• 締切済み

某大学の編入試験の過去問題(経済)

某大学の編入試験の過去問題なのですが、解けません。なるべく、詳しく教えてください!! 完全競争市場の下で、企業は利潤が出ないのに生産を続けることがある。その理由を経済学的に説明しなさい。その際、次の用語は必ず1回は使用すること。 (1)費用関数 (2)利潤最大化 (3)損益分岐点 (4)操業停止点 なのですが、解けません。なるべく、詳しく教えてください!! 完全競争市場の下で、企業は利潤が出ないのに生産を続けることがある。その理由を経済学的に説明しなさい。その際、次の用語は必ず1回は使用すること。 (1)費用関数 (2)利潤最大化 (3)損益分岐点 (4)操業停止点

みんなの回答

回答No.1

ええと、編入試験を受けるくらいですから経済学について勉強されてますよね? ミクロ経済学のテキストをお読みになれば、おそらく載っていると思いますから、読み直してみるか、もし読んだことがないなら、一度お読みになることをお勧めします としかいえません これは基本的なことなので、これがわからないようではこの問題の解答がわかったとしても、過去問と異なる問題が出された場合解けないと思います

関連するQ&A

  • 損益分岐点と操業停止点について

    損益分岐点と操業停止点について教えて下さい。 競争企業の利潤最大化条件:価格P=限界費用MC(完全競争市場、価格Pは一定を前提) とされています。 仮にP>MCの高い場合は、生産増によって利潤が拡大するという点、そして逆の場合も考慮すると、上記の式が成り立つ時点まで生産すればトータルでの利潤が最大化するというのは理解できます。 しかし、その一方で損益分岐点について P=MC=AC とされています。 P=MCである以上、その時点の生産量では、利潤が0になりますが、上記の利潤最大化ポイントになるはずです。 そうだとすると、P=MC=ACの時点で、損益分岐点(トータル利潤が0になる地点)とすると、利潤最大化ポイントなのに、利潤が0と矛盾したことになります。 もしかすると、管理会計上の損益分岐点(固定費÷1-変動費率、損益0になる売上ポイントの算定)と混合しているのかもしれませんが、よく分からなくなってきました。 損益分岐点と操業停止点の計算式の理屈について教えて頂けますでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 大学のミクロ経済の問題で困っています。

    生産者理論 利潤最大化問題についてです。 大学の期末試験で困っており、答えが知りたいです。 お手数おかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。 問題 完全競争下にある企業の総生産費用(TC)関数は、次のようであるとする。 TC=y*3-10y*2+32y+72 ただし、yは生産量、^は累乗である。このとき、以下の各問に答えなさい。 (1)操業停止点における生産量を求め、その値を、解答欄に半角で入力しなさい。 (2)操業停止価格を求め、その値を、解答欄に半角で入力しなさい。 (3)生産物価格が132であるとき、利潤を最大化する生産量を求め、その値を、解答欄に半角で入力しなさい。 (4)生産物価格が132の下で利潤を最大化しているときの総費用を求め、その値を、解答欄に半角で入力しなさい。 (5)生産物価格が132の下で利潤を最大化しているときの利潤を求め、その値を、解答欄に半角で入力しなさい。

  • 経済数学の問題がわからないのでといてください。

    経済数学の問題がわからないのでといてください。 よろしくお願いします。 企業の費用関数が,その生産量をx,限界費用曲線を表す式が MC(x) = x^2 - 4x + 5であり,また 平均費用曲線を表す式が AC(x)=3分の1x^2-2x+5+x分の72 ↑分数の表示法が分からないので○分の○にしました。^2は二乗を表しています。 (1) 平均費用曲線を表す式を利用して,費用曲線を表す式C(x)を求めなさい。 (2) 企業が生産する財の価格が 26 のとき,企業の利潤を最大にする生産量と,最大利潤を求めなさ い。 (3) 損益分岐点における x と,損益分岐価格を求めなさい。 (4) 生産中止価格を求めなさい。

  • 損益分岐点と操業停止点における、価格と生産量をもとめる問題でつまづいて

    損益分岐点と操業停止点における、価格と生産量をもとめる問題でつまづいています。 ≪問題文≫ 完全競争市場においてある財Xを生産する企業の総費用曲線 TC=X~3-4X~2+60X+18 であった。 このとき、この企業の損益分岐点における価格と生産量、操業停止点における価格と生産量といずれも妥当なのはどれか。   損益分岐点     操業停止点   価格 生産量   価格 生産量 1. 53   2       63   3 2. 56   2       63   3 3. 60   3       56   2 4. 63   3       56   2 5. 66   4       50   3 という、5択問題で答えは4なのですが、なぜ4の答えになるのかまったくわかりません…。 どなたか教えてください!お願いしますm(_ _)m

  • 経済原論の問題

    以下の問題が分からなくて困っています。2002年7月19日にテストがありますので、18日18時辺りまでに解答を頂けたらと思います。 【1】効用関数がU=2Xの2乗+Yの2乗の場合を考える この場合の無差別曲線の形状を述べなさい。 【2】Px、Py、mはそれぞれ、X財、Y財の価格と所得を表しているとする。 (1)Px=1000、Py=500、m=30000の場合の、X財、Y財の最適消費量を導き出せ。 (2)X財の需要曲線を導き出せ。 【3】費用最小化の条件、技術的限界代替率=生産要素の価格比の経済的意味を考えなさい。またこのことを等生産量曲線と関連付けて述べよ。 【4】 (1)企業の短期における利潤最大化の条件、生産物の価格=限界費用を説明しなさい。 (2)(1)における企業の生産量、利潤の大きさを平均費用、限界費用曲線を使って説明しなさい。 (3)損益分岐点、操業停止(生産中止)点を説明しなさい。また、企業の短期の供給曲線とは何か述べなさい。 (4)短期の費用曲線と短期の費用曲線との関連を説明しなさい。 【5】費用関数がC(y)=Yの2乗+30の企業を考える。 (1)固定費用、可変費用を考えなさい。 (2)平均費用関数、平均可変費用関数を求めなさい。 (3)限界費用は、MC=2yとなる。微分の知識のあるものはそれを確かめなさい。 (4)生産物の価格が50の時、利潤最大化を達成する生産量を求めなさい。またその時の利潤の大きさも求めなさい。 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • ミクロ経済の問題で困っています…

    どうやってもクルーノー均衡が求まりません。求めても答えがでません。経済得意な方、計算式宜しくお願いいたします。是非ご教授願います。 ある財の市場の需要関数がd=100-p (1) で示されるとする。ただしdが需要量、 pが価格である。また、この市場に参入する 企業の費用関数は同一でありc=x^2+75 (2) で示されるとする。ただしcは総費用、 xは生産量を示している。各企業は他の企業 の生産量が与えられたものとして、利潤が 最大になるように自己の生産量を決定する ものと仮定する 1.n社のうち第i番目の企業の利潤関数をかけ 2.市場にn個の企業が存在するとき、 各企業の生産量と利潤はいくらか? 3.最終的に市場に参入する企業数はいくら になるか?その最大数を求めよ 自分で解いたのですが解答がないため 答えがわからないのです。 よければご教授お願いします。 どうやってもクルーノー均衡が求まりません。求めても答えがでません。経済得意な方、計算式宜しくお願いいたします。

  • 経済学の問題

    経済学の問題です。 独占市場を考える。この市場を独占している企業の費用関数がC(q)=q^2であり、この市場の逆需要関数はp=a-qという形であったとする(qは生産量、pは価格として、a>0を仮定する)。 この企業の利潤を最大にする最適生産量を求めなさい。また、売上収入を最大にする生産量も計算し、最適生産量と比較しなさい。 この問題、わかる方いらっしゃいましたら解説おねがいいたします!!

  • 経済学の問題なのですが・・・

    ある財Xを生産する企業のTCは生産量をXとするとTC=xの3乗-4xの2乗+60X+18であった。この企業の損益分岐点および操業分岐点における価格と生産量をそれぞれ答えよ。この問題の答え分かります?

  • マクロ経済学について教えてほしい問題があります。

    (1) 価格20の下で企業αが利潤最大化する供給量Xを選択しているとき、次にあげる中でその値が20でないものはどれか A;収入直線の傾き B;供給量Xにおける限界費用 C;企業の生産者余剰 D;供給量Xにおける総費用曲線の接点の傾き E;供給量Xにおける可変費用曲線の接点の傾き (2) この財市場には企業αのほかにも多くの企業が参入してる。その企業の供給曲線を観察すると財の価格が4に下がるまでは供給され、4未満になると供給量が0になる このことから何がわかるか? A;操業停止点価格が企業αよりも低い企業が参入してる B;企業αも価格4で利益を上げることができる C;企業αの操業停止点価格は4である D;企業αの生産性が最も高い 答え (1)C (2)A なのですが、なぜ他のが駄目なのかがわかりません。 書籍などで調べたのですが、いまいちわからなくて困ってます。 アドバイスをいただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 費用関数 供給関数 どこか変?

    単純な関数で頭を整理しようとしたのですが、 どこが変なのでしょう? 総費用y 生産量x とします。 生産量1につき可変費用1を要し、固定費用4とします。 生産物価格をpとします。 総費用関数は y=x+4 となります。 総収入はpxになり 総費用はx+4になります。 利潤π=px-(x+4)になります。 利潤を最大化するには 限界利潤π'=p-1=0 よって、 供給関数は p=1になります。 さて、 損益分岐点は、平均費用=限界費用の点です 平均費用(x+4)/x 限界費用1になります。 よって、(x+4)/x=1を満たす点が損益分岐点になります。 x+4=x・・あれれ?