• ベストアンサー

離婚調停中です

3月から離婚調停中の身です。 原因は妻からの精神的DVです。 5年間酷いヒステリック等に悩まされていました。 このままでは自分がおかしくなってしまうため 別居から調停になり、今に至ります。 妻は離婚に同意する気配がなく、理由は世間体とプライドが許さないというものです。 このまま不調になれば裁判へ持っていく覚悟でいます。 ただ、裁判となった場合、離婚の理由である精神的な苦痛を受けていた事実の物的証拠がありません。 (男性に多い事だそうです) 後日、ファミレスなどで妻と面会を行う予定なのですが その際にボイスレコーダーを持っていこうと思っています。 多分、その場でヒステリックを起こしたり びっくりするほどの子供じみた言動があるはずなので それを録音できたらと思うのですが、裁判で有力なものを今から集めるとすれば何があるでしょう。 当方、友人や両親からの証言のみしかありません。。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

私も同様な経験者です。 相手は本当に怖かったです。   しかも元妻の兄弟が法律に詳しくてアドバイスしていたらしくさらに 裁判費用も援助していたようです。 実際調停や裁判に備えて私も証拠を残しておきましたが、調停はこちらかが原告、 裁判は相手が原告となったこともありこちらから証拠を提出することは一切ありませんでした。 相手からはも全く証拠は出されませんでした。 単にうその陳述書?を提出するだけでした。 こちらはすべてに回答しました。 しかし裁判所は女性側に甘いです。 離婚するなら原告になるのが有利です。 調停を含めて 3年離婚判決が確定するまでかかりました。 最高裁まで相手が控訴しましたので。     

その他の回答 (2)

noname#153317
noname#153317
回答No.2

ふ~む 調停員も中にはいい加減ですからな ボイスレコーダーはいいけど相手の 承諾えないと名誉毀損になっちゃうかも 他の方で結婚を継続しがたい。 とまり内容がどのような事を日頃 発言されたかメモをとる 日付、時間、内容、 事細かに証拠として記載するのです 裁判官も鬼ではありません むしろ内容が酷ければ 精神的苦痛を味わったと 損害賠償の対象になるはずです 内容を詳しく記載して頂ければ いいのですが・・・

  • mab0908
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

ご同情申し上げます。 裁判離婚となると、お互いの悪口を言い合うような訴訟となり その労力・心労はかなりのものであると聞いたことがあります。 調停が上手くいくことをお祈りするばかりです。 また、ご夫婦がよい道を探されることになればと思います。 私なりに回答いたします。 精神的DVについては、何か精神的に障害を受けたというような 医師の診断書、診療報酬明細等はあるのでしょうか。 これは明らかに離婚にプラスに働くと思います。 また、配偶者の方のヒステリックが精神病などの原因によることが診断書等で明らかになっていないでしょうか。 これは、DVの事実と相まって離婚を認める証拠となり得るかもしれませんし、 「婚姻を継続しがたい重大な事由」の判断において、精神病の配偶者を支える協力義務があるとも判断されかねません。 プラスにもマイナスにも考え方によってはなり得ると思います。 (細かくいえば、DVを原因とする離婚は民法770条1項5号の離婚であって、精神病を原因とする770条1項4号の離婚とは違うため問題とならないかもしれないのですが・・・) あとは、裁判離婚となって民法770条1項5号「婚姻を継続しがたい重大な事由」を争うなら、離婚原因をDVにこだわる必要はないと思います。 なぜなら、同条は、一般的破綻主義を規定したといわれており 「夫婦が婚姻継続の意思を実質的に失っており、婚姻共同生活を回復すすことが不可能であることを客観的に判断できるような状態」 にあれば離婚が認められると考えられているからです。 従って、別居の期間や夫婦の日常、会話、暴力の有無、子供の有無など様々なことが原因となって離婚が認められます。 そこで、離婚にとってプラスになるだろうことは何でも記録にとる、手書きで配偶者の有責行動を日付時間を記載した事実メモを作るなど様々な方法があるかと思います。 これをやってしまうと、冒頭に述べたように悪口の言い合いのようになるのでお勧めはできませんが・・・

関連するQ&A

  • 離婚調停

    夫側から、離婚調停の申し立てをした場合。 両家の話し合いで、双方が離婚に同意→妻が離婚届を提出しない。 妻は、パート勤務(昼~夕方) 家事全般一切せず、 (離婚の話し合い以前から。) 寝室別、会話なしの状態。 それでも調停で離婚に同意しない限り、不調になりますか? 調停の際に離婚を勧められたりする事もありますか? また、裁判になった場合は、子供がいたら離婚にはなりませんか? 継続しがたい重大な理由にはなりますか?

  • 離婚調停を円満調停にもっていく方法はありますjか?

    妻が離婚調停を申し立て、来月初回の調停日を迎えます。妻の離婚の申し立て理由は全て事実ではありませんので私は離婚に反対ですが、妻の離婚の意志はある精神疾患のため非常に固く、たとえ調停委員が妥協点を見出そうと努力されたとしても妻は自分の思い込みを変えないと思われます。このままいけば調停は不調に終わってしまいそうです。なんとか調停で妻を説得することはできないでしょうか?調停では一方の意志が全くかわらなければ不調に終わらせるしかないとききました。私は言われなき離婚理由で離婚はしたくありません。何か良い方法はないのでしょうか?

  • 離婚調停について

    離婚調停について 娘の夫暴力と働かない事が原因で4回の離婚調停が終わりました。 その調停の中で、離婚と親権は同意出来ましたが、慰謝料はゼロで 養育費は子供の学資保険で払うといって、実際に別居ごに入金しているか 確認できてません。 DVで暴力により怪我していて、証明書もあります。 DVと電話で「殺す」と脅迫されて警察に相談後、裁判所に接見禁止の申し立てをし、 接見禁止命令も出ています。 私たちの要望は、暴力や脅迫、浮気により婚約破棄後、復縁しての結婚であり、 前の婚約の時は、子供を中絶し、決まっていた専門学校の入学も取りやめたことに 対して慰謝料を請求したい事と、養育費は現金で払ってほしい事で、 これに対して、調停委員は離婚にDVは関係ないと言われ、他は纏まっているのだから、 慰謝料を言わなければ、これで調停で終われる。 私たちは、これでは纏まらないから調停を不調にして、裁判にしたいと希望しましたが、 調停で纏めるから、不調にはさせない。なぜ、裁判にしなければいけないの、と言って、 聞き入れて貰えませんでした。 離婚調停って、申し立て人の要望は聞いてくれないものなのでしょうか。 何度言っても、離婚とDVは違うから言うなの一点張りでした。 誰か、詳しい方いましたら、教えて下さい。

  • 有責者からの離婚調停、裁判。

    DVや暴言を繰り返した私ですが、離婚調停をして、不調に終わっても、弁護士をつけて裁判、訴訟を起こせば、離婚は認められますか? 弁護士費用も親から借り、お金も時間も手間も費やしているのに、これで離婚出来なければやりきれません。 妻は離婚を拒否しています。

  • 離婚調停が不調に終わったら?

    離婚調停が不調に終わったら? 夫の私が妻と性格の不一致で離婚したくて離婚調停を二回やりました。 妻は子供のことを出してきて、離婚はしたくない、離婚するなら、 今までの暴言やDVの私がしてきたことの慰謝料を払え、全て公にしろ!と脅してきます。 だからアパートを借りましたが、全てを話すと脅されて別居もできません。 もしこのまま調停が不調になったら、審判離婚や訴訟を起こすことは出来ますか? そこで離婚は認められますか? どんなことがあれば離婚となりますか? もし訴訟や審判離婚出来なければ、私は一生、妻に脅される生活になるのでしょうか? 今でも妻に暴言を言ってしまったり、腹が立ち物を投げたり壊したりすると、妻はほら、ますます有責になるよと言ってきて、私をバカにして腹が立ちます。 どうしたら離婚できますか?

  • 離婚調停が不調に終われば訴訟を起こせる?

    離婚調停が不調に終われば、訴訟をおこせますか? 離婚要求の理由は、性格の不一致ですが、過去一年前に私の浮気未遂や 離婚を妻が承諾しないので、妻子に暴言やDV、虐待をしました。 別居するなら、妻は全てをきちんと周りに話すといい別居もできません。 弁護士にも相談しましたが、今のままでは離婚調停が不調に終わっても訴訟を起こせないと言われました。 本当に起こせませんか? もし今回がダメでも、何度でも調停、訴訟はできますか?

  • 離婚調停で困っています・・

    現在、妻から離婚したいということで、調停中で困っています。妻が主張する離婚の理由は性格の不一致。ある日、突然2歳の子どもと通帳類すべてをもって、実家に帰ってしまい、よりを戻そうとしても応じてくれず、妻の意向で調停を申し立てることになりました。そのとき、預金はすべて引き出されていました。僕としては、子どもとの面会、慰謝料など、納得がいけば、最終的に離婚に応じざる得ないと考えていますが、現在の調停では折り合いがついていません。調停員からは、次が最後で、折り合いがつかなければ、裁判官が決定を出すと言われています。今後どいった展開になるか不安です。親権は取れないようですし、一緒に暮らせれば発生しない養育費など、僕にとってはマイナスばかりですから、何とかそれを最小限にできる方法をと、模索しています。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? (1)決定ではどのような項目について、決められるのですか? (2)そもそも論になりますが、妻側には離婚理由がないので、離婚に応じず、同居義務を行使させる方法はありますか?今、浅はかながら抱いているシナリオですが、そもそも離婚理由がないのだから、こちらが納得いかない調停なら受け入れない。裁判事態も理由がないから成立しないので、勝手に家出している状態が継続しつづけ、金銭的に困って同居せざる得なくなる、若しくは、こちらの条件を飲んで離婚が成立する。 (3)調停員からは、離婚に応じなければ、別居のしている妻へ生活費8万円程度の支払い義務が生じるといわれていますが、同居義務があるので、生活費は生じないという理屈にはならないのですか?やはり、支払い義務は生じるのですか? (4)裁判になれば、僕側から申し立てることになるのですか?妻側から申し立てたとき、理由がないにもかかわらず裁判になることはありうるのですか?

  • 離婚調停に関して

    先日、第一回の離婚調停が行われました。 申立人は妻で、代理人が付いています。 しかし、当日になって申立人である妻も、代理人も来ませんでした。 代理人が来なかった理由は、調停前日での解任との事。 そして妻が来なかった理由は「怖い」との事でした(調停前日電話にて)。 妻は現在DVシェルターに入所しており、3か月になります。 シェルターに入った理由は不明ですが、離婚調停申立書には精神的虐待という理由に二重丸が付いておりました。それ以外の詳細は分からない状況です。しかし妻の代理人から電話があった際、自分がどのようなDVをしたのかを聞いたところ、無視とか…みたいな濁す感じの答えでした。 詳細に関しては、第一回の調停の場で話すとの事だったのですが、申立人が誰も来ない状況で分かりません。 そして、裁判所に届いた代理人解任届を見せて貰ったところ、手書きのFAXで送られていました。 しかし、どう見ても妻の筆跡ではなく、第三者の筆跡でした。 調停員、自分の代理人にも妻の筆跡を見て貰い、確認をして貰ったところ、明らかに違う筆跡であるとの認識で一致しました。 現在妻は、産後の鬱を抱えている状況です。 そして乳幼児を抱えています。 本当に心配で仕方ありません。 このような背景での質問です。質問は3点。 (1)離婚調停前日に代理人を解任する事はあるのでしょうか? そして有りうるならば、どのような目的が考えられるのか?  (2)第一回の離婚調停で、申立人が誰も来ないと言う状況はあり得るのでしょうか? (3)DVシェルターは、公文書偽造のような事を当たり前に行うのでしょうか? 代理人がいる状況での、申立人不在は聞いた事がありますが、自分で申し込んだ調停を、全面的に蹴飛ばす話を聞いた事がありません。 自分の弁護士、調停員の方は「離婚するか悩んでいるのでは? それにしても不可思議すぎるね」と言ってました。 現在は、2回目の調停を申しこんで終了という状態です。 回答の程、宜しくお願い致します。

  • 離婚調停での発言は裁判で効力ありますか?

    妻が既婚を希望し先月離婚調停の一回目を終えました。 私⇒離婚しない、妻⇒離婚希望にて内容について全く折り合いがつかず そう遠くないうちに離婚裁判になると思っています。 離婚はしたくないですが状況を客観的に見た場合、 私にとっても妻と早々に離婚した方が良さそうと感じています。 一回目の調停で妻の離婚原因が明確でないことや 財産分与に関して私に有利になるような事柄について妻も認めております。 但し、先方に弁護士がついて裁判になったときに証言を覆すことが心配です。 調停での証言は離婚裁判でも効力はありますか? 調停で記録した議事録(調停員、私、妻のサインを貰う)は離婚裁判でも有効でしょうか? また調停での議事録作成についてアドバイスも頂けますと幸いです。 どなたかご教授下さいますようお願いします。

  • 離婚調停の内容について教えてください

    私は近々 離婚調停の申請をしようとしています。 妻との信頼関係は完全に破綻していると思っていますし、相手から拒否される中、12~3年夫婦関係もありません。 しかし、経済的な理由も含め、離婚届に捺印しない、離婚しないの一点張りです。 妻は、結婚後ずっと専業主婦で、子ども達の手が離れ出しても、変なプライドからパート等の仕事を否定して無職です。 当座の金銭面は私もまったく支援しないとは言っていません。 彼女は調停により、元に戻る、離婚しないで済むくらいに思っているようですが、そもそも、一方が現状の生活を否定している中で、離婚したい私としたくない妻が何を争うのでしょうか。 私が折れればともかく、離婚しないという、調停結果があるのでしょうか。 不調となって 裁判になることを前提に今後を考えるべきなのでしょうか。 とりとめもなく、申し訳ありませんが 教えてください。