• 締切済み

料理番組や旅番組などの料理の映像について

TVで料理を紹介する時、どの番組も例外なく異常に拡大して映すのは何故なんですか? 料理は目で見ても楽しめるもの…というのを聞いたことはありますが、料亭でそこまで顔を近づけて間近に見る人は見たことがありませんし、一般向けの料理店でもそんな人は見ません。 第一マナー違反ですし。 そうすることが無いのですから、アップにして映す必要性が分かりません。 単純に他に映しようが無いからなんですかね…。 マナー違反な行為だからTVにやってもらう…ってのは考え過ぎか。 実際に料理に近づいているのはカメラだとしても視聴者の目の代わりである以上、下品な事だと不快に思っていしまい、私は料理番組は避けるかその場面には目を逸らすようになりました。 まあ個人的なことは置いといて… 文頭の質問についてのみなさんの回答、お願いします。

みんなの回答

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

>例外なく異常に拡大して テレビ画面で拡大される範囲は、実際にその料理を食する人の目線程度でしょう。 たとえば、特別に近づかなくても普通に食する人の目線でゴマの粒すら確認できます。 そのゴマが白か黒か、或いは丸のままか多少つぶされた物かまで肉眼で有れば判別できるでしょう。 でも、テレビの画面では相当に近づいて拡大されなければ確認することが出来ません。 つまり、テレビ画面では異常と思われるほどいっぱいに拡大されても、実際に現物を見ている人の目線ほどには拡大されては居ないのです。 試しに、実際に食べるために手に取った器の大きさと、離れたところにあるテレビの画面を重ねて比べてみて下さい。 3~40センチ離れた器の大きさは、2~3メートル離れた40インチ以上大きさがあるテレビ画面がすっぽり隠れてしまうはずです。 >第一マナー違反ですし。 実際の料理を、器毎手にとって眺めることは日本料理ではマナー違反では有りませんし、フランス料理なども皿毎と持ち上げることはしませんが、有る程度顔を近づけて香りを嗅いだりその美しさを眺めることはマナー違反どころか、料理に対する礼儀でしょう。 >実際に料理に近づいているのはカメラだとしても たとえアップするためといえども、実際の人間が料理を観察するために近づく目線ほどには近寄っていません。 また、先ほども書きましたが、アップされたその大きさは実際の目線とは大きくなっては居ないのが実際です。 放映される物を、実際の目線で見るほどにアップすることは何ら異常とも不思議とも私は思いません。 むしろ、ご質問者様が下品で目をそらすような不快な事と捉えることに驚いています。

kudo_Ace
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 和食のマナーとして、器も眺める行為があることは知っています。 あと、いかなる料理でもある程度(表現し辛いですが…)近付いて鑑賞することはいいと思っています。 ただ、そこまで近付く必要があるのか?と、思っていました。 TVの近づき方は、私には本当に至近距離から見ているように感じられましたので。 さすがに、至近距離まで顔を近づけるのはマナー違反だと思います…。 昨今のTV画面の大型化によって私が勝手にそう思っているだけみたいですね。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

TVの映像は別物です。 料理も撮影用で、食べられるものではないことがよくあります。 見栄えが良くなるように、塗料や光る素材がぬられたりすることもあります。 実際には湯気がたっていなくても、撮影用に湯気を演出したり。 カメラの目線が実際の目線と違うのは、あたりまえです。 そうでなければ、お風呂の場面などは、ますますマナー違反。 実際にみるのはお下品なので、見ることはできませんね。 女性の入浴中に、あんなに近づくなんて。 また、同じ理屈でいくなら、料理に限らすアップにすること自体がマナー違反になってしまいます。 人の顔のアップなど、失礼ということに。

kudo_Ace
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 撮影用だからどんな風に見てもいいということですか? 質問返しですみません。 実際に顔を近づけて見ることはあまりしないので、必要性を感じられないでいます。

関連するQ&A

  • 日本TV系列の番組を見る方法はないですか?

    宮崎に住んでいるのですが、宮崎県ではダウンタウンの「ガキの使いやあらへんで」やロンドンブーツの「ロンドンハーツ」などなど他にもたくさんありますが面白い番組が放送されません。 この放送を有料で視聴などできるようにすることはできませんか? (例えばTVに機械を取り付けたり?など) とにかく不便です。 なにか視聴する方法などありましたら教えていただけると幸いです。 ロケーションフリーなどは例外でお願いします。

  • 料理には、お酒がマナー?

    こんにちは。フランス料理やイタリア料理を食べるときには、たいていワインがつきますね。また、日本料理だと日本酒になるでしょうか。しかし、私はお酒が飲めません。このような人が、フランス料理やイタリア料理を食べにいった際は、飲みものは注文せず、お水だけでもいいのでしょうか?それとも、ワインを頼まないのはマナー違反ですか?

  • 箸で料理を指すのは良くない行為?

    先日食事中に私が料理が美味しいかったので、その料理を箸で指し(箸を近くに向ける)て『これ凄く美味しい』と言ったところ、友人に『箸で料理を指すのは良くない行為』と注意を受けましたが、これってマナー違反でしたっけ? 箸を人に向ける(差し箸)のはいけないのは知ってますが、料理にも箸を向けてはいけないとされているのかは知りません。 どなたかご存知の方、教えて下さい。

  • 料理研究家って、何ですか?

    TVによく出演されている「料理研究家」。 彼、もしくは彼女達は、一体なんなのでしょうか。 資格もいらないようですし。 その名の通り、料理を研究している人なのだとは思いますが。 世の中の主婦の方は、全員「料理研究家」じゃないのかとも思ったり。 皆さんの、「料理研究家」に対する思いをお聞かせ下さい。 私の印象では、変なエラそうな人が多く、見るたびに不快な思いをする事が多々あります。

  • バラエティ番組ですぐに露出するのは・・・?

    最近のお笑い系の番組を見ていると、やたらと脱ぐ人が多いような気がします。全裸になることが必要なの?って感じることが多く、見るたびに冷めてしまいます。もちろん視聴者には見えないようにはなっていますが、最近見た番組では多くの観客の前でやっていました。ちょっとひきました。 入浴場面とかで見えてしまっているのは笑ってしまうんですが、こういうふうに、大勢の前であえて見せるっていうのは、法的に大丈夫なんですかね? くだらない質問ですみません。

  • どうして今のテレビ製作者の方は多くの番組に芸人のトークを入れたがるのでしょうか。

     どうして今のテレビ製作者の方は多くの番組に芸人のトークを入れたがるのでしょうか。さんまや島田紳助のような例外は別にして、芸人のトークが身内のネタだけの時間の無駄になっているように思えてなりません。  旅行や海外ニュースの紹介番組でもあのトークがなければなぁ、と思います。トークのない生の素材を純粋に紹介する番組があれば、安くて視聴率の取れる番組が作れると思います。(テレビ局の視聴率が低迷傾向にあり、インターネットの配信に移行しつつあるとNHKの番組でやっていました。)  以前、このサイトで「トークのない番組など視聴率が取れない。」という趣旨の回答を、TV関係の方と思われる方がされていましたが、番組制作者の方が視聴者のニーズを汲みきれていない、もしくは硬直化して見誤っていることはないのでしょうか?  実際TV局も経営が苦しくなってきているとのことなので、トークのないシンプルな番組を試行的にでも作られたら良いと思います。一視聴者としていえば、低予算で(出演料がいらない。)高視聴率の良質の番組が作れること請け合いなので、是非お勧めします。「少しでもしゃべらなければいけない。」と目立つことばかり考えている卑俗なお笑い芸人を排除すれば、もっと面白い番組が作れると思いますが、皆さんはどう考えられますか?

  • 野菜の蒸し料理

    先日、TVの番組で芸能人にダイエットさせる番組の中でブル中野さんがやった食事で、野菜を蒸して黒酢をかけて食べる所をやってたけど食感とかいいと言ってました。酢を使った料理は内臓脂肪の燃焼にいいとかいってましたが、あまりよく番組を見てなかったので、番組をみていた人は教えてもらえませんか。野菜の種類、調理器具、調味料etc・・ 。また黒酢を使っておいしく食べる料理があればおしえてもらえませんか。

  • なぜ TV番組を宣伝しませんか?

    私は年に1回開催されるお笑いグランプリが好きです。キングオブコント、R-1 などです。しかし、2013年のキングオブコントは、いつの間にか終了していました。これは きわめて不自然です。番組を楽しみにしていて、必ず視聴率こうじょうに結びつくはずの人に、一切番組の宣伝、告知を実施していないのですから。私が TVきょくであれば、必ず電子メールで告知します。また、お笑いについてインターネットでよく閲覧している人に対して、バナー広告でキングオブコントの開催を通知します。あるいは、ほかのお笑い番組の中で宣伝します。しかし、TVきょくは、そういったことを何も実行していませんでした。そのため、私は番組を見れませんでした。 質問です。なぜ TVきょくは TV番組を宣伝しませんか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • TV番組の見逃しについての質問です

    こんにちは。 TV番組の見逃しについて質問させて下さい。 例えば、地上波のTV番組を見逃してしまい、 どうしてもその番組を観たい場合皆さんはどうされていますか? 自分が思いつくのは、 ・オンデマンドで視聴できないか調べる(再放送含む) ・DVD/Blu-rayにリ・パッケージされるのを待つ ・職場の人や友人に録画していないか聞く ぐらいです。 他に、「こんな方法があるよ!」みたいのがあれば、 ぜひ教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • 食事のマナー(取り皿使用に関して)

    お正月、親戚が集まって、おせち料理を食べました。 その時、自分の取り皿に、食べかけ(かじりかけ)の物を数種類置いている人がいました。 見た目、あまり良い物ではないと思ったのですか、これってマナー違反になるのでしょうか? もし、マナー違反になるとしたら、どのようにすれば良いのでしょうか?