• 締切済み

DSのポケモン

最近ゲームボーイのリメイク版でソウルシルバーとハートゴールドが出ましたよね。 昔クリアはしていないもゲームボーイの銀をやっていました。リメイク版のパンフレットをゲーム店で見て面白そうだと思ったんですが…出たばかりで品薄だし値段はまだ高いし…; なので今は諦めて、中古で少しお手軽なパール・ダイヤモンド・プラチナ(でしたっけ;)のどれかを買おうと思います。 DSのポケモンは初めてなので、その三つの違いが分かりません。出るポケモンが違うのでしょうか? また、通信とか出来るのでしょうか? DSのポケモンに関してはあまり知識がないので、なんでも良いのでオススメや面白い点を教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• moegi77
回答No.2

<ソフトについて> #1の方と同じくプラチナをおすすめします。 ダイヤモンド・パールに比べて戦闘のテンポが良く、 一部トレーナーやポケモンのデザインが改良され、 操作面・視覚面ともにグレードアップしているのが理由です。 <通信について> 通信の方法は2種類あり、 ひとつはwi-fiを使うものです。 ファーストフード店やゲームショップ、ポケモンセンターなど、 wi-fi環境のある施設を探してDSを持ち込めば、 そこでポケモン交換や対戦ができます。 もうひとつは赤外線通信で、 DS本体とポケモンソフトを持っている友達が近くにいれば、 直接その人と交換や対戦を楽しむことができます。 <おすすめできる点> DSソフトの良い点は、画面や音楽が綺麗なところ、 人物などのデザインが細かくて可愛らしいところなどです。 ポケモンの技のバリエーションが増え、 同じタイプの技でも物理技と特殊技の差ができたため、 ポケモンの能力によってどう活かすかが変わってくるのも面白いです。 <注意点> GBに慣れている人には(私もそうでしたが)、 セーブする時にかかる時間が長く感じるのと、 草むらでのポケモン出現率が非常に高くて進みづらい、 などの点が最初は気になるかもしれません。 * * * 私はハートゴールドをプレイしているところです。 アカネのミルタンク・・・。

• Myuu4
回答No.1

こんにちは。 ダイヤモンド、パールとプラチナの3つは、殆ど一緒です。 ただ、少し違いがあり、以下に書かれているようです。 http://ポケモン攻略.com/ ダイヤモンドならディアルガ、 パールならパルキアのみですが、 プラチナなら双方出ますし、やっぱり後に出ているので、プラチナをお勧めします。 3つともシンオウ地方が舞台になっていて、全国図鑑入手前であれば、シンオウ図鑑、全国図鑑入手後は全国図鑑となり、基本的に同じ図鑑同士であれば、通信できます。 ストーリーを進めていくと、全国図鑑を入手できます。 全国図鑑入手後であれば、ハートゴールド等とも通信できます。 面白い点は、銀の頃から一緒だと思いますが、6つの能力を、自分で好きなように調整できることです。あと、技も同様です。 ただ、強いポケモンを育てるには、かなりの根気が要ります。