• ベストアンサー

都市ガスを1時間強火で使用した場合の料金について

都市ガスを使用してます。 1時間強火で煮込んだ場合、おおよそのガスの使用量(㎥)、 もしくは料金が知りたいのですが、ご存知の方いますでしょうか。 メーターはあることにはあるんですが、階数が違うことと、 他人の部屋の玄関横にあるので、なかなか見に行くことができません。 おおよそでいいので教えてください。

• saex
  • お礼率51% (50/98)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubu_m
回答No.3

器具の能力の他にも、ガス種によって使用量は変わります。 そこも含めて補足頂ければ、計算は簡単ですよ。

saex
質問者

お礼

遅くなりました。ありがとうございます。 ガス会社にたずねてみたところ、1ヶ月に使用するガス総量で単価が変わってくるようです。 また、コンロの機種によっても違いがあるそうで、 ABCD~とランクわけされていました。 自宅の1口コンロの場合、強火で1時間で25円程度、 冬場などは28円程度だそうです。 使えば使うほど単価が安くなるとは知らなかったのでびっくりしました。

その他の回答 (2)

• asobizuki
回答No.2

danke3さんがお書きになっているようにコンロの機種他の条件が わからないと算出できませんが、「おおよそ」でよいとのことなら。 大バーナー側を全開で1時間  およそ0.4立方メートル 小バーナー側を全開で1時間  およそ0.25立方メートル ガス料金も都市ガス会社ごとに違いますがおおざっぱにいえば それぞれ 70~80円  40~50円 位が目安かな?

• danke3
回答No.1

コンロのガス消費量が判らないと計算できません こちらを参考にして 使用器具の表示を見て計算してください http://setsuyaku.maiougi.com/saving/gus_02.html