• ベストアンサー

会社都合って会社はどう困るの?

magicalleoの回答

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。大変ななか、お返事が遅くなりましてすみません。 magicalleoです。 >密室に閉じ込められて僕が自分から辞めると言い出さざるを得ない状況 すっごいですね。そこまでやるんですね。 人事課に訴えても無駄なんでしょうか。 でも、ここまですると、裁判になると勝てるはずなんですが。 >僕の席は会社からなくなるようです。 それこそ、働きたいのに、働けない状況なのではないでしょうか。 それは、会社側の脅しですよ。 絶対に負けるなー! 絶対に自分から辞めるなんてことをいうのはダメです!!! そもそも、会社側がそこまで言い出すと言うことは、 かなり自分たちにとって立場が悪いからなんですよ? いま、裁判とかおこすと自分が絶対に勝てます。 もっと強気に出てください。 部屋に「監禁」となると、それは犯罪です。 そうなったら、こっちのもんだ! と思ってください。 警察に連絡しても、勝てるレベルまできます。 もう少しなんですから、絶対に絶対に負けないでください。 会社は、自己都合にして退職金などなどを払いたくないんです。 だから、つまんないいじめみたいなこともします。(本当です) >具体的に、「不当な解雇」であると会社側が認めた 退職金の支払いに応じる、それと失業保険を受けるために、会社都合によるということを証明できる書類?なども必要でしょう。 明日、出社したときには、 「会社都合による退職は承諾しますが、自己都合による退職はうけかねます」 という返事をしてください。 席が無くなる? 会社に来なくて言いといわれる! 自己都合にしたら退職金を払う。 そんなものは全部聞く耳持たずでいいです。 なにをいわれても、「会社都合なら退職します」 の一言で良いですよ。 だから、絶対に「自分から辞める」ということはいわないようにしてくださいね。 監禁? いいじゃないですか。 でも、必ずそうされた証拠を残すようにしてくださいね。 あと、メールとかパソコンの中の書類も個人に関するものはすべて消去しましょう。会社はあらゆる手段を用いて、アラさがしをし、自己都合にもっていきます。 また、この質問は明日見に来ます。 がんばってください。絶対に負けるな~!!!

lolobono
質問者

お礼

ありがとうございます!いよいよ夜になって弱気になってましたが、勇気をもらいました。明日、呼ばれたらアドバイス通り返事します.必ずどうなったか報告します.本当にありがとうございます。

lolobono
質問者

補足

magicalleoさん!今日は、最後まで呼ばれなかったので何もありませんでした。でもあさって水曜日は話し合いしてみようかと思っています.少しでも私用に見えるメールを探しては削除、重要メールは消されないようにプライベート・メールに転送、なおかつせっせと仕事(減ってきているので大変)。magicalleoさんの助言は助かっている!!必ず報告します。