• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エコドライブについて

 マイカー通勤で片道16kmそこそこの距離を、50分位の時間をかけてトロトロ運転しています(エコドライブのつもり)。道中は幹線道路7割(片道2車線)に裏道3割程度で、道路構成(交差点数その他)や交通量(車の流れ)はごく普通です。  車の概要データは次の通りです。H6年式TOYOTAカムリ、直列4気筒2000ccのAT車。走行距離は22万キロ弱で、エンジンオイルは半年毎に純正品で交換。整備・消耗品の交換も不定期ながら、大きな事故・故障暦なし。  ちなみに現燃費はリッター当たり、10.5~11.5km位です(基本的に長距離走行なし)。運転中で心掛けているのは発進時も含め、エンジンの回転数を常に1200~1300回転までで押さえることです。速度は平均20~45km/h程度。  ただエンジンを1500回転超まで上げてややスピードアップするか、300~400mの距離を遠回りして裏道を増やせば時間的には5~10分位短縮できるかと思われます。これらの方がむしろ、燃料消費は少なくなるのでしょうか。  今のままで十分なのかエンジンの回転数や距離を増やしても、乗っている時間(エンジンの作動時間)を短くした方が最終的には燃料が向上するのかが分からず悩むところです。もしよろしければ、ご意見をお伺いしたくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#116741
noname#116741

 エンジンの裸の特性としては意外なことにアクセルを最大に踏んでしかも大きな負荷がかかり回転が少し下がったあたりが最良の燃費となります。トルク曲線の最大付近です。これはまぁ余談として。  現実の自動車では、最近のカタログには定地走行時の燃費がありませんが時速60kmあたりが最良で車種によって違います。 http://www.geocities.jp/toyota_corolla1200/catalog/cata-SV10.html この車種の場合、時速60kmで止まらずに走ることが燃費が最良となります。  裸のエンジンの特性ではアクセルを一杯に踏むことが最良燃費なのですが、速度が上がることによって空気の粘性が指数関数的に効いて来て抵抗となりますのでので燃費は急速に悪化します。二つの条件の均衡する点が時速60km付近というわけです。流線型のスポーツカーでは最良燃費となる速度は高く、バスやバンなど箱型自動車では低くなります。  高速道路では止まらずに走行できますが、時速100kmで高速道路で止まらずに走るよりも一般道を時速40kmで走る方が燃費が良かった、ということが起きる理由は上記にあります。  先ほど述べたように、高速道路を時速60kmで走れば最も燃費が良いことになります。最低速度の点からも一応ぎりぎりで合法的ですが・・・追突される危険があるのでお奨めできませんよね。  燃費を最も悪化させるのは、ブレーキを踏むことです。1トンの鉄の塊を時速40kmまで加速するために消費されたエネルギをすべて熱に変えて捨ててしまいます。ハイブリッド車ではこのエネルギを回収するところが素晴らしいです。  で、以上まとめますと、ハイブリッドでない普通の車で燃費のよい運転のためには、  加速・減速の回数を極力少なく。ブレーキを踏むことは敗北である。  上の条件を第一優先として、その範囲で時速60kmに近い一定速度で走行。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 わざわざの詳しいご回答を、ご丁寧にどうも有り難うございました。ご親切に心より感謝致しております。マイカーはセダンで重量的にも普通(1250kg程度)なので、まさにおっしゃる通りなのかも知れません。確かに意識してゆっくり走ってると必要以上に信号へも引っ掛かる気がして、心なしかブレーキを踏む機会が多くなってるようにも思えてるんですよね。素人の勘違いかも分かりませんが・・・。もしよろしければ、引き続きお願い申し上げます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

度々失礼します。 http://www.toyota.co.jp/jp/environment/ecodrive/comfortable.html このようなサイトも参考にどーぞ(左の項目もチェックしてください)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 何度もわざわざご回答を下さり、誠にどうも有り難うございます。本当に心より感謝致しております。トヨタさんのHPは実に素晴らしい資料ですね。存分に参考とさせて頂きたいと思います。もしよろしければ、引き続きお願い申し上げます。

  • 回答No.4

#1です。 地域的にエコドライブに専念出来る環境が得られる事は、大変素晴らしい事です。 エコドライブでは、なるべく加減速の無い一定速度走行が良好な燃費を出す事は、皆さんの書いてある事からもご理解できると思います。 つまり幹線道路で赤信号で止まり、スタートから一定速度に達するまでのトータル時間と、裏道での加速や曲がり角での加速のトータル時間を比較して、加速時間の短い方が燃費には良いでしょう。 加速時の高負荷状態が燃料消費量が一番多いですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 何度もご回答を賜り、誠にどうも有り難うございました。私自身もとりわけ発進加速には気を配っております。なるべく回数が少ないに越したことはないのですが、全く無くす訳にも参りませんし・・・。回転数を抑えてゆっくりとした(時間を掛けた)出だしがいいのか、ある程度は普通にスタートして速度に乗せ早く惰性で走れるようすべきかに悩み続けております。もしよろしければ、引き続きお願い申し上げます。

  • 回答No.2
  • my_eco
  • ベストアンサー率42% (50/117)

 このクラスでこの燃費でしたら、十分エコだと思います。他にあるといえば、安定走行時のベストパホーマンスくらいでしょうか。車種により、エンジン性能・重量・空気抵抗のバランスにより、安定走行時のベストパホーマンスを得られる速度があります。この車種でしたら、安定走行で60km/h~80km/hあたりではないかと思います。私が2000CCターボ付5速MTで、高速を85km/hの安定走行で320Km走行した時の燃費は、リッター当たり、13.6kmでしたので、ご思案の件は、試してみても良いのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 わざわざのご回答を誠にどうも有り難うございました。十分に参考とさせて頂きたいと思います。確かに高速道路を走行すると燃費が伸びますよね。走り方にもよるかと存じますが、私の車でも15km/ℓ前後になったりもします。他にも何かございましたら、引き続きよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.1

今のままでも良いんじゃないですか。円滑な通行の妨げにならなければ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 ローカルエリアの大らかさゆえか、幸い周囲の車もゆったりと走られてます。

関連するQ&A

  • ディーゼル車の煤とエコドライブ

    父の平成3年式くらいのハイラックスサーフ(走行距離15万キロ)を共同で使っています (岩手県なのでまだ規制は強くありません)。 私は燃費重視で乗っているため、いわゆるエコドライブを心がけています。具体的には、 ・早めのシフトアップ ・アクセルは緩やかに踏む ・低めの回転数をキープ ・アイドリングストップ しかし、父に言わせるとディーゼル車は回転数を上げないと(不完全燃焼を起こして?) エンジン内に煤がたまってエンジンの寿命が縮む、または回転が悪くなるとのこと。 実際、私がしばらく乗るとエンジンの吹けが悪くなり、父が乗ると改善します。 私のような運転はやはりエンジンには悪いのでしょうか?

  • エコドライブについて

    JAFメイト等で、「エコドライブの勧め」として、「ゆっくり発進、ゆっくりブレーキで燃料消費が抑えられる」としています。 ですが、見方を変えると、それって「自然渋滞の原因」と一緒なんですよね。 自覚してやっているか、自覚なしでなるかの違いで。 国道や幹線道路でトラックやダンプカーが良くやっています。 乗用車でもやっている方がいらっしゃいます。 まあ、ダンプの場合は過積載の上排気量の少ないエンジンを積んでいる車もあると言う話ですが。 んで、そういう車両の前方は、ガラガラなわけです。 片側2車線以上の道路なら、抜いていくことは可能ですが、1斜線で、追い越し禁止の場所ではそれもままなりません。 その結果、渋滞が発生しますが、渋滞は燃料の無駄遣いになります。 エコドライブで浮くガソリン代と、その結果として無駄遣いとなるガソリン代、エコドライブで減らせるCO2と、その結果余計に排出されるCO2、どちらが大きいでしょうか? 教えてください。

  • エコ運転について教えてください

    いつも有難く楽しく読ませて頂いてます 安全運転歴ん10年以上の老人です 古いホンダ軽箱バンを 10年以上運転していますが今燃費が1L18.5km 伸びますエアコンは極力点けず窓を全開。そこで知り尽くした道 ゆえにどこまで走れば次の信号が黄色になると分かるのですぐにエンジンストップ下り坂道は完全にエンジンストップなどです。下り坂1kmと言う箇所もあります 1年365日決まった路を走行します 交通量が少ない時間帯を選んで走行するのですがそこで自動車に詳しい方に質問させてください 直線道路などでエンジンストップさせずに暖機運転のように惰力で走行するのってエコ運転になりますよね エンジンを切らずに回転数1000で走行と一旦切って時速30kmくらいでシフト5速に入れてだりょくでエンジンかけると一気に回転数が上ります4000くらいかなあ。どちらが燃料消費が少ないですか? 楽しみながら車を運転しています こんな運転方法って邪道ですかね 周囲に迷惑かけずになおかつ安全運転に励みたい爺です よりエコ運転の方法あらば教えてください 

  • 小型二輪(AT・スクーター)の走行可能距離は、どれくらいでしょうか?

    小型二輪(AT・スクーター)の走行可能距離は、どれくらいでしょうか?  原付だと、10~15kmまで、でしょうか。 (やはり、速度が上がると、エンジンの回転も上がったままなので、キツイ) 小型二輪の場合は、どうなのでしょうか?  造り(スピードが上がると、エンジンの回転も上がったまま)も同じなので、やはり、里長距離(片道50kmとか。片道100kmとか)は、無理でしょうか?  よろしくお願いします。

  • 慣らし運転第4段階

    慣らし運転に関しては既に何度も質問があり、有用・不要両論出ていますが、出来るだけ大事に車を使いたいので慣らし運転をきちんとやろうと思っています。 毎日高速道路を約100km走るので 第1段階 1000kmまで5速、80km/hで走行、回転数2500RPM  第2段階 2000kmまで5速、100-120km/hで走行、回転数3000-3500RPM 第3段階 3000kmまで4速、100-120km/hで走行、回転数3500-4000RPM とこなしてきています。 最終段階として 第4段階 4000kmまで3速、100-120km/hで走行、回転数4500-5000RPM に来週から入ろうかと思っています。 このような条件で逆にエンジン・ミッション等が悪くならないか確認したく質問させていただきました。 ちなみに車は、ワンボックスカー、2000cc ミッション車です。 回答のほうよろしくお願いいたします。

  • 走行中ニュートラルに入れてもエンジンは傷みませんか

    ベンツのC180に乗ってます。(AT車です) カタログ上の燃費は14,4kmです 燃料はプレミアムガソリンなのでレギュラーに比べ割高です 私はケチな性分なので、走行中や坂道ではドライブから ニュートラルにレバーをシフトして、回転数を下げ 燃費がかからないようにして走っています。 今日30kmの距離を走りました。 そうしましたところ、燃費14,2kmを記録しました。 下り坂や信号が赤になる度にレバーをニュートラルに入れて 走行しているのですが、こんなことを毎度毎度していると いつしかエンジンが傷んだりするのでしょうか? もしエンジンに悪影響を与えるなら、このような運転の仕方 はやめようと思っています。 お詳しい方、ご教示を

  • 慣らし運転について

    最近車を購入しました。慣らし運転時はエンジン回転数の上げすぎを気をつけてればよいと思っていたので、購入後走行距離100キロくらいで回転数に気をつけながら高速道路に乗りました。が、よく車の取り扱い説明書を見てみたら、回転数だけでなくて、あまり速度を上げずにと書いてあったんです。。。購入後すぐに高速道路を走るのってよくないって事なんでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

  • 車の回転数が上がらない

    車のエンジンの回転数が上がりません。 空ぶかしして最初は上がっていくのですがあるところでアイドリング回転数に下がってきてしまいます。回転数の上限はいろいろです。2時間ぐらい走ると症状が出ます。完全に止まることはありませんが、速度が上がっていかないため走行不能です。 トヨタ/チェイサー 平成3年式ツインカム2500 走行距離79000km

  • 慣らし運転

    BMWのMINIに乗ってます 現在慣らし運転中でこんな感じ↓でする予定 新車時~500キロまではエンジン回転数2500回転まで 500キロ~1000キロまではエンジン回転数3500回転まで 1000キロから1500キロまではエンジン回転数4500回転まで 1500キロ~2000キロまではエンジン回転数5500回転まで 現在最初の段階で走行距離は500を少し越した所です これからの運転の仕方なのですが、どんどん回転数を あげていくのはいいのですが、距離が伸びていくと 回転数を相当上げなければいけません これを実現するには高速に乗るしかないと思うのですがたとえば上限4500回転までのときは回転数をずっと 保たなくてはいけないのでしょうか? それとも踏み込んで4500回転まであげてあとはその 時の流れにあわせて回転数を気にせず走ってもいい のでしょうか? なんだかうまく説明できてないのですが・・・ 4500回転維持で走行、5500回転維持で走行って 難しいと思うのですが、どうなのでしょうか?

  • エンジン起動時に回転数が異常上昇

    エンジン起動時に回転数が異常上昇 今、100.000km以上走行しているパジェロ・ミニに乗っています。先日、突然、エンジンを掛けたところ 回転数が一気に3.000まで上がるようになってしまいましたが、走行時(D)運転では通常の運転できます。PやNの時に上昇しDでブレーキを踏むと回転数が下がります。何処が壊れたのでしょうかおしえてください。お願いします。