• ベストアンサー

鼻うがいってどうですか?

私は風邪をひきやすい体質ですが、仕事柄なかなか休むわけにはいきません。 「鼻うがい」が効く・・・と聞きましたが、実際に風邪に効果ありますか? 効果のあった方、また専門家の方、経験者の方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.3

こんにちは。「鼻うがい」というのかどうか判りませんが、要するに鼻に水を通す事ですね。 これは、No1 さんがおっしゃるように鼻炎を起こしていて鼻が詰まってるときに炎症を鎮める効果があります。 ただしやり方が重要です。 No1 さんもおっしゃってますが、必ずコップ1杯の水に塩を一つまみ入れてよくかき回した水でやってください。 真水でやると痛くなるだけでなく、後日、嗅覚障害を生じることが大変多いです。 くれぐれも真水ではやらないでください。 それから、風邪予防ですが、あまり意味はない~逆効果かと思われます。 やってから外に出るとか仕事するのなら、水で鼻の粘膜を保護してる粘液を流し去ってしまうので粘膜はかえって感染しやすくなります。 帰ってきてやる場合は多少意味があるかもしれませんが、鼻が詰まってるなら意味がないですね。 こちらの方は普通のうがいの方が勝ると思われます。

marinamaru
質問者

お礼

えっ!?風邪の予防には効果ないのですか・・ 粘液を流し去ってしまう・・確かにそうですね。 帰宅後のうがいと鼻うがいで、風邪予防できるかな。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• myeyesonly
回答No.6

すいません。No3 です。ちょっと質問の意味を間違えたようです。 後半、「風邪の予防」ではなくて、ご質問は「風邪を直すには」という意味でしょうか。 それでしたら、回答前半の通り、明らかに鼻の炎症を鎮める効果があるので、効果があると言えます。

marinamaru
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 質問の時は「風邪の予防」という意味合いで書きました。 予防についても、治すという意味でも、たくさんの回答がいただけて良かったです。 どうもありがとうございました!

• tamra
回答No.5

花粉症で鼻水ダラダラの時は、鼻洗浄がよく効きます。やっぱり鼻をかむだけじゃなくて洗い流さなきゃだめなんだと思いました。 鼻洗浄(鼻うがい)する時は、真水でやるとひどい目にあいます(^_^;) 塩水でやりましょう。涙は塩っぱいのに目にしみないのと同じ理屈ですね。 風邪は喉や鼻の粘膜が乾燥するとかかりやすいと聞きます。うがいと鼻洗浄は風邪にも有効だと思います。

marinamaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 先ほどやってみました!終わったあと、くしゃみが出て 鼻が詰まってしまったのですが・・・ やり方が悪かったのかなあ?

回答No.4

鼻うがいこの間経験しました。風邪をひいてしまって鼻水がつまり、息ができないくらい苦しかったので、苦しそうにしていると友達から鼻うがいが良いよと聞いてとりあえずやってみることにしました。この方法が鼻うがいというのか良く分からないので一応やった経験を書いておきます。 方法は、結構ぬるま湯に鼻水程度の塩を入れて溶かす。 鼻水くらいの濃度のものを作ると痛くないようです。 それが完成したら鼻からその作ったものを吸いこみ、 口から出す。そうすると気持ちよいくらい鼻水として 詰まっていたものが出てきます。その後は結構すっきり して何時間かは快適です。 全く痛くはなかったです。 一度やってみる価値はありだと思います。

marinamaru
質問者

お礼

おお!こんなにも鼻うがいに反響があって、驚いています。しかも、経験されてる方がたくさんいるのですね。 詰まっている鼻水、私も出してみまーす! ありがとうございました。

• itiha
回答No.2

個人差は多少は有りますが効果の方は良いです。養護の先生や保健の先生から聞きました。でも、鼻に水を入れるので下手をすれば、鼻が痛くなりますから・・・。

marinamaru
質問者

お礼

私も小学生の頃、校長先生が「鼻うがいが良い」と 全校朝会で言ってたのを聞きました。(それもすごいな・・・) やっぱ真水はダメですね。 ありがとうございました!

noname#21343
noname#21343
回答No.1

「カゼが治るか」--と聞かれると答えにくいんですが、少なくとも鼻水/鼻詰まりには効果があると思います。 私は重症の花粉症持ちなんですが、ぬるま湯に塩(なめてみて、あまり辛くない程度)を溶かしたもので鼻うがいをすると、確実にハナが通るようになります。 あくまで私個人の経験なので、質問者さんが同じ効果が得られるかどうかは分かりませんけどね。

marinamaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も花粉症なので、花粉対策にも有効そうですね。 やってみたいと思います!