• 締切済み

排卵検査薬の使い方について

こんばんは。 現在妊娠希望中の一児のママです。 タイトル通りですが、排卵検査薬を使用してみようと思っているのですが、初めて使用しますので、効果的な使い方はありますでしょうか? 毎日同じ時間が良いとか?一日に2回調べるとか? (排卵していても、反応がないって事があることも、こちらのサイトで初めて知りました。) できれば今回で妊娠できたら…と思っています。(仕事の関係で…なかなか妊娠できないのですが(>_<)) 一応、病院にも行ってはいるのですが、次の排卵予定付近では子供の運動会などの行事が重なり病院に行けそうにないので、排卵検査薬に頼ってみたいと思っています。 排卵検査薬を使用された事のある方、使用した感じなど…何でも良いので、アドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.1

毎日同じ時間に使ってください。 ぜひ今周期で、と思っているなら、1日2回のほうがよいかもしれません。(検査薬代はかさみますが・・) ただ一番難しいのは、いつから使い始めるか、ということだと思います。 一回目が陽性だったら、すでにあまり意味がありません。 陰性→陽性を捕まえられるように、しっかり排卵日を予想して、その前日~前々日から使ってみてください。 健闘を祈ります。

ri-riele07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど…同じ時間で1日2回ですね。朝夜って感じで良いのでしょうか? イロイロ検索してみていたのですが、反応が薄くて分かりづらかったり、ほんの数時間しか反応が出ない等々と、初心者には簡単な物ではなさそうで、心配ですが…頑張ってみたいと思います。 ちなみに、用意してる検査薬はPチェック7日間×2です。 やはり、排卵予測日の2~3日前ですね! 次は26か27日の排卵かと思いますので、ちょうど良さそうなタイミングですかね? 検査薬も妊娠して不要になった友人から、貰ったもので本数にも限りがありますので、うまくいくと良いのですが。(薬局に置いてないですよね?) 一緒に妊娠箘もついてないかな~? とにかくやるだけやってみます! また質問返しのようになってしまいましたが、よろしければまたアドバイス、お願いします。

関連するQ&A

  • 妊娠&排卵検査薬の使い方について教えて下さい

    お世話になります。 妊娠を希望しているのですがなかなか授からず、 初めて排卵検査薬を使用しました。 (排卵検査薬はP-チェックを使用しています) なのですが、分からない点があり お教え頂ければと思い質問致しました。 (1)朝一番の尿で検査していたのですが、きちんと反応するのでしょうか? (2)説明書に陽性反応が出てから1日置きに仲良くすると良いと記載があったのですが、  2日置きでも妊娠する事は出来るでしょうか?  (主人が2日置きが良いという希望なので・・・) (3)排卵検査薬を使用し始めて3日目まで陰性(朝一番の尿での検査)だったのですが、  3日目の夕方おりものが増えたような気がしてもう一度排卵検査を使用してみると  陽性反応が出ました。  その晩仲良くしたのですが、妊娠している可能性はあるでしょうか?  (今日は夕方検査予定です。) 色々とお聞きして申し訳ありません。 教えて頂けると幸いです。

  • 排卵検査薬が反応しない

    妊娠希望のものです。 市販の排卵検査薬を購入し反応したところでタイミングをとっていたのですがなかなか妊娠せず病院デビューをしました。 今は病院で卵胞チェックをしてもらってタイミングをとっているのですがそれでも妊娠せず今月人工授精をする事になりました。 いつも大体17日から20日で排卵するので(ちょっと遅めです)今月は周期14日目に卵胞チェックをしてうまくいけば16日くらいに人工授精をしようとドクターと計画をたてていました。以前自分でタイミングをとっていた時に購入した排卵検査薬が余っていたので今回は排卵検査薬と病院での卵胞チェックがどれだけ一致するか(排卵検査薬が正確か)も確認してみようと思い、大量に余っていたので早めに11日目から排卵検査薬を毎日一回夕方試しました。3日間使用して排卵検査薬は反応なし。なのに14日目に卵胞チェックをしたら「排卵済み」との答えが返ってきました。 いつも排卵まで時間がかかるのに今回に限って早く排卵したそうで人工授精は見送りになりました。 長くなりましたが私が質問したいのはもし排卵済みなら排卵検査薬が反応するはずなのではということです。ドクターから14日目に卵胞チェックして昨日くらいに排卵してるかもと言われたのですが、そうしたら11日目から排卵検査薬を使用しているので反応してもよかったのではないでしょうか? 15日目から高温になってきていますし卵胞チェックで排卵済みと言われたので排卵しているのだと思いますが、排卵検査薬は正確ではなかったのでしょうか? もし排卵検査薬が反応していれば自然にタイミングをとったのにと悔やまれます。

  • 排卵検査薬について

    妊娠希望です。 排卵日検査薬で確認しながらがんばってます。 よく、無排卵がある人がいるとききますが、無排卵の場合でも、排卵検査薬に反応するのでしょうか? 無排卵の時は、検査薬に陽性の反応はでますか?陽性なら、排卵してると考えていいのでしょうか?

  • 排卵検査薬

    妊娠希望して、病院で卵胞チェックしてもらっています。 まだタイミングを取り続けたほうがいいのか分からないため、アドバイスをお願い致します。 11/24 36.00 排卵検査薬 反応なし 11/25 36.07 排卵検査薬 うっすら反応 11/26 35.78 排卵検査薬 陽性(基準線と同等の色でした) 11/27 36.24 排卵検査薬 反応なし 11/24に20mmを超えていると診察してもらっています。 直近のタイミングは22日と26日のみです。 検査時間ですが、26日までは排卵検査薬を夜中0時に使いました。 本日27日は朝9時ごろの結果です。 これから排卵かもう排卵済みかもしれないのですが、皆さんでしたら、今日もタイミング取りますか? よろしくお願いします。

  • 排卵検査薬と妊娠

    排卵検査薬と妊娠 こんにちは。 二人目希望しています。 排卵検査薬で妊娠反応がわかると聞いたことがあるのですが確実でしょうか? しかも妊娠検査薬より早い反応を示すとどこからか聞きましたが、どのようなしくみなのかわかる方教えてくださいm(__)m

  • 排卵検査薬VS超音波検査

    私は、妊娠希望で半年前から通院&基礎体温&市販の排卵検査薬の使用をしています。 しかし、今までに排卵検査薬の陽性を目にした事はなく、私のなかでは、無排卵月経!?と思っていたのですが、先生曰く、排卵はあるとのこと。ただ、エコーチェックではいつもタイミングを逃し、排卵後と言われています。今回は、市販の検査薬ではなく、病院で処方された排卵検査薬を一昨日より使用しています。しかし、未だ無反応です。土曜日(明日)に排卵するだろうと言われているのでもうそろそろ陽性反応が現れても・・・・という気がするのですが。 検査薬と先生の言葉をどちらを信用して良いのやら・・・!? もうそろそろ、自分の中で排卵が起きている事を確かめたいのですが、もし、尿検査が正しく無排卵であれば治療法も変わってきますよね。基礎体温は昨日が最落日で今日から上がり始めました。 どなたがご存知の方居ますか?

  • 排卵検査薬について教えて下さい!

    妊娠希望なのですが、かなり不順なのでDAVIDの排卵検査薬を使おうと思っています。 色々調べてみたのですが、検査結果の見方が良くわかりません。 濃く陽性反応が出た日は、その日が排卵日になるのでしょうか? それとも、濃く陽性反応が出た何日後かに排卵するのでしょうか? ご存知の方や、詳しく解説しているサイトがありましたら教えて下さい。

  • 排卵検査器の信頼性って?

    先月、排卵予定日に排卵検査器を使ったのですが、 排卵後だったようで、5日間(5本)全く反応なしでした。 それで今月は、排卵予定日の2日前から 排卵検査器を使用しました。 結果は、排卵予定日の朝うっすらと陽性反応が出たのですが、 説明書にはうっすらと出る場合は陰性で、はっきり出た場合が陽性と書いてあったので、 その日の夜また使用したのですがこれもまたうっすらでした。 そして、次の日確実に陽性になると思い使用したのですが、 全く反応なしでした・・・。 これってどういう事でしょうか? 排卵していないという事ですか? それとも検査器の信頼性って少ないのでしょうか? 病院に行って調べるべきかとっても迷っています。 基礎体温は一応付けていますが、 起きる時間がマチマチでなかなか正確に測れていません。 ちなみに私は排卵痛もなく、おりものもほとんど気付かない程度です。

  • 排卵検査薬について

    妊娠希望で、排卵検査薬を使用していますが、先月は反応が無いまま高温期になってしまいました。(2w前後あるので排卵自体はあると思うのですが)今月もそろそろのはずなのですが、反応がありません。個人差というか・・なかには反応が出にくい人もいるのでしょうか? ちなみに 先月はドゥテストを使用しましたが、今回は 中国製の安いものです。かなりチャチですが、正確なのでしょうか? その辺も 良かったら教えてください。 

  • 排卵検査薬を使ったことがある方

    妊娠を希望しています。 最近はじめて排卵検査薬を使ったのですが、全く線のかけらも見えません。(4日間、使ってみました。) だいたいの排卵時期に間違いはないと思うのですが・・・ 「排卵日」というのは、1日だと聞きますが、その前後であればうっすらでも線(反応)が出ますよね? なんだか、過去を振り返るとおりものもあまりなかったような気がして、自分が無排卵なんじゃないかと思い始めました・・・ 排卵検査薬使用したことがある方、反応の出方について教えてください。

専門家に質問してみよう