• ベストアンサー

おじいさんフェレットとの同居

7歳4ヶ月のおじいさんフェレットがいます。 もう、すっかりおとなしくて、寝てばかりです。 最近、近くのペットショップに4ヶ月の子供のフェレットが入荷していました。さすがに、若くて元気いっぱい、遊んで遊んでの大騒ぎです。 お迎えしたいと思う一方、今の子がおじいさんでとても新しいこの相手は出来ないでしょうし、今の子の寿命をちじめるよと言われると、いくら可愛くても躊躇します。 丁度7歳年の開いたフェレットを同時に飼えるでしょうか? ちなみに、我が家は放し飼いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

単純に、新しい仔をケージ飼育にして、時間を決めて放してあげて、その間、今の仔にはケージにいてもらうか、別の部屋にいてもらっては? もちろん気をつかっておられるでしょうが、仔フェレを完全フリーで飼うのは事故なども心配ですし・・・。 そしておじいさんフェレが疲れない程度に一緒に遊ばせてあげれば寿命を縮めるなんてことにもならないと思います。 2頭とも放し飼いにするのが理想なんでしたら、じょじょに様子を見ながら放す時間を長くしていく・・・でしょうか。 仔フェレはさすがに大騒ぎですが、そのうち相手が嫌がっていれば、察するようになってきますし(っていうか、そっけなくされてつまらなくなるから他に興味がいってしまうだけ???笑)。 もし、 2頭放し飼いにしたい。 でも仔フェレがしつこすぎて大フェレがストレス となったら、もう一頭若フェレをお迎えするという手もあります。 真ん中くらいの年齢の仔(3歳くらい?)を入れてあげることで、うまくバランスがとれることもあるようです。 人間の場合でもこれはありますよね。 多頭飼いは悩みますよね。わかります。 生き物の飼育というのは命を預かるわけですから軽はずみではいけませんよね。 でも生き物の飼育というのは結局は工夫の積み重ねですから、飼ったら飼ったでわりとなんとかなるもんです。 もしかしたら、無邪気な仔フェレに触発されておじいちゃんフェレも若返るかもしれませんし(笑)

saikennsha
質問者

お礼

今日、お迎えしました! お見合いをして、特に喧嘩も取っ組み合いもせず、 しきりに匂いをかいでいました。 今、注意深く見守りながら二本、放牧しています。 新人さんは、新しいおうちの地図作りに懸命で、 その後をおじいさんフェレットがのこのこ付いていくといった感じで、 新人さんが走り回る事も、おじいさんフェレットに飛び掛るでもなく、静かなものです。 但し、当面、新人さんはケージで、放牧は人間の監視の下にします。 おじいさんフェレットに過度のストレスが生じないためにと、 新人さんはどこに行くか分からないからです。 明日、いつもの獣医に行き、二回目のワクチン接種してきます。 貴方の励ましと言うかご助言で、新人さんを迎える決心ができました。新しい家族です。ありがとうございました!