• ベストアンサー

鳥って花の蜜を吸うのですか?

kawakawaの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

ハチドリみたいに長時間のホバリングはできないし、また、特殊な舌も持ちませんが、多くの鳥は花の蜜を食べますし、花に付く虫も食べます。 普通は木に止まってつついて食べるんですが、ホバリングして一瞬で食べることもありうることです。

関連するQ&A

  • この鳥の名前をおしえてください

    4月にしては寒い日(6度くらい)の朝、庭に数羽降り立って、芝生をつついていました。 仙台市郊外の、樹木も割とある庭です。 梅やレンギョウ、ウグイスカグラ、サクランボの花が咲いています。 冬はジョウビタキ、ツグミ、モズなどが来ます。 この鳥は、はじめてきたように思います。

  • この鳥はなんでしょうか?

    1週間ほど前から庭にやってきた鳥です。ツバメより少し大きい鳥で、毎朝キェ~~ッ、ギエエエエ!と長く音をひきずってかなり甲高い声で鳴きます。(早朝はうるさいぐらい)。時折もう一羽加わってカップルになっているようです。うわさに聞く百舌かな?とも思いますが鳥には詳しくないので、わかるかた教えてください。 庭の木によく止まっているので、巣を作る可能性もありますか?だとしたら楽しみなのですが。

  • この鳥の名前を教えてください。

    最近我が家の庭に、たびたび来るようになった鳥ですが名前がわかりません。 モズのような気もしますが鳥には、全くうとい私です。 ご存知の方、教えていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 椿の花の香りについて

    ふと思ったんですけど、バラや梅の花のように、椿の花って香りの無いイメージがあるのですが、「香り椿」というのがあるそうで。 そこで思ったのが「香り椿」以外の家の庭に生えてるような椿の花にも香りはあるのでしょうか? もしあるとしたら、品種や名前を教えて頂ければ幸いです。

  • 鳥の名前を教えてください。

    知人が毎日、この鳥に悩まされています。 習性とか判れば、追い払えると思いますが 庭の金柑をつまみ、吐き出してあちこち木の芽をつまみます 宮崎県で撮った写真です よろしくお願い致します

  • 椿の花はスキンケア材料になりますか?

    手作りのコスメを色々作っています。 庭に真っ赤な「八重椿」が咲いているのですが、毎年、「綺麗な色だな~。椿ってお肌に良いのかな~?」と思っています。 バラの花はスキンケアにとても良いのは有名ですが、はたして椿の花はどうなのでしょう。 また食べることは出来るのでしょうか? どなたかご存じでしたら、教えて下さいませ。

  • モズに似た鳥

    冬になると庭に、小鳥が10羽位、集団で遊びに来ます。 写真で見るモズに似ているのですが、集団なのと、 大きさが小さい(胴はメジロや雀と同じ位で、尾が長い)ので、 他の鳥かもしれません。 野鳥に詳しい方、小鳥の名前をどうぞ教えて下さい。

  • この鳥の名前は何ですか

    この鳥の名前を教えてください。 撮影日:2011/6/14 撮影場所:奈良県、平地(自宅庭) 大きさ:スズメより大きく、モズくらい つがいで巣を作っています。 左がオスで右がメス(反対かも)のようです。

  • 面白い習性を持つ鳥

    先日、NHK(だと思うのですが)の番組に変わった鳥が出ていました。 オスがダンスをするために、舞台まで用意する習性のある鳥でした。 舞台は白いもので敷き詰められて、その真ん中に柴垣のようなものを 作っていました。 オスはダンスをする時には頭のてっぺんの羽毛がぱかっと花が咲いたように割れていました。 もう一度、この鳥を見たいと思いますが名前がわからないのです。 もしわかる方がいらっしゃったら教えてくださるとうれしいです。 また他にもこんな面白い鳥がいるというのがあったら教えてください。

  • 不思議な鳥群れ

    先日目撃した、不思議な鳥の動きについて教えてください。 つい先日、雪が降った日のことです。雪がやんだので外出をし、 帰り道を歩いていると鳥の群れが見えまして、 なにやら変わった飛び方をしていたので見入ってしまいました。 遠目でしたが、大きさから見てスズメのようでした。 その鳥たちが、あっちへ飛んだり、こっちへ飛んだりと 群れを成して様々な方向へ飛んでは戻り、また別の方向へ・・・と、 とても不思議な動きをしていました。 大体40メートル四方の狭い範囲を群れで飛び回っており、 何かを追いかけているようにも見えました。 不思議だったので2、3分ほど見ていたのですが 飛ぶのをやめる気配がなかったのと、寒くなってきたのとで家に帰りました。 今住んでいる地域(愛知の片田舎)には10年ほど住んでいますが、 このように変わった飛び方をする鳥の群れは初めて見ました。 鳥の習性なのでしょうか?