• 締切済み

DSのポケモン

最近ゲームボーイのリメイク版でソウルシルバーとハートゴールドが出ましたよね。 昔クリアはしていないもゲームボーイの銀をやっていました。リメイク版のパンフレットをゲーム店で見て面白そうだと思ったんですが…出たばかりで品薄だし値段はまだ高いし…; なので今は諦めて、中古で少しお手軽なパール・ダイヤモンド・プラチナ(でしたっけ;)のどれかを買おうと思います。 DSのポケモンは初めてなので、その三つの違いが分かりません。出るポケモンが違うのでしょうか? また、通信とか出来るのでしょうか? DSのポケモンに関してはあまり知識がないので、なんでも良いのでオススメや面白い点を教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • moegi77
  • ベストアンサー率54% (31/57)
回答No.2

<ソフトについて> #1の方と同じくプラチナをおすすめします。 ダイヤモンド・パールに比べて戦闘のテンポが良く、 一部トレーナーやポケモンのデザインが改良され、 操作面・視覚面ともにグレードアップしているのが理由です。 <通信について> 通信の方法は2種類あり、 ひとつはwi-fiを使うものです。 ファーストフード店やゲームショップ、ポケモンセンターなど、 wi-fi環境のある施設を探してDSを持ち込めば、 そこでポケモン交換や対戦ができます。 もうひとつは赤外線通信で、 DS本体とポケモンソフトを持っている友達が近くにいれば、 直接その人と交換や対戦を楽しむことができます。 <おすすめできる点> DSソフトの良い点は、画面や音楽が綺麗なところ、 人物などのデザインが細かくて可愛らしいところなどです。 ポケモンの技のバリエーションが増え、 同じタイプの技でも物理技と特殊技の差ができたため、 ポケモンの能力によってどう活かすかが変わってくるのも面白いです。 <注意点> GBに慣れている人には(私もそうでしたが)、 セーブする時にかかる時間が長く感じるのと、 草むらでのポケモン出現率が非常に高くて進みづらい、 などの点が最初は気になるかもしれません。 * * * 私はハートゴールドをプレイしているところです。 アカネのミルタンク・・・。

  • Myuu4
  • ベストアンサー率34% (36/103)
回答No.1

こんにちは。 ダイヤモンド、パールとプラチナの3つは、殆ど一緒です。 ただ、少し違いがあり、以下に書かれているようです。 http://ポケモン攻略.com/ ダイヤモンドならディアルガ、 パールならパルキアのみですが、 プラチナなら双方出ますし、やっぱり後に出ているので、プラチナをお勧めします。 3つともシンオウ地方が舞台になっていて、全国図鑑入手前であれば、シンオウ図鑑、全国図鑑入手後は全国図鑑となり、基本的に同じ図鑑同士であれば、通信できます。 ストーリーを進めていくと、全国図鑑を入手できます。 全国図鑑入手後であれば、ハートゴールド等とも通信できます。 面白い点は、銀の頃から一緒だと思いますが、6つの能力を、自分で好きなように調整できることです。あと、技も同様です。 ただ、強いポケモンを育てるには、かなりの根気が要ります。

関連するQ&A

  • ポケモンのゲームについて

    ポケモンのゲームについて ポケモン:ダイヤモンド、パール、プラチナ ポケモン:ブラック、ホワイト ポケモン:ハートゴールド、ソウルシルバー ポケモン:ブラック、ホワイト ポケモン:ブラック2 .ホワイト2 で違うシリーズどうしでポケモンが交換出来るものを 例)ダイヤモンド、パール、ブラックとソウルシルバーハートゴールドはOK ブラック、ホワイトとダイヤモンド、パール、ブラックは無理 などのように教えてください!

  • ポケモンについてです

    ポケモンについてです 現在、使っていたPSPが壊れてしまいDSの購入を検討中なのですがポケモンからソフトを購入したいと思っております ポケモン自体は初代からファイアレッド、リーフグリーンまでプレイしてましたが機種が変わって以来やらなくなりました そこで、質問なのですがダイヤモンド、パール、プラチナ、ハートゴールド、ソウルシルバーこの中でオススメのものはありませんか?

  • ポケモンについての質問です

    ポケモンシリーズはいくつか出されていますがストーリーが同じものもありますよね ルビーとサファイアとエメラルドは同じでハートゴールドとソウルシルバーもおなじですよね ここで質問なのですがダイヤモンドとパールとプラチナはストーリーは同じですか?

  • ポケモンの通信交換について

    こんにちは ◆「ポケットモンスター ブラック・ホワイト」を購入しようと思うのですが、「ブラック・ホワイト」と「ハートゴールド・ソウルシルバー・ダイヤモンド・パール・プラチナ」とポケモンの通信交換は可能ですか? ◆「ブラック・ホワイト」に登場するイッシュ地方のポケモンを「ハートゴールド・ソウルシルバー・ダイヤモンド・パール・プラチナ」で使うことは出来ますか? ◆「ブラック・ホワイト」にイッシュ地方以外のポケモンを連れて来るには通信交換以外にどんな方法がありますか? 回答のほど宜しくお願い致します。

  • 入手不可能なポケモンを教えて下さい

    知人がポケットモンスター「ハートゴールド」or「ソウルシルバー」のどちらかを、私がポケットモンスター「ダイアモンド」を所持しています。 知人が初心者の私に余ったポケモンをくれるという話になりお礼に相手の望むポケモンを聞いた所、金銀のずかんには無いポケモンが欲しいと言われました。 そこで質問なのですが、ダイアモンドでは入手可能でハートゴールドorソウルシルバーでは捕獲出来ないポケモンがあれば教えて下さい。 ※伝説や配布などで1匹しか手に入れることが出来ないポケモンや、ゲームを極めないと入れないような場所に出るポケモン以外でお願いします。

  • ポケモンのゲームの対戦について

    ポケモンのゲームソフトの対戦について教えてください。 旧作と新作のソフト同士で対戦は可能なのでしょうか? 例えば、プラチナと、今度出る「ハートゴールド」「ソウルシルバー」どちらかのソフトと対戦や、 また、「ハートゴールド」と「ソウルシルバー」との対戦も可能なのでしょうか? 婚約者の姉の息子さんが「プラチナ」を買ってもらったようで、一緒に対戦をして遊びたいと思っているのですが、ポケモンソフトがいまいちよくわかりません。 どうぞ、ご回答のほど宜しくお願い致します。

  • ポケモン ブラック・ホワイトについて

    ポケモン ブラック・ホワイトについて 先ほどクリアしのですが、前作(プラチナ・ダイヤモンド・パール・ハートゴールド・ソウルシルバー)からモンスターを呼べるみたいなのですが、モンスターをフルコンプするにはフルコンプされたハートゴールドかソウルシルバーがあれば可能なのでしょうか? また前作からモンスターをブラック・ホワイトに呼んだ場合、前作の方のモンスターはいなくなるのでしょうか?

  • ポケモン初代~ブラック世代 コンプリート可能?

    wikiを見るに、現在までポケモンは646種類出ているそうですが、 ゲームボーイ時代の、赤、緑、から現在のブラックホワイト世代ま でを、単一ハードで揃えることは可能なんでしょうか? 噛み砕けば、DSでポケモン全種(646種類)保有は可能でしょうか。 もし、出来るということであれば、そろえるまでの手順を教えて いただきたいです。 解説サイトがあればそちらへの誘導でもありがたいです。 例)GB赤と緑を全種コンプリート→金・銀・プラチナコンプ→DS   へデータ移行→ハートゴールド・ソウルシルバーコンプなど 私は初代ポケモン赤が発売された時1度やったことがある程度 なんですが、ふと出来たらやってみるか~と思ったので聞いてみ ました。

  • ポケモン ハートゴールド・ソウルシルバーについて

    今度、ポケモンの最新作が発売されますが、 前作のダイヤモンド・パール・プラチナとゲームのハードがDSと、 同じなので例えばダイヤモンドからハートゴールドへ ポケモンを連れてくるといったことはできるようになるのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。

  • ポケットモンスターのゲームについて

    ポケットモンスターのゲームについて 自分はファイヤーレッド(ゲームボーイアドバンス)時代からいっさいやらなくなったのですが 今回DSを買う機会があるので新しいのを買おうと思うのですが。 ダイヤモンド ↓ プラチナ ↓ ハートゴールド 今出てるだけでこの3つありますがダイヤモンドとプラチナは出てくるポケモンは変わりませんよね? 今のポケモンについて行きたいのですがお金を節約したいのです。 ダイヤモンドを買わないでプラチナから始めても問題ないと思いますか?