-PR-
解決済み

HDDを増設したいんですが!?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.53100
  • 閲覧数44
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 27% (3/11)

最近とっても古いパソコンをもらい、それを使おうとしているんですが、
HDDの容量が少なく(400MB)増設したいんですが、なにぶん素人のため困ってます。
1Gか2Gもあれば充分なんですが、どなたか低金額でHDDを増設できる方法を教えてください。  スペックは以下です。

コンパック製PRESARIO CDS520(モニタ-と一体式)
型番PRESARIO CDS524 CPU DX2486 HDD400MB DOS/V機
メモリ72pin16M 音源とCDROMト゛ライフ゛とモテ゛ムとLAN付き

内臓のを変えたほうが安く済むと聞いたんですが?

すいませんがどなたか教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

Windows95などで使用しようと思っているのなら、やめたほうがいいです。
ディスクのあとにメモリーの増設が必要です。最低でも32MBはないと使えないです。
多分、そのころのマシンでは、IDE(E-IDEではない)の規格なので、内臓は、540MBまでしか認識しないと思います。
それにインターフェースは1つだと思いますので、SCSIでつなぐしかないです。
でも、CD-ROMがついているということなので、SCSIのCD-ROMだとおもいますから、外付けのSCSIインターフェースに外付けのSCSIディスクをつけるのが妥当でしょう。
多分、内臓を追加するベイもないでしょう。
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

最大の問題は、マザーボードのBIOSがどこまで対応しているかどうかですね。 486DX2、400MBのHDDが付いているということは、EIDE非対応の可能性もあります。この場合、たしか最大512MB(?)までしか使えなかったと思います。 (ちなみに最近のHDDはほとんどEIDEのため、Eはみんな省略して言うようです) この辺のスペックは説明書を見ても(マザーボード自体の説明書でさえも)書いていないこ ...続きを読む
最大の問題は、マザーボードのBIOSがどこまで対応しているかどうかですね。
486DX2、400MBのHDDが付いているということは、EIDE非対応の可能性もあります。この場合、たしか最大512MB(?)までしか使えなかったと思います。
(ちなみに最近のHDDはほとんどEIDEのため、Eはみんな省略して言うようです)
この辺のスペックは説明書を見ても(マザーボード自体の説明書でさえも)書いていないことが多いのでわかりにくいです。このパソコンをくれた方に聞いてみると分かるかもしれません(1GのHDDを買ったけど使えなかった、とか)

質問されているコーナーから考え、お使いのOSがWindows or DOSだと仮定します。
周波数がどれぐらいか分からないのですが、Win3.1時代の標準的スペックではないでしょうか。Win95もちょっと遅いですが多分動くと思います。Win95にすると、他のWindowsマシン(Win98/Me/NT/Me etc)と一応一緒に使える(アプリやデータファイルが互換可能)というメリットがあります。

余談ですが、この時代のマシンを使う上では、
(1)単独でDOSブートできるフロッピー。完全にプレーンなものとCD-ROMが読め、日本語が使えるものの2種。(前者はBIOS書き換えやメモリを食うDOSゲーム(FS4など)をするのに使えます)
(2)DOS/Win3.1で使えるLANカードとドライバ
(3)サウンドボードのドライバ(DOSまたはWin3.1/Win95用)
(4)DOS(MSでもPCでも)、Win3.1やWin95のインストールディスク
が役に立ちます。これらは最近入手しずらいので、あったら大切にしてください。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

本当にとっても古そうですね。DOSで使うんでしょうか?それともLINUX? そのスペックだとWindowsと名のつくものを動かすのは非常に困難だと思われますが、その辺はご理解されていますか? また、コンパックの場合、純正の増設機器で無いと認識しない場合があります。極普通の内蔵ATAPI CD-ROMドライブがどうやっても認識してくれなかったという経験があります。 またshenlongさんもおっし ...続きを読む
本当にとっても古そうですね。DOSで使うんでしょうか?それともLINUX?
そのスペックだとWindowsと名のつくものを動かすのは非常に困難だと思われますが、その辺はご理解されていますか?

また、コンパックの場合、純正の増設機器で無いと認識しない場合があります。極普通の内蔵ATAPI CD-ROMドライブがどうやっても認識してくれなかったという経験があります。
またshenlongさんもおっしゃってますが、このご時世1GBのHDDは探す方が大変かもしれません。(そのパソコンくれた人が持ってませんかね?)

もし5万円ちょっと出せるなら、そのマシンよりも遥かに高機能ないまどきのパソコンがあります。>参考URL
全部揃ってこの値段です。パソコンの使用目的にもよりますが、アレができないコレができないで悩む時間を考えるとお得だと思います。

ちなみに、「内臓」は胃とか腸ですね。
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (43/114)

>1Gか2Gもあれば充分なんですが 1Gや2GのHDDは中古でないとまず無理だと思います。 1万ちょっとでIDEの20Gぐらいのが手に入るのでそちらをお勧めします。(この場合、2Gのパーティションを10個ぐらい作らないといけないかも・・・) >内臓のを変えたほうが安く済むと聞いたんですが? 内臓というのはIDEのものだと思います。SCSIの物もあるようですが、SCSI だと高いし、SCSIボードが ...続きを読む
>1Gか2Gもあれば充分なんですが
1Gや2GのHDDは中古でないとまず無理だと思います。
1万ちょっとでIDEの20Gぐらいのが手に入るのでそちらをお勧めします。(この場合、2Gのパーティションを10個ぐらい作らないといけないかも・・・)
>内臓のを変えたほうが安く済むと聞いたんですが?
内臓というのはIDEのものだと思います。SCSIの物もあるようですが、SCSI だと高いし、SCSIボードが必要なのでIDEのHDDで20Gぐらいの物(費用と相談しながら)でいいと思います。
また、メーカー製パソコンだとHDDを新たに付ける場所が空いてないこともあるかも知れませんので一度中を確認された方が良いと思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ