• 締切済み

Excelでファイルメーカーに接続

Excelでデータ入力、データを使った計算、閲覧に使用し、ファイルメーカーでデータ蓄積に使用しています。 そこでExcelシートの表データをExcel VBAでファイルメーカーに書込み、逆に蓄積されたレコードからExcel VBAである条件を満たすレコードを抽出し、Excelシートに書き出したい。これはOLEDBを使えばできると思いますが、FileMakerをデータベースとしたときのプロバイダの 種類がわかりません。わかる方 教えてください。 例えばACCESS 2003の場合はMicrosoft.jet.OLEDB.4.0でOracleの場合は MSDAORA.1だと思うのですが、FileMakerの場合がわかりません。 又、以上のようなVBAコード例ののっている物を知りませんか。

みんなの回答

• imogasi
回答No.1

経験は無いが、関連する記事が見つかった。 ファイルメーカー側からだと思うが http://www.russ.jp/stepbbs/step.cgi?mode=view&no=1486ーー> http://d.hatena.ne.jp/Fio/20060828/fm に在ったが、 Googleで「ファイルメーカー 接続 プロバイダ」や「ファイルメーカー ODBC 接続 プロバイダ」などで照会したら。 ーー エクセルVBAで使える、ODBCドライバーなどは、必ずといっていいほど、あるものでなく、MSがプロバイダ名を決めればしまいというものでなく、サードパーティなりが作らないとダメではないかな。自社とシェアの大きいオラクルやDB2は作っても、他は、サードパーティなりが、商品としてはニーズがあるかどうかで、開発されるかどうか決ると思うので、想像だが、存在する可能性は低いのでは。 EXCELでFileMakerを動かすというタイプの仕組みは希少なことで、VBAは同じMSが作ったオッフィス製品に限られ(あと少数のCADソフトなどにあるらしいが)、他社の製品に対してでは現状少ないと思う。 ーー CSVファイルを仲立ちにして、データをやり取りしているのでは。 でもFikeMakerを人が立ち上げての操作は人がやる前提になると思うが。