接続したまま使用出来ていますので、 ネットとの接続自体は問題なく行われているようです。 以上のことからIEに問題があると考えられますが、 原因をご教授いただければ幸いです。 なお、Windows XP SP1、IEは最新アップデート済みです。 よろしくお願いいたします。

  • IEだけ表示されない

    表題どおり、IEが表示されなくなりました。 他のブラウザ(FirefoxとSleipnir)は問題なく使えていることから、ネット接続そのものではなく、IEだけの問題のようです。 どのページも「Internet Explorer ではこのページは表示できません」と出ます。 その下の「接続の問題を診断」をクリックしたところ、 ********************** HTTP、HTTPS、またはFTPでインターネットに接続できません。コンピュータのファイアウォールの設定が原因である可能性があります。 HTTPポート(80)、HTTPSポート(443)およびFTPポート(21)のファイアウォールの設定を確認してください。 インターネットサービスプロバイダ(ISP)またはファイアウォールソフトウェアの製造元に問い合わせる必要がある可能性があります。 ********************** と出ました。 まず何から調べるべきかも見当がつかず困っています。 アドバイス宜しくお願いいたします。 ※OSはWindowsXP、IEは7、ウィルス対策ソフトはavast!、ISPは大家さんにまかせきりで不明です。 ※IEはメインのブラウザとして使用していなかったので、この不具合に気づくのに遅れました。いつ頃からこうなったのかは不明です。 ※「FirefoxがあるからIEは使えなくてもいいじゃん!」とはいわずに宜しくお願いします…。未だにIEにしか対応していないページもありますし。 ※Windows Update のページに飛ぼうとしたところ、Firefoxでも表示されずに入れません。

  • IE7でページが表示できなくなりました(原因が分かりません)

    先日突然IEでインターネットページが表示できなくなりました。 現在、表示は可能となりましたが、、表示できなくなった/できるようになった理由が分からないため、非常に不安です。 以下に表示できなくなった時点から表示できるようなるまでの事態を示します。 09/2/1の午前一時ごろ、HP閲覧中突然IE7の画面が開き、新規タブが次々に作成されていきました。 (その時はSleipnirを用いて閲覧を行っていました。設定等の変更は何も行っていません) 1.ウィルスかもしれないと怖くなったのでADSLモデムからLANケーブルを抜きました。 2.IEを終了させようとタスクマネージャから終了を試みましたが、増殖が激しいためか全く反応せず、一旦シャットダウンさせました。 3.パソコンを起動させたあと、ウィルスバスターでコンピュータ全体の総合検索を行いましたが、ウィルスは発見できませんでした。  ※ウィルス定義は09/01/31の0時ごろの最新を当てていました 4.スパイウェアとして、下記の物が検出・隔離されましたが   ・Cookie_YieldManager   ・Cookie_Advertising   ・Cookie_Atdmt   ・Cookie_DoubleClick   ・Cookie_2o7   ・Cookie_Overture   ・Cookie_Revsci   ・Cookie_SpecificClick 5.cookieなので問題ないかと思いましたが、情報を得るためウィルスバスターのサイトにアクセスしようとしたところ、IE7の画面で「Internet Explorer ではこのページは表示できません 」と表示されました。   ※yahooのトップなど、ウィルスバスターのページ以外も表示できませんでした   ※ウィルスバスターのウィルス定義の最新化が行えなくなりました。 6.ケーブルを挿し直したり、モデムの電源を切って暫くしてから実行したり、再起動をかけたりしましたが、効果はありませんでした。   ※ネットワーク接続の状態は"接続"で、修復を行ってみても何も変わりませんでした。 7.診断ツールでは、HTTP接続でエラーが起こっており、ファイアウォールの設定に問題があるのではないかと示されていました。   ※SFPとHTTPSは正常でした   ※ウィルスバスターのファイアウォールを有効、ウィンドウズのファイアウォールを無効で使用していました 8.ウィルスバスターのファイアウォールを無効にし、ウィンドウズのファイアウォールを有効にして試みましたが駄目でした。 9.ウィルスバスターとウィンドウズのファイアウォール両方を無効にしても駄目でした。 10.ウィルスバスターのファイアウォールのプロファイル設定で、ネットワーク情報やプロキシや例外ルールを設定に見合うように変更したり戻したりしましたが駄目でした。 11.インターネットオプションのLANの設定を確認しましたが、使用できていた頃と変更ありませんでした。 12.コマンドプロンプトでtracerouteを実行しyahooのトップページまでの経路を確認しましたが、ホスト名・IPアドレスの場合共に正常に通信できていました。 13.設定が何か変わってしまったのかもしれないと思い、システムの復元で09/01/31の状態に復元しましたが、やはりIEではページが表示できませんでした。 14.12の内容を受けて、IEの問題かもしれないと思いFireFoxを使用したところ、正常に表示されました。 15.FireFoxを利用しながら、マイクロソフトのサポートオンラインから『サードパーティ製のサービスが Internet Explorer と競合していないかどうかを確認する』を実行しました。    (1)システム構成ユーティリティのサービスタブで、全サービスを無効にして再起動したところ、IEで正常に接続で切るようになりました。    (2)原因を特定しようと、サービスを数個有効にする→再起動→IEで確認を行ったところ、全サービスを有効にしてもIEで正常に表示で来ました。 16.その後、IEでどのページも正常に表示できます。   ※ウィルス定義の最新化も行えます。 このような状態を起すウィルスがあるのでしょうか。またはIEやパソコンに問題があるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 環境 OS:WindowsXP Home Edition Ver.2002 SP3 IE:7.0.5730.13 プロバイダ:yahoo(ADSL モデムはトリオモデム3G-PLUS) ウィルス対策ソフト:ウィルスバスター2009 ※こういったことに詳しくないため、どの情報が必要/不要が分からなかったため長くなってしまい申し訳ありません。

  • IEではこのページは表示できません

    最近IE7を使っていると「Internet Explorerではこのページは表示できません」と表示されます。 最初からどのHPも表示されないのではなくて、検索エンジンで検索かけた時等、リンクをクリックするとやたらこのような表示が出ます。 それでも、まぁいいかと放っていたんですが、今PCのウイルス対策のために検討しているavastのHPに接続できなくて流石に困っています。 表示される内容は以下のとおりです。 可能性のある原因: インターネットに接続されていない。 Webサイトに問題が発生している。 アドレスに入力の間違いがある可能性がある。 この問題は以下を含む様々な原因により発生します 詳細情報: インターネット接続が切断された。 Webサイトが一時的に利用できない。 ドメインネームサーバー(DNS)に到達できない。 ドメインネームサーバー(DNS)に、このWebサイトのドメイン名の一覧がない。 これがHTTPS(安全な)アドレスである場合、[ツール]、[インターネットオプション]、[詳細設定] の順にクリックして、[セキュリティ]の項目の下にある、SSLとTLSのプロトコルが有効になっていることを確認してください。 接続の診断でインターネットはちゃんと使えてるようです。 履歴の削除やセキュリティレベルの変更はやってみましたが効果がありません。 オンラインウイルスチェックでウイルスは見つかりませんでしたし、ウイルスバスターを停止してもだめでした。 そもそもavastのHPは正常に接続できる状態でしょうか? どのような対処をすれば有効でしょうか? ご助力頂ければ助かります、よろしく御願いします。

  • IEで表示されないページがあります

    IEで特定のページが表示されません。 リンクが貼ってあるページに飛んだ時、「戻る」ボタンを押して戻れるページは表示できるのですが、戻れないページ(別のサイトということですね)に飛ぶと、そのページが表示されません。  直接URLを入力すると表示できます。    ブラウザの設定の何かを直せば解消できますか?