• ベストアンサー

ヘッドホンの選び方

部屋で音楽や映画、テレビを見るときに音量が気になるのでヘッドホンを購入しようと思ってます。 そこで質問ですが、どのようなもの(価格やメーカー)をどのような基準で選べばいいのか教えてください。価格は3万を上限に考えてます。 将来的にDVDを見たいのでそれに応じるヘッドホンを買いたいのですが、良く分かりません。 出来ればコードレスがいいのですがそれによって音質がおかしくなるのであればコードレスでなくてもかまいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.2

おや?失礼。 上限3万円でしたね、、、。 普通のヘッドホンでは、私はクラッシック等、全ての音程についてフラットな再生を必要とするソースの時はソニーのヘッドホン(MDR-Z900)を使い、ロック、ポップス等、ボーカル領域の音程がクリアに聞こえることが必要なソースにはパイオニアのヘッドホン(SE-DJ5000)を使っています。 http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/headphone/acc/index.cfm?PD=827&KM=MDR-Z900 http://www.pioneer.co.jp/cdj/sedj5000.html 両方とも古い機種なので、あまり参考にならないかも、、、? 私はヘッドホンを買いに行く際にはお気に入りのCDとCDウォークマンを持っていって、試聴コーナーで店員さんに頼んで持参したCDで音色を確かめてから買うようにしています。カタログスペックだけでは実際の音色はわからないものです。御参考までに、、、。

その他の回答 (3)

  • poyaru
  • ベストアンサー率32% (45/138)
回答No.4

参考URLのトップページに、有名ヘッドホンメーカーの特色が概略されています。(もちろん他にも優良メーカーはあります) また、用語解説(FAQ)のページもあり、インターネット上にも数多くある ヘッドホンのレビューを読む時に便利かと思います。

参考URL:
http://www.h-navi.net/index.php
mikachiba
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.3

ヘッドホンについて考察しているサイトを見つけたので御紹介します。 http://bbsitake.hp.infoseek.co.jp/index.htm http://bbsitake.hp.infoseek.co.jp/readers.htm

参考URL:
http://bbsitake.hp.infoseek.co.jp/index.htm
mikachiba
質問者

お礼

ありがとうございました。お店に行って視聴するのはいいですね。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ヘッドフォンによる音質の違い

    私の趣味は音楽DVDをテレビで鑑賞することです。 しかし、マンションに住んでいるのであまり大音量で聞けないのでヘッドフォンをしています。ここで質問なんですが、ヘッドフォンによって音質に差があるのでしょうか?また、あるのならオスススメのヘッドフォンを教えてください。

  • WH-1000XM2ヘッドフォンの接続と音質

    テレビ音声やコンポなどの音楽をコードレスで聴きたいので、コードレスヘッドフォンWH-1000XM2の購入を検討しております。 そこで、 Bluetooth接続と音質について質問です。 Bluetooth非対応の機器がある場合、Bluetoothトランスミッターも購入が必要なのでしょうか? また、Bluetoothやコードレスヘッドフォンなどは使ったことがないため、接続端末を変える都度、設定変更など必要なのでしょうか? ◆接続したい機器◆ ・テレビ→遅延が少ないという光端子で接続したい。 ・コンポ→接続はヘッドフォン端子のみ ・iPhone8 音質について、WH-1000XM2は映画視聴に特化している商品なのでしょうか? コンポやiPhoneでの音楽視聴の場合、音楽視聴に特化したイヤホンなどの方が良いと思われた方はいらっしゃいますでしょうか? 出来れば、コンポとWH-1000XM2を接続をして使用している、またはした事がある方がいらっしゃいましたら、iPhone純正イヤホンと比較して実際にどちらが体感的に良かったかも、参考までにお伺いできれば幸いです。

  • ヘッドフォンについて

    すみませんがヘッドフォンの購入について教えてください。 以前ここで質問してある程度絞り込めたのですが・・・ ・ノイズキャンセル機能は不要 ・コードレスは不要 ・耳を完全に覆うタイプ ・深夜のDVD映画の視聴のみ(CD,SCDの視聴はしない予定) ・大音量では聞かない予定だが、映画のため1回の視聴は2時間弱 ・液晶の端子から接続して使用(安いホームシアターもありますが今回は直接液晶からと思っています) ・液晶モニタから視聴位置まで直線で3.4m ・田舎のせいか半径30km以内で視聴できるところはない(60kmになるとオーディオ専門店はあるが・・・) で検討しています。 クラシックコンサートのCDとかの視聴なら何万もかけるのかも知れませんが・・・ 教えて欲しいのは ・DVD映画視聴程度の場合1万以下、3万以下、それ以上でどれがお勧めですか?(安かろう悪かろう?) ・ケーブルがストレート、カール状はヘッドフォン装着時の重さはどちらも感じませんか?(差がない?) ・直線で3.4mなので、実際に余裕を持たせると5mクラスになると思いますが、こういった場合、ヘッドフォンに金をかけるのと、延長コードに金をかけるのとではどちらがお勧めでしょうか?  (そもそも延長ケーブルに高い安いはあるのか???ですが) ・あまり大きな音量で聞かないと思うのですが、音量が小さい視聴の場合は高い価格のヘッドフォンでも安い価格でも大差ないですか?  逆にそういった用途の方が高いヘッドフォンがいいのでしょうか? ・2時間連続視聴の場合、軽いヘッドフォンでも重いものでも疲れはほとんど同じでしょうか?  できれば1本観終わってからも気分よく睡眠に入りたいので後々頭がキンキンいわないものが欲しい、 とまだまだ漠然としていますが、実物で視聴できない場合、結局のところ上記用途ではどの価格帯のものがお勧めなんでしょうか? 希望はあくまで3万以下ですが、あまりこだわる気もないので1万以下でお勧めがあればなお嬉しいですし、3万に+1万とか2万で更にこういった風によくなるというのがわかるのなら5万クラスでもいいかな?とも思っています。 すみませんが、購入する糸口を教えてもらえないでしょうか?

  • ヘッドホンについてお願いします

    皆さん、今晩は 「音楽専用」にヘッドホンを購入したい!と思っております で、当然ながら「音質最重視」なんですが、その次には「コードレス タイプ」を希望しています ・2チャンネル用のヘッド ホンは、コーデレス タイプがない ・5,1チャンネル用は、2チャンネルも聞ける上に、コードレス タイプがある もし、5,1チャンネル用のヘッド ホンが2チャンネル用のヘッド ホンと「音質」が変わらなければ、当然ながら「5,1チャンネル用」を購入したい!と思っております 田舎の為に、展示品がなく困っております 是非とも、正確な所をお願い致します

  • 初めてのサラウンドヘッドホン

    DVD視聴用のサラウンドヘッドホンなるものが存在することをつい最近知ったドシロウトです。 映画が好きでDVDをよく見るので、とても欲しくなったのですが、2万円前後からとけっこう高いので、ためらっています。 サウンドの専門知識などまったくないので、そこそこいい音がすればいいかな、と思っているのですが、ネット通販などでよく売っている5000円くらいのサラウンドヘッドホンだと、やはり極端に音が悪くなるのでしょうか? 2万円までで、シロウトにもおすすめのヘッドホンがあれば教えてください。 コードレスがいいと思っています。 映画のほかにコンサートなどの音楽DVDもよく見ますが、映画に適したもの優先で考えたいと思っています。 ちなみにDVDプレーヤーはパイオニアのDV-545を使用しています(ヘッドホン端子なし)。よろしくお願いいたします。

  • コードレスヘッドフォン

    こんにちは。コードが邪魔なので、近いうちにコードレスヘッドフォンを購入しようと思っています。 聞くのは殆ど音楽だけですが、オススメのメーカー及び型番を教えて下さい。予算は2万円以内で考えています。 宜しくお願い致します。

  • ヘッドホン選び

    現在、プリメインアンプとスピーカーで音楽を聴いていますが、聴く時間帯が夜遅くで小音量でしか聴けないためヘッドホンの購入を考えています。 ただ、ヘッドホンのことは全く無知で、各メーカーからいろいろと出ていて、どれを選んだらいいかがさっぱり解かりません。 選ぶヘッドホンによって普段聴いてる音とかなり変わってくるのでしょうか? ヘッドホンによって、POPS向き、JAZZ向き、クラシック向き等あるのでしょうか? できるだけ、ヘッドホンなしで聴いているのと同じように聴こえる機種やおすすめの機種はありますか? また、どれぐらいの価格帯を選べばいいのでしょうか? 目的はオーディオのみでサラウンドには使いませんのでドルビーやDTS、AAC等に対応じゃなくていいのですよね?

  • オススメのヘッドフォン

    私は仕事が夜勤なので家族が寝てる時間にゲーム(PS3)をしたり、映画を見ます。音量を上げたいのですが、家族を起こすと悪いので音を小さくしてTVの側にいます。なので、ゲームや映画を見ても迫力が半減します(涙) そこでヘッドフォンを購入しようと思うのですが、オススメのヘッドフォンはありますでしょうか?用途は映画とゲームですが、ゲームはアクションとRPGしかしません。FPSとかはしません。また、以下の点をお聞きしたいです。 1.FPSのゲームとかはしないので、5.1ch、7.1chなどのサラウンドヘッドフォンは無意味でしょうか? 2.ゲームはPS3、映画はレコーダー(シャープ)で見てます。このような場合、どっちかのメーカーに合わせて購入した方がいいのでしょうか? 3.ワイヤレスか有線か。←機器に直接接続した方が音質はいいのでしょうか? 予算は可能なら3万円以内でお願いします。ちなみに関係あるかどうかは分かりませんが、テレビはアクオスの「LC-52GX5」で、レコーダーもアクオスで「BD-HDW22」です。

  • ヘッドフォンの種類&お勧めヘッドフォン

    さきほども質問しましたが、「密閉型」や「オープンエア」など、ヘッドフォンにはいろいろな種類があるそうですが、よくわかりません。詳しく教えていただければ幸いです。 そこで、無理な質問かもしれませんが、このような条件がそろったヘッドフォンを教えていただきたいです。 1、耳に長時間かけていても疲れない(軽量でつけていることをあまり感じさせない) 2、SONYやパイオニアなどの大手メーカーの商品 3、音漏れがしない 4、音質がよい(音質が普通でも結構です。許せる範囲の音質なら) 5、耳からはずれにくい 6、壊れにくい 7、価格の上限は5000円程度 無理な質問をしましたが、あれば教えていただけるとうれしいです。 全部の条件がそろってなくても結構です。だいたいがそろっていればOKです。 ご回答よろしくおねがいします

  • PCで使用するコードレスヘッドホン

    夜間に音楽を聴くことが多いのですが 音漏れなどが気になるので、コードレスヘッドホンの購入を考えています。 主な用途はPCにたまっている音楽を聴くことと たまにTVでDVDなどを鑑賞する程度です。 価格が5000円前後までで、PC&TVにも使用できて お薦めの機種などがありましたらよろしくお願い致します。 必ずお返事とポイントを差し上げます。

専門家に質問してみよう