• ベストアンサー

あらためて初心者です!

えーっとこないだのは説明不十分だったので あらためて質問させていただいてます。 私が分らないこと、教えていただきたいことは、 (1)コンピュータープログラミングの基礎(用語など) が記載されてるサイト! (2)色々な機械の制御装置・管理システム装置を 作るためにどうしたらいいのか? ソフト・お金を使わぬ方法で必要な物! メモ帳などのある程度のソフトはあります! くわしく教えてください!(本はNGですけど、 サイトはOKです!)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g_liar
  • ベストアンサー率52% (382/728)
回答No.1

(1)ここらへんを見とけばたいていはわかるでしょう。 IT用語辞典 e-Words http://e-words.jp/ ASCII.jpデジタル用語辞典 http://yougo.ascii.jp/ 通信用語の基礎知識 http://www.wdic.org/ 初心者のためのPC用語講座 http://www2.olisys55.com/ はじめてのぱそこんじてん http://www.iware.ne.jp/pc/index.php (2)まずはどんな装置を作るのかを決めることです。 発電所にある超大型発電機の制御装置と、電子部品を作る精密機械の制御装置とでは必要な技術も資材もまるで違います。 すべての知識・技術を身に付けられれば、それは素晴らしいことですが…。 ほとんどの人には無理なことです。 まずは具体的な目標を決め、その目標に沿った勉強をし、知識や技術を身に付けていきましょう。

hima8727
質問者

お礼

ありがとうございます! これからもっといろいろ教えて欲しいんですけど

その他の回答 (3)

  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.4

機械の制御の分野のプログラミングは、マイコンを使った組み込み制御と呼ばれるものです。この分野の勉強は、何か機器を作ってプログラミングをして始めて覚えられるもので何も作らず無料では学習は困難です。 まず下記の入門に向いたものから興味のあるものを選んでみてください。 ・マイクロマウス(ライントレース・ロボット) http://www.ftech-net.co.jp/robot/howto/index.html ・ETロボコン(レゴ社MINDSTORMSが高いのが難点) http://ja.wikipedia.org/wiki/ET%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88 ・マイコンを使った室内用ラジコン飛行機 http://shop.cqpub.co.jp/hanbai/books/13/13471.html ・エレキジャック・電子工作とマイコン(雑誌) http://shop.cqpub.co.jp/hanbai/books/MCQ/MCQZ200909.html どれに興味がありますか? ちなみにソフト自体は無料な物が結構あるのでお金が無くても何とかなりますが、ハードだけはどうにもなりませんよ。書籍もケチると無駄に時間が掛かるだけで効率が悪いです。

hima8727
質問者

お礼

ありがとうございます! お金をかける方向でも考えて見ます! 皆さんお優しいのでついつい頼ってしまいす!

  • tom233
  • ベストアンサー率17% (61/352)
回答No.3

1. http://www.google.co.jp/ 2. >色々な機械の制御装置 金がないのにどうやって組み込み系の機器を買うの? >管理システム装置 これは何がやりたい? >これからもっといろいろ教えて欲しいんですけど 自分で努力する気がないの? 教えて君をめざすの? 君、中学生なんでしょ? 俺が中学生の頃にはインターネットすら無い時代でプログラミングできる人なんて周りにいなくて聞くことすらできなかったけどなんとかなった。 今のガキはインターネットで調べるではなくて聞くことをしてしまうから甘ったれ。

hima8727
質問者

お礼

ありがとうございます! お金をかける方向でも考えて見ます! 皆さんお優しいのでついつい頼ってしまいます、 そうですよね申し訳ありません。 努力して見てもダメなので頼ってるんですが、 それで迷惑ならも結構です

  • my_eco
  • ベストアンサー率42% (50/117)
回答No.2

 何をしたいのか分かりませんが、お金を使わないのであれば、手間暇をかける意外に方法はないでしょうね。機械の制御装置・管理システムであれば、C系の言語で、多くの情報が得られやすいと思いますので、この記述方法と、目的別の質問等を片っ端から検索して、つなげていく以外に無いと思います。  とりあえず、仮想のテーマを決めて、作成してみる。出来たら、またテーマを変えて作成、これを繰り返せばスキルは向上すると思いますが、根気と時間が必要ですので、目的達成は困難だと思います。  本気で学習したいのであれば、バイトしてでも学習環境を充実させるべきだと思いますが・・・。

hima8727
質問者

お礼

ありがとうございます! お金をかける方向でも考えて見ます! 本気です、なのでがんばってみます! これで気分が害してしまうのでしたら もう結構です

関連するQ&A

  • WIN32APIのリファレンスがダウンロードできるサイトのURL教えてください。それとちょっとした質問があります。

    WIN32APIリファレンスがダウンロードできるサイトと プログラミングが好きで基礎の基礎から勉強しています。 これから、ソフト開発などの業務をするには、 最低限どんなスキルが必要なのでしょうか? また、実際にプログラマー・SEで活躍なされている方や コンピュータ上級者の方で、 基礎が分かり易い、応用でこのサイトの説明は分かり易い。ソフトを開発していく上でこのサイトの情報はためになるなとかいったサイトがあれば、是非URL等または助言を 頂けないでしょうか?もちろん、システム・ソフト開発をする上等で役立つサイトならなんでもOKです。 できれば、たくさんの情報を頂きたいので、 よろしくお願いします.

  • 空間制御に適しているプログラミング言語は?

    私は大学にて研究に従事している者なのですが、 この度顕微鏡等で使うステージの機械制御装置の作製にあたることになりました。 しかし、私にプログラミングの経験はなく、いろいろ調べてはみたものの 空間制御(x,y,zの三軸)に適しているプログラミング言語が何なのかよく分かりませんでした。 なので、空間制御に適しているプログラミング言語(初心者でもとっつきやすい)を ご教授頂けないでしょうか? また、そういったプログラミングをする際、役に立つ参考書などがありましたら 同時に教えてもらえると幸いです。

  • プログラミング初心者の勉強方法

    本屋さんで立ち読みしたり、この「教えてgoo」で調べては見たのですが すっきりしないので質問させてください。 プログラミングの勉強方法なのですが、 プログラミングは全くしたことがないので 実際、何から手を付けたら良いか分かりません。 できれば、C言語を勉強したいと考えています。 動作環境はWindows98です。 また、私自身のコンピュータに関しての知識は、 シスアド初級程度で、ホームページ作成の経験が少しある程度です。 それと、プログラミングの勉強には コンパイラ?とか言うソフトが必要で(間違っていたらすみません。) そのソフト上で勉強すると言うことを聞きましたのですが メモ帳なんかではできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プログラミングの用語サイト

    C++やってて解らない単語(読み方、意味)が出てきたとき アスキーとか通信用語の基礎知識というサイトだけでは解らない時があります。プログラミング専用の用語サイトとかプログラミング用語辞典ってないんですかね?

  • 近畿大学 関西大学 理工系

    高3の女子です。 私は、コンピューターのソフトプログラミングとか システム開発をしてみたいと思い、 近畿大学の情報学科と関西大学のシステム理工学部 を受験しました。 合格して、もう1度シラバスを見ていたら、 近畿大学は、基礎ゼミもあると思いますが プログラミング中心のカリキュラムで、 見た感じは、パソコンでシステム設計するカリキュラム中心かなと思いました。 関西大学は、上にあるプログラミングのカリキュラム以外に 電気回路とか電気電子情報工学実験も必須で どちらかとういと機械を組み立てるイメージです。 どちらもプログラミングがあるけれど、 関西大学は、物理数学を結構深く突っ込んでて 学ぶことが少し違うけど 就職する企業は似ています。 私が気付いたカリキュラムの違いは、 これくらいなのですが、ほかにありますか? どちらに進学したらいいか迷っています。 よろしくお願いします。

  • 銀行システムについて

    銀行システムについて興味があっていろいろと 調べているのですが、秘密なのかインターネット で、それらしい記事を見つけることができなくて 困っています。仕事とは、全く無関係のことです。 聞きたいのは、次のようなことです。 (会社などの引っかからない程度か、それを破っ てまでご指導くださる方どちらも大歓迎です。) 銀行システムの概要 (大まかにどのようなことを行う物なのか、流れ) 装置について (どのような装置が必要で使われているか、使われている大型コンピュータ の詳細について何を使っていたか。どのような装置(機械)が必要か) ソフトについて ・銀行システムを実現するのにどのようなソフトを 作るか?必要なアプリケーションの種類、具体的にわかるとうれしいです。) ・大型コンピュータのOSの種類 ・データベースが使われていることが予想されますが ソフトは何を使っていたか? ・使われる言語 危機の回避 ・データのバックアップのしくみなど ATMについて ・ATMのしくみについて ・ATMの機械に使われている機械のOSの種類 ・ATMの装置自体どのようなコンピュータなのか? 普通のパソコンとかわらないのか? ・ATMの大型コンピュータとの通信のプロトコル の種類 ・前にATMにカードを詰らせてしまい電話で対応 してもらったら遠くからATMを操作しているようで カードが向こうの遠隔操作出てきた。 Telnetを使っているんですかね? お返事待ってます。

  • 機械設計に関する用語の解説サイト

    コンピュータなどの用語検索サイトはありますが、 それの機械設計に関  する用語サイトとかはありませんでしょうか? わからない単語をうって検索すると解説があらわれるようなものです。 コンピュータ用語だけがそういうのがあるのでしょうか? もしそういうのがあって、知ってる方いたらどうか教えて頂けないでしょうか?お願い致します。 機械製図便覧のも載っていときがあるし、索引みより打ち込んだ方が 早いと思いますし、あったら大変便利だと思います。

  • JavaScriptを・・・

    中学生です。 好奇心でプログラミングをはじめようと思っていますが、本やインターネットで調べたりしても初心者入門に書いてある用語の意味も分かりません。そのくらい初心者です。簡単にでいいのでプログラミングの基礎中の基礎について教えてください。 それか、わかりやすく解説されているサイトがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 割り込み処理が非常時に重要な理由を教えてください

    今、読んでいる理工書に「機械装置の制御用コンピューターのソフトウェア構成では、割り込み処理が非常時に重要である。」と書いてあったのですが、どうしてなのか教えてください。  ちなみに、優先順位の決定なども混ぜて教えてください。

  • アプリ職人やハッカーについて

    コンピュータのしくみやネットワークのしくみを本で読んだが プログラミングができるようになりません。 c言語などでhello worldなどの文字を出力できるくらいのレベルで システムを制御するという感じがつかめないというより プログラミングができるようになるのにどんなことをしているのか?