• ベストアンサー

おじいさんフェレットとの同居

7歳4ヶ月のおじいさんフェレットがいます。 もう、すっかりおとなしくて、寝てばかりです。 最近、近くのペットショップに4ヶ月の子供のフェレットが入荷していました。さすがに、若くて元気いっぱい、遊んで遊んでの大騒ぎです。 お迎えしたいと思う一方、今の子がおじいさんでとても新しいこの相手は出来ないでしょうし、今の子の寿命をちじめるよと言われると、いくら可愛くても躊躇します。 丁度7歳年の開いたフェレットを同時に飼えるでしょうか? ちなみに、我が家は放し飼いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

単純に、新しい仔をケージ飼育にして、時間を決めて放してあげて、その間、今の仔にはケージにいてもらうか、別の部屋にいてもらっては? もちろん気をつかっておられるでしょうが、仔フェレを完全フリーで飼うのは事故なども心配ですし・・・。 そしておじいさんフェレが疲れない程度に一緒に遊ばせてあげれば寿命を縮めるなんてことにもならないと思います。 2頭とも放し飼いにするのが理想なんでしたら、じょじょに様子を見ながら放す時間を長くしていく・・・でしょうか。 仔フェレはさすがに大騒ぎですが、そのうち相手が嫌がっていれば、察するようになってきますし(っていうか、そっけなくされてつまらなくなるから他に興味がいってしまうだけ???笑)。 もし、 2頭放し飼いにしたい。 でも仔フェレがしつこすぎて大フェレがストレス となったら、もう一頭若フェレをお迎えするという手もあります。 真ん中くらいの年齢の仔(3歳くらい?)を入れてあげることで、うまくバランスがとれることもあるようです。 人間の場合でもこれはありますよね。 多頭飼いは悩みますよね。わかります。 生き物の飼育というのは命を預かるわけですから軽はずみではいけませんよね。 でも生き物の飼育というのは結局は工夫の積み重ねですから、飼ったら飼ったでわりとなんとかなるもんです。 もしかしたら、無邪気な仔フェレに触発されておじいちゃんフェレも若返るかもしれませんし(笑)

saikennsha
質問者

お礼

今日、お迎えしました! お見合いをして、特に喧嘩も取っ組み合いもせず、 しきりに匂いをかいでいました。 今、注意深く見守りながら二本、放牧しています。 新人さんは、新しいおうちの地図作りに懸命で、 その後をおじいさんフェレットがのこのこ付いていくといった感じで、 新人さんが走り回る事も、おじいさんフェレットに飛び掛るでもなく、静かなものです。 但し、当面、新人さんはケージで、放牧は人間の監視の下にします。 おじいさんフェレットに過度のストレスが生じないためにと、 新人さんはどこに行くか分からないからです。 明日、いつもの獣医に行き、二回目のワクチン接種してきます。 貴方の励ましと言うかご助言で、新人さんを迎える決心ができました。新しい家族です。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • フェレットを飼っていますが、子猫を拾いました。

    生後2ヶ月位の子猫を拾いました。 が、我家には1歳になるフェレットがいます。 二匹を部屋に放し飼いにすると、 猫がフェレットにちょっかいを出し、フェレットが猫を追いかけ、 絡まり合うと、フェレットが猫を噛み、 猫は「うみゃうみゃー!」と言ってなんとか逃げる、 そんな感じです。猫は、その後も元気で、 何度も猫がちょっかいを出し、それの繰り返しです。 家が狭い事、それとフェレットが戸を開けてしまう事で、 別々な部屋に放しても、致し方ない事ですが、ちょっと大変です。 人には絶対噛まない大人しいフェレットです。 子猫だし、フェレットはやり返してるだけだし、と、どちらも叱れません。 そもそも、そういう躾が必要なのかもわかりません。 猫とフェレットを一緒に飼われてる人にアドバイス頂きたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコとフェレットの同居。うまくいかない場合の対処法

    子猫をお迎えするにあたり、先日子猫は多頭飼いの方が良いのか?と質問させていただきました。 アドバイスをいただきよく考えた結果我が家ではネコは1匹で…と決意しました。 ご回答下さった方々、その節はありがとうございました。 今回は先住のフェレット達と新入りネコの同居についての質問です。 自分で調べた結果「うまくいくパターン」が多いと知り子猫お迎えを決めましたが 先日の質問回答で「うまくいかないパターン」のお話を知りました。 我が家ではフェレットは「ケージに入れて生活」ではなく、ひと部屋まるまる専用部屋にし、日中はその部屋以外も自由にさせています。 (完全隔離部屋ではなくリビングに併設された部屋なのでゲートで仕切り専用部屋にしています) 新入り子猫は家や人間に馴れるまではフェレット立ち入り禁止の和室で生活をと考えています。 馴れてきたら徐々にフェレットとも会わせていきいずれは同じ空間を共有できればと思っていますが 万が一うまくいかない場合、共有空間(それぞれのメイン居住部屋以外)は時間差で使えるようにしようかと考えています。 日中は今まで通りフェレットが自由に、 フェレットが専用部屋に戻る夕方以降から翌昼過ぎまではネコが自由に…という感じです。 これだと、フェレットは今までと生活パターンが変わる事はありませんが ネコは日中6畳の部屋でのみ生活になってしまいます。 ネコ部屋(?)から他の部屋の様子は見えてしまうのでそれだとネコのストレスになってしまうでしょうか? 他の部屋が見えないよう扉などで目隠しはできません。(空調の関係) 子猫ちゃん、独特な模様で青い目のめちゃくちゃ可愛い子なんです! ですが、フェレットとうまく同居できない場合の事を考えるとせっかくのご縁ですがお迎えはキャンセルした方がいいのではと悩んでいます。 お迎えは一週間後と迫っているのでこちらの身勝手な理由ですが、破談の連絡を入れるなら早い方がいい、 でも諦めきれない!と頭の中がパンクしそうです。 (フェレット達はシニア域に入っています) 双方の幸せの為には残念ですが子猫を諦めるか うまくいかなくても別部屋でお互い生活すれば問題はないのか その場合、日中はひと部屋に閉じ込められるネコはやはりストレスになるのか ダラダラと書いてしまいましたがアドバイスいただけると幸いです。

    • 締切済み
  • フェレットの臭いがきついです。

    フェレットの臭いがきついです。 いつもお世話になっております。 我が家で飼っているフェレットの臭いがきつめです。 掃除もマメにしているのですが、やっぱりくさいです。覚悟はしていたのですがどうにかならないものかと^^; ペット用の消臭スプレーも利用してます。 何かほかによい方法はありますでしょうか? ちなみに、フェレットへのお風呂はあまりマメにしないほうがいいと獣医さんに言われましたので、2ヶ月に1回くらいでお風呂入れてます。

  • ネコとフェレット

    先週捨て猫を拾い、今家で飼っているんですが、 もともと我が家にはフェレットがいます。 今のところはフェレットの部屋と仔猫の部屋は分けていますが、 今後一緒に遊ばせたりしても大丈夫でしょうか? フェレットと他の動物、または猫と他の動物を 一緒に飼われている方がいたら、どのようにしているのか教えてください。 仔猫は、獣医に連れて行ったところ、生後1ヶ月くらいだと言われました。 フェレットは現在3歳過ぎで、いつも元気です。

    • 締切済み
  • 暴れ(?)フェレットのなだめ方

    生後4ヶ月のオスのフェレットを飼っています。 元気に育ってくれているので、部屋に放している間、はしゃいで飛び回るのは大目に見ているのですが、その後、ケージに戻してからの暴れ方に悩んでいます。 あっさりと眠ってしまうことも多いのですが、まだ遊び足りないのか、トイレもひっくり返し、ケージごと転がりだしそうな勢いで大騒ぎしていることがあります・・・ 体が大きくなるにつれ、激しさも増してきて、飼い主としては睡眠不足になりつつあります・・・ もっと遊んであげたいのはやまやまなのですが、人間は日中、労働して彼のゴハン代を稼がなければならないので・・・ 何か、ご機嫌を取る方法はないでしょうか?

  • フェレット

    こんにちは。 家には家に来て7年ぐらいのフェレットがいます。 フェレットは寿命6~12年ぐらいって聞いてますが、 家のふぇれっとがいまジャーキーしか食べなくなってしまいました。 最近セキをよくするので医者に連れて行ったら心臓を大きくなってるためと言われてその為か水分を多く採り、足もふらふらしてきました・・ ほんの数週間前は元気だったのに。 医者に行っても好きなものを食べさせてあげて。だそうです なにか他に食事を与える方法はないものでしょうか? 同じような経験をされたかたいなどお返事ください。

  • フェレット ベビーの飼育

    来週、生後2か月のフェレットのベビーをお迎えすることになりました。 一通り飼うための勉強はしたんですが分からないことがあったので質問することにしました。  フードはそのペットショップであげているオリジナルフードにしようと思っています。 ショップではそれにゴートミルクを混ぜてあげているらしいのですがミルクは必要なのでしょうか? それとラクサトーンのような毛玉のための薬は買うつもりなのですが、フェレットバイトなどの栄養剤は必要なのでしょうか? フェレットの飼育は初めてなんです。何か他にアドバイスなどありましたらおしえてくれませんか? よろしくおねがいしますm(__)m

  • 生後2ヶ月のフェレットのお風呂について

    今約、生後2ヶ月のフェレットを飼ってます。 フェレットを飼うのは2回目なのですが、前に居た子は飼い始めたのが本当に小さいベビーからではなく、少し成長した子だったので 戸惑う事なくお風呂に入れたのですが・・ 今いる子はペット屋さんにお風呂に入れるのはワクチンを2回打った後にして下さいと言われました。 ワクチン接種が終わるのは7月後半です。 それまでお風呂に入れるのはまずいでしょうか?? フェレット用の消臭スプレーや、ペット用のウェットティッシュ等で体をふいてごまかしてはいますが、あまり効果が得られません。 本人もかゆいのか時々ぽりぽり体をかいています。 あともう1つですが、前にいたフェレットには人間用のボディソープで洗っていたのですが(当時あまり充実したグッツがなかった為) 今はいっぱいフェレット用のシャンプーが出てるようです。 どれを使ったらいいのか全くわからないのでお勧めのものがありましたらお時間がある時で結構ですのでどなたか教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • フェレットの飼い方

    こんばんは 今週の日曜フェレットを買ったのですが、結構やんちゃさんです。 産まれてから2ヵ月経っています。 基本的には部屋で放し飼い状態にしていて暴れまわっています^^ それで、ちょっとわからないことがあります。 1.通常は寝る時ゲージに入れるのかどうか? 2.夜は電気を消してしまってよいのか? 3.もし寝る時ゲージに入れるのであれば、餌と水とトイレを入れればいいのでしょうか? 結構寂しがりやなので、とりあえず今は一緒に寝てます。 でも寝返りうってつぶしたらどうしよう・・・。 えさとか水とか夜中食べたり飲んだりするだろうと思って、一応電気付けてます。 やっぱり人になついた子になってほしいので、ゲージに入れて寝たりするのは人になつかなくなるかな??って思っていて。 考え方は人それぞれだと思うのですが、一般的に皆さんはどうされているのかなと思いまして。 皆さんの飼い方をどうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

  • フェレットと子猫の同居成功方法を教えて下さい

    昨日推定5ヶ月の子猫♂を拾ってきました。その子はお母さんとお兄さんがいていつも3匹で色々なお宅でご飯を貰う生活をしていました。警戒心があるせいか、我が家に来てからまだ一度もご飯を食べず、オシッコもしません。構いたい気持ちを抑え放置してるのですが・・・。うちには2才のフェレットが居ます。ゲージで飼っていて、一日2回程室内に放しています。本来フェレットは他の動物と仲良く出来るそうですが、猫とは初めてなので悩んでます。どうか良きアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー