• ベストアンサー

DELLのパソコンの評価教えて下さい。

皆様、今晩は、お休みの所、誠に申し訳ないのですが、下記教えて下さい。 DELLのOPTIPLEX760  2G(1GXIG)ヂユアルテアンネルDDR(CPU:インテルCORE(TM)2DURE    プロセッサE7400。メモリ800MH2.「3,5インチ 320GB、SATA  HDD(7200回転) に、モニタ20インチTFT液晶。OFFICE2007とアクロバットを付けて、9万5千円と言われています。 (1)上記の内容がまったく解らないのですが、日本のパソコンでは、どれが一番近いでしょうか?価格的には安いと言われているのですが、さっぱり解りません???また上記の意味する内容も教えて下さい。 (2)DELLより、電話サーポトは何時までも、やると言われていますが、どの程度のサーポートを期待すれば、いいか是非お教え下さい。 (3)また本品、XPでもVISTAにもなると言われているのですが、本当ですか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

まだAcrobatでお困りのようですので・・・ PDF化は確かに最近はPDFファイルの仕様が公開され、フリーのツールもたくさん出回ってきており、通常の使用では問題がないレベルになっています。 しかし、PDFには、印刷物のようなイメージを作成するレベルから、目次やしおりを作成し、該当するページや項目へのリンクを作成する機能がありますが、残念ながら、すべての機能を満足できるフリーソフトには出会ったことがありません。 また、製品版のAcrobatにはアンケートを作成し、それをメール等で送信し、回答してもらうことで、オンラインアンケート、集計を行ってくれる機能等もあります。 まあ、普通の個人レベルではこれが必要とはとても考えられませんが・・・ そもそも個人でPDFを使うのか?というところも疑問ですし。 私は、Webページなんかで、後から見たい場合等にページをPDF化して保存しておくことは良くやりますが、最近は、もっぱらMSのOneNoteを使っていますので、もしそういった用途で使うのであれば、こちらの方が使いやすいのかもしれません。1万円位ですが・・・ 私の意見としては、PDFソフトは入れずに必要になったらフリーを探し、それで不十分になってから初めてAcrobatの購入を検討しても遅くないのではないでしょうか? それにしてもNECのサポートは1年なんですね。確かに普通の使い方であればそれで十分かもしれません。 DELLや他メーカーではそういう使い方サポートがあるのかどうかも疑問ですし・・・ ただ、NECの場合、故障の相談はいつでも大丈夫だと思いますよ。電話して、症状を言って、もし故障なら故障個所や修理費用を教えてくれます。ここで他のメーカーと違うと思うのは、もしハードウェアの故障ではなくOSの簡単な設定ミス等の場合、この電話で治ってしまっているというところでしょうか・・・ しかもそれを60過ぎのばあさん相手にやってくれるのは感心です・・・ 後、他の方への質問ですが、CPUは今、Windows用PCではやっているのはIntel製とAMD製ですが、どちらの性能が良いのかは一概には言えません。 どちらも良い製品を出しておりますので・・・ 最高性能はどちらか?と言われれば確かにIntelですが、それはCPU一つで数十万しますので意味はありません。個人用の価格帯では価格に見合った性能でどちらも良いものを出しています。 CPUのクロック数は同じ種類のCPUと比較した場合には早い方が良いです。 1秒間に何回の仕事ができるか?という単位です。 CPUが異なる場合、1回でどれだけの仕事ができるのかが異なりますので、単純なクロック数の比較では比べられません。 INTELとAMDでは単純比較できないのは当然として、同じIntelのCore2Duoの製品の中でも単純比較はできません。 E74000に関して言えば、最速ではありませんが、普通の家庭や、通常の事務仕事で使用するには十分の性能ですよ。

taroeh1234
質問者

お礼

wildcat-yp様 詳しいご説明、有難う御座いました。 wildcat-yp様及び皆様のお陰で、かなりの部分が理解出来るようになりました。 本当に、深謝する次第です。今後とも、ご指導くれぐれも、宜しく御願い致します。 本当に有難う御座いました。 またご指導くれぐれも、宜しく御願い致します。有難う御座いました。

その他の回答 (8)

• umach
回答No.8

#3です。 説明が舌足らずで申し訳ありません。 acrobatの件 フリーソフトでPDF化出来ますので、エキスパート(職務で利用)の方以外は不要と思います。 http://www.xlsoft.com/jp/products/primopdf/ acrobat reader(無償版の事)はPDF化出来ません。 その名の通り閲覧専用です。 フリーソフト利用を心掛ければ出費は減ります。 ありがたく使わせてもらいましょう。 OSの件 vistaのHome PremiumとBasic以外は、無料でXPにダウングレード可能です。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/Windowsvista/buyorupgrade/downgrade/default.mspx 最近ではvistaに無料アップグレード権を与えて販売しています。 http://www.1-s.jp/products/detail/22813 要するに、windows7がリリースされれば無料で乗り換えられるという訳です。 xpからのアップグレードで5万はしないでしょう。 先の無料アップグレード権vistaを購入すれば済みますから、その時点で2万以下ですよね。 xp or vista という話ならダウングレード権付きのvistaを買えば悩まないで済みます。 また、新OSはフリーソフトが殆ど無いという欠点を持っています。 熟慮下さい。 ドスパラとフロンティア神代は、BTOショップの中でもアフターケアが手厚いと好評です。 本体はそこにまかせて、 http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&DISPLAY=50&SPEC_ORDER=PRICE&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&OP1=&OP2=&OP3=OP3+%3E%3D+21+AND+OP3+%3C+24&OP4=&OP5=OP5%3D1&SPEC=1&ORDER=&CATEGORY1=0110&CATEGORY2=10&CATEGORY3=20&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_KIND=0 こちらを検討した方が良いみたいです。 販売店の方々には申し訳ないですが、モニターは別に買った方が安上がりです。

taroeh1234
質問者

お礼

umach様 ご丁寧な解説と貴重な資料、誠に有難う御座いました。 umach様と皆様のお陰で、今まで、解らず悩んでいた事が、8割程度は、すっきり理解出来ました。 今後とも、どうかご指導宜しく御願い致します。 本当に有難う御座いました。

• nuconuco
回答No.7

■CPU 各所の制御から演算まで行うPCの頭脳部。 「Core 2 Duo」というのは製品名(ブランド名) 「E7400」というのはモデルナンバー(型番) 書かれてませんが「2.8 GHz」というのがクロック周波数(=頭の回転の速さ) ■メインメモリ 一時的な保存場所。CPUの作業領域。作業台。 「2GB」というのが容量。作業台の大きさ。 「DDR」とか「800MHz」とか「デュアルチャンネル」とかは メモリの種類とか速さ、高速化の仕組みなので深く考えないでいいです。 ■ハードディスク(HDD) 長期的な保存場所。データをしまっておく引き出し。 Cドライブの保存場所であってます。 Dドライブは作ればあるし作らなければない。 (1つのHDDの中身を区切る=パーティション分け) 「3.5インチ」はHDDの物理的な大きさ。 主にデスクトップは3.5インチで、モバイルは2.5インチ。 「320GB」は容量。多いほどデータを多くしまっておける。 「SATA」は接続方式。シリアルATA(SATA)が今の主流。 「7200回転」は1分間あたりの回転数。多いほど速い。 これでだいたいわかりますでしょうか?

taroeh1234
質問者

お礼

nuconuco様 ご丁寧な解説、誠に有難うございました。いまさら、他人様には聞けない話なので、貴殿の回答に深謝申し上げる次第です。 この際、下記3点を是非お教え下さい。宜しくお願いします。 1、CPUは、代表2社あり、INTEL社製品が一番優れていると、聞いたのですが、これは本当でしょうか??またインテル社の製品でもいい製品と汎用品があると思うのですが、どの程度差があるのでしょうか?? 2.クロック周波数(=頭の回転の速さ):これは、高くなればなるほど、処理能力が増すと考えれば、いいのでしょうか?? 3.前回ACROBAT9STANDARDで、いろいろ御教え頂き、有難う御座いました。この3万6千円と無償版とは、どの点が異なるかご教授賜りたく。PDF化言う意味では、ほとんど変わらないように思うのですが、せっかく完璧な回答を頂きながら、ご質問で申しわけないのですが、何卒宜しくお願い致します。再度のご回答期待しております。また完璧な回答誠に有難う御座いました。

• nuconuco
回答No.6

Adobe ReaderはPDF閲覧ソフトですから PDF作成するにはAdobe Acrobatがいると思います。 互換性のあるPDF作成ソフトが安価で売ってますが、 仕事で使うならPDF開発元のAdobe Acrobatが標準です。 Acrobat9は機能別にStandard、Pro、Pro Extendedの3バージョンがあり、 ソフト単品で買うと定価36,540円から。 3万円なら一緒に買っちゃっても良いけど、 必要か分からなければとりあえずAdobeReader使ってみて、 必要なら後から購入すればいいでしょう。 実売価格は3万円くらいです。 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1080527180 オフィスソフトはMicrosoft Officeが標準。 個人で使う分には中国製のKingsoft Officeや無償のOpenOffice.orgでも十分ですが、 互換性があると言っても完全ではなく、他人とファイルを共有するなら合わせた方が良い。 (1) 国内大手メーカー製の同じような構成の製品とと比べると 大雑把に言えば5万円くらい安いんじゃないでしょうか。 (2) DELLサポートの評判は悪い方ですね。 製品によってサポート体制が違うらしいです。 安い製品のサポートはちゃんと日本語通じないかもね。 でも、法人サポートは悪くないですよ。 サポートを期待するならEpsonDirect、NECあたりが無難かな。 (3) Vista Business(もしくはUltimate)のダウングレード版だとXPを選択できます。

taroeh1234
質問者

お礼

nuconuco様 ご丁寧かつ詳しい説明ありがとうございました。だいだいの所は、理解出来ました。 まあ、国産メーカーと比べ、価格は安いが、サポートは落ちると了解致します。AA。2G(1GXIG)ヂユアルテアンネルDDR(CPU:インテルCORE(TM)2DURE:これは、人間で言う頭の部分でしょうか??    BB。プロセッサE7400。メモリ800MH2.これは、作業台の大きさ。 CC。「3,5インチ 320GB、SATA  HDD(7200回転);これは、CとDドライブの記憶場所と理解していいのでしょうか??この際、是非お教え下さい。お願い致します。 またご回答有難うございました。

noname#140925
noname#140925
回答No.5

同等性能のPCを国内メーカー品で探すと、値段は高くなると思いますよ。 ショップブランドで良いなら、同程度以下であるでしょうし。 個人向けサポートに関しては、サポートは無いに等しいレベルだと考えてください。 貴方がアジア系の他国言語を流暢に扱えるならサポートして貰えるかもしれませんが・・・基本的に日本語が通じるとは考えないでください。 (運良く日本人サポーターに当たればラッキーでしょうけど。) まぁ、DELL自身も問題だと考えていたようですから、今は多少なりは改善されているかもしれませんが。 元々DELLはサポートを必要としない人向けのメーカーですから。 値段の差はサポートの差だと考えて構わないです。(なので、国内メーカーの値段は高い。) OSはXPにする場合は、VistaBusinessのダウングレード権を使用するだけですから、XPでもVistaでも可ってのは本当です。 まぁ、その分値段高くなりますけどね。 貴方がサポートを必要とするレベルなら、大人しくNECのPCを買うのが一番でしょう。 後は、通販で良いならEPSON Directが良いですね。 逆にサポート不要なら、ショップブランドでも構わないと思いますが。 昔からDELLは価格相応の使い捨てでしかないですから。

taroeh1234
質問者

お礼

skyfang様 ご丁寧かつ詳しい説明ありがとうございました。だいだいの所は、理解出来ました。 まあ、国産メーカーと比べ、価格は安いが、サポートは落ちると了解致します。現在使用している人に過去聞いたのですが、DELLは、昔より、まし」になったというのは、厳しい現状と理解した方が、いいですね。 AA。2G(1GXIG)ヂユアルテアンネルDDR(CPU:インテルCORE(TM)2DURE:これは、人間で言う頭の部分でしょうか??    BB。プロセッサE7400。メモリ800MH2.これは、作業台の大きさ。 CC。「3,5インチ 320GB、SATA  HDD(7200回転);これは、CとDドライブの記憶場所と理解していいのでしょうか??この際、是非お教え下さい。お願い致します。 またご回答有難うございました。

• Lawliet49
回答No.4

(1)似たような商品は無数にあるのでなんともいえません。とりあえずCPU・メモリ・HDDの容量で比べてみては?これは自分で調べるしかないですね。 (2)DELLのサポートは期待しないほうがいいです。まずPCに対する知識が乏しく、融通が利かないです。 (3)おそらく買う時に選択できるんでしょうね。

taroeh1234
質問者

お礼

Lawliet49様 ご回答、有難う御座いました。貴殿と皆様のお陰で、この業界がある程度わかり始めてきました。誠に有難う御座いました。 最後に皆様にも、聞いているのですが、アクロバット9スタンダドについて、お知りだったら、是非お教え下さい。 素人感覚では、PDF化する。読むと言うのは、無償版でも、可能のように思うのですが、作業上難しいとかも、含め是非よろしくお願い致します。ご回答誠にありがとうございました。

• umach
回答No.3

DELLは初心者向きではない、止めた方が無難です。 http://www11.plala.or.jp/hikaku/pc/d-erabikata.html http://ratan.dyndns.info/pcsupekumikata.html こういう記事に目を通して自身で選ぶ目を養って下さい。 最後まで流し読みしてから、興味のある所だけ注意深く読んでみて下さい。 用途に合わせた機体を買う事が肝心です。 初期投資が低くても購入後にお金が飛んで行くパターンが多いので、充分な下調べをして下さい。 詳しい方が身近にいれば、アドバイスしてもらった方が早いですよ。 以下蛇足ですが、 OFFICE2007→microsoft社製の購入者が多い(他社製は使い勝手に難有り・要確認) アクロバット→中級者までは無料のreaderだけで事足ります 電話サポート→DELLのオペレーターは片言ですから、用が足りません XPでもVISTA→OSは自由に選べます(そろそろセブンでしょう)

taroeh1234
質問者

お礼

umach様 ご丁寧な回答、有難う御座いました。また貴重な資料有難う御座いました。必死で読んで、1部は理解出来ましたが、完全には理解出来ませんが、少しはわかりました。有難う御座いました。下記2点お教え下さい。 1.アクロバット→中級者までは無料のreaderだけで事足ります。 これは、初心者では、アクロバット9は、使いこなせないということでしょうか??特に、PDF化だけなら、無償版と差が、ないようにおもうのですが、その点よろしく御教え下さい。お願い致します。 2.OSをVISTAにしておくと、セブンにUPGRADEする際、3千円で出来るとか、噂話を聞いたのですが、本当はどうなんでしょうか?? XPからだと、5万円以上かかると聞いたのですが、どうか再度お教え下さい。ご回答期待しております。またご丁寧回答、有難うございました。

回答No.2

いろいろ突っ込みどころは多いですが、良く分からないのならNECにした方が・・・ 昔から、ユーザーサポートには定評があります。 DELLはサポートは一応は24時間ですが、印象としては、自作できる位の人であれば満足するサポートを受けられるという印象でしょうか・・・ 「パーツが壊れて、自分で交換するからパーツ送って」とかいう時の対応は早いのですが・・・ それに基本的にOfficeやAcrobat等、自分で選択したソフト以外は入っていないので、すでにソフトをたくさん保有していたり、必要なソフトはすべて自分で選んで買えるひとにはいいのですが、メーカー製のようになんでもできる状態では届きません。 PC自体は性能は結構良い方だと思いますよ。普通です・・・アクロバットというのが何なのか無料のアクロバットリーダーというツールから、数万円するアクロバットプロフェッショナルまでいろいろありますが・・・たぶん無料のやつでしょうね・・・ Officeはパーソナルエディションでしょうか? 価格は他のメーカーよりは若干安めなのかもしれませんが、最近はどこも同じような価格ですからね・・・ 個人的には、それほどカスタマイズしないのであれば、NEC製を買っておいた方が良いのかと思います。 DELLのメリットはパーツを好きにカスタマイズして購入できるところですから・・・

taroeh1234
質問者

お礼

wildcat-yp様 ご指摘の点は、理解出来ました。NECのサポートは、何年か受けましたが、かなり質が高いものだと思います。ただ、近年は、購入1年以内が、無料サーポートで、後は、有料1件3千円かかると認識しています。また日本のメーカのパソコンは、使い易いソフトが多くあるように思います。「筆大」とか、「初期化する際に、データを、1時的にバックアップするソフト」とか、うまく初心者に対応しています。その点DELL、仕事に使うといった1つの目的に使用するような気がします。1点教えて欲しいのですが、アクロバット9スタンダドで、3万6千と言われているのですが、これは高いですか??また無償版とどこが違うのでしょうか??是非お教え下さい。適格な回答有難う御座いました。 今後とも、よろしくお願い致します。

• bakeratta
回答No.1

> OFFICE2007とアクロバット Office2007が、Microsoftのものなのか、Openofficeなのか微妙ですね。 前者は有料ですが、後者は無料ですし。 とりあえず、これですよね? (↓) http://www.dell.co.jp/desktops/optiplex というか、DELLから買うのではなく、ショップからその条件で勧められたのでしょうか?

taroeh1234
質問者

お礼

bakeratta様 早速の回答、誠に有難うございました。 ショップで勧られているのでなく、「川崎のDELLの個人営業部」で薦められていますが、「ネット」で本体をみただけで、またパソコンの知識が無いため、何が書いてあるか、まったく理解出来ません。 是非お力を貸してください。 特に購入後のサーポートまた、日本製なら、どの商品と同等なのかお教え下さい。またアクロバットは、無償なんですか??3万円程度かかると言われたのですが、ショックです。是非いいろいろお教え下さい。 御回答有難う御座いました。今後ともご指導宜しくお願い致します。