• ベストアンサー

はじめての一人暮らし・・・

はじめまして。6月から始めて一人暮らしをする事になりました。理由は自立と、自由を愛するあまり・・・です(笑)。(男です!)すべてゼロからスタートしよう!と思っていますので、実家からは何ももっていきません。貯金はたいて全て新しく揃えようと思っています。先週物件も決まりました{新築1Kのロフト付き(洋室・8帖)}そこで、今一人暮らししている・もしくは昔していた方に、いろいろ部屋作り・生活の知恵を授けて頂きたいと思います。例えば、洗濯機は○リットル以上、乾燥機付きがいい!とか、ロフトのうまい使い方!とか、ソファーベットの使い道とか・・。何でも結構ですのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiko_bapy
回答No.2

こんにちは^^ わたしもロフト付きの部屋に住んでいます。 うちのロフトは6帖くらいで立てるくらいの高さがあります。 最初ロフトにベットを運び上で寝ようとしていました。 最初のうちはよかったのですが… まず夏はとても暑いです、そして冬は寒いです。 冷暖房器具をロフトにもおかないと寝るのは無理です。 下についているエアコンはききません。 もし冷暖房器具があっても、寝るときいちいち眠い状態で 階段をあがるのはとても無理なことに気づきました。(^^; 今ではベットは上にあるままでロフトは物置状態です。 ロフトには家から持ってきたタンス(普段使いの洋服ではなく 季節はずれの洋服を収納しています)や本棚(一度読んでしまった 雑誌などを収納)を置いています。 ロフト付きの部屋=天井が高いのでホコリがたまりやすいので クイックルワイパーがあると便利です!! 洗濯機は43Lのものを使っています。充分です。 乾燥機はいらないかな~と思いますが。 100L~120Lがちょうどいいと思います。 冷蔵庫は1ドアはやめた方がいいです。 あと直冷式(だったかな?)はやめた方がいいです。 たしか霜とりか何かをしなくちゃいけなかったと思います。

kyo-----
質問者

お礼

aiko_bapyさんありがとうございます。(>O<)。! そう!まさにこんなような小技を伝授して頂きたかったのです!ふむふむ。やはり”ロフト=寝ること”というイメージは改善した方がよさそうですね。わたしもロフトは物置として考えています。そうかぁー!天井が高いとホコリもたまりやすいのかー!これは盲点でした!洗濯機もあまり大きくなくて大丈夫なんですね(^O^)! 非常に勉強になりました!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#4148
noname#4148
回答No.3

もし、収納ボックス(いわゆるプラスチック製の引き出しタイプ)を置かれるのであれば・・・ キャスター付きのモノがいいと思います。 想像して配置しても、実際住んでみたら使い勝手が悪かったという事も結構ありますので・・。 キャスターが付いてれば用途に合わせて楽に移動できますので、限られたスペースでも有効に使えますよ! 自炊もなさるのですか? そうであれば電子レンジは必須ですね。 間取りからするとキッチンは狭い(電磁のコンロ一つって感じかな~?)と思うので、作るにしても洗うにしても不便ですよね。 今は、電子レンジでパスタが作れるタッパー(キチ○トさんシリーズ)なんかも有ります。洗物も少なくて済むし、 便利だと思います。 初めは最低限必要だと思うものだけ揃えれば良いと思います。生活していくと知らず知らずのうちにモノが増えていきますので。 お気に入りのモノを少しずつ足して買っていくように。 ステキなお部屋とステキな一人暮らしになるとイイですね!

kyo-----
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(__)m なるほどー!そうですね!電子レンジはやっぱり必須ですよね!? 収納ボックスはキャスター付きがいいのですね!勉強になりました!ありがとうございました!

• koroo65
回答No.1

現在一人暮らしです。 ソファーベッドについてですが・・・ 私は、ソファーベッドじゃないですけど あれは、見栄えとか、センスとかは良いとおもうのですが 結局、ソファーベッドにしても、掛け布団(敷布団も使えば)は、どこかにしまえる場所はあるのですか? 収納場所があるなら、ソファーにもなり、ベッドにもなりで、便利だと思います。でも、収納できないのなら、 ベッドが上、下が机やクローゼットタイプのほうがよろしくないですか? 後、折畳式も結構便利です。一人のときは、広げておけるし、上げるときも二つに折れば、とても広く使えるので。 後、布団干すときにも そのまま窓の近くまで持っていけばよいので。参考になりますでしょうか。

kyo-----
質問者

お礼

なるほど!! 実際に物件ができあがるのは5月中旬と聞いております! 8帖というスペースで、ベットもソファーも置くのは無理!と判断し、ソファーベットを購入しようと考えていました(2役)。 私もkoroo65さんと同じ事を考えていました。確かに布団を収納するスペースが無いと、ソファーにトランスフォームできないですよね!ありがとうございました!