• 締切済み

女性がワガママになっただけだと思う

昨今、「女性は強くなって、男性は弱くなった」と聞きますが、男性の自分から見れば女性がワガママになってやりたい放題しているだけな気がします。そう思いませんか? 学生のころはチヤホヤされて、昔のように女らしさを押し付けられることもなく、バイトを探せば楽な仕事は女しか採らないし、力仕事は当然免除されて、社会に出るときにはアファーマティブ採用で、公務員なら女優先採用で、一般職なら楽に有名企業入りできて一生働くつもりもないから残業は女だからと断って、転勤も女だからと断って、定時に帰って合コン買い物、上司に叱られれば泣けばいいし、気に入らない男はセクハラで訴えて、仕事がうまく行かなくても男社会だからと言い訳して、出世出来なけりゃ女性差別と騒げばいいし、しんどい時には生理休暇、育児休暇もたっぷりとって、キリのいいところで結婚退職して、家事育児は平等に分担で、夫の財布はしっかり握って、自分はレストランでランチ食って、夫が気に入らなきゃ離婚して慰謝料とって、私は耐えてきたと抜かす人が多くありませんか? 実際、出世出来ないことを男のせいにして裁判を起こした事例がいくつもありますし。(出生出来ない男だって山のようにいる) 女性専用車両だって、すべての男性が痴漢をするわけでもないし、すべての女性が痴漢被害にあうわけでもないのに男性=痴漢の懸念、女性=被害の懸念とかってに決め付けて導入されてますし。 男性専用車両だけあったら絶対に「差別だっ!」て騒いでいますよ。 ちなみに、京都だと物が女性の身体にあたっただけで痴漢として逮捕されるみたいです。 http://horo346.blog75.fc2.com/blog-entry-555.html 東京の公立図書館では女性専用席がありますし。 (ホームレスが汚いとの理由で) 優しい男が増えれば、草食系男子だとか、最近の男は情けないとバカにされ、逆に女性をリードすれば、男尊女卑だとか、性欲の塊とか言われて、結局、男は八方ふさがりです。 「男のホームレス、自殺者は女性の数倍です。」と言えば「それは、男は女性に比べて自立心がなく、生物学的に弱い存在で・・・」とスイーツ脳 全快な意見で否定されるし。 女性に仕事を頼めば「セクハラっ!」と断られ、女性からの要求を拒めば 「男らしくない」とか「女性の立場を考えていない」と天下の宝刀で切りつけてくるし。 「戦前は女性は虐げられていた」と戦争に行かなくてよかった身分であるにもかかわらず、昔話を永遠に言ってくるし。 社会的制度や法律で守られている存在であるにもかあかわらず、「女性は強い」とか「今の世の中、男尊女卑だ」と言っている女性を見ると頭にきます。 だいたい、私の意見、的を獲ていますよね?

みんなの回答

  • sugartax
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.32

>男のホームレスが多い、原因はひとまず置いといて下さい。 >(逃げ道はあったほうがいいか?だったので、ホームレスが多い。あったほうがいい。という考えでデータを提示しました) >ただ、ホームレスや自殺者は男性が多いのになぜか女性向けの救済制度ばかりがある。 >女性保護にばかり目が向けられ男性の中に紛れ込んでいる真の弱者に目が行かなくなる懸念があると考えました。 まず、「男性のホームレスや自殺者が多い」という事実から「女性の救済制度ばかりなので男性の救済制度が必要ではないか」という事ですが、その考えに至たったと言う事は参考であれ何であれデータとして示された以上、また結論付けた以上ある程度は原因についても考慮しなければなりません。 でなければ、”男性のホームレスが多いと言う事は、男性の逃げ道が必要”という話にはならないからです。 私は幾つかの点で男性の逃げ道は必要ないと考えています。 ・ 政策としての失業者対策 ・ 生活保護 ・ どんなに不況でも求人はある 政策としての失業者対策は、まあ、政府が絡んでいるだけに賛否両論激しいと思いますが、失業者や雇用制度に関する政策は先進国としての体面上、そして先進国である以上”命題”である訳です。 どんなに日本政府が愚かであっても先に示されたデータが男性に対する救済措置が足らないと結論付けているのであれば性別による救済制度の差異はなくしているでしょう。 なぜなら、kamui4559 さんが見立てたように男性が多い=男性を救済という図式は誰しもが思い浮かべるからです。 2つめは生活保護の他、現状でも十分な救済措置がある。もっともっとと際限がないのですが・・・。ま、これが一番ですね。本来はホームレスになる必要すらない。当然、諸事情により生活保護が受けられないなんて場合もあるでしょうが、多くは受けられるのに受けていないというのが実情でしょう。知らないなんて事は、ほとんどありませんよ。ホームレス同士、情報交換はしっかりとありますから。 ホームレスの全てが働けない訳ではないということです。工場勤務などの軽作業から、色々ね。そのあたりにあるフリーペーパーを見れば不況不況と言いつつ求人が絶える事がないのは明らかでしょう。とりあえず衣食住に足る賃金は得られるはずなんです。 これらはただの当て推量ですが、因果関係を無視すると根拠のないデータの示し合いになってしまいますので、せめてご自身の解釈だけでも付けてみませんか。でなければデータとして示すのはズルいと思いますよ。 --- >私もsugartaxさんもまだ健康であるため、そのような制度はいらないかもしれません。ですが、「困ったときのガン保険」です。 >自分がガンにかかった場合、男性だからという理由で差別され女性ばかりが保護されたらどうですか?ということです。 >もしものために未来に先手を打っておきたいということです。 先手を打つのは構いませんし、「男性だからという理由で差別され女性ばかりが保護されたらどうですか?」とも言われていますが、kamui4559 さんは現状のガン保険に不満がある訳ですか?(もちろん例えでしょうが) 考えうる最悪のケースで現状の制度・保証で生きていけるなら十分です。 当然、廃止される事もあるでしょうが・・・。 で、普通、そのような懸念があった時にどうするか?政府に頼って痛い目を見るのもアホらしいですから。 そこでやるべきは自己防衛、政府への働きかけ、提起、訴訟、立候補であって、少なくとも”女性非難ではない”と思いませんか? まあ、あいつばっかりズルいって気持も分からなくはないですが・・・。制度に不満があるのに、ワガママで・・・云々は本末転倒ではないでしょうか?でないと女性非難の延長に「制度への不満」があるように見る人もいるでしょう。

  • Oby_st
  • ベストアンサー率11% (26/233)
回答No.31

TVか2chに毒され過ぎでは? 少なくとも自分の周囲には女性の被害者が多いですよ。 管理職候補の募集では、女性の志望者に対しては ハナから不採用を申し合わせている人事部の人間らを見てきたし 夫の暴力&浮気が原因で離婚したバツイチ子持ちの女性もちらほら。 他にも中学生の頃、変質者にあとをつけられてレイプされそうになった女友達もいますし 以前付き合っていた彼女なんて、電車で痴漢に遭ったのが原因で PTSDにかかって大学を中退しました。 昼はホテルで優雅にランチ? 人付き合いと称して、夜な夜なネオン街に繰り出して 酒と女に溺れてるサラリーマンも相当数見かけますが(笑) あ、ちなみに自分は男ですよ念のため。

  • sugartax
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.30

>逃げ道はあった方がいいと思います。 >実際、男女のホームレス人口をみた場合、偏りすぎている。 そうですね。その統計的な結果が一体何に因むのか、そのデータがない限り「こうだ」と決めつけるのは早計です。ご提示のデータは原因を特定できるような類ではないからです。 もちろん、kamui4559さんがおっしゃる通り、女性の社会進出が原因である事も考えられます。 蛇足ではありますが、統計データと言う物は、因果関係は個人の主観に任されることが多いので注意が必要です。実際 CM などのメディアで見られる何%の人が!のようなデータは、データ自体が真実でもその見解に関しては欺瞞だらけです。 --- さて、以下はお詫びと、kamui4559さんの質問とはちょっとかけ離れた意見です。 gohant さんが「せっかくの貴重なご意見」と言われるように kamui4559 さんの不満は大体において、私自身、賛同しています。 幾つかの点で歯痒さと苛立ちを覚えて、口調が荒くなった事は失敗でした。お詫びします。 ただ、gohant さんは一家言をもちつつ、きちんと手を差し伸べようとしておられる。 ~らしい。と言うとまた一部の人から攻撃を受けそうですが、相対的に「女性らしさ」と言っていいでしょう。 多くの男性にはない気遣いというものです。(もっとも、gohant さんが女性と言う前提で書いてますがw) しばしば攻撃対象になる「らしさ」という性差は対立や差別のためにあるのではなく、お互いに補完するためにあるのです。 完璧で優れた「性別」などあるハズはなく、人と言う物の成り立ちにおいて必要であるから「性別」があります。それは遺伝子の混合という限られたものではなく、生きる上で必要であるからです。 人は自然から幾分隔絶された「社会」という生活環境を手に入れましたが、その分、その性差をどう活かしてゆくか、もう少し前向きに検討して行くべきだと考えます。つい、不平・不満に始終しがちですがね。後ろ向きな物に囚われたら、よりよい解決策があっても気付くことすら出来ないでしょう。 私自身反省すべきですが、対立はお互いの消耗しか生みませんからね。目に見えないところで頼っている部分を探すのも良いかも知れませんね。受け入れ難くとも。

kamui4559
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男のホームレスが多い、原因はひとまず置いといて下さい。 (逃げ道はあったほうがいいか?だったので、ホームレスが多い。あったほうがいい。という考えでデータを提示しました) ただ、ホームレスや自殺者は男性が多いのになぜか女性向けの救済制度ばかりがある。 女性保護にばかり目が向けられ男性の中に紛れ込んでいる真の弱者に目が行かなくなる懸念があると考えました。 私もsugartaxさんもまだ健康であるため、そのような制度はいらないかもしれません。 ですが、「困ったときのガン保険」です。 自分がガンにかかった場合、男性だからという理由で差別され女性ばかりが保護されたらどうですか?ということです。 もしものために未来に先手を打っておきたいということです。 ちなみにデータは参考までにしかみていません。マスコミも信用していません。○○が大流行っていつ流行っているんだよって感じです。 「~らしさ」も現在はタブーの領域に入って来ましたからね。 元々は法の名の下に平等だったはずなのにまったく関係ないところまで進行してきている現状ですかね。

noname#94733
noname#94733
回答No.29

個人的にnuisance1さんとsugartaxさんに賛成ですが、 質問者さんの回答を読むと、せっかくの貴重なご意見も、進歩のない議論にされてしまいそうで、 もったいないなと思いました。個人的にはかなり参考になりましたので感謝いたします。 おそらく、この方は社会的に不遇な思いをされ、その不満を叩きやすい女性にぶつけたのかなと感じました。 書いていることに進歩が無く、ただ全面的にご自分に賛成してほしく、 回答者側は質問者さんの気持ちを多少なりとも配慮しているのに、女性の立場に立とうという気持ちもないように 感じました。 ご本人次第でまた意見が変わるかもしれません、その時を待つしかないと思いました。これで本当に回答はやめます(笑)

kamui4559
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.25回答を見ていただければ幸いです。 別に不遇な思いはしていませんけど・・・。 女性にも男性の立場に立ってほしいと思いますけど。 「女性と男性との職場での待遇の違い」では女性側から「平等に扱ってほしい」という意見がきたので「こいう理由で男性が優先されてるじゃね?」 と回答しただけです。

  • sugartax
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.28

loose2006 さん あなたの思考展開はわがまま過ぎる。 >>事実、男の方が女より自由だからだ。 >>俺は女は生きにくいと思うね。 >私はそう思わない。以上。 「うん、あなたはね。だから何ですか。」と言いつつ、「私はそう思わない。以上。」ですか。 以上とは笑ってしまうよ。ホント。 うん、あなたはね。だから何ですか?と聞き返したい。 あなたの言葉には根拠がない。相手に批判反発するだけだ。 ある意味、一般的な”悪い”女性像と一致する。 >>マッチョ理論とは笑うね。男は意地張ってナンボのもんだ。 >女は子供産んでナンボ理論と同義だよ。いいの? 同等の帰結ではあるが同義ではない。道義の意味を調べなさい。 そしてあなたが暗に認めている「意気地がない状態がノーマル」という価値観よりは、遥かにマシだ。 >>思考の過程そのものが女性的なのかも知れないな。それゆえに女性に嫉妬する。 >女性は嫉妬深いって言ってるよなものですね。 良く読もう。同族嫌悪の事を言っているのだよ。 しかし、確かにその通りだ。そしてわがままでうるさい。これは前からずっと言っている。 ただ、男の嫉妬はみっともない。それゆえに男は自分の嫉妬を隠しているとも言える。

  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.27

>だいたい、私の意見、的を獲ていますよね? アラフォー世代で昔から家庭的な男性が大好きな私には理解でき ません。需要と供給の問題があるから男性も悪い。どっちもどっち でしょう。 私は結婚相手と同様にカトリックの幼稚園に通い、教会にも行ってま したから自立した女性ということで結婚して貰えましたし、共稼ぎで も家計は夫が握ってというやり方しか経験がありません。 中学生からの付き合いですが、男女同権で仲がいいですよ。 日本の女性には専業主婦で夫の稼ぎを握る人がいるようですが、 そういう女性を選ぶ男性がいるから女性が付け上がるのではないです か? 実際に大学生の時にガツガツした大和男児?たちからチヤホヤはされ ましたが、慶応とかに行っていても、家庭に入って欲しいという、 私にとっては女々しい男ばかりで辟易でした。得意な料理を聞いても 、料理などまったくできない女々しい男ばかりでした。 ママから勉強だけしてればいいと育てられた世代と思っても、今でも 不愉快です。 質問者様の周囲にくだらない女性しかいないのだとしたら、端的に いいます。自己責任です。 私の友人の夫婦は全員が家計は男が握ってますよ。 フジサンケイグループに乗っけられたままのような女性が実際にいる わけですが、それを擁護してる男性の存在がいるんですから男性も 批判しないと公平ではないと思います。 女性に金を出す男性がいるからつけこむのです。 女性の敵は女性ですけど。 男性の敵も男性ですよ。 父子家庭の問題もあるのに、母子家庭ばかりをヨイショしてるメディ アの制作部の男性は給料がいいので、自分たちの妻を専業主婦にして る関係上、専業主婦叩きなどはやりにくい。やったらむしろ批判され るだけですから逃げ腰なんだと思いますよ。 又、脳科学からの視点で男女を考えるか、心理学からの視点で男女 を考えるかでも対立がありますので、どちらにしても今の女性は こう。今の男性はこう。そういう一筋縄ではいかないと思っていた 方がいいです。 専業主婦といったって、介護のみで一生終わる人もいますし、フェミ ニズム運動のおかげで、大和男児を強要されなくなったので、いい時 代に生まれたと喜んでる若い男性も多いですよ。結婚せずに独身貴族 をやりたい稼いでる若い男性からすると今はいい時代と言いますよ。 男は結婚して一人前という言葉が崩壊したので、稼いでる男なら結婚 をしなければ女性より実際に得ですよ。 女は長生きで嫌われるという側面がありますからね。 私は質問者様が現代をポジティブに考えられるようになるといいなと 考えます。 因みに私はバブル時より今の方が人生が楽しくなってます。 いい男性が増加してますからね。草食系男子は男らしくて大好きです。 ワリカンで男性の友達と普通に付き合えるようになったのが嬉しい です。

kamui4559
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様は元から「家庭的=男らしい」のような考えなのですね。 そういう考えもありだと思います。 実際、女性を流行にのっけて金を儲けてる動きはある。 だから、神聖不可侵的存在になってしまうのでしょうね。 >>男性の敵も男性ですよ。 これはそうでもあるし、そうでもない。 なぜなら、女性の意見を聞かないとマイナスイメージがついてしまうから 仕方なく行っている場合もあるからです。 同じことは男女ともにありますね。 まぁ、自己責任で終わらせればすべてを一刀両断できますけど。。。 私の周りの女性というより、女性の全体的平均(風潮)が質問文のような感じに見えます。ということです。

  • loose2006
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.26

>事実、男の方が女より自由だからだ。 >俺は女は生きにくいと思うね。 私はそう思わない。以上。 >マッチョ理論とは笑うね。男は意地張ってナンボのもんだ。 女は子供産んでナンボ理論と同義だよ。いいの? >思考の過程そのものが女性的なのかも知れないな。それゆえに女性に嫉妬する。 女性は嫉妬深いって言ってるよなものですね。

  • nuisance1
  • ベストアンサー率14% (39/264)
回答No.25

あなたに何度もアドバイスしましたが、ご理解いただけないのが残念です! やはりあなたは何も理解できない人なのですね、現在私は部署の最高責任者をしておりますが、私の部署にはあなたが考えるような女性はいません。 はっきり言って、あなたの会社の管理能力が疑われます。それともあなたの周りの女性のが余りに程度が悪いのか、それとも管理者の業務指導能力が無いのかが疑問です。 現在のキャリアの女性で結婚で辞める女性などいません。 ただ 行き場所が無くて居座る無能な男性はいますが、私はその様な人間は地方に飛ばします。それは男でも女性でも同じだ。地方に行くのが嫌ならやめればいい。仕事のために会社に入ったのだからね! 31歳女性管理職、あなたが考えるほど小さい会社じゃないです。 私も最初から、管理職では無かった、あなたが言われる部署も歩いたし、あなたのような言葉だけで管理能力のないひとを上司とか部下ににもちましたが、之じゃ会社が危ないと思い、現在の部署を構築する為、画策して立ち上げた。現在会社の収益の中での当部署の収益割合はとても高いですが、それども男女差別がひつようですか? ありえない。それはあなたの会社の管理能力が無さ過ぎるのではないでしょうか? 

kamui4559
質問者

お礼

回答ありがとございます。 何か論点が違うんだよなぁ。 ちょうどいい機会なので回答者様を例にしてみます。 回答者様は職場では男女平等をモットーに働いている。 ここまでなら回答者様は私の嫌いなタイプの女性ではないです。 平等に扱ってくれてかまわないです。 ですが、回答者が仕事帰りにレディースデーを利用して映画を観て、レディースプランを利用してディナーを食べて、女性専用車両で帰宅する。 とかをされてしまうと、嫌いな女性に変わるのです。 一方では男女平等、でも、もう一方では女性優遇。 女性の部分に甘える。 何か私が一方的に職場で女性を差別しているように感じられているようなので・・・。 そういうことを言いたいわけではないのです。 男性でも男性の部分に甘えてる人はいるでしょう。 でも今回の質問は私(男性)からみて回答や質問文のような女性が多いようにみえる。(増えている) どうでしょう? のような意見です。 伝わったかな?

kamui4559
質問者

補足

う~ん。。。これまでのいろんな方の回答を見ると私の伝えたいことと、 回答者の方が伝えたいことですれ違いが発生しているように思えます。 私は「○○が女性差別だ」とか「○○が男性差別だ」とか一方的に言う気はないです。 「○○が○○という理屈で女性差別になるなら○○だって同じ理屈で男性差別になるはず」 という考え方です。 でも実際はならない。ここの部分が不満なんです。だから、女性側から一方的に要求をされているように思うのです。 (それ+男は情けない、弱いとか不満ダラダラ・・・) 例えば女性専用車両がありますね。私は差別だと考えています。 でも、女性にそう言うと差別ではないという返答が帰ってきます。 理由は男性は痴漢する傾向があるし、困っている女性がいるから仕方がないということらしいです。 でも、ほとんどの男は痴漢しないし、中には痴漢を捕まえてくれる男もいる。男という理由だけで乗れない車両があるのは不当だと私は考えます。 でもその理屈で言ったら女性は結婚、出産で仕事を辞める傾向が男より高い。実際、会社はそれで困っている。だったら、採用や出世は男の方が優先されてもいいのでは?という考えです。 でも、そうなると女性は「それは差別だ。男女平等にしろ」と言ってくるのです。辞めない女性もいるし、男性より活躍する女性だっている。性別で決めるのはおかしいというのが女性側の意見です。 これなんですよ。この矛盾が納得出来ないのです。 「男性は痴漢をする確率が高い(女性は仕事を辞める確率が高い)でも、中には痴女だっている(中には辞める男性だっている)。痴漢を捕まえる男だっている(活躍する女性だっている)」 専用車両と仕事を比べた場合、男女とも同じようなことを言っているように思えます。 でも、「専用車両は差別でなくて、仕事は差別にあたる」ということが理解出来ないのです。 「どんな傾向や理由があるにせよ。性差別はよくない。」 という理由で女性限定の制度やサービスがなくなるのあれば、私だって 「性別で仕事の待遇を変えるのはよくないな」という意見ですよ。 「女性優先のサービスや制度はそのまま残す。でも、男性が優先なのは 男女平等」 こいいったところがワガママに思えるのです。 「女子トイレはそのまま残す。でも、男子トイレは共同にせよ」のように 聞こえるのです。 どうでしょう?

  • sugartax
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.24

loose2006 さんへ >ただのマッチョ理論ですね。 マッチョ理論とは笑うね。男は意地張ってナンボのもんだ。 意気地がなくてノーマルで、意地張ればマッチョか? >>女に比べれば私は(男は)ずっと自由だ。 >うん、あなたはね。だから何ですか。 「あなたはね」なんぞと言っているが、マッチョ理論というあなたの方がマイノリティである事を自覚した方がいい。 ちなみにカッコ付けで「男は」と言った意味も分からないかな。 事実、男の方が女より自由だからだ。 >>あなたは逃げ道が欲しいのか? >欲しいけど。弱者なら女のほうが圧倒的に生き易いし。 女の方が生きやすい? あなたは女か?男の側から女の方が生きやすいなんぞと言っても何の説得力も無いな。 俺は女は生きにくいと思うね。 >男らしくない?女々しい? 男らしいかどうかは知らんが、あえて男尊女卑的な言い回しを引き継ぐなら、女々しいとは思うね。 そもそもあなた方のような思想は概して女々しい。 思考の過程そのものが女性的なのかも知れないな。それゆえに女性に嫉妬する。 女性的な物の見方が出来ない私には、女を羨ましいと思った事もなければ、女性の優遇に対してなんの苛立ちも無い。 繰り返しになるが、「わがままでうるせー」とは思うがね。 はいはい。どうぞ。ってなもんだ。

  • loose2006
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.23

>敢えて、いらんだろ?男諸君よ。 ただのマッチョ理論ですね。 >女に比べれば私は(男は)ずっと自由だ。 うん、あなたはね。だから何ですか。 >あなたは逃げ道が欲しいのか? 欲しいけど。弱者なら女のほうが圧倒的に生き易いし。 男らしくない?女々しい?

関連するQ&A

  • 同じ同性なのに女性を叩く女性

    同性なのに女性を叩く女性が生まれてしまうのはなぜですか?セクハラに遭った女性に対して男性がセクハラぐらいで騒ぐなと言うことを同じ女性が言っている場合もありますし。やっぱり男尊女卑がある限りそう言った現象はなくならないんですか?同じ女性でも男女平等を願う女性を批判したり女性差別は反対派の女性に対して批判する女性もいますし。

  • 女性

    昔は今より女性に権利が少なかったですが、これは女性を大切にしていた為だから差別ではなかったのでしょうか? 特に女性の方に質問ですが、昔のように女性の権利が少ない&男尊女卑だけれどその代わり大切される社会は望みますか?

  • 女性専用車について

    最近私が使ってる路線が朝と夜にかけて車両の中間である5号車が女性専用者になりました。 たとえ満員でも女性ばかりで痴漢にあう心配もないしちょうどいい位置の車両なのでよく利用してます。 私はとても女性専用車は良い事だと思ってたのですが、ふと他の人がどう思ってるのか気になってネットで調べてみました。 調べてみたところ驚きました。 反対派の意見があまりにも多いことにです。 私が見た限りではそのほとんどが男性でした。 中には女性専用車を「雌車」など呼んで口汚く罵り、女だけが快適に空間を味わうなんて差別だ!という意見がとても目につきました。 確かに男性からすれば差別だと思う気持ちもわかります。 ですが、女性専用車ができた元々の原因は男性の痴漢行為にありますよね? 女性専用車に乗ることによって痴漢にあう不安感から開放され安心して乗れます。 そう言うとほとんどの男性は、自分は痴漢なんかしない!男性をみな痴漢予備軍としてみてる! と主張してました。 だけど実際に痴漢をする男性は後をたちません。 それによって女性は苦痛をしいられてます。 女性専用車はそんな女性が安心して乗れる車両なわけです。 それを差別だ!だの女だけずるい!などと馬鹿げたことを言わないで一両ぐらい女性のために譲ってあげようという気持ちになれないのでしょうか? 実際、元々の原因は男性にあります。 なのにどうしてそこまで感情的になって反対するのかがわかりません。 結局は、「女にそこまで待遇して自分が窮屈な思いをするのは嫌だ」 それが本音なんじゃないんですか? なんで女だけの為に・・と女性を見下してるだけです。 男性をみな、痴漢予備軍として見てるとか差別だなんていうけど本当の本音はこれだと私は思ってます。 みなさんはどう思われますか?

  • 女性蔑視が苦しい

    私と私の母は多数のセクハラ関係のことで苦しめられてきました。 母は学生時代痴漢にあったけど、怖くて何も言えなかったそうです。今でこそ若作りですが、当時は大人しいほうだったそうです。 私も母の血を受け継ぎ、学生時代セクハラ、痴漢などに苦しめられました。そこで母に「訴えたい!」と言っても、「性犯罪にあったなんて醜聞。言うほうが恥ずかしい。黙りなさい。」と言いました。 それを信じ、耐え続けていました。見た目は割と可愛いとは言われていましたが、露出ももちろんせず、スカート丈も校則に反せず、まじめな恰好をしていました。 社会人になり、老害の男社員にセクハラされたり、電車で気持ち悪いことを言われたりといったことがありましたが、20代前半のときは母の教えを信じ込み、「我慢しなきゃ…我慢しなきゃ…」と思っていました。 それだけ苦しい思いをしてきました。 男の人にはわからないかもしれませんが、「女性というだけでバカにされている。存在価値がないように思う。自分はけがれているように思える。」そんな気持ちを抱いてしまうほど、この程度と思うかもしれませんが性犯罪は辛いのです。 なのに、現在では 「女性専用車両なんて『男女平等』とかいってるくせに都合のいいバカ女たちが考えたもの」 「逆差別~はいバカ女の逆差別~男女平等にしろ~」 などと言う男性が後を絶ちません。 それが苦しくてなりません。 私は被害者なのに。無抵抗な学生時代にあれだけ辛い思いをしたのに。どうしてそんなひどいことを言うのだろう…。 毎回その言葉に傷つきます。

  • 女性の言葉づかい

    私(男)は、女性が男っぽい言葉づかいをするのが好きじゃないのですが、自分では気づいてなくてもこれは男尊女卑とかなのでしょうか。あるいは、度量が狭いんでしょうか。 相対的・合理的な男女平等・共同参画社会にはもちろん賛成ですが、男らしさ・女らしさの良いところまで否定するような偏狭な絶対的男女同権論にはちょっと辟易しています。 女友達とかでも、「お金」「お腹が空いた」「ご飯(を食べに)行こう」ではなくて、「金」「腹減った」「飯(めし)行こう」と言う人には、軽く軽蔑してるところがあるのかもしれません。 やっぱり私の考えは、古くさいというか、ちょっと男尊女卑が入ってるのでしょうか・・・ まとまらない質問ですがよろしくお願いします。

  • 新しい電車利用の新提案があります。女性は女性専用車

    新しい電車利用の新提案があります。女性は女性専用車両に乗る。一般車両は男性または男性の付き添いがないと女性は乗れない車両にすれば全ての問題が解決すると閃きました。女性人権団体も男女平等団体も男尊女卑撲滅団体もJR、警察関係機関の全ての悩みがこれで解決します。 普通車両に女性が乗ると痴漢に合うから女性専用車両を作ったわけです。今度は、女性は女性専用車両しか乗れないようにすべきだし、そうしないと女性専用車両が出来た意味がない。で、女性がどうしても普通車両に乗りたかったら、男性の付き添いがないと乗れないようにすれば痴漢もされない。いまは女性専用車両に女性が乗って、普通車両にも女性が乗って、男性の居場所がない!男も素の男でいられる車両が欲しいです!無論、女性専用車両も男性は女性同伴なら乗れるものとします。あと女性専用車両は車両の中央ではなく両端とすることにします。異論ありますか?

  • 女性専用の電車。

     夏になると都心では朝のラッシュ時の痴漢が多いため、女性専用の車両ができたと聞きました。  生物学的に、男性のほうが種族保存の本能が強く、それが原因だと思いますが、社会にて人間としての尊厳をもって暮らすには、節度と節制、規律が必要であり、そのことから考えると、理性を持つべきだと思います。  そこで、ふと疑問に感じたのは、男女雇用均等法がしかれ、何だかんだと男女の平等の決まりができました。  この女性専用車両の成立の理由は分かりますが、痴漢をしない理性的に社会秩序を守って社会参加し、生活している男性に、差別とかセクハラにはならないのでしょうか。

  • 女性差別と男尊女卑

    女性差別と男尊女卑はどう違うのでしょうか? 言葉の使い分けを教えてください

  • 女性専用車両

    男女差別について友人と話し合うことがあります。 そのとき、女性専用車両についての話題がでで、 私が 「女性専用車両は男性差別ではないのか?」 と発言すると 「男性が痴漢と間違われることがすくなるからいいじゃないか」 と発言されるかたがたまにいるのですがこれは可笑しいと思うのですが みなさんはどう思いますか? 私は以下のところが可笑しいと考えます (1)男性から痴漢にあいたくない女性は保護されるのに  女性から痴漢にあいたくない男性は保護されない。 (2)痴漢だといわれたくない男性の保護がない

  • 女性に質問です。男に生理があったら

    女性に質問です。男に生理があったらPMSや生理痛で自殺する男性が増えると思いますか? また、男女差別や男尊女卑という言葉が消えると思いますか? 男性に生理があったら今の世界とは全く別物だと思うのですが… どうでしょうか? 男性と女性の差は生理があるかないか(ホルモンバランスが月1で崩れるかどうか)だと思います 妄想にすぎませんが、どう思いますか?