• 締切済み

大人数の構図が分かりません

noname#152554の回答

noname#152554
noname#152554
回答No.1

世界の黒澤明監督の、「七人の侍」。 DVDでもスチール写真でも見てみると、かなり勉強になると思いますけど。 7人と言う人数なら、刑事モノの実写ドラマを見た方が、人数的な構図の勉強になるような気がします。 古いところでは「七人の刑事」。 「太陽にほえろ!」、「特捜最前線」・・・。 いずれも古いですが・・・。 (^^;

batonanddi
質問者

お礼

なるほど!DVDのスチール写真と言う手もありましたか! いえいえ、古いだなんてとんでもない! 早速拝見させて頂きましたが、すごく勉強になりました^^ ありがとうございますm(__)m ただ少し、悪魔となると自分の想像しているのとちょっと違いましたので参考とさせて貰いました^^;

関連するQ&A

  • イラストを描く際の、レイアウト、構図

    イラストを描いているのですが、そのイラストの構図に困っています。 具体的に何に困っているのかというと、 ↓の画像のレイアウトがイマイチカッコよくないことです。 四角の枠の中が、実際に描く部分です。 ちなみにこのラフはハチさんのパンダヒーローという曲(sm13386216)のイラストを描こうとしたものです。 どうにかこの曲に出てくるイラストみたいな雰囲気(若干狂気じみた、アウトローな感じ?)の絵を描きたく思っているんですが メガホンの位置がここだと全体のバランスおかしい とか 身体をもっとズームして、画面に一部だけ写した方がかっこいい とか もっとこの曲の雰囲気に合ったレイアウト、構図があるとおもうんです。 ですが自分じゃそれを上手くまとめることができず、↓のイマイチな構図に満足できません。 そこで本屋でレイアウトの本を見て参考にしようと思ったのですが、ぱっと見、本にかいてあるレイアウトというのは、告知ポスターなどのレイアウトで、イラストに使えるレイアウトとは思えませんでした。 ネットで探しても俯瞰とかそういうものしか見つけられませんでした。 そこでイラストのレイアウト・構図に関する本、またはサイトを教えていただきたいのです。 こうこうこういうレイアウトだとかわいくみえる こうだとかっこよく見える さらにああするとアウトロー感が増す・・・ こういう内容を求めています。 曖昧なことなので言ってる意味が伝わらないかもしれません 分かる方いたらどうかお願いします。

  • デザインや構図についての参考書を探しています。

    イラスト、造形物の配置、パッケージデザイン等を仕事で扱うことがあるのですが。「人物ポーズや、画面上におけるかっこいい配置についての構図」というものを、もっと勉強したいと思っています。 求めている方向は、ポスターというより、漫画の表紙やプラモの箱絵に近く。画面上で三角形や渦巻きや黄金率を使った構図と言うような、幾何的な方法論の本を探してます。 先日、新宿紀伊国屋で探したのですが。構図に関する入門書を見つけることができませんでした。 アマゾンには、いくつか興味がある本があるのですが。中身が見れないだけに、購入に躊躇しています。 これはお奨めという本がありましたら、ご紹介お願いいたします。

  • 多人数構成のイラストの描き方。

    私は趣味で漫画風のイラストを描いています。 今までは一人の人物絵ばかり描いていたのですが、最近多人数構成の イラストを描く事に憧れて練習を始めました。たとえば、B5の半分 くらいの紙の中に全身で4、5人。また10人以上ぎっしりと入って いるイラストが描きたいと思っています。 しかし、これだけ多人数になると、人物のポーズやパースがうまく いきません。しっかりとしたイメージがまとまらないのです…。 現在は色々な書籍を買って、クロッキーやパースの勉強も、 拙いながら独学で続けています。絵柄はシンプルか、ポップな雰囲気 を目指しています。今後はどのように練習したら良いのでしょうか。 プロ志望ではありませんが、少なくとも自分の納得できるレベル までは上達したいと思っています。 良いアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • イラスト構図を借用したコスプレ写真の商用利用

    こんにちは。 数十分前に同じ内容で投稿したのですが、誤字が酷かったこと、一部批判的な内容になってしまったかと思うところがあったので一度削除いたしました。すみません。 以下、再編集しました質問の内容です。 私にはいわゆる「同人絵師」といわれる絵描きの友人がいます。 たまに絵で仕事をしたりもしているらしく、友達のひいき目を抜いても絵が上手な人です。 その友人がつい先日、イラスト投稿サイトにとある有名な漫画作品のイラストをアップしたのですが、イラストを見たコスプレイヤーさんからメールがきたそうです。 内容を要約すると、(友人の)イラストの構図を使った写真を写真集にしてイベントで出すから許可がほしい、ということでした。 メールにはサンプルの写真が添付されており、見せてもらいましたがイラストがそのまま再現されているような形でした。(構図・背景・キャラクターなどすべてほぼそのままです) 友人は「このイラストが元になっているということをどこかに書いておいてください」と返したらしいのですが、この対応について質問です。 私自身も趣味でイラストを描くことがあり、「このイラストを元にしたコスプレ写真をwebで展示してもいいですか?」というような質問を受けたことがあります。 その時は友人のように商用利用ではなく、個人のサイトで公開するだけでしたので、特に躊躇なくOKしました。 しかし今回の友人のケースのように商用となると、多分自分であれば身構えてしまうな、とも思います。 ここに質問する以前に、何人かの同じように絵を描いている友人たちに意見を訪ねてみたのですが、商用利用でのそういった経験がある人がいなかったので「うーん・・・・・」という感じでした。 件の友人は「イラスト自体を載せてお金を取ろうっていうんじゃないし、一言書いておいてもらえれば特に気にしない」と言っていましたが、商用利用に関してはネットを探しても参考になる例がなかったのでちょっと戸惑った、とも言っていました。 そこで、似たような経験で悩んでいる方もいらっしゃると思いますし、今後の参考のために聞きたいのですが(とはいえこんなシーンに出会うほど私は上手くもないのですが、そこはさて置いて…) イラストの構図・雰囲気などを借用したコスプレ写真の商用利用許可を求められた場合、どのように対応するのがいいのでしょうか? (作者の名前や参考元のURLを書いてもらう,リンクを貼ってもらうなど) このような経験がある方、その時どう対処したかなどをお聞かせ下さい。 今後こういったケースに出くわした方への参考にもなると思いますので、そういった経験のない方もどう思うかご意見いただけると嬉しいです。

  • アニメ絵 色々な角度、構図を描けるようになるには?

    初心者です。練習方法を探しています。現在の画力は下の画像の通りです。 なにを描けば上達するのか迷っています。絵を描くときに描きたい構図があっても頭の中に浮かぶイメージはぼんやりとしたもので、紙に写せません。インプットが足りない? 甘えてただ座ってるだけだったり右を向いてるだけの構図にしてしまいます。奥行きや立体感も出せないですし・・・ 靴や服を描こうとして画像検索で資料をみてもうまく描けないです そもそもまだ描いた量が少ないのだと思いますが・・・ pixivで毎日いろいろなイラストを見ていますが、垢抜けていない感じの雰囲気の絵はなんとなくわかる程度にはなっています。 わたしは上達のために何をするべきなのでしょうか・・・ 教本を買って人体模写?骨格筋肉の勉強?うまっぽく見える人の絵の模写? 実物を見てスケッチやクロッキー?はたまた石膏デッサン? たくさんありますが・・・ あと背景も描きたいし動物も描きたいです。 なにか参考になるアドバイスお願いします。

  • 写真を元にしたイラストは著作権侵害になるのでしょうか?

    はじめまして、趣味でイラストを描いて、Webで公開している者です。 この度、写真を参考に描いたイラストをサイトに掲載するにあたり、著作権について確認したく書き込ませて頂きました。 回答をお願いしたい点は、以下の通りです。 (1)市販の写真集の構図やポーズを参考に、トレース無しでディフォルメして描いた場合も「模写」にあたるのでしょうか? (2)写真集(ポーズ集ではない)の写真の構図(人物のデッサンや服の皺のつき方(服や背景・人物の顔や表情は変えています))を参考にイラストを描いた場合は「著作権侵害」になるのでしょうか? (3)「花札」や「トランプの絵札」などを模写して、イラストの背景などに使うのもやはり「著作権侵害」になるのでしょうか? 「著作権」について気になってしまったので、どうか回答の程、宜しくお願いします!

  • イラストを勉強をする際に参考になりそうな本。

    現在イラストを描く際に参考になるような本を探しております。ちなみに当方は以下の条件に沿うような本を探しています。 1)漫画風・萌え風なイラストを描く際に参考になるもの。(つまりリアルな人間をデフォルメした絵を描く際に参考になるもの) 2)顔の表情の描き方や体の詳しい描き方などが載っている。 3)服のシワや色付けの際の影や、グラデーションの使い方が詳しく載っている。 4)マンガを描く際に参考になるもの。 5)初心者でも分かり易い。 一応以上が条件です(苦笑)本の値段は問いません。もし、この条件に合うような本をご存知な方が居ましたら宜しくお願いします。 ちなみにこの前は、こちらである方にカプコンのゲームキャライラストの模写(カプコンデザインワークスという画集)をオススメされました。

  • 人物画の参考になりそうな写真集・イラスト集を教えてください

    はじめまして。 趣味で人物画を描いているのですが、 構図などの資料になりそうな写真集・イラスト集を ご存知だったら教えてください。 抽象的な言い方で申し訳ありませんが、芸術的センス のある写真やイラスト集だと嬉しいです。 和書・洋書問いません。 また、その他初心者にお勧めの本・サイトなど ありましたら教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • セーラー服のキャラクーがでる漫画を探しています

    イラストを描く時の参考にするために セーラー服の登場人物がいる (できれば主役・ヒロインレベルで頻繁にでてくる) 漫画を探しています 教えてください。お願いします

  • イラスト初心者です。

    趣味でイラストを描いています。 ミカピカゾさんのようなポップで明るい雰囲気の絵が描きたいのですが、そう言った絵を描くとどうしても「目でかっ!」と思ってしまいます。 自分の画風で描くと目がちっちゃくてリアル寄りの顔になってしまい、可愛いさとかキャッチーさがなくなってしまいます。 どちらかというとサブカル系の漫画っぽい感じです。 リアル系の画風を残しつつ可愛いイラストを描きたいのですが、リアルっぽさとキャラっぽさのバランスが上手なイラストレーターさんを教えてください。 画風の参考にしたいです。