• ベストアンサー

鼻うがいってどうですか?

私は風邪をひきやすい体質ですが、仕事柄なかなか休むわけにはいきません。 「鼻うがい」が効く・・・と聞きましたが、実際に風邪に効果ありますか? 効果のあった方、また専門家の方、経験者の方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。「鼻うがい」というのかどうか判りませんが、要するに鼻に水を通す事ですね。 これは、No1 さんがおっしゃるように鼻炎を起こしていて鼻が詰まってるときに炎症を鎮める効果があります。 ただしやり方が重要です。 No1 さんもおっしゃってますが、必ずコップ1杯の水に塩を一つまみ入れてよくかき回した水でやってください。 真水でやると痛くなるだけでなく、後日、嗅覚障害を生じることが大変多いです。 くれぐれも真水ではやらないでください。 それから、風邪予防ですが、あまり意味はない~逆効果かと思われます。 やってから外に出るとか仕事するのなら、水で鼻の粘膜を保護してる粘液を流し去ってしまうので粘膜はかえって感染しやすくなります。 帰ってきてやる場合は多少意味があるかもしれませんが、鼻が詰まってるなら意味がないですね。 こちらの方は普通のうがいの方が勝ると思われます。

marinamaru
質問者

お礼

えっ!?風邪の予防には効果ないのですか・・ 粘液を流し去ってしまう・・確かにそうですね。 帰宅後のうがいと鼻うがいで、風邪予防できるかな。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.6

すいません。No3 です。ちょっと質問の意味を間違えたようです。 後半、「風邪の予防」ではなくて、ご質問は「風邪を直すには」という意味でしょうか。 それでしたら、回答前半の通り、明らかに鼻の炎症を鎮める効果があるので、効果があると言えます。

marinamaru
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 質問の時は「風邪の予防」という意味合いで書きました。 予防についても、治すという意味でも、たくさんの回答がいただけて良かったです。 どうもありがとうございました!

  • tamra
  • ベストアンサー率21% (40/187)
回答No.5

花粉症で鼻水ダラダラの時は、鼻洗浄がよく効きます。やっぱり鼻をかむだけじゃなくて洗い流さなきゃだめなんだと思いました。 鼻洗浄(鼻うがい)する時は、真水でやるとひどい目にあいます(^_^;) 塩水でやりましょう。涙は塩っぱいのに目にしみないのと同じ理屈ですね。 風邪は喉や鼻の粘膜が乾燥するとかかりやすいと聞きます。うがいと鼻洗浄は風邪にも有効だと思います。

marinamaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 先ほどやってみました!終わったあと、くしゃみが出て 鼻が詰まってしまったのですが・・・ やり方が悪かったのかなあ?

回答No.4

鼻うがいこの間経験しました。風邪をひいてしまって鼻水がつまり、息ができないくらい苦しかったので、苦しそうにしていると友達から鼻うがいが良いよと聞いてとりあえずやってみることにしました。この方法が鼻うがいというのか良く分からないので一応やった経験を書いておきます。 方法は、結構ぬるま湯に鼻水程度の塩を入れて溶かす。 鼻水くらいの濃度のものを作ると痛くないようです。 それが完成したら鼻からその作ったものを吸いこみ、 口から出す。そうすると気持ちよいくらい鼻水として 詰まっていたものが出てきます。その後は結構すっきり して何時間かは快適です。 全く痛くはなかったです。 一度やってみる価値はありだと思います。

marinamaru
質問者

お礼

おお!こんなにも鼻うがいに反響があって、驚いています。しかも、経験されてる方がたくさんいるのですね。 詰まっている鼻水、私も出してみまーす! ありがとうございました。

  • itiha
  • ベストアンサー率7% (15/206)
回答No.2

個人差は多少は有りますが効果の方は良いです。養護の先生や保健の先生から聞きました。でも、鼻に水を入れるので下手をすれば、鼻が痛くなりますから・・・。

marinamaru
質問者

お礼

私も小学生の頃、校長先生が「鼻うがいが良い」と 全校朝会で言ってたのを聞きました。(それもすごいな・・・) やっぱ真水はダメですね。 ありがとうございました!

noname#21343
noname#21343
回答No.1

「カゼが治るか」--と聞かれると答えにくいんですが、少なくとも鼻水/鼻詰まりには効果があると思います。 私は重症の花粉症持ちなんですが、ぬるま湯に塩(なめてみて、あまり辛くない程度)を溶かしたもので鼻うがいをすると、確実にハナが通るようになります。 あくまで私個人の経験なので、質問者さんが同じ効果が得られるかどうかは分かりませんけどね。

marinamaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も花粉症なので、花粉対策にも有効そうですね。 やってみたいと思います!

関連するQ&A

  • 鼻うがいについて

    最近、鼻うがいをはじめました。塩水でやっていますが、うがい薬(イソジン等)で鼻うがいをすると塩水以上の効果を期待できるでしょうか?それとも止めておいたほうがいいでしょうか。

  • 鼻うがい(鼻洗浄)について。

    春に風邪をひいて以来、風邪が治っても鼻声だけが治らず。。。 何か良い方法はないかとこのサイトを見ていて、 鼻うがい(鼻から塩水を入れて口から出すうがい) というのを知り、最近やり始めました。 なんとなく鼻がスッキリする感じで、気持ちいいですね。 そこで、鼻うがいをやっている方に質問なのですが、 ・1日に何回くらいやっていますか? ・1回に使用する塩水の量はどのくらいですか? やはり、やりすぎは良くないんですよね? どの程度やるのが適量なのか知りたくて、質問させていただきました。 ちなみに私は、1日に2回(朝と晩)、1回に使用する塩水の量はコップ1杯(200cc)です。(つまり、片鼻100ccずつ。) これは多いでしょうか?少ないでしょうか? 鼻うがいについて詳しい方や経験者の方の回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 鼻うがい・・・

    鼻うがいは喉の痰きりにも効果があるのでしょうか?。又、痰きりのいい情報を知っている方お教えください(><)

  • 鼻うがいって効果ありますか?

    慢性鼻炎です。 風邪予防と鼻炎対策の為にここ3ヶ月くらい鼻うがいを実施してみましたが ただ鼻が真っ赤になるだけで特に何も変わりません。 むしろ鼻うがいした直後はすごく鼻が詰まります。 もうやめたほうがいいですか? それとも私が下手なだけでしょうか? うまく口からは出せず、飲んでしまったり鼻から戻したりします。

  • 鼻うがいの効果について

    風邪の予防に鼻うがいがよいと聞きました。鼻うがいにより、鼻の粘膜に付着したウィルスを洗い流すから、という理由だそうですが、以下疑問があります。 通常ウイルスは、のどや鼻の粘膜に付着すると、15分~20分程度で体内に入る(感染する)ので、その頻度でうがいをしないと実際は意味ない(そんなに頻繁にうがいをするのは現実的ではありませんし、日常生活では難しいですが)とどこかで読んだことがあります。(なので、お茶を頻繁に飲んで胃に流せば胃でウィルスが死ぬのでよい。) もしウィルスが20分前後で体内に入るなら、鼻うがいも20分程度のインターバルで実施しないと、一日1度や2度(これが推奨される回数らしいですが)程度では、その間(10時間前後の間に)にウィルスが鼻の粘膜から体内にはいってしまい、ほとんど効果がないのではないか、と考えたのですが、いかがでしょうか? それとも、鼻の粘膜に付着したウィルスは体内に入るまでに10時間以上かかるものでしょうか? それなら、朝晩1回(1日2回)でも効果があると思いますが、そのあたりの状況に詳しい方、いらしたら教えてください。 宜しくお願いします。 

  • 花粉症の事で?(鼻うがいについて)

    毎年、花粉症で鼻詰まりに悩まされている者です。教えてgooのページもよく拝見します。そこで鼻詰まりには37度ぐらいの塩水で鼻うがいすると効果がありますよと言う回答を見たのですが、これって本当に効果があるのでしょうか?ちなみに甜茶を飲んだりにがりを薄めて飲んだ事もあるのですが、あまり効果がありませんでした。この鼻うがいと言うのを注目しているのですが、効果があった方、効果がなかった方の意見が聞きたいです。

  • イソジンで鼻うがいってまずいのでしょうか?

    最近といってもこの半年以上イソジンで鼻うがいをしています。鼻うがいといっても通常だと鼻から入れて口から出すというのが普通なのでしょうけど、私の場合はそれがいまいちできないので、口から入れて鼻から出しています。口に含んでうがいをする要領で首をかなり後ろにおると自然と鼻からでてくる感じを利用しています。それをやるようになってからまったく風邪をひかなくなったのですが、どこかを強く刺激しすぎていたりするのでは?と最近ちょっと不安です。ほんとか?とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんがほんとです。どなたかそういった関係に詳しい方いらっしゃったら、是非ご教授いただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 鼻うがいの仕方を教えてください!

    鼻うがいをすると風邪をひかないときいたので お風呂に入るときにチャレンジしているのですが どうしてものどに直接入り飲み込んでしまいます。 どうやったら口から上手に出せるのでしょうか? 私は洗面器に人肌程度のお湯をたくさん入れて、 傾けて鼻から勢い良く吸いこむ・・・って感じ でしています。 容器に入れて鼻に突っ込んでという方法もやって みたのですがそちらの方が余計にのどに入って しまいました。 ご存知の方どうぞよろしくお願いします。

  • 鼻うがいで事故

    30分ぐらい前に鼻うがいをしたのですが耳がおかしいです。 鼻うがいをした後に残った水を出そうと鼻をかんだ時、耳に痛みがありました。自分の感覚では片方の鼻だけでは出切らなかった水を含んだ空気が耳に行き、鼓膜を押し上げて剥がしっちゃった。みたいな感じです。今はなんともありませんが直後はかなり痛かったです。今までも何回かあったのですが久しぶりになったので、この際病院に行こうかと思っているのですがイメージだけ話しても伝わりにくいと思うので、まずここで質問して経験者の方などがいないかを聞かせていただいた次第です。よろしくお願いします。

  • 手足でなく体幹が冷えやすく風邪を引きやすい

     66歳の男性です。以下の状況をふまえて、風邪を引きにくくするためにはどうしたらよいか、ご意見、アドバイス、経験談等をお願いします。  普通体が冷えるというと手足などの末端が冷える方が大部分のようですが、私の場合は手足が冷えることはほとんどなく、明け方に体幹や上腕が冷えることが多くあります。寝るときは足が熱くて布団から足だけ出すこともあります。  また、風邪を引きやすいので、現在漢方専門医から処方されて体質改善に取り組んでいますが、これまでにも、ビタミンCを1日2000mg摂取(現在中止)、養命酒(現在漢方との兼ね合いで中止)、鼻うがい、鼻呼吸のトレーニング、乾布摩擦などをやってきました。ビタミンCは効いた感じはなかったです。養命酒は効果があったと思いますが、ほぼ同じ値段で保険漢方が使えるので漢方を使っていくつもりです。鼻うがい、鼻呼吸は効果があるように思います。  それらのおかげか、この冬(3月まで)は一度も風邪を引きませんでした。しかし、4月に2週間(多分気温変動の激しいころ)、5月に2週間風邪を引いてしまいました。5月には、漢方によっても治らない(特に痰)ので、クリニックで血液検査をしたところCRPが正常0.3以下のところ12.7もあって、細菌感染による炎症の疑いで1週間抗生物質を服用し、炎症は治まりました。  漢方専門医からもあなたの冷えは特殊だからと言われており、いろいろな処方(頭痛、花粉症、頸椎症等に効果あり)をしてもらっていますが、今後季節の変わり目に風邪を引かないために、現在やっている鼻うがい、鼻呼吸、乾布摩擦以外に追加して何かしたほうがよいと思われることがあればアドバイスをお願いします。  

専門家に質問してみよう