• ベストアンサー

雑な設計士

雑な設計士に困ってます  新築の設計を頼んでいざ着工が始まると 建築現場に姿を見せず 現場と私の持っている設計図が数箇所違い  もう少しで家がずれて建つところでした  何度も問い合わせなどもしてるのです 全然響かないです  会社では上司に気にいられてるようで上司に言っても効果がありません なにか法的でもよいのでこれ以上家が間違って建つのを防ぐ 方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

その設計士の上司に話しても駄目でしたら、その設計士の所属している会社の代表者宛に配達証明つきの内容証明を出しましょう。 内容は、今までの経過と設計上のミスの内容を詳細に書いて、善処されないで、損害をこうむった場合は、法的な手段で損害賠償の請求をする旨のことを書きます。 そして、期限を切って誠意のある回答を求めるのです。 その結果によっては、消費者センタへや国民生活センターに相談しましょう。 相談先は、 http://www.jah.ne.jp/~lawyer/case1.html また、内容証明については、http://www.jah.ne.jp/~lawyer/yubin1.html に、説明があります。

okumazzz
質問者

お礼

いろいろ行動してみます

その他の回答 (2)

• turkey
回答No.3

あとはお住まいの地域の「建築士会」、「建築士事務所協会」と言ったところへご相談になるのも良いかもしれません。先ず入会されていますでしょうから、そちらの方から改善要求が出ると思います。

• Kohey-i
回答No.2

建築の営業をしている者です。 先に回答されているkyaezawaさんのご意見にちょっとだけ補足を・・・ 目で見て明らかに設計と異なる部分があれば、証拠の写真を撮っておくことを お勧めします。 特に構造躯体の欠陥は、外装ができてしまうと確認できないですから。