• ベストアンサー

義父からのマンション購入に関する質問です

義父からのマンション購入に関する質問です。お知恵をいただければと思います。現在義父がローンを払っているマンションがあり(ローン残額2500万円)その家を購入しないかと話を持ちかけられました。この場合(1)相続に値するものでしょうか?(2)どのような機関に手続きをお願いすればよろしいのでしょうか?(3)ローンの借り変えはできるものなのでしょうか?お教えいただけますと幸いです。 私は現在41歳一般企業に16年勤務年収600万ローンはマイカーローン残額150万です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1)資産価値 売買価額の価額の算出は不動産業者でしょう。 ただ銀行の融資可能額が必ず一致するとは限りません。 特に中古物件の場合、銀行の査定額は市場価額を下回る可能性が大です。 (2)不動産の仲介手数料 http://antijword.ojaru.jp/ を参照ください。 ただ、ローン残が融資可能額を下回った場合は、不動産としての売買はできますが、抵当権を解除できませんので、結局は融資不可ということになります。 義父が復権購入時に頭金として現金を多めにいれていないと多分 ローン残>融資可能額 になると思われます。 あと、2500万+仲介手数料だけでは名義変更できません。 この他に、名義書換の手数料、抵当権解除、抵当権再設定、不動産取得税、翌年には固定資産性が別途掛かりますので、その分の現金の手持ちがないと何もできません。 中古の場合、ほぼ確実に物件価格が借り入れ上限です。 不動産屋と結託して、諸費用分を加算して、見積り額を計上しても、銀行は、まったく別の視点で物件価額を算出するので、結局は諸費養分は減額されるだけですし、違法行為ですので、絶対にやらないことです。 いずれにせよ、まずマイカーローンを清算しないと、銀行は融資をしてくれません。 最低でも諸経費+マイカーローン清算で300万くらい用意できていないと、先に進めませんよ。

na67300
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。意外にも最初の持ち出しがあるのでびっくりしました。さらにお伺いしたいのですが購入する際の順番は(1)マイカーローン完済(2)不動産屋への見積もり依頼(3)銀行への融資のお願い・・・となるのでしょうか?ちなみに今そのマンションは不動産を通じて他の方に貸しているんで一番は賃貸契約の解除からかと思いますが、お教えいただけると幸いです。また不動産屋は飛び込みでどこに行っても同じような請求額でやってもらえるものなのでしょうか?さらにわからないことが多く申し訳ございません。よよしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 >ローン残が融資可能額を下回った場合は、不動産としての売買はできますが ですが ローン残が融資可能額を上回った場合は のパンチミスです。

• 0621p
回答No.1

購入するのであれば相続は関係ありませんね。義父が亡くなれば奥様にも相続の権利はありますが、奥様だけでなく義母や奥様の兄弟にも権利はあります。奥様だけが相続したければ遺言を書いてもらうことになるでしょう。 ローンの借り換えという事ではなくあなたが新たにローンを組む事になりますが、親子間の売買には融資してもらえない金融機関もあります。またあなたの年収や頭金、マンションの資産価値にもよりますし、金融機関で相談されたほうが良いです。 融資してくれる金融機関があったとして、住宅ローンを使うためには不動産業者の仲介が必要な金融期間が多いです。仲介が必要であれば不動産業者にお願いする事になりますが、売主・買主とも決まっているので、手続きだけお願いして仲介手数料は値引きしてもらうように交渉すれば良いと思います。

na67300
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。さらに教えていただけるとありがたいのですが、(1)資産価値はどなたに決めてもらうものなのでしょうか?(2)不動産の仲介はおいくら位かかるものでしょうか?教えていただけますと幸いです。