労災の展開は?

このQ&Aのポイント
  • 労災の展開についての質問内容をまとめると、18歳の少年が会社の安全配慮義務違反により3指を切断し、固定された状態であることがわかります。
  • 少年は非組合員であり、会社の組合は協力しないため、まだ会社と交渉を行っていません。
  • 少年の両親は外国人であり、少年が通訳をするも理解できる年齢ではないため、労災の問題を解決することが困難です。慰謝料を請求するためには会社との話し合いや弁護士の利用が必要です。裁判で慰謝料をもらった場合、会社に勤めることはできますが、行きづらくなる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

労災の展開(?)は・・・・・

昨年春、高卒で入社したばかりの18歳の少年が、入社五ヶ月目に、会社の安全配慮義務違反(センサーが作動しなかった)により、左小指全部・薬指第二関節・中指第一関節(微妙な部分=下記説明)の3指切断し、先月症状固定となりました。 少年の代理質問なのですが、これからのことについての質問です。よろしくお願いいたします。 非組合員なのでか、会社の組合は話に乗ってくれなかったそうです。 会社との交渉はまだ一度もしていません。 他の労働団体の紹介で、弁護士には相談しましたが、弁護士のいうがまま、即裁判にしてよいものかどうか、迷っています。 ※質問1 微妙な部分=中指は第一関節あたりから切断していますが、本来爪が生える場所ではない関節きわのところから、小さな爪がのぞいているため、障害の等級が爪有りの等級とされてしまいました。 3指の爪を失くしたもの、と認めてもらえないのでしょうか? ※質問2 少年の両親は、外国人で、日本語もわからず、日本語の読み書きもできません。幼・小中高と日本の学校を卒業した少年が通訳しますが、このような込み入った問題が理解できる年齢ではありません。 当然、労災なのですが、事故隠しか、事故当初、『少年の過失により・・・』と書かれた事故報告書に、捺印を求められました。 異議を申し立て、『安全装置が作動せず、』という文面に変更してもらいましたが、バスケットでは、プロも選手も夢ではないほどの実績・実力を有していました。大好きだったギターも、もう弾けません。 当然、仕事上のハンディーもありますが、これから先、結婚とかにも支障をきたすことと思います。 慰謝料を請求したいと思いますが、まず会社と話合うべきでしょうか? 即、弁護士でしょうか? ※質問3 裁判をして慰謝料をもらった場合、このまま会社に行くことはできるのでしょうか? 解雇にできないと思いますが、行きづらくなりますよね? 退社を覚悟で裁判に臨むことになるのでしょうか? ※質問4 社長は、事故当時『できるだけのことはする。できる仕事をしてもらうので、定年まで、会社に来てください』といわれましたが、慰謝料をもらったら、この会社に勤められないのでしょうか・・・・? 『会社がつぶれない限り、仕事はあります』と言われましたが、慰謝料は払わないが、定年まで仕事を保障をすると言うことなのでしょうか? もし、会社がつぶれたら、どうなるのでしょうか? 以上、長々とすみません。 19歳の少年に理解できるような、かみくだいた回答なら、うれしいのですが・・・

• bali
  • お礼率87% (304/349)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://www.houterasu.or.jp/ こういう場合、上記に電話で相談されてはいかがでしょうか。 公的機関です。

bali
質問者

お礼

そうですね・・・・・ ありがとうございました。