• ベストアンサー

HTML言語について

確認なんですけど、メモ帳でタグをうちそれをちゃんと出来ているか確認するには、いったんフォルダに保存してそれからブラウザ上でファイルから開いて見てみればいいのでしょうか?それとももっと簡単に自分で作ったタグの確認って出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.2

作ったファイルをIEのアイコンにドラック&ドロップでもOKです。 また編集する時は、ファイルをメモ帳のアイコンにドラック&ドロップでOK ドラック&ドロップ・・・アイコンの上に重ねて離す

chaguma
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなに簡単な方法があったとは知らなかったです。

その他の回答 (3)

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.4

エディタによっては、編集したものをエディタ上でブラウザー表示 できるものがあります そのようなエディタを使われては?

chaguma
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • r-bridge
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.3

ローカルで作業しているなら、ブラウザでまず開いて、 右クリックでソースを表示します。メモ帳で作業し、メモ帳上書きし開いているブラウザの方は更新でいかかでしょう。 ローカルでの作業だと上記は楽です。

chaguma
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

保存したファイルの拡張子を.htmlに変えてあげて そのファイルを開けばそれでいいです。

chaguma
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • HTMLファイルとロリポップ

    ロリポップのロリポプランを契約しました。 (1)試験的に、簡素なXHTMLファイルを(メモ帳で)作成しました。 これはロリポップサーバーにのっけることができますか? (2)ロリポップのFTPサーバーに入り、ここのツールからフォルダ作成し ファイルを作成して保存しようとしたのですが、テキストファイルで保存されてしまいます。 HTML拡張子で保存したいのですが・・・できないのでしょうか? 「ブラウザで確認」のアイコンがありますので、htmlファイル作れるはずなんじゃないか と思うのですが、わかりません。 ものすごい、アホな質問で申し訳ありません。 お願いします。

  • HTMLタグでホームーページ

    こんにちは。HTMLタグを使ってホームページを作ろうと頑張っています。 少し説明しづらいのですが…。 一回保存したページをまたメモ帳から編集するにはどうすればいいのでしょうか? 例えば、index.htmlと題して保存したページを開こうとすると、インターネットのブラウザ上に「index」ページとして表示されてしまいます。 index.htmlページを編集するために、メモ帳をまた開いてそこから上書き保存をしたいのですが、どうやったらまたメモ帳を開くことができるのですか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • HTML反映されない

    今、ホームページ作りをしているのですが、自分のフォルダの中のhtmlを右クリックして、「プログラムから開く」のとこからメモ帳を選択して、編集しました。そのあと、上書き保存をしようとすると、「ファイルを作成できません。パスおよびファイル名が正しいか確認してください」という表示が出てしまいます。。。なので、いちいち名前を変えてから保存し・・・とやっているのですが、これではらちがあきません・・・。 助けてください。 答えをおまちしております。

  • HTMLファイルが表示されない

    私は今HPの作業中で、FTPを使っています。 やり方は、まずメモ帳のテキストファイルでタグを打ち、その後名前を付けて保存し、「○○.html」という風にしてHTMLファイルにし、ファイルを開いて(インターネットではなくブラウザで)レイアウトを確認。そしてそれをFTPでアップロードしていました。 ところが、このレイアウトを確認する段階になり、ページを開くと真っ白になって何も表示されません。フレームページもです。 なんどもタグを確認し、書き直したりコピペしたりしましたが、解決しません。 過去ログ検索をしましたが、私のように真っ白になり、ページの下部に「ページが表示されました」となるのはありませんでした。 何がいけないのでしょうか。ちなみにフレームページのタグは <html> <head> <title>ページ</title> </head> <frameset cols="20%,80%" border="0"> <frame src="アドレス" name="名前"> <frame src="アドレス" name="名前"> <noframes> <body> <BR> <BR>このページはフレーム対応のブラウザでしか閲覧できません<BR> </body> </noframes> </frameset> </html> となっています。 他にもいろいろありますが、一番短いものはこれです。 必要がありましたらほかのページのタグも載せます。 以上よろしくお願いします。

  • メモ帳に書いたHTMLページ

    ページを作ろうと思って、 まず、メモ帳のところにHTMLタグと書きたいことを書きこんだんです。それを保存して、 それから、ヤフーのファイルマネージャにそのファイルをアップロードして、ページがちゃんと出来たどうか確認しようと思ってページを表示してみました。 そうしたら全く表示されなかったんです。 本当に真っ白で何がどうなったか全く分かりません。 私は他にもページを作っていたので、そのページのタグを参考にしながらタグなどを書きこんでいたんです。 その参考にしたものは、普通にページが表示されていたのに不思議でしようがないです。 意味不明な文ですが、すごく困っているので誰か教えてください!

  • ブロウざー上からHTMLタグを消したい

    メモ帳でHTML文書を作り、htmlで保存してIE8のブラウザーで見るとHTMLのタグまで出てしまいます。 F5で本文だけにすることは出来ますが、いちいちF5を叩くのは面倒です。タグが出ないようにする方法を教えてください。

  • HTMLでの画像の載せ方

    HPをHTMLで作る練習をしています。 画像をHPに掲載したいのですが <IMG src="ファイル名">でいけると思い 88171フォルダのdata01.jpg画像を 掲載したく <img src="88171/data01.jpg"> とメモ帖に書いて保存したんですがデスクトップで確認すると ×マークになり見る事ができません。 何故でしょうか? また保存時のファイルの種類の判断もよくわかりません。 誰か教えてください。

  • HTMLファイルを作成したいのですが編集等するのに最適なソフト!

    ホームページを作成するのにホームページビルダーなどを使わず自分でタグを打ってHTMLファイルを作ろうと思っております。 そこでタグを編集するのにメモ帳ではあまりにも使い勝手が悪いのでなにかいいソフトがあれば教えてください。できればタグを打ったのがワンクリック等でそのままHTMLファイルを表示が確認が出来るのが希望です。他にもタグ打ちを簡単にしてくれるような機能もあれば嬉しいです。 すいませんが教えてやってください。

  • HTMLの編集はかなり難しい?

    前にした質問「レンタル掲示板(ライブドアしたらばやFC2)にFC2のカウンターを設置することはできますか?」の話ですが、 自分で調べてみたら、HTMLの編集でそれができると分かりました。 僕がやった操作は、 レンタル掲示板のページで「名前をつけて保存」→ ファイルの種類をウェブページ、完全もしくはHTMLのみにする。 HTMLで保存→保存したページを右クリック→編集→メモ帳が表示→ そこでFC2カウンターのマニュアルどおりに、 「HTMLソースの<body> タグと </body> タグの間の 任意の位置に貼り付けて完了」してみたんですけど、 上書き保存して再度開いたら文字化けしてしまいました。 (ちなみにカウンターはうまく表示されてました。) というかHTMLで保存したときからすでに文字化けしてたんですが、 このやり方って間違っているのかなと・・・ メモ帳で編集してるから、 改行しない方がいいのか空白はやめたほうがいいのか分からない。 どうなんでしょう?

  • HTML言語でホームページ作り

    ホームページ作りをしようとしているんですが、二点質問があります。 HTML言語で作る場合、メモ帳で行うのが普通なのでしょうか? サーバーに転送する前、作っている途中の段階で、Webブラウザではどのように見えているのかを確認するときは、どうやればいいのでしょうか? OSはXPを用いています。特に二つ目を詳しく教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう