-PR-
解決済み

写真うつりが良くなるには、、(泣)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.53093
  • 閲覧数286
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 82% (433/526)

私はもともとつくりが良くない事もありますが、写真うつりがとても悪いのです。発○あるある大○典で“写真”の回を見たところ、あまり載っていなかったので皆さんに質問してみました。もし上手に写る秘訣などがありましたら教えて下さい。あ、、。整形をしなさいとだけは言わないで、、(笑)。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

笑顔の訓練方法?についてお問い合わせの様なので再登場します。m(__)m

フルートでは、唇を横に引っ張るということが言われます。(それはダメって先生もいるけど)ですから、鏡に向かって手を使わずに唇を横に引っ張ってみてください。多少口を開いてもかまわないけど、上唇を上に引き上げないように。口の両脇にえくぼらしきものができますよね。

こんな具合に常日ごろ、唇をちょっとだけ左右に引き加減にします。
あと、口を開いた時、特に笑ったとき、上唇を引っ張りあげないように気をつければ、歯茎がむき出し・・・というのはかなりなくなると思います。

最初のうちは、常に意識してないとできないけど、慣れれば意識せずにそれが普通の状態になります。
お礼コメント
kuroari

お礼率 82% (433/526)

何度もありがとうございました。お返事を読みながら実際にやってみたけど、なかなか難しいものですね!でも少しの間意識して頑張れば、すぐ習慣になりますよね。ちょっと頑張ってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-20 00:03:24
その他の回答 (全9件)

  • 回答No.2

真正面で写らない、ということは聞いた事があります。
すこし斜にかまえて、自分の好きな横顔の方をカメラに向ける、ということですね。あ、体も足もそうだそうです。片足を少し引いて重ねて、ハスに構えて顔を正面に向けない。
あおって(下から)撮られるとコワく写るので、アゴを引き気味で。
はい、これでアイドルオーディションも書類審査OK!ってくらい、うまくいくんじゃないでしょうか。
お礼コメント
kuroari

お礼率 82% (433/526)

そうか!そんな工夫もありですね。そのいきでオーディションに応募しちゃおっかな☆、、、私、なんか間違ってる(笑)。斜めから撮れば、ぷにぷにしたほっぺたも広い肩幅もごまかせそうだし、、。私は結構横顔って好きだから撮られる時にも積極的に写れるかもしれないなぁ。自分の写真写りが悪いって事知ってると、どうしても撮られる時に構えちゃうんです。でも上手く写る方法を身につけちゃえばそんな事なくなりそう!いい情報をありがとうございました☆
投稿日時 - 2001-03-19 00:14:12


  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 24% (14/57)

ちょっと上から写真をとってもらうのは、ダメ?
上目づかいになるので、目がおっきくうつるし、アゴとかはちいさくうつりますよ?

おためしあれ。
お礼コメント
kuroari

お礼率 82% (433/526)

あ!以前その様な事をテレビで見た気が、、。そっかぁ、撮る位置によってもだいぶ変わってくるのかな。私はほっぺたがぷにぷにしてるからちょっと上から撮ってもらったらごまかせるかも(笑)!早速挑戦します☆ありがとう!
投稿日時 - 2001-03-19 00:08:39
  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 27% (496/1784)

#9のhirakawaです。
意味合いがちょっと違っていましたね。
私と言うのはhirakawaのことを表します。
つまり、hiakawaは元プロカメラマンです。つまりプロに撮ってもらいましょう。ということを言いたかったのです。
私はプロフィールにコメントを書いています。
お礼のコメント、センス最高です。
お礼コメント
kuroari

お礼率 82% (433/526)

は、、、恥かしい、、。私は何の疑いも無く、「私」を自分の事と捉えて前回のお礼を書いていました(笑)。パソコンを目の前にして呆れているhirakawaさんの姿が目に浮かぶ、、。って見たことあるのかぃ!(一人ボケつっこみでした)
これまで物心ついてからプロの方に写真を撮っていただいたのは入学・卒業式や成人式の時etc、、。でも全て写りが悪いですね^^; 、、という事は。やはり私そのものがイケてないって事でしょうか。私が思うに、もっと図々しいくらいに写真を撮ってもらえばいいのかなと思います。プロの方に撮ってもらうとつい気が引けてしまいます。そうではなく、自分もプロのモデルになったつもりで写ってしまえばいいのかも(笑)。今度プロの方に撮っていただく機会があればそういう心持ちで臨んでみます。ありがとうございました☆
投稿日時 - 2001-03-30 12:05:24
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

どんな具合によろしくないのかを書いて頂けると、いいアドバイスにありつけると思うんですが・・・。

まあ、一般的な注意でいうと、普通に前を向いた時に顔が下向き(つまりうつむき下限、目線が下向き)になると、表情は暗くなります。
といってドハデに上を向いても困りますけど。。。

あと、笑顔の練習でしょうか。笑顔の瞬間にとってくれるとは限りませんからね。いつも笑顔でいる練習。

ちなみに、私はフルートをやっているので、トレーニングとして日常化してて、いつも笑顔と言われてますけど。。。
補足コメント
kuroari

お礼率 82% (433/526)

どこどう悪いのか、、やっぱり顔が悪い、、!?それはどうしようもない事なのですが(笑)。顔の彫りが深いほうなので、目の内側のくぼみに影ができやすく、それが眉と繋がって見えて目の辺りがキツく見えてしまうのだと自分では分析しています。それから、普通に笑ってる分には大して気にならないのですが、思いっきり爆笑してる時の写真を見ると歯茎がもろ見え、、。お世辞にもかわいいとは言えません(笑)。笑顔の練習とは具体的にどのようになさってるのでしょうか。もし迷惑でなければ少しでいいので教えて頂けると嬉しいです。
投稿日時 - 2001-03-19 00:28:47
お礼コメント
kuroari

お礼率 82% (433/526)

アドバイスをありがとうございます。上の補足欄にまた質問を書いてしまったので、時間がある時でいいのでアドバイスを下さい。お願いします。
投稿日時 - 2001-03-19 00:38:11
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 27% (496/1784)

『私に撮らせてください』というのはだめ?
お礼コメント
kuroari

お礼率 82% (433/526)

あはは!それはいいかも!思いつきませんでした!そうですよね。要は写真の中の自分が気に入らないなら写らなきゃいい。そのとーり!!、、、っておいっ(笑)。
、、お返事がとても遅くなってごめんなさい^^;
投稿日時 - 2001-03-30 00:49:46
  • 回答No.7
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

みなさんの回答にプラスおまけ!写るときに自分の一番好きな物や、人がカメラの前にいるところをを思い浮かべながらうつるととってもいい表情でうつるらしいのでおためしあれ!
お礼コメント
kuroari

お礼率 82% (433/526)

私の一番好きなもの、、甘いデザートかなぁ、、(笑)。今度からはデザートを思い浮かべながら被写体になってみます。できあがった写真を見たらよだれをたらしてたりして、、(笑)。なんて。でもこの方法、結構使えますね!カメラの向こうに好きな人を思い浮かべながら撮ってみます!ありがとうっ!!
投稿日時 - 2001-03-19 23:58:17
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

座って写真を撮る時には、膝の上に白いハンカチを広げて乗せましょう。
光がハンカチに反射して顔が綺麗に写ります。

「発掘あるある大辞典」にもありましたよ。
写真のページ「2. こんなに変わる!失敗しない写り方!」を読んではいかがでしょうか。
お礼コメント
kuroari

お礼率 82% (433/526)

小物を利用するのも一つの手ですね。でも白いハンカチ持ってたかなぁ、、(笑)。なんて。あるあるを見たら、ハンカチの事が書かれていました。早速白いハンカチを買ってこようかな。でも、みんなで撮る時は、ハンカチだといかにもって感じだから、白いバックとか買い物袋なんかでもよさそうですよね。今度、さりげなーくやってみます(笑)。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-19 00:18:13
  • 回答No.4

野外で写真を撮るのなら白っぽい道や壁などを背景に撮ってもらうのが良いそうです
単純に白い服を着るのも効果があります
これらは全て光の反射によるものです

顔の場合は少し横に振り、視線を斜めから送るのも印象が良いようです

メイクの注意点では
眉はあまり濃く描かずに中心だけを濃いめにし、目尻に向かってグラデーションをつけていきます
フェイスラインや鼻筋には強めのハイライト
口紅はパール入りのものは全体に塗らずに、マットなものを塗って、中心だけパールやグロスを重ねるようにすれば立体感が出せます
こうして顔にメリハリをつけるだけで、平面な顔写りを避ける事ができます

また夜の場合は、メイクが肌から浮かないように普段より少し濃い目の色のファンデーションを塗り、肌から浮かない色の口紅やチーク、アイシャドウを選ぶようにしましょう
お礼コメント
kuroari

お礼率 82% (433/526)

とても丁寧なアドバイスをして頂いてありがとうございます。Riskさんはメイクについてとても勉強なさってるようですね。私は割と面倒くさがりな方で、メイクは必要最低限のことしかしません(笑)。それで写真写りが悪いなんて勝手なこと言ってますよね。眉もリップもファンデも一つ一つ丁寧に仕上げていけばだいぶ違ってくるカナ。最近は証明写真を撮る事が多いので、一度とことん気合を入れて、でもキツくならない程度のメイクをして写真屋さんに行ってみます。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-19 00:06:23
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 40% (12/30)

集合写真の場合について私の経験でお答えします。
もし小柄なら大きな人の隣に行かない、大柄なら華奢な人の隣に立たない。
顔が大きいのが気になる方は、小顔の人の隣にならない。
横長の写真の場合は出来るだけ中央あたりが良いような気がします。
両端はなぜか横方向に引き延ばされるような気がするのですが・・・気のせいかも知れません。
ポジションが全て、といってもいいかも知れません。
私もホントに苦労してます・・・ハイ。
お礼コメント
kuroari

お礼率 82% (433/526)

私以外にも写真で苦労している方がいるとは、、同じ悩みを持つ仲間がいて嬉しいです(笑)。ほんとツライですよね。私はいつもバカばかりやっている友達と撮る時は大して気にしないのですが、男の人と撮る時や集合写真のようなものを撮るときにはやはりできあがりを意識してしまいます。でも逆に意識した時ほど変に写ります、、(笑)ダメだこりゃ。
そうそう。私も今まで数え切れない写真を撮りまくって思ったのが、端に移ると伸びるという事です。ほんとびよ~んと伸びますよね(笑)。それだけはいつも気を付けて、さり気に真中よりに陣取ってます。お互い大変だけど、少しでも良く移るように頑張りましょうね。アドバイスありがとう☆
投稿日時 - 2001-03-19 00:36:34