• ベストアンサー

はじめての一人暮らし・・・

はじめまして。6月から始めて一人暮らしをする事になりました。理由は自立と、自由を愛するあまり・・・です(笑)。(男です!)すべてゼロからスタートしよう!と思っていますので、実家からは何ももっていきません。貯金はたいて全て新しく揃えようと思っています。先週物件も決まりました{新築1Kのロフト付き(洋室・8帖)}そこで、今一人暮らししている・もしくは昔していた方に、いろいろ部屋作り・生活の知恵を授けて頂きたいと思います。例えば、洗濯機は○リットル以上、乾燥機付きがいい!とか、ロフトのうまい使い方!とか、ソファーベットの使い道とか・・。何でも結構ですのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiko_bapy
  • ベストアンサー率30% (34/112)
回答No.2

こんにちは^^ わたしもロフト付きの部屋に住んでいます。 うちのロフトは6帖くらいで立てるくらいの高さがあります。 最初ロフトにベットを運び上で寝ようとしていました。 最初のうちはよかったのですが… まず夏はとても暑いです、そして冬は寒いです。 冷暖房器具をロフトにもおかないと寝るのは無理です。 下についているエアコンはききません。 もし冷暖房器具があっても、寝るときいちいち眠い状態で 階段をあがるのはとても無理なことに気づきました。(^^; 今ではベットは上にあるままでロフトは物置状態です。 ロフトには家から持ってきたタンス(普段使いの洋服ではなく 季節はずれの洋服を収納しています)や本棚(一度読んでしまった 雑誌などを収納)を置いています。 ロフト付きの部屋=天井が高いのでホコリがたまりやすいので クイックルワイパーがあると便利です!! 洗濯機は43Lのものを使っています。充分です。 乾燥機はいらないかな~と思いますが。 100L~120Lがちょうどいいと思います。 冷蔵庫は1ドアはやめた方がいいです。 あと直冷式(だったかな?)はやめた方がいいです。 たしか霜とりか何かをしなくちゃいけなかったと思います。

kyo-----
質問者

お礼

aiko_bapyさんありがとうございます。(>O<)。! そう!まさにこんなような小技を伝授して頂きたかったのです!ふむふむ。やはり”ロフト=寝ること”というイメージは改善した方がよさそうですね。わたしもロフトは物置として考えています。そうかぁー!天井が高いとホコリもたまりやすいのかー!これは盲点でした!洗濯機もあまり大きくなくて大丈夫なんですね(^O^)! 非常に勉強になりました!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#4148
noname#4148
回答No.3

もし、収納ボックス(いわゆるプラスチック製の引き出しタイプ)を置かれるのであれば・・・ キャスター付きのモノがいいと思います。 想像して配置しても、実際住んでみたら使い勝手が悪かったという事も結構ありますので・・。 キャスターが付いてれば用途に合わせて楽に移動できますので、限られたスペースでも有効に使えますよ! 自炊もなさるのですか? そうであれば電子レンジは必須ですね。 間取りからするとキッチンは狭い(電磁のコンロ一つって感じかな~?)と思うので、作るにしても洗うにしても不便ですよね。 今は、電子レンジでパスタが作れるタッパー(キチ○トさんシリーズ)なんかも有ります。洗物も少なくて済むし、 便利だと思います。 初めは最低限必要だと思うものだけ揃えれば良いと思います。生活していくと知らず知らずのうちにモノが増えていきますので。 お気に入りのモノを少しずつ足して買っていくように。 ステキなお部屋とステキな一人暮らしになるとイイですね!

kyo-----
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(__)m なるほどー!そうですね!電子レンジはやっぱり必須ですよね!? 収納ボックスはキャスター付きがいいのですね!勉強になりました!ありがとうございました!

  • koroo65
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

現在一人暮らしです。 ソファーベッドについてですが・・・ 私は、ソファーベッドじゃないですけど あれは、見栄えとか、センスとかは良いとおもうのですが 結局、ソファーベッドにしても、掛け布団(敷布団も使えば)は、どこかにしまえる場所はあるのですか? 収納場所があるなら、ソファーにもなり、ベッドにもなりで、便利だと思います。でも、収納できないのなら、 ベッドが上、下が机やクローゼットタイプのほうがよろしくないですか? 後、折畳式も結構便利です。一人のときは、広げておけるし、上げるときも二つに折れば、とても広く使えるので。 後、布団干すときにも そのまま窓の近くまで持っていけばよいので。参考になりますでしょうか。

kyo-----
質問者

お礼

なるほど!! 実際に物件ができあがるのは5月中旬と聞いております! 8帖というスペースで、ベットもソファーも置くのは無理!と判断し、ソファーベットを購入しようと考えていました(2役)。 私もkoroo65さんと同じ事を考えていました。確かに布団を収納するスペースが無いと、ソファーにトランスフォームできないですよね!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 1人暮らし

    1人暮らしをします。 今、2つの物件でとても悩んでいます。 どちらも1kです。 一つ目の物件(家賃29000円 長所 ・冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、2段ベット(下のベットはソファーになる)、押し入れ、照明器具、キッチンに小さいダイニングスペースに テーブルとイスと照明、が付いていることです。 短所 三点ユニットバス(驚くほど狭い)、駐車場無し、エレベーター無しの四階 2つ目の物件(家賃30000円 長所 冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、照明器具、ロフト付きの角部屋、お風呂とトイレ別 、 居間には収納スペースは無いが、キッチンの隣に収納スペースあり。 短所 駐車場無し。近くにも無し。テーブルなど付いていない。 こんな感じです。 一つ目の物件がユニットバスでなければ、即決したいところなのですが... 四階ということも気になりますが。 やっぱりお風呂は別がいいなぁとも思います。 それと2つの目の物件は近くに駐車場が無くて、まだ17才なのでまだ自転車ですが、一年しない内に免許がとれる年齢になりますし、田舎なので車は必要になります。駐車場が遠いと困るなぁと感じています。 自分だけで考えても分からないので、皆様の意見を教えて下さい!理由もお願いします。 宜しくお願いします。

  • 1人暮らし

    1人暮らしをすることになりました。 今、2つの物件でとても悩んでいます。 どちらも1kです。 一つ目の物件(家賃29000円 長所 ・冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、2段ベット(下のベットはソファーになる)、押し入れ、照明器具、キッチンに小さいダイニングスペースに テーブルとイスと照明、が付いていることです。 短所 三点ユニットバス(驚くほど狭い)、駐車場無し、エレベーター無しの四階 2つ目の物件(家賃30000円 長所 冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、照明器具、ロフト付きの角部屋、お風呂とトイレ別 、 居間には収納スペースは無いが、キッチンの隣に収納スペースあり。 短所 駐車場無し。近くにも無し。テーブルなど付いていない。 こんな感じです。 一つ目の物件がユニットバスでなければ、即決したいところなのですが... 四階ということも気になりますが。 やっぱりお風呂は別がいいなぁとも思います。 それと2つの目の物件は近くに駐車場が無くて、まだ17才なのでまだ自転車ですが、一年しない内に免許がとれる年齢になりますし、田舎なので車は必要になります。駐車場が遠いと困るなぁと感じています。 自分だけで考えても分からないので、皆様の意見を教えて下さい!理由も。 宜しくお願いします。

  • 関東の一人暮らしについて

    初めまして、年明けから転勤により東京(千葉)へ引越しをする事になったのですが、部屋選びで困っています。 数多ある物件の中から、値段と条件をみて候補を絞ってきてはいるのですが、現在は2件の中でどうするか悩んでいる状態です 1・洋室7,8帖、K2帖、70000円/月(船橋市(西側))   →築3年、浴室暖房乾燥機、独立型洗面台、オートロック、エアコン、駅まで徒歩3分 2・洋室12,5帖、DK6帖、75000円/月(洋室8帖+6帖、DK4帖も有り)(船橋市(市川寄り)   →築39年(1968年築、10年後ぐらいに改築)、今年の10月に室内リフォーム、浴室暖房乾燥機、ウォシュレット、エアコン、駅まで徒歩4分、周辺にスーパー等豊富 1と2では、2の物件の方が3駅ほど職場に近く、電車に乗る時間が僅かながら減ります。 怖いのは、室内リフォームがされているとはいえ、ちょっと古すぎる気がする点です。加えて、男性の一人暮らしにはちょっと広すぎる気もしなくもありません。収納には便利そうですが。 1に関しては、現在9帖の部屋に住んでいるんが7,8帖になるとなれば必然的に狭くなり、荷物の配置に困りそうです。 収納に関しても、現在より狭いようなので色々と配置に困りそうです。(縦長の部屋なので…) 来週あたりに、実際に物件を見に行く予定ですが、なるだけ早めに決めておこうと思っています。 物件としては千葉に入ったりする辺りなので、値段としては妥当な気もしますがどうでしょうか。 現在宮崎に住んでいるのですが、この辺りと関東とでは1畳のサイズも違ってくると言われたので、7,8帖で更に狭くなると少し苦しい気もしてきてなりません… 最低限、置く予定の家具としては ・シングルベッド ・TV(メタルラックorTV台に乗せる予定) ・PC(デスクトップ型、PC用デスクか、TVを新規で購入しTVと繋げる予定) ・コタツ(置けそうであれば) このような感じです。 縦長物件ですと、ベッドを壁沿いに置き、その反対側にTVを置く等すると殆どスペースを失ってしまいそうで、コタツなど置けない気がするのですが、どうでしょうか 現在、正方形に近い横長の物件なので、物の配置には困らないのですが縦長物件となるとどのような配置が理想的なのかも思いつきません。 何かアドバイスなど頂けたら幸いです。 長文駄文、失礼しました。よろしくお願いします。

  • 一人暮らし、部屋の大きさ、間取りの使い方について。

    質問させて頂きます。 只今、一人暮らしを、計画中です。大体の、場所や、料金的な面では、決まってきたのですが、いくつか、意見が頂きたく思います。 1.一階or二階どちらがおすすめ?? 2.部屋の大きさについて   (1)1K16.56m2(ユニットバス)¥25000(水道代も込)   (2)2DK37.00m2¥35000 一人ならば、(1)の物件でも十分なのでしょうか?? (2)の物件は値段的にも、だいぶお買い得だと思います。¥10000値上がりはしますが、広めのこちらの方がよいのでしょうか? 3.ちなみに、(2)の物件の間取りです。 玄関入って縦長にDK6帖・洋室4.5帖・和室6帖になっています。 使い方はどのようにするのが良いのでしょうか? この、3点なのですが、沢山の方のご意見お願いいたしますm(__)m

  • 一人暮らし ベット サイズと種類

    6帖の部屋に(キッチン、トイレ、洗濯機置き場等は別の部屋にあり)ベットを置こうと思ってます ベットの他に折りたたみ式のテーブルと、もし、余裕あるなら、小さなソファーを置きたいです 週末に彼が泊まりにくるので、セミダブルにするか、シングルにするか悩んでます 予算は3万円くらいを希望してます 長く使う予定はなく、マットレスは2年程、不自由なく使えればいいです フレームはネットで安いもの マットレスはニ○リなどで購入しようなと思ってます 6帖にセミダブルは圧迫感があるでしょうか 私 155cm小柄 彼 168cm痩せ型 また、ポケットコイルにするかボンネルコイルにするか悩んでます 今まで畳に敷布団で寝ていました 腰痛等はないです アドバイスよろしくお願いします

  • 女性の一人暮らし

    来年から首都圏での一人暮らしを予定しております。 女性の一人暮らしで「コレはあった方がいい!」というものを教えて下さい。 今は地方で2Kのアパートに住んでおりますが昭和61年築、8畳洋室、6畳和室、キッチン、トイレバス別、室内洗濯機置き場ありという間取りです。 そして現在のアパートでの不満は…和室がカビる&いらない、キッチンが寒くて狭い、訪問者がドアを開けるまでわからないなどです。 新しい賃貸物件で考えている条件は1K、1DK、1LDK(洋室・フローリング)のいづれかでトイレバス別、オートロックもしくはTVつきドアホン、エアコンつき、室内洗濯機置き場あり…などです。 後築年数も考えた方がいいのでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • 福岡での物件探し(迷っています)

    1.呉服駅まで徒歩10分(キッチン 1.5帖、洋室 7帖)  クローゼットあり・公営水道・都市ガス・下水・バス/トイレ別・電気コンロ・  エアコン・室内洗濯機置場・オートロック 2.六本松駅まで徒歩3分(洋室7帖ワンルーム)  ロフト(1.5帖)・ユニットバス・オール電化・コインランドリー・エアコン・公共下水・オートロック 家賃は同じなので、引っかかっている点は クローゼットの有無と洗濯機がおけるかおけないかなのですが この二つでしたら、どちらがよいと思いますでしょうか・・・? コインランドリーでお住まいの方、ど、どのような感じなのでしょうか?

  • 一人暮らしの部屋決め・・・迷う!

    お世話になります。25歳♀です。 9月から会社の異動により、一人暮らしを始めます。 新幹線も停まる主要駅(地方ですが)の徒歩圏内で部屋を探さなければならないという条件を会社から提示されており、部屋さがしに苦戦中です。 駅徒歩圏内ともなると、思うような部屋はなかなか・・・(特に家賃が高い)。 それで、いくつか部屋を絞ることができたのですが、悩んでいる点があります。 1:洋室10.9帖、キッチン3帖の1K、立地抜群。   ただ、1階がバー、2階がカフェダイニング。   お店との入り口は全く違うので良いのだけど、ゴキブリの発生が心配・・・ 2:洋室11.06帖の1ワンルーム。女性限定。   キッチンの匂いが部屋全体にまわらないか心配・・・。   (1Kにしか住んだ事が無いため) 3:築浅、立地良し。   DK5.4帖、洋室5.6帖の1DK。   テレビを何処に置くべきか・・・など、インテリアの配置が難しそう。 100%は無いというのは理解しながらも、なかなか決められずに困っています。 特に1番の物件については、とても気に入っているのですが、御飯屋さんがテナントで入っているマンションはGが配管を伝って出やすいと聞いたことがあり、Gが完全に駄目な私にとっては致命的です。 実際に御飯屋さんの入ったマンションなどにお住まいの方がいらっしゃったら、どんなものか教えていただきたいです・・・。 皆さんだったらどのお部屋が良いと思いますか? 少ない情報で申し訳ありませんが、是非ご意見をお聞かせ下さい! 宜しくお願い致します☆

  • 大学受験に向けて一人暮らし

    来年大学受験になる高二です 4月から自立するために一人暮らしを始めようと思います まだどのような感じになるかはわかりませんがおそらく大半の時間は学校、塾、図書館などでほとんど寝るためにしか家に帰らないと思います 調理、掃除は比較的普段からやっています。ですが一人暮らしとなるとそれと洗濯が大きくのしかかってくるでしょうか? 客観的な意見を教えてください 住むのはせいぜい7帖くらいのところだと思います

  • 一人暮らしの引越し

    一人暮らしで引越しをしようと思っているのですが、免許も車もないので引越し業者に頼もうかと思っています。 でも、一人暮らしなため大きい業者には頼めないのでしょうか? 洗濯機、テーブル、ソファー、棚、ダンボール大・5つくらいで市内に引っ越す予定です・・ どうやって引っ越したらいいのでしょう・・?

専門家に質問してみよう