• ベストアンサー

那須旅行

GWに那須へ車での旅行を予定してます。 東京(江戸川区)から行くので途中東北自動車道を利用する予定ですが、時期が時期だけに渋滞が心配です。 GWの時の渋滞はいったいどんな感じなのでしょうか? 現地に12時前後に着きたいのなら、何時頃東京を出発したらベストでしょうか?

noname#1748
noname#1748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MARIB
回答No.2

昨年のGW5月3日から5日に横浜から那須に行きま した。  首都高から東北道に乗り那須で下りたのですが、首都 高中央環状線に入ったあたりから渋滞が始まり、その後 は那須までずっとノロノロでした。  結局、横浜を朝8時ごろに出て那須を下りたのは夕方 の6時ごろ(途中昼食や休憩をとっていますが)、下り てからの一般道も一本道で渋滞していたので、宿に着い たのは7時過ぎになってしまいました。  今年のGWは休みが続くので、それなりの覚悟をして いった方が良いと思います。

noname#1748
質問者

お礼

ありがとうございます。 8時出発で7時着。そんなにすごいんですか。 なんか車で行くのが無謀のような気がしてきました。 貴重な体験談ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shigatsu
回答No.1

那須近辺は道路が少ないので混みますね。 予定を1~2時間前倒しにすると比較的渋滞に巻き込まれなくて済むと思います。 特に帰宅時間ですね。那須近辺も混みますがそれ以上に高速道路が信じられないくらい混みますからね。 現地着を9時~10時ぐらいにして、14時過ぎたら帰る準備を始めるくらいじゃないと辛いですね。15時過ぎたら渋滞始まりますね。

noname#1748
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりかなり厳しいみたいですね。 帰りの事を考えていなかったので、参考になりました。