• ベストアンサー

義父からのマンション購入に関する質問です

義父からのマンション購入に関する質問です。お知恵をいただければと思います。現在義父がローンを払っているマンションがあり(ローン残額2500万円)その家を購入しないかと話を持ちかけられました。この場合(1)相続に値するものでしょうか?(2)どのような機関に手続きをお願いすればよろしいのでしょうか?(3)ローンの借り変えはできるものなのでしょうか?お教えいただけますと幸いです。 私は現在41歳一般企業に16年勤務年収600万ローンはマイカーローン残額150万です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

(1)資産価値 売買価額の価額の算出は不動産業者でしょう。 ただ銀行の融資可能額が必ず一致するとは限りません。 特に中古物件の場合、銀行の査定額は市場価額を下回る可能性が大です。 (2)不動産の仲介手数料 http://antijword.ojaru.jp/ を参照ください。 ただ、ローン残が融資可能額を下回った場合は、不動産としての売買はできますが、抵当権を解除できませんので、結局は融資不可ということになります。 義父が復権購入時に頭金として現金を多めにいれていないと多分 ローン残>融資可能額 になると思われます。 あと、2500万+仲介手数料だけでは名義変更できません。 この他に、名義書換の手数料、抵当権解除、抵当権再設定、不動産取得税、翌年には固定資産性が別途掛かりますので、その分の現金の手持ちがないと何もできません。 中古の場合、ほぼ確実に物件価格が借り入れ上限です。 不動産屋と結託して、諸費用分を加算して、見積り額を計上しても、銀行は、まったく別の視点で物件価額を算出するので、結局は諸費養分は減額されるだけですし、違法行為ですので、絶対にやらないことです。 いずれにせよ、まずマイカーローンを清算しないと、銀行は融資をしてくれません。 最低でも諸経費+マイカーローン清算で300万くらい用意できていないと、先に進めませんよ。

na67300
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。意外にも最初の持ち出しがあるのでびっくりしました。さらにお伺いしたいのですが購入する際の順番は(1)マイカーローン完済(2)不動産屋への見積もり依頼(3)銀行への融資のお願い・・・となるのでしょうか?ちなみに今そのマンションは不動産を通じて他の方に貸しているんで一番は賃貸契約の解除からかと思いますが、お教えいただけると幸いです。また不動産屋は飛び込みでどこに行っても同じような請求額でやってもらえるものなのでしょうか?さらにわからないことが多く申し訳ございません。よよしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 >ローン残が融資可能額を下回った場合は、不動産としての売買はできますが ですが ローン残が融資可能額を上回った場合は のパンチミスです。

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.1

購入するのであれば相続は関係ありませんね。義父が亡くなれば奥様にも相続の権利はありますが、奥様だけでなく義母や奥様の兄弟にも権利はあります。奥様だけが相続したければ遺言を書いてもらうことになるでしょう。 ローンの借り換えという事ではなくあなたが新たにローンを組む事になりますが、親子間の売買には融資してもらえない金融機関もあります。またあなたの年収や頭金、マンションの資産価値にもよりますし、金融機関で相談されたほうが良いです。 融資してくれる金融機関があったとして、住宅ローンを使うためには不動産業者の仲介が必要な金融期間が多いです。仲介が必要であれば不動産業者にお願いする事になりますが、売主・買主とも決まっているので、手続きだけお願いして仲介手数料は値引きしてもらうように交渉すれば良いと思います。

na67300
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。さらに教えていただけるとありがたいのですが、(1)資産価値はどなたに決めてもらうものなのでしょうか?(2)不動産の仲介はおいくら位かかるものでしょうか?教えていただけますと幸いです。

関連するQ&A

  • 結婚前に購入したマンション

    初歩的な質問ですみません。どなたか教えてください。 現在私は専業主婦です。 結婚前に1300万円程の小さな中古マンションを 私名義でローンを組み購入しました。 マンションには弟と2人で住んでいました。 (購入当時、弟は学生でローンが組めなかったので) 現在のローン返済の残額は500万円弱。 この度私が結婚し名義が変わり融資を受けている銀行にて名義変更の手続きをしました。 マンションには弟が引き続き1人で住み毎月のローン 返済を私の代わりにしています。 本題なのですがローンの返済は私名義で現状継続し 将来この中古マンションの権利等を全て弟に譲り弟の財産にしたいのです。 (何故なら義母・義父が頻繁にこの件に関して探るので早く弟に権利等を譲りたい) その際の手続き方法や費用などどなたか良い方法を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • マンションの購入について

    現在分譲マンションに住んでいますが、狭くなったので 広い中古マンションの購入を考えております。 現在のマンションを売却しないで(賃貸にしたい) 中古マンションを購入する方法についてご教示下さい。 1.現在のマンションには住宅金融公庫からのローンが 残っているのですが、賃貸にする場合このローンは返済 もしくは借り直す必要があるのでしょうか? 借り換えするとしてどのような種類のローンになるのでしょうか? 2.現在のマンションを賃貸にして、中古マンションを購入する場合の 住宅ローンというのはどういう種類のローンになるのでしょうか? (たとえばで構わないので具体的な金融機関の商品名を 教えていただけると助かります。) 3.抽象的な質問で恐縮ですが、何か気をつける事(知っておかなければいけない事など) があれば教えて下さい。

  • ローンが残っているマンションの相続・贈与

    こんにちは 現在、母親の名義のマンションを引き受けようとしております。 これには、ローンがまだ、1500万程度、残っておりますが、これもすべて引き受けることを考えています。 この場合、  ・このケースは相続や贈与となるのか(売買とはならない?)  ・どのような手続きが必要であるか  ・税金がかかるのか を教えてください。 もちろん、このマンションを引き受けるためには私が ローンを組む必要があります。 現在、27歳、年収は手取りで500万程度です。 こういったことに無知であるためまったく知らない状態です。 よろしくお願いします。

  • 新築マンション購入!住宅ローンの審査について。

    今回、新築のマンションを購入しようと思い、只今、住宅ローンの審査中。 ローン審査は通るのでしょうか?ぜひご意見をお聞かせください。 今回、新築のマンションを購入しようと思い、只今、住宅ローンの審査中。 ローン審査は通るのでしょうか?ぜひご意見をお聞かせください。 販売価格が1800万で諸費用もローンに組み込んでいます。 借入金は1900万(うち、ボーナスでの返済額560万)で35年。主人の年収は300万で、勤続年数は4年。 現在、車のローン残額が120万、カードでのショッピングローンが3万5千あります。 この借入分は一括で支払予定です。(銀行の方にも支払予定の旨は伝えてます。) 私が現在無職の為、主人の年収300万だけで審査は通るのか心配です。 唯一、希望金額と一致したお気に入りのマンションだったので、ぜひご意見を頂ければと思います。

  • マンション購入について

    結婚を機にマンション購入を考えていますが、 何から手をつけていいのかまったくわからず困っています。 自分たちでどの程度の物件が買えるのか、ローンのことなど どこに相談にいけばいいのか。。。 私は29歳で個人事業主ですが、まだ始めたばかりで。。。 主人は24歳で会社員です。 年収や、勤務年数など関係あると思いますが、どのようなことから はじめたらいいのかアドバイスお願いしますm(_)m

  • マンションの購入を考えていますが・・・

    現在家族3人(夫29歳地方公務員嘱託3年目・私30歳専業主婦・息子2歳)で賃貸マンションに住んでおり家賃と駐車場代合わせて9万円近く払っています。(住んでいる地域でこの金額は高いほうだと思います。) 経済的に将来のことも考えて少し安いところに引っ越そうかと考えていましたが、将来のことも考え少し安い賃貸に引っ越すなら思いきってマンションを購入しようかと考えています。 ただ、主人の勤務年数が浅いこと・現在は嘱託社員のため(継続勤務3年を超えると正社員登用の試験を受け正社員になります)ボーナスがないことを考えると主人名義での購入は審査に通るのは難しいと思い、義父の名義で購入してもらい(義父54歳・主人と同じ地方公務員の役職)支払いは私たちがして主人が正社員になったときに主人名義に変更しようかと思っています。 この話はまだ私たち夫婦と義母しか知らないので、義父を説得しなければいけません。私は、ただ義父の名前を借りて審査を通して欲しいだけなので反対されることはないと思っていますが義父からもし反対されるとしたらどのようなことを理由に反対されるでしょうか。そしてどのように言えば納得してもらえるでしょうか。 マンション購入はまだまだ先だと思っていたのでまったくの初心者状態でなにもわかりません。教えてください。 もしカテゴリが違うようでしたらごめんなさい。

  • 25歳でマンション購入したいです。

    現在、3DKのマンションに3世帯で住んでいます。 (つまり、私達25歳夫婦、姑、義理の祖父の4人です) 将来子供が出来、狭い中暮らすのが大変なので、思い切って2000万円弱のマンションを夫婦共に25歳で購入したいと思っています。 今のマンションの下が空いているからと言う理由もあります。 しかし夫婦の年収合わせて300万円ギリギリです。 ローンは年収300万円で通ると聞きました。 6万円/月 別途、管理費があります。 この先生活が出来るか、また25歳で購入しちゃって良いのか不安です。 皆様のご意見をお聞かせくださいませ。

  • 普通のサラリーマンがマンションを二つ持つのは無理?

    5年近く前に新築の分譲マンションを購入しローンを支払い続けています。 ある事情により、先のマンションを売却せず、ローンを支払い続けたまま(名義も私のまま)、別の新築マンションを購入して私自身が住みたいのですが、私の収入ではどの金融機関からも新たなローンを組むのは無理だと言われています。 そこで、これから私と籍を入れる女性が、籍を入れた後に、先のマンションのローンを引き継ぐと進言してくれているのですが、その女性の年収に問題がなければそういうことは可能なのでしょうか。その女性は、年収は私より少ないのですが、正社員として10年以上は勤務しており、経済面では問題ないと思えるのですが…。

  • 25歳で新築マンション購入について

    マンション購入についてご意見ください。 25歳 手取り350万で、新築マンション4000万の物件の購入を考えています。月々住宅ローン13万、35年で組みます。頭金はありません。貯蓄は現在の年収く らいはあります。車はありません(今後もまた予定はない)。現在婚約してる相手はこれから社会人になるので、ゆくゆくは結婚し、一緒に住みながらローンを2人で支払っていく予定です。 ご意見よろしくお願いします。

  • マンション購入

    分譲マンションを購入したいのですが、 年収400万ぐらいで頭金無しで、ローンを組んで買えるものなのでしょうか??家賃を払うのであればかってしまったほうがいいと思っています。 貯金はないのですが、無謀でしょうか??