• ベストアンサー

かぐや姫が犯した罪とは

noname#2543の回答

noname#2543
noname#2543
回答No.3

「罪」については「前世からの契り」に言及する場面とは別に、月からの使者が迎えに来たときの言葉の中に有ります。  如何なる罪だったのかは書いてないので分かりようがないのですが、一般には共同体の秩序を破る罪だと考えられています。すなわち、日本古来の「罪」のとらえ方に従えば、「罪」とは共同体秩序の破壊であり(例えばスサノオノミコト)、「罪」という「穢れ」は共同体(月)から追放(地上へ)されせねばならず、それは「祓え」(地上でのしばらくの生活)によってあがなわれ消滅(月への帰還)します。竹取物語はこの日本古来の「罪」の構図に符合しているのです。  「罪」論については国文学界とかでは、よく議論されるので参照されては。  それでは、具体的には何の罪だったか、これは完全に想像になります。まあ、共同体の性的タブー違反と考えるのが自然でしょうかねえ。

ekubo
質問者

補足

ありがとうございます。 >「罪」論については国文学界とかでは、よく議論されるので参照されては。  国文学には、まったく知識がなく、何を参照したら良いかすらわかりません。参 考になる書物を教えてください。 >共同体の性的タブー違反  まったくの素人の私が想像できることは、  (1)「不倫」。しかも、かぐや姫が尊い人の妻であるにも関わらず、という場合。(2)かぐや姫が巫女であった場合。(3)同母の兄妹、姉弟の結婚。こんな幼稚なことぐらいです。  どんなことが考えられるのでしょうか。教えてください。