• 締切済み

排卵検査薬の使い方について

こんばんは。 現在妊娠希望中の一児のママです。 タイトル通りですが、排卵検査薬を使用してみようと思っているのですが、初めて使用しますので、効果的な使い方はありますでしょうか? 毎日同じ時間が良いとか?一日に2回調べるとか? (排卵していても、反応がないって事があることも、こちらのサイトで初めて知りました。) できれば今回で妊娠できたら…と思っています。(仕事の関係で…なかなか妊娠できないのですが(>_<)) 一応、病院にも行ってはいるのですが、次の排卵予定付近では子供の運動会などの行事が重なり病院に行けそうにないので、排卵検査薬に頼ってみたいと思っています。 排卵検査薬を使用された事のある方、使用した感じなど…何でも良いので、アドバイスお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• mikunyan
回答No.1

毎日同じ時間に使ってください。 ぜひ今周期で、と思っているなら、1日2回のほうがよいかもしれません。(検査薬代はかさみますが・・) ただ一番難しいのは、いつから使い始めるか、ということだと思います。 一回目が陽性だったら、すでにあまり意味がありません。 陰性→陽性を捕まえられるように、しっかり排卵日を予想して、その前日~前々日から使ってみてください。 健闘を祈ります。

ri-riele07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど…同じ時間で1日2回ですね。朝夜って感じで良いのでしょうか? イロイロ検索してみていたのですが、反応が薄くて分かりづらかったり、ほんの数時間しか反応が出ない等々と、初心者には簡単な物ではなさそうで、心配ですが…頑張ってみたいと思います。 ちなみに、用意してる検査薬はPチェック7日間×2です。 やはり、排卵予測日の2~3日前ですね! 次は26か27日の排卵かと思いますので、ちょうど良さそうなタイミングですかね? 検査薬も妊娠して不要になった友人から、貰ったもので本数にも限りがありますので、うまくいくと良いのですが。(薬局に置いてないですよね?) 一緒に妊娠箘もついてないかな~? とにかくやるだけやってみます! また質問返しのようになってしまいましたが、よろしければまたアドバイス、お願いします。