• ベストアンサー

リンクの承諾について

運営しているHPに掲載していたメールアドレスに 「リンクをはっていいですか?」と言うメールが来ました。 こう言った場合でリンクの許可をした場合、 どう言ったメリット・デメリットがあるのでしょうか? わかる方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.3

こんにちは。 「リンク許可」は本来、「善意」であり「礼儀」なので、 選べるものではありません。 その意味では「紳士的」な相手と言えるでしょう。 メリット: ■相手サイトからの閲覧者が期待できる ■googleでの順位が上がりやすくなる ■サイト同士の輪が広がる デメリット: ■場合によっては攻撃対象となり、回線がパンクする。 ■板を持っている場合、荒れる危険性がある。 どっちみちサイトである以上、リンクでなくとも荒れることはあります。 大して問題ではありません。 それよりは、将来、大規模になったとしたらリンク申し込みが多すぎてさばききれない、と言う事態はあるかもしれません。 その為、大手はリンクフリーにしている場合が多いですね。 *原則リンク許可を出すと、こちらもリンクを張らなければいけないので。

IJITER
質問者

お礼

丁寧、親切、しかも見やすい回答、ありがとうございます。 やはり、メリットとしてはアクセス数アップ、 デメリットとしては攻撃対象の問題ですか。 確かに、デメリットの方は、公に公開している都合上、 どんな場合であっても危険性が伴うのは同じですね。 すると、メリットの魅力の度合いか…。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • teiou68k
  • ベストアンサー率28% (202/721)
回答No.4

公にWebページを公開している以上、リンクについては貼られて当然、という 認識でなければおかしいと思います。(Webはそうやって発展してきたんだし) リンクを貼る場合は許可を取らねば(取って下さい)、という考えは当初のWebの 考え方からはおかしな考えだと思います。 #ただ「リンクを貼る際はトップページも併記して下さい」「まだ作成中なので #リンクは貼らないで下さい」とかいった"希望"はありかと思いますが、No1の方が #言われているように、これだって守る必要は法的にはありません。(ただWeb #ページの作者に敬意を払って従うのも良いとは思います) ・・・というような記事を昔見ました。特に日に何人もの訪問者があるような ページなどは「リンク貼って良いですか?」というメールに対する回答を書くだけ でも面倒なはずです。その為、「リンク貼りました」という報告だけで良いと 思ってます。 上記のような認識から行けば、本来はメリット・デメリットは関係なく「No」という 答えはありません。どうしても貼られたくない場合に「No」と答えたとしても 相手が従うかは保証出来ませんし、仮に相手が従わなかったとしても、どうにも 出来ません。ちょっと回答とは違いますが・・・。 #余談ですが、どうしても貼られたくない人、承諾なしに貼るな!って人は #ロボット型の検索エンジンに自動で登録され、勝手にリンクを貼られた場合は #どうするんでしょう?

IJITER
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり、リンクは基本的には貼られて当然ですか。 (Webの発展の経緯を考えると、確かに当たり前かも…) 法的な根拠は無しですか。 アメリカの場合は、リンクの許可・不許可で裁判になったとかって話は聞きましたが…。 貴重なご意見、ありがとうございました。

  • carhakase
  • ベストアンサー率32% (51/155)
回答No.2

 こんにちは、IJITERさんのホームページの内容とリンクを希望するホームページの内容にもよりますが、メリットは新規のアクセスが望めて、アクセスアップに繋がります。  デメリットはリンク元のホームページに何等かのトラブルが発生した場合に、その被害者等はリンクしているホームページも同等の悪影響又は、もし金銭トラブルなどの場合、リンクしてあるホームページ管理者にも色々と聞いて来る可能性がある思います。(これはちょっと大げさな事例ですが)  相手方のホームページを調べてIJITERさんにとって、得であると思えば許可し、あまり得でなさそうな所で有れば断ってもいいと思いますよ。

IJITER
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アクセス数がアップするのは歓迎なのですが、リンク元への問合せが来るのは厄介ですね~。みなさん、そういう経験が、おありなのでしょうか。 断りもアリですか。 貴重なご意見、ありがとうございました。

  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.1

基本的にリンクの許可・不許可についての法的根拠はありません。 あくまで紳士協定ということです。 メリットとしては、PageRank が上がることによって Google での検索結果の順位が上がることが期待できる、 デメリットとしては、荒らしがふらふらとやってくる可能性が高まるということでしょうか。

IJITER
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 基本的には、リンクを貼られるのは当然と思うべきと言うことなんですね。 ま~、アクセス数が多くなるのは歓迎すべきことなのですが…f(^_^;) 攻撃されるのは、ちょっと恐いですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • HP・・・リンク(?)について。

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 今回もよろしくお願いします(^^) 私は、HPを運営しているのですが、 他のどなたかのHPアドレスを掲載するときは その方にメールをして、了承を得た上で アドレスを掲載しています。 話は変わりまして、 うちのHPは解析ソフトを入れていまして、 閲覧者がどこから飛んできたのかが判るのですが、 今まで、何度か私に無断で管理者にアドレスを晒されています。 初心者な質問で申し訳ないのですが、 HPを運営する上で、それはしょうがない事なのでしょうか。 アドレスを晒されて以来、ウィルスメールが 送られるので、鬱陶しい事この上ないです。 こちらから、そのアドレスを晒した運営者に メールしても構わないのでしょうか・・・

  • HPのリンクについて

    自分のHPに色々なHPのリンクを掲載したいのですが、相手側から許可を取らないとリンクを掲載できないのでしょうか?

  • 相互リンク?

    互リンクをしたことによる、メリット、デメリットが良くわかりません! よく、相互リンクしましょう。と、メールが来ますが素直に答えが出ません。 教えてください!

  • ホームページ総合リンクの方法について

    よろしくお願いいたします。 初心者ですが何とかそれなりのHPを立ち上げました。総合リンクをはろうと思うのですが、方法がよくわかりません。バナーも作りました。 下記の様な方法でよいのでしょうか? 1.相手方へメールし自己紹介、リンクのお願い 2.相手方から許可が出る 3.こちらのバナーをメールに添付し、相手方へ送信 4.相手方HPよりバナーをコピペしこちらのHPへ貼り付けリンクアドレスを書き込む。 と、こんな感じかと思うのですが、どうでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • リンク許可を得るためのメール

    リンク許可について教えてください。 ホームページをつくっています。ホームページのリンク集のところにリンクしてほしいサイトをピックアップしたのですが、事前にリンク許可をとっておきたいと思います。リンク許可を依頼するのにふさわしいメールなどの参考文章、あるいはそういった文章が掲載されているサイトがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • リンク集への無断リンク

    リンク集を作る前にここで質問したのですが、 リンクフリー(連絡不要)の場合は連絡していませんが、 リンクフリー、事後連絡の場合は先にリンクを張ってから連絡しています。 事前申込、問い合わせの場合は事前にメールで許可の結果が出てからリンクを張っています。(今のところ不許可なし) 上記は問題なく許可が出ているのですが、 リンクの記載がないサイトは事前に問い合わせをして許可が出てからリンクを張っているのですが、返信率が50%でリンク集が充実しません。 1)先にリンクを張ってからメールで「リンクを張りました。リンク解除の場合は連絡ください」とかって問題がありますか? 2)それとも、リンクの記載がないサイトは無断リンクをして、メールで連絡しないのも問題なしですか? 3)メールアドレスが記載されていない場合の無断リンクは?電話だと電話代が結構かかるし(全国へ) 4)一番厄介なのが、○○庁、○○県や一部の市町村なのですが、「○○庁(○○県、市町村)と関係のないサイトからのリンクはお断りしています。」って返信が来ることがあります。検索エンジンで何万サイトもリンクされている(関係のないサイト)がヒットします。無断リンクなのでしょうか?他のサイトにはリンクを張ってあるのにリンクなしだとリンク集の価値が半減しますよね。断られたサイトへのリンクを張ったらどうなりますか? 今のところ、官庁中心で作成しています。 大手会社サイトも同様で考えてよいと思いますが、 1~4についてどうしたら良いでしょう? 個人サイトの場合は無断リンクや断られた場合はやめたほうが思いますけど

  • 企業・施設などのリンクについて。

    自分のHPに、企業や施設などのリンクを貼りたいのです。その場合、1社ずつ許可を取るのが無難だとは思うのですが、それも大変ですし、企業や施設の方々も迷惑でしょぅ。そのリンクしたいページには、リンクについての説明が何も書かれていません。やはり、そのHPに許可を取ってからリンクしたほうが良いでしょぅか?

  • ブログ、HPのリンクについて

    他人のブログ、HPへのリンクを掲載するのに許可はいるのでしょうか? 例えば、○○という情報について詳しく書かれたサイトがあったとして、そのサイトに○○についてこのサイトで詳しく書かれています!みたいな感じでリンクを日記に掲載するのに許可はいるのでしょうか? 私の意見だと、ネットに公開されているものでかつ、検索エンジンにも引っかかるので別にリンクしてもかまわないという認識です。そのサイトの内容をコピペしてくるのはダメでしょうが、詳しくはこのサイトに!という感じで掲載するのは全然無問題だと考えています。リンク先のサイトに損失は一切ないと思います。ダメというならその理由を教えて欲しいくらいです。 このような認識は間違っているのでしょうか?

  • HPの相互リンクをすることのメリット/デメリット

    HPの相互リンクを検討しているのですが、 単純に考えてアクセス数は増えると思うのですが、 しかし意外と相互リンクしているHPは少なく思えます。 相互リンクにはデメリットは何かあるのでしょうか? ちなみに私は携帯サイトです。 PCサイトに関する相互リンクの情報でも構いません。 どなたが相互リンクによるメリット/デメリットを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ホームページのリンクについて

    個人でホームページを作成しています。 リンクについてですが、通常、許可を取った上で相互リンク等 の形で行っていますが、公的機関(市町村や、官公庁など) のHPのリンクを載せたい場合は、許可が必要なのでしょうか? 一通り見ても、リンクについては何も(フリーとも、許可 が必要とも)書かれていないことが多いようです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。