• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:通信高校か高卒認定か…)

通信高校か高卒認定か…私の進学選択の迷い

このQ&Aのポイント
  • 高校一年生の私は、体育の点数が芳しくないため、留年の可能性があると言われました。しかし、私は毎日学校に通うことが難しいと感じています。そこで、学校に休みながら通うべきか、通信高校に行きながら塾に通うか、高卒認定を取得して塾に通うか迷っています。
  • 私は将来的には龍谷大学や甲南大学、神戸女学院大学に入学したいと考えています。しかし、現在の公立高校に残ることが最善の選択であることは理解しています。皆さんの意見を聞かせていただきたいです。
  • 今後の進学選択について迷っています。私の体育の点数が芳しくないため、留年の可能性があると言われました。しかし、毎日学校に通うことが難しいと感じています。通信高校に通いながら塾に通うか、高卒認定を取得して塾に通うか迷っています。皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.1

体育の単位だけが・・・とのことですが、身体障害者の方も高校・大学・・・と進みますね。 もし、この方だけ通って、一般の方が不可であったら、差別で不公平だとも思うのですが。私も体育が苦手なので、よく思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校の単位について・・・

    いま全日制の高校に通っています、いま体育で水泳の授業があるんですが、それをすべて見学しています(理由は水着が嫌だから・・・)水泳は10回ほどあります。これ全部見学すると留年してしまうんでしょうか?単位を落とすことはわかっていますが、、、他の授業、水泳以外の体育は休まず参加しています。これどうなるのか教えてください!!留年しないですよね??

  • 通信制高校は大変ですか?

    回覧ありがとうございます 私は今、全日制の高校1年生です 中学まで不登校でした なので毎日登校というのは、精神的にも身体的にも辛く 1学期は、週1回は休んでいました 2学期も3学期も、もう休めないというプレッシャーがあります 留年は絶対したくありません なので、通信制に転校しようかと考えています でも、通信制の評判を見ると 自分で全部やらなくてはいけないから辛いと聞きます そして普通の高校生活が送れないんだなと思うと すごく悩みます そこで、相談です 通信制の高校は辛いですか? 先生方は相談に乗ってくれますか? 留年はありますか? 回答やアドバイスよろしくお願いします

  • 高校 留年

    今高校1年生で留年危機に陥っているものです。 まだ確定はしていませんが、テストの点数が2教科たりなくてほぼ留年確定です。 そこで質問です・・。確実に留年が決まったら学校をやめて、 通信制の高校に行こうとおもってるのですが すぐに留年者が入学できるのでしょうか?受験などあるのかな?と・・・。 入学するためにはどうすればいいですか? それと通信高校はどんな風に勉強したりするのですか?学校の様子を教えて欲しいです・・。 何も知識がなくて困ってます・・。お願いします・・・。

  • 通信制高校と高卒認定試験

    家庭の事情で留年をせざるをえなくなり、今後の進路に迷っています。 僕自身は高卒認定試験(テストだけ受け、合格すれば高卒の資格が貰え、大学受験等ができる制度) を考えていますが親や教師中卒の危険性があるのでやめておけの一点張り。 過去問などを見ても問題なく合格はできそうだし成績もよかったです。 ですが通信制高校の授業形態というのは、「自宅に課題が送られる→それを使い自宅学習→週一の登校日にわからない部分を聞く」というものです。これだけで何十万もとられるのです。これでは働きながら家で参考書を使い勉強、プラスαで塾に通う方が断然いいと思うのです。 高認は就活時に不利みたいですが僕の進路は国公立大学なのでその辺は問題ないです。(多分) そこで質問です。 通信制の高校に(週一登校→課題の分からないところを聞きに行くだけ)編入。 又は 高卒認定試験を受けるつもりで働きながら塾・もしくは予備校に通う(もちろん自主勉強も必ずします) 皆さんならどちらが利口だと思われますか? もしくは、親に少しでも僕の考えを理解してもらいたいので 皆さんの意見を是非お聞きしたいです。 頭がグチャグチャのまま書き込んでしまったので意味の分からない点がいくつかあるかもしれませんが、どうかお許しくださいm(_ _)m

  • 通信制高校は学期途中や合否判定後でも入学できますか

    通信制の高校は他の学校よりも入学申し込みが早いと聞きましたが  公立高校の一般入試の合否発表後に入れる学校はないのでしょうか?  2次募集とかは有りませんか?   また 普通の高校中退後もその単位を引き継げると聞きましたが 学期の途中で通信制の高校の入学はできないのでしょうか?

  • 通信制高校からの大学進学

    僕は中学3年のとき不登校で通信制高校に入学した者です。 はじめは高卒資格さえ取れればいいと思い入学したのですが、大学に行きたいと思いはじめました。 そこでいろいろ調べていると通信制高校の勉強ではFランク大学にもいけないことが分かりました。 しかし僕は中学1年までは5教科テストで500点中450点近くを取っていて学区の公立で1番上のところを目指せるといわれるほど成績が良かったのですが、2年からだんだん落ちていって500点中300点代が続き、3年のときにいじめを受けはじめて学校を休みがちになりました。30点以下のテストも珍しくなくなりました。友達にそんな休んでて高校どこいくの?と言われて「私立を専願で受ける」と言ったら 、「そんなの無理だから」と笑われ、その友達もいじめグループに入っていきました。もうどうでもいいと思い不登校になってしまいました。不登校になって1か月くらいは学校がないのを楽しんでいたんですが、2か月めくらいから将来への不安からリストカットをしたり壁を殴ったりするようになりました。 今は大丈夫なんですが、学習面での不安は多いです。 話は変わりますが、河合塾などの大手予備校が通信制高校生・高認生対象の大学進学コースを設けているようです。そこに個別のやつと一斉授業のやつがあるのですが、やはり一斉授業ではついていけませんよね。授業のスピードも速いし理解できてない点もあるし。 個別なら自分のペースでできるようなので、まずは個別で、ある程度学力がついてから一斉授業の方に移るという風に考えているんですが・・ 一応目標としているのは偏差値45前後の大学です(大東亜帝国とか摂神追桃あたり)。 でもこんな僕が受かる可能性はとても低いと思います・・ 3年間具体的にどう過ごせばいいと思いますか? またいつごろ塾に入るのがいいでしょうか?今年の夏から入っておいた方がいいですかね

  • 高校を留年しそうで怖いです。

    僕は公立高校の普通科の高校に通っているのですが、留年しそうです。 1学期、2学期と学校へ行かずにサボっていたりした日が多かったからです、2学期の最後のほうにやっとその危なさに気づきました。 今は普通に学校へ行っているのですが、3学期最後の成績に1がつきそうです。 1学期や2学期の成績がすごく悪かったので、最後の成績で挽回するのは難しいといわれました。 自由選択科目のテストで、80点取れば3学期の成績に1はつかないよといわれて頑張ったのですが、80点取れず1がつくのがほぼ確定になりそうです。 これからのテストでも1がつく科目もありそうですし、すごく留年が怖いです。 親と一緒に教頭先生に呼ばれて話した事もあります、それですごく現実味がしてきました。 学校をサボっていたのに見放さないでくれた友人もいるので、留年は絶対にしたくないです。 担任には「もう留年だと思う、でも最終決定は校長がするから分からない」といわれて、他の先生(物理の先生)には「必修科目を落としていなければ大丈夫なんじゃないの?」と言われたのでよくわかりません。 前までは仮進級制度というものがあったそうで、単位を落としていても3年の時に多く授業に出れば大丈夫というものでしたが、今年度からちょうど無くなったそうです。 サボっていたのは自分が悪いのは分かっています、でも進級したいのですが成績に1がついてしまうと留年してしまうのでしょうか・・・?

  • 留年か通信制高校か

    今高1です。 中学二年の2学期頃から精神的な病気にかかり不登校になりましたが先生の助けのおかげで高校には入学できました。 ですが高校に通い始めて2ヶ月でまた不登校になってしまい、いま、留年するか通信制高校にいくか定時制高校に行くか退学するか休学するかという状態になっています。 高校の先生方は通信制の高校を薦めてくださっていますが留年というのも自分の中では考えていて、 どちらが自分にとってよい選択なのか迷っています。 留年するとなると回りは後輩ばかりですから自分がそれに耐えれるかというのが心配です。 通信制高校では自主学習がかなり重要になっているのでそれができるか不安です。 どうすればいいでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 通信制高校経験者の方お願いします(>_<)

    通信制高校を視野にいれています。 そこで、通信制または河合塾コスモなどサポート高校に通っていたまたはいる方に (1)評判の良いキャンパスはどこですか? (2)体育や行事等はありますか?できたら出たくないです… (3)授業妨害等ありますか?雰囲気を教えてください (4)公立の方がいいですか?私立だと金儲け主義でむしろひどくなったというのを聞いたので 知り合いが居らず、パソコンやケータイでしか情報が集まらないので、回答くださるとありがたいです(^○^)

  • 通信制の公立高校…

    私は、中1の3学期から今(中2)までずっと不登校です。 不登校の理由は 自分でもあやふや(?)で… 自分では めんどくさい・朝が苦手・勉強や体育などを強制されるのが嫌・学校行事が嫌 なんだと思っております。 しかし、高校は出ておかないと…と思い ちょっと早いかもしれませんが、少しずつ考えています。 高校も不登校になるのが嫌なため、通信制に… 公立はウチの家が貧乏なので…(泣) で、大阪市内でお願いします。 検索しても、公立で通信制で自分の好みの所がないんです。 探してもらえませんでしょうか? お願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 京都発祥の名物「京うどん」は、京都の伝統的なうどんの一種であり、濃い味付けが特徴です。
  • 東京の「色は濃いけど味が薄いうどん」に辟易していた質問者は、出前館で注文した際に「京うどん」を見つけました。
  • ただし、実際には「京都」とは書かれておらず、関東の人々が京都の人間の好みを誤解している可能性があります。
回答を見る