• ベストアンサー

ユーザ認証の方法について教えてください

インターネット経由でアクセスしてくるユーザーに、 ユーザー名とパスワードを入力させて、認証を通過したユーザのみ アクセス可能にしたいです。 ハードウェアの購入(特定のルータなど)が必要でしょうか。 HTTPサーバはIISを使っています。 費用が安くて、簡単な方法を教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 特定の人しかアクセスさせないのであれば、IPSec対応ルータとかが良いかもしれません。 ただ、基本的にルータで対応するより、サーバで対応したほうが安くて柔軟に対応できますよ。

kotoku02
質問者

お礼

IPSec対応ルータですか。 もう少し調べてみます。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

機器構成を簡単にするなら、HTTPのWEBページ上に認証ページ(パスワード入力)を設けて、 (1)認証を受けた人にはセッション番号をCOOKIEで付与 (2)セッション番号を持ってる人だけページの閲覧を可にする というようなプログラムを組みます。 別に認証サーバを設けるなら、RADIUSを用意するのが一般的です。

kotoku02
質問者

補足

なるほど、認証ページですか。 参考にさせていただきます。 ちなみに、認証機能付きのルータというものはあるのでしょうか。 自LANからWANに接続するときに認証(ゲートウェイ認証機能)を行なうルータはあるようなのですが、 WANから自サーバに接続してきたユーザに対して認証を行なうルータはあるのでしょうか。