• 締切済み

コンパで出会った人とのメールのやりとり。

私(31歳・女性)は、おつきあいがもう終わりに近い彼氏がいて、女友達に相談していたのですが、「新しい人と出会ったほうがいいのでは?気分転換にきてみたら?」と今回のコンパのお誘いを受けました。 そこで、少し気になる人(30歳。コンパの男性側幹事。)がいて話していたら、彼の住まいと私の職場が近いことがわかり、地元のお店の話などをしました。おすすめのバー(彼の行きつけ?)なども教えてもらいました。 彼は、私に彼氏がいることは知っているそうで、最後にみんなで連絡先交換した時に、気を使ってか(興味がないからか笑)私の連絡先を聞いてくれませんでした。 彼に彼女がいるかどうかは不明です。 でも、どうしても連絡先が知りたかったので、女性側の幹事の人にアドレスを聞き、 ・「女性幹事にアドレスを教えてもらったこと」 ・「コンパのお礼」 ・「また地元のいろんなお店を教えて」 という内容のメールをしました。 すると、 「連絡ありがとう。この前は楽しかったですね。職場と家が近かったりしてびっくりでした。バーはこの前は話したとこもオススメですが、○○(他店)もオススメです。またご一緒しましょう。」 と返ってきました。 一週間後、また私から、 ・「この前教えていただいたバーに一人で行ってみようと思っているが、二つのうち、どちらが一人でも行きやすい?」 ・「私のオススメは近くの焼きそば屋です。」 といった内容のメールを送りました。 すると3分後、 「お一人様はどちらも多いけど、○○の方が行きやすいかな?ちなみにお店の休みは○曜日で、もう一つの店の休みは○曜日です。」 と返事がきました。 あまりに、早く返信がきたのでビックリして、 ・「メールうつの早いね。」 ・「では、○○の方に行ってみますね。お休みの日まで教えてくれてありがとう。」 ・「ちなみに近くの△△というイタリアンも気になっている」 と送ると返事は返ってきませんでした。 私としては、「一人でバーに行こうと思っている」と送ったら、「よかったら一緒に」ってくるかなと思ったのですが、甘かったようです。笑 そのバーは、まだ行っていませんが偶然彼がいたら、一緒に飲みましょうなどとなればいいなと思っています。 (何曜日に行くとか、どれくらいの頻度で行ってるかもわかりませんが。) みなさんに聞きたいのは、 (1)バーに一人で行った後、感想メールなどを送ったら面倒に思われるでしょうか? (2)彼のメールの返信は社交辞令でしょうか?迷惑そうですか? (3)私に彼氏(終わりかけと知っているかは、わからない)がいると知っているので、ちょっとひいているのでしょうか? (4)私がメールでオススメした焼きそば屋や、イタリアンの話題にふれてくれないのも気になるのですが。 よかったら、いろんなご意見聞かせて下さい。 (回答者様の年齢と性別も教えてほしいです。)

みんなの回答

• king1121
回答No.5

(1)バーに一人で行った後、感想メールなどを送ったら面倒に思われるでしょうか?  感想とお礼兼ねてを送っても問題ないでしょう。  ただその後ずるずるメールを続けるようなら  「なんだこの女」と相手が思う可能性があります。 (2)彼のメールの返信は社交辞令でしょうか?迷惑そうですか?  迷惑そうには思えません。  ただし、彼が貴方に対してどうこうしたいというのは  ないと思います。(社交辞令)  ましてや貴方はパートナーのいる身。 (3)私に彼氏(終わりかけと知っているかは、わからない)がいると知っているので、ちょっとひいているのでしょうか?  知人にフォローしてもらいましょう。  度がすぎるアプローチはひくと思います。 (4)私がメールでオススメした焼きそば屋や、イタリアンの話題にふれてくれないのも気になるのですが。  質問項目(2)に対する回答二行目と同様です。

yuhist
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 相手はきっと社交辞令なんでしょうねえ。 この後も少しやりとりして、「いつかそのバーにご一緒できたらお願いします」と送ったのですが、返事は返ってきませんでした。 相手に彼女がいるのかもわかりませんし。 興味もなさそうなので、今後のやりとりは難しいですよね・・・。 あまりメールは送らない方がいいですね。 お付き合いしている彼との別れがはっきりしたら、知人にフォローしてもらう手も考えてみようと思います。 男心の解説、とてもわかりやすかったです。 ありがとうございました。

• tra_tata
回答No.4

yuhistさんと同年代の男です。 相手男性は、yuhistさんに彼氏が居ることを知っている、という大前提が有る無しで 大きく回答も、相手男性の態度も変わってくるとは思うのですが。 今回の場合は、 >> (1)バーに一人で行った後、感想メールなどを送ったら面倒に思われるでしょうか?  面倒と思うかどうかは相手次第ですが、  彼氏が居る女性が、何度もメールを送ってきて、  「えっ、何??」とは思うでしょうね。 >> (2)彼のメールの返信は社交辞令でしょうか?迷惑そうですか?  社交辞令でしょう。  迷惑かどうかは相手次第ですが、  (1)と同様でyuhistさんのメールの真意を掴みかねて、悩むかもしれませんね。 >> (3)私に彼氏(終わりかけと知っているかは、わからない)がいると知っている >> ので、ちょっとひいているのでしょうか?  引くというよりは遠慮しているのでしょう。  あるいは一歩を踏み出せないのか。  普通に出会ったのならまだしも、  コンパの幹事を務めているときに出会った人です。  コンパは男女の親交を深めることが目的であって、  既存のカップルを別れさせる目的ではないですから、、なおさらですね。 >> (4)私がメールでオススメした焼きそば屋や、 >> イタリアンの話題にふれてくれないのも気になるのですが。  冷たいようですが、yuhistさんと距離を置きたいのでしょう。  好き嫌いというのではなく、あくまでコンパの幹事と参加者としての関係  を維持したいのではないかと。  彼氏が居ることを知っていて、一線を自分から越えてくることは  ハードルがぐっと高くなりますからね。 相手は、yuhistさんと現在の彼氏が別れかけであることなど知らないはずなので そのような態度になっているのだと思います。 コンパの幹事さんと付き合って行きたいと思うのであれば、 まずは現在の彼氏との関係を整理した上で yuhistさんの思いを素直にぶつけてみればいかがでしょう。 結果はどうであれ、すっきりすると思いますよ。

yuhist
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 相手はきっと社交辞令なんでしょうねえ。 この後も少しやりとりして、「いつかそのバーにご一緒できたらお願いします」と送ったのですが、返事は返ってきませんでした。 相手に彼女がいるのかもわかりませんし。 興味もなさそうなので、今後のやりとりは難しいですよね・・・。 あまりメールは送らない方がいいですね。 男心の解説、とてもわかりやすかったです。 ありがとうございました。

• kenkenkiyo
回答No.3

30代女性です。 彼は聞かれたことを普通に答えてくれてるだけだと思います。 返事が必要と思われてることですから、返信はしないと失礼ですよね。 彼氏がいることを知ってるから、彼発信が無いのは当然のことでしょう(^_^;) 誰だって、「負け勝負」はしたくありませんから・・・ 会社と彼の住まいが近いということで、「地元話で盛り上がった間柄」という認識なのでは?? 親近感は持ってくれたようですが、それ以上は無いでしょうね、今のところは。 近場同士というのは、コンパでその場は盛り上がっても時間とともに、鎮火していきますから、 仲良くなりたいなら早めに行動しないと・・・ いつまでも「地元話」で引っ張れませんよ(^_^;) 1)教えてもらった以上、感想、「良い店教えてもらってありがとう」くらいは最低限必要だと思います。 何も無かったら、相手も「気に入らなかった??」って思うかもしれませんし。 2)先に述べたとおり、迷惑でも何でもなく、聞かれたから答えただけだと思います。 丁寧な方なのでしょうね。 3)メールした内容を見ても、彼に聞くのは不自然ではないことですので、特に何も思ってはいないと思います。 4)最後のメールは彼もそのイタリアンに行ったことが無いので、何ともコメントしようが無かったのかもしれませんし。 彼は気になっていないか、その店の存在そのものを知らないのかもしれません。 最後のメールは質問者さんのお礼ですから、返信がなくても普通だと思います。 「彼氏有り」なので、彼も必要以上のメールはしないようにしてるかもしれませんね。 男性は女性ほど、「裏の意味」や「深読み」はしませんので、表面上の言葉通りに受け取ってると思います。 質問者さんが「気になってる」からわざわざメールくれた??とかまでは考えて無いでしょうね・・・ 彼と進展させるにしても、「今の彼」とはキチンとしないと、どちらにも失礼ですよ。 「彼と上手く行ってる」と相手が思ってるなら、彼側からの進展は期待しないほうが良いです。 飲みに行ったときに偶然でも会えれば、「別れるところ」であることをさりげなく言っておくのもいいでしょうね。

yuhist
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 やっぱり「地元話で盛り上がった間柄」という認識ですよねえ。 この後も少しやりとりして、「いつかそのバーにご一緒できたらお願いします」と送ったのですが、返事は返ってきませんでした。 相手に彼女がいるのかもわかりませんし。 今後のやりとりは難しいですよね・・・。 でも何より先に、今の彼とのことをきちんとしないと!ですね。 男心の解説、とてもわかりやすかったです。 ありがとうございました。

• nicro
回答No.2

26歳男です。 もし自分だったらその状況になったときは興味を持っている場合は彼氏と行かないんですか?等聞くと思います。そして可能性がありそうなら2人で行くように誘います。 おそらくその彼は彼氏がいるということで特別意識はしていないんだと思います。 本当に気になるのなら彼氏と別れて最近別れたから等誘ってみてはいかがでしょうか? 個人的には別れかけとはいえ好意をもった他の男性とというのはどうかと思います。 万が一仲直りしたらその彼はかわいそうだと思いますので。 年下が生意気言ってすいません。 参考になればと思います。

yuhist
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 「彼氏と行かないの?」と聞かれないということは、興味ないということでしょうね。 この後も少しやりとりして、「いつかそのバーにご一緒できたらお願いします」と送ったのですが、返事は返ってきませんでした。 相手に彼女がいるのかもわかりませんし。 今後、別れた後に「最近別れたから」と、メールを送るのも勇気がありません。今後のやりとりは難しいですよね・・・。 おつきあいしている彼とは、本気の別れ話をしているので、仲直りはないと思います。 男心の解説、とてもわかりやすかったです。 生意気なんてことないですよ。 ありがとうございました。

回答No.1

26歳の♂です。 おそらく彼氏がいるということを知っているので 社交辞令風に接しているのか遠慮しているのか この人、彼氏いるのに何で僕にこんなに親近感持って 積極的にメールしてくるんだろう。と思っているか、です。 バーの感想は言っても全然問題ないと思いますが それより何らかの話の流れを作るか 特に気にしないならダイレクトに 実は彼氏とウマくいってないし、 正直終わりが近いと感じてるし新しい出会いもどうかなと 思ってコンパに参加したんです。って早めに 言ったほうがいいです。じゃないと、 今後のやりとりが苦しくなると思います。 焼きそばやイタリアンは彼は好きではないのでは? バーとか○○のお店が大好きで それ以外は、彼の中ではどうでも良い位置づけの店になってるのでは ないでしょうか?(笑)だから反応が無いのでは?

yuhist
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 相手はきっと社交辞令なんでしょうねえ。 この後も少しやりとりして、「いつかそのバーにご一緒できたらお願いします」と送ったのですが、返事は返ってきませんでした。 相手に彼女がいるのかもわかりませんし。 今後のやりとりは難しいですよね・・・。 男心の解説、とてもわかりやすかったです。 ありがとうございました。