• ベストアンサー

写真うつりが良くなるには、、(泣)

私はもともとつくりが良くない事もありますが、写真うつりがとても悪いのです。発○あるある大○典で“写真”の回を見たところ、あまり載っていなかったので皆さんに質問してみました。もし上手に写る秘訣などがありましたら教えて下さい。あ、、。整形をしなさいとだけは言わないで、、(笑)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.8

笑顔の訓練方法?についてお問い合わせの様なので再登場します。m(__)m フルートでは、唇を横に引っ張るということが言われます。(それはダメって先生もいるけど)ですから、鏡に向かって手を使わずに唇を横に引っ張ってみてください。多少口を開いてもかまわないけど、上唇を上に引き上げないように。口の両脇にえくぼらしきものができますよね。 こんな具合に常日ごろ、唇をちょっとだけ左右に引き加減にします。 あと、口を開いた時、特に笑ったとき、上唇を引っ張りあげないように気をつければ、歯茎がむき出し・・・というのはかなりなくなると思います。 最初のうちは、常に意識してないとできないけど、慣れれば意識せずにそれが普通の状態になります。

kuroari
質問者

お礼

何度もありがとうございました。お返事を読みながら実際にやってみたけど、なかなか難しいものですね!でも少しの間意識して頑張れば、すぐ習慣になりますよね。ちょっと頑張ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.10

#9のhirakawaです。 意味合いがちょっと違っていましたね。 私と言うのはhirakawaのことを表します。 つまり、hiakawaは元プロカメラマンです。つまりプロに撮ってもらいましょう。ということを言いたかったのです。 私はプロフィールにコメントを書いています。 お礼のコメント、センス最高です。

kuroari
質問者

お礼

は、、、恥かしい、、。私は何の疑いも無く、「私」を自分の事と捉えて前回のお礼を書いていました(笑)。パソコンを目の前にして呆れているhirakawaさんの姿が目に浮かぶ、、。って見たことあるのかぃ!(一人ボケつっこみでした) これまで物心ついてからプロの方に写真を撮っていただいたのは入学・卒業式や成人式の時etc、、。でも全て写りが悪いですね^^; 、、という事は。やはり私そのものがイケてないって事でしょうか。私が思うに、もっと図々しいくらいに写真を撮ってもらえばいいのかなと思います。プロの方に撮ってもらうとつい気が引けてしまいます。そうではなく、自分もプロのモデルになったつもりで写ってしまえばいいのかも(笑)。今度プロの方に撮っていただく機会があればそういう心持ちで臨んでみます。ありがとうございました☆

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.9

『私に撮らせてください』というのはだめ?

kuroari
質問者

お礼

あはは!それはいいかも!思いつきませんでした!そうですよね。要は写真の中の自分が気に入らないなら写らなきゃいい。そのとーり!!、、、っておいっ(笑)。 、、お返事がとても遅くなってごめんなさい^^;

  • kunpei3
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

みなさんの回答にプラスおまけ!写るときに自分の一番好きな物や、人がカメラの前にいるところをを思い浮かべながらうつるととってもいい表情でうつるらしいのでおためしあれ!

kuroari
質問者

お礼

私の一番好きなもの、、甘いデザートかなぁ、、(笑)。今度からはデザートを思い浮かべながら被写体になってみます。できあがった写真を見たらよだれをたらしてたりして、、(笑)。なんて。でもこの方法、結構使えますね!カメラの向こうに好きな人を思い浮かべながら撮ってみます!ありがとうっ!!

回答No.6

集合写真の場合について私の経験でお答えします。 もし小柄なら大きな人の隣に行かない、大柄なら華奢な人の隣に立たない。 顔が大きいのが気になる方は、小顔の人の隣にならない。 横長の写真の場合は出来るだけ中央あたりが良いような気がします。 両端はなぜか横方向に引き延ばされるような気がするのですが・・・気のせいかも知れません。 ポジションが全て、といってもいいかも知れません。 私もホントに苦労してます・・・ハイ。

kuroari
質問者

お礼

私以外にも写真で苦労している方がいるとは、、同じ悩みを持つ仲間がいて嬉しいです(笑)。ほんとツライですよね。私はいつもバカばかりやっている友達と撮る時は大して気にしないのですが、男の人と撮る時や集合写真のようなものを撮るときにはやはりできあがりを意識してしまいます。でも逆に意識した時ほど変に写ります、、(笑)ダメだこりゃ。 そうそう。私も今まで数え切れない写真を撮りまくって思ったのが、端に移ると伸びるという事です。ほんとびよ~んと伸びますよね(笑)。それだけはいつも気を付けて、さり気に真中よりに陣取ってます。お互い大変だけど、少しでも良く移るように頑張りましょうね。アドバイスありがとう☆

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.5

どんな具合によろしくないのかを書いて頂けると、いいアドバイスにありつけると思うんですが・・・。 まあ、一般的な注意でいうと、普通に前を向いた時に顔が下向き(つまりうつむき下限、目線が下向き)になると、表情は暗くなります。 といってドハデに上を向いても困りますけど。。。 あと、笑顔の練習でしょうか。笑顔の瞬間にとってくれるとは限りませんからね。いつも笑顔でいる練習。 ちなみに、私はフルートをやっているので、トレーニングとして日常化してて、いつも笑顔と言われてますけど。。。

kuroari
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。上の補足欄にまた質問を書いてしまったので、時間がある時でいいのでアドバイスを下さい。お願いします。

kuroari
質問者

補足

どこどう悪いのか、、やっぱり顔が悪い、、!?それはどうしようもない事なのですが(笑)。顔の彫りが深いほうなので、目の内側のくぼみに影ができやすく、それが眉と繋がって見えて目の辺りがキツく見えてしまうのだと自分では分析しています。それから、普通に笑ってる分には大して気にならないのですが、思いっきり爆笑してる時の写真を見ると歯茎がもろ見え、、。お世辞にもかわいいとは言えません(笑)。笑顔の練習とは具体的にどのようになさってるのでしょうか。もし迷惑でなければ少しでいいので教えて頂けると嬉しいです。

noname#343
noname#343
回答No.4

野外で写真を撮るのなら白っぽい道や壁などを背景に撮ってもらうのが良いそうです 単純に白い服を着るのも効果があります これらは全て光の反射によるものです 顔の場合は少し横に振り、視線を斜めから送るのも印象が良いようです メイクの注意点では 眉はあまり濃く描かずに中心だけを濃いめにし、目尻に向かってグラデーションをつけていきます フェイスラインや鼻筋には強めのハイライト 口紅はパール入りのものは全体に塗らずに、マットなものを塗って、中心だけパールやグロスを重ねるようにすれば立体感が出せます こうして顔にメリハリをつけるだけで、平面な顔写りを避ける事ができます また夜の場合は、メイクが肌から浮かないように普段より少し濃い目の色のファンデーションを塗り、肌から浮かない色の口紅やチーク、アイシャドウを選ぶようにしましょう

kuroari
質問者

お礼

とても丁寧なアドバイスをして頂いてありがとうございます。Riskさんはメイクについてとても勉強なさってるようですね。私は割と面倒くさがりな方で、メイクは必要最低限のことしかしません(笑)。それで写真写りが悪いなんて勝手なこと言ってますよね。眉もリップもファンデも一つ一つ丁寧に仕上げていけばだいぶ違ってくるカナ。最近は証明写真を撮る事が多いので、一度とことん気合を入れて、でもキツくならない程度のメイクをして写真屋さんに行ってみます。本当にありがとうございました。

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.3

座って写真を撮る時には、膝の上に白いハンカチを広げて乗せましょう。 光がハンカチに反射して顔が綺麗に写ります。 「発掘あるある大辞典」にもありましたよ。 写真のページ「2. こんなに変わる!失敗しない写り方!」を読んではいかがでしょうか。

kuroari
質問者

お礼

小物を利用するのも一つの手ですね。でも白いハンカチ持ってたかなぁ、、(笑)。なんて。あるあるを見たら、ハンカチの事が書かれていました。早速白いハンカチを買ってこようかな。でも、みんなで撮る時は、ハンカチだといかにもって感じだから、白いバックとか買い物袋なんかでもよさそうですよね。今度、さりげなーくやってみます(笑)。ありがとうございました。

noname#1001
noname#1001
回答No.2

真正面で写らない、ということは聞いた事があります。 すこし斜にかまえて、自分の好きな横顔の方をカメラに向ける、ということですね。あ、体も足もそうだそうです。片足を少し引いて重ねて、ハスに構えて顔を正面に向けない。 あおって(下から)撮られるとコワく写るので、アゴを引き気味で。 はい、これでアイドルオーディションも書類審査OK!ってくらい、うまくいくんじゃないでしょうか。

kuroari
質問者

お礼

そうか!そんな工夫もありですね。そのいきでオーディションに応募しちゃおっかな☆、、、私、なんか間違ってる(笑)。斜めから撮れば、ぷにぷにしたほっぺたも広い肩幅もごまかせそうだし、、。私は結構横顔って好きだから撮られる時にも積極的に写れるかもしれないなぁ。自分の写真写りが悪いって事知ってると、どうしても撮られる時に構えちゃうんです。でも上手く写る方法を身につけちゃえばそんな事なくなりそう!いい情報をありがとうございました☆

回答No.1

ちょっと上から写真をとってもらうのは、ダメ? 上目づかいになるので、目がおっきくうつるし、アゴとかはちいさくうつりますよ? おためしあれ。

kuroari
質問者

お礼

あ!以前その様な事をテレビで見た気が、、。そっかぁ、撮る位置によってもだいぶ変わってくるのかな。私はほっぺたがぷにぷにしてるからちょっと上から撮ってもらったらごまかせるかも(笑)!早速挑戦します☆ありがとう!

関連するQ&A

  • 写真写りが悪い・・・

     写真写りがかなりわるくって困っています・・・  2年後には就職活動が始めるし・・・・バイトとかも・・・ 少しでもよくする方法はありませんか・・・ やはり写真屋でとるほうがいいのでしょうか・・・ 4倍から5倍くらい変わりますが・・・それだけの価値はあるんでしょうか・・・  ちなみに整形は・・・怖いし・・金もない・・・

  • 写真写りを良くしたい

    何処のカテゴリーで聞いたらよいか解らなかったのでこちらに登録させてもらいました。 31歳男です。元々、顔が良いつくりではありませんが、出来る事ならより良く写真に良く写りたいです。 そこで考えたのですが、お水系(ホストも)や風俗の人って写真で指名もらうから写真写りって大事だとおもうんですよ。あの人たちって何か「技術的な物」を使っているのかな? それとも撮る側(カメラマンや修正の技術)ウデなのでしょうか? 自分もそんな写真を撮りたいです。自分じゃないっぽいのは嫌ですが・・・。実は「見合い写真」に使いたいです。近々使う予定です。 写真に良く写る方法・写り方が有ったら教えてください。  あと、出来れば新宿や近場で(中野区在住)でそんな写真(上に書いた方たちみたいな顔を商売にしている人)を撮ってくれるスタジオやお店ありませんか? ってか、一般人でも利用出来るのかなぁ。

  • 写真写りを良くしたいんです

    オーディション受ける事にしました!!! 書類審査なんですけど…私写真写りがわるいんです。 全体とアップで撮るんですけど、 どぅすれば写真写りが良くなるでしょうか?

  • 写真写り

    写真写りが悪くて悩んでます。 べつにかっこよく写らなくても(できればかっこよく写った方がいいですが笑)普通に写ってくれれば良いんですが、なぜかかなり暗く疲れた表情で変・・・というか最悪に写ってしまいます。 あと、くまが写真とるときだと特に目立ってしまって。 良く写る方法などあったらよろしくお願いします!

  • 写真写りが悪いって有り得るの?

    よく「私、写真写りが悪い~」みたいな事が言われると思いますが、実際に生で見るのと写真で見るのとで決定的に顔が変わったりするんでしょうか? それとも本人が自分の顔を過大評価してた事の表れなんでしょうか? 私はなんとなく実際に写真写りの良い顔・悪い顔ってある気がするんですが…。 どなたか回答をください。

  • 写真写りが悪い…

    閲覧いただき、ありがとうございます。 私は写真を撮られるのか苦手です。 表情が固くなってしまい、ポーズも変で自分が知っている自分の顔より不細工に写ってしまいます。 元が悪いのは重々承知なんですが、なにか写真写りがよくなる方法ってありませんか? 私の顔はどちらかといえば、顎はない方なのに、写真ではしゃくれてるし、二重瞼でそんなに小さくもない目なのに、写真では完璧糸目の一重になってしまいます。色白な方なので、実際ぽっちゃりしてる方なのに、よけいぽっちゃりして見えるし、フラッシュを焚かなくても光で顔が飛んでしまいます。 顔が大きかったり、太ったりは現在ダイエット中なのでしょうがないですが、顔の写りはなんとかなりませんか? ※顔が不細工だからしょうがない。整形しろ、などのアドバイスはご遠慮ください。

  • 写真写りが悪すぎる

    こんにちは かなり前から困っていることがあり、質問させていただきます。 それは、写真写りが悪すぎる事です。 自分で言うのは何なんですが・・・顔も小さいほうだし、目も大きいとは言えませんが小さくはないと思うんです。 でも、写真に写ると、顔が大きく見え、目は細くなるんです。 姉がよくプリクラに誘ってくれるのですが、とても美人な姉と一緒に写ると、目の小ささなどもとても目立ちます。 本当に、その事を考えたりすると涙が溢れるほど嫌で嫌で仕方が無いです。 (プリクラだけでは無く、普通の写真でも写りが悪いです。) 私はまだ小学6年生ですが、中・高生になるとプリクラなど何度も撮る事になると思います。 その時、自分がブスに写るのがとても嫌です。 なんとかなりませんか? それと、私は歯並びが物凄く悪いので、出来るだけ歯を見せたくないです。

  • 写りが悪い写真…

    質問というか相談です。 先日、彼とデートにいって写真をとりました! その日はすごく楽しくて幸せな気分のまま帰ったのですが、後日その写真を見ると、なんだか私の写りがあまり良くなくて…! もちろん、ふだん鏡で見るときは自分フィルターでよく見えているというのもあると思いますが、それにしても他の日に撮った写真と比べても変なかんじ。それで、なんだかちょっと落ち込んでしまいました。 (1)もし、あとでデートを思い出しながら写真を見て、恋人の写りが変だったら、がっかりしちゃいますか? (2)あまり私は写真になれていないので、なにかうまく写るコツなどあれば、今後にいかすので教えてください! ちなみに、私自身は、彼の写りの悪い写真を見たところで、なんか可愛いなぁとしか思えませんので、他の人のご意見が聞きたいのです。 よろしくお願いいたします!

  • 写真写り

    この写真を見て、パッと気になること、教えてください。 個人的に納得いかない写りでして。。。 皆さんの意見、聞きたいです

  • 写真写りについて

    写真写りが悪いです・・・ どうやったら良くなりますか? 顔がながいせいもあって、凄く悪いです どうやったら良くなるかおしえて下さい よろしくお願いします 質問ばかりで申し訳ないです

専門家に質問してみよう