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かぐや姫が犯した罪とは

noname#2543の回答

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noname#2543
noname#2543
回答No.4

補足に対する回答です。 >>「罪」論については国文学界とかでは、よく議論されるので参照されては。 >国文学には、まったく知識がなく、何を参照したら良いかすらわかりません。参考になる書物を教えてください。  ここで私が言った「罪」論とは、スサノオノミコト・源氏物語など貴種流離譚との関係といった、一般的な物語論についてですが、普通の図書館や本屋にはなかなか良い参考図書は無いのですが、竹取物語にも関連するものとしては、   語られざるかぐやひめ : 昔話と竹取物語 / 高橋宣勝著. - 東京 : 大修館書店 , 1996.3. あたりが、手に入りやすいかもしれません。最後のほうの章の「『竹取物語』と天人流謫譚」などが多少関係します。ただ、一般的な物語論の発想に慣れてないと意味不明かもしれません。 >共同体の性的タブー違反 >>どんなことが考えられるのでしょうか。教えてください。  ekuboさんの想像で正しいと思います。  そもそも何故、性的な罪と想像されるかというと、美女の罪として話になるのはそれくらい、という俗人的発想なのですが、それを学問的に精緻に論考されたのが、曽根誠一さんの「かぐや姫の贖罪の構造と方法」(『論集源氏物語とその前後1』新典社)で、これを参考にすると、   (1)天界でかぐや姫が罪を犯したのは20代前半である。    *まず、昇天する時、かぐや姫は「廿余年」である。    *そして、かぐや姫が地上にいたのは、天界の時間で「かた時のほど」である。   (2)かぐや姫は天界で高貴な地位にある。    *天人が敬語を使っている。   (2)かぐや姫の贖罪は、「不犯」によってなされる。    *かぐや姫は求婚者を、自分は天界の人間だからと言って退ける。 →不犯が昇天の条件?    *物語の後半に進むにつれ、かぐや姫は求婚者に心を動かし始める →この苦悩が贖罪?    *難題を果たした求婚者や天皇に対しては絶体絶命の状況である  →それを克服するのが課題?    (ただし、翁との別れなど非性的な「苦悩」も含めて贖罪である可能性はある。) ということになります。  だとすると、20代前半の高貴な女性が、苦悩しながら不犯を貫く、という贖罪に値するような罪を行うとしたら・・・。ちなみに、氏の論考では藤壺・女三宮・浮舟の密通年齢(?)も20代前半であることが指摘されています。        

ekubo
質問者

お礼

 「語られざるかぐやひめ」が図書館にありました。さっそく、読んでみます。ありがとうございました。

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