-PR-
解決済み

OK Webのランキングについて。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5307
  • 閲覧数31
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

ランキングを見ていて思うのですが、「年間ランキング」や、
「月間ランキング」の上位の方達は、みなさんPC関連の質問
に答えることのできる方達ばかりですね。
OK Webの会員は全員インターネットをやっておられるから、
PC関連の質問が一番多いのは、当然と言えば当然なのでしょ
うが、そういう意味では「カテゴリー別ランキング」の方を
重視した方がよろしいのではないのでしょうか。
私自身はどのみち蚊帳の外ですから、あんまり関係ありませ
んが、皆さんの意見をお聞きしたいです。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

確かにコンピュータ関係の質問が多いですよね。
で、高得点の人も多いですね。
だけど、コンピュータのマニュアルを読んで、或いは、helpを見て自分で問題解決できる人は稀だと思うので、仕方がないことでしょう。
ワタクシはベーシックの頃は自分でプログラムを組んだりはしていたのですが(年がわかってくる)、今は無理です。
だからコンピュータ関係の質疑を見て、「な~る程」って感心し、また、「こんなトラブルがあったら使えるゾ」ってメモったりして、役立っていますし。いいんじゃないでしょうか。

気がつけば、私もときどきランキングに顔を出してますが、お礼やコメントなしで良回答に選ばれるよりも、選ばれていなくても、お礼などの書き込みがあったときのほうがうれしいような気がします。そりゃー、もらえるものはもらわなあかんっていうのが大阪人のポリシーですから、頂けるものならポイントも頂きたいですが。

欲を言わせてもらえば、本当の専門分野に関しての質問が少ないのが欲求不満ってところでしょうか。
そういう意味ではカテゴリー別ランキングのページを復活してもらえたら励みにはなるでしょうね。

って、これも全然回答じゃないですね。

ところで、私も睡眠時間は短い(3時間程度)ですが、皆さんも一体いつ寝てるんですか?とんでもない時間に回答されているときがありますが・・・
お礼コメント
noname#58

ありがとうございます。
ちゃんと回答になっていますよ。
kawakawaさんもyodaさん同様、PC関連以外の分野で高得点を
取っておられますね。
私はどっちにしても、名前が乗ることはあり得ないという立
場なので、このような質問ができたわけです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2

ランキングに載っている私が答えるのもおかしいかもしれませんが
確かに、上位に載っている大半(10位までの8割くらい?)の方が
コンピュータのところで稼いでますね。
#それだけコンピュータのところへの質問が多いのかと言いますと
#確かに、多いですね。しかし、その分「良回答」がつきにくいのも
#確かですよ。レスすらつかないこともあるので、結構寂しい。

それから、「カテゴリランキング」ですが、リニューアル前は存在
していました。リニューアル後は、どうやら管理者様が忙しいらしく
変更をすべてしきっていないというのが現状でしょう。いずれ、
カテゴリランキングも表示されるようになるのではないでしょうか。

ではでは☆
お礼コメント
noname#58

ありがとうございます。
PCを使っている人が多い、ということは、PC関連の質問も多
いということで、またPC関連の回答者も多いということかも
しれませんね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

確かにポイントの事が気になって来ると、そういう疑問も出てくるのでしょうね。
確かに私も、ここに登録して回答してお礼を言われて、尚且つ、ポイントまでもらった時はとてもうれしくて、?0年前の小学生の頃に「たいへんよくできました」の「花○はんこう」をもらった思い出にダブらせて涙した(ウソ!)ものです。
最初の頃はポイント欲しさに回答してた事も有りましたが、そのうちにここでのやり取りが楽しくなってきて、そんな事はすぐに二の次になっていました。
それよりもここにいると、人の質問に答えながら自分の勉強にもなるし、信じて回答した事が勘違いでまったく逆の事を言ってしまっていて、他のメンバーに指摘されたりで踏んだり蹴ったりですが、そこが又良いのです。
リニューアルされてからはポイントの制度も変わりその恩恵を受ける機会の多い人は確かに居るとは思いますが、
まあ、確かに栄誉的に羨ましくないと言ってしまえば、年寄りの僻みになってしまうので、口が裂けても言えません。(指が動けば同じかぁ?)
ポイントなんて何になる・・・・商品券? いくら?
子供の鉛筆買えるなぁ・・・・じゃあ頑張ろうかなぁ~
でも、それも馬鹿らしいなぁ~ 
こんな内容で参考になったでしょうか?
ただ、これだけは言って置きます。
speedさんが蚊帳の外なんて、ここのメンバーは誰も思ってないですよ。
きっと、私の方こそ「クソじじい」と思われている事があるでしょう。

誰か、「そんな事ない」と言ってくれることを祈って失礼致します。
お礼コメント
noname#58

ありがとうございます。
yodaさんは、PC関連の質問には手を出さないのに、あれだけ
ポイントを取っておられるのはすごいです。
あまりポイントを気にするな、ということですね。

私のことを気遣っていただいて恐縮です。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

例によって、こんな時間にお邪魔します。

speedさんは、どうすればよろしいとおっしゃるのでしょうか??
「カテゴリ別ランキング」をトップページの左に載せるべき、とのことでしょうか??
あるいは、「カテゴリ~」の方の賞品をアップさせた方がいい、ということでしょうか??
どちらもいいことだと思いますが、ここは完全無料サイトですし、どっちみち大した賞品は出せないと思いますよ。
それに、むしろ大した賞品じゃないからこそ、これといったトラブルもなく回転しているのではないでしょうか??

Kanataさんのおっしゃる通り、コンピュータ関連は質問が多いですが、良回答をもらうのが難しいのも確かだと思います。
Kanataさんは、あちこちの質問でいつも丁寧で的確な回答をしていらっしゃいますが、おっしゃっている通り、レスさえもらえないこともざらのようです。
「え!?」と思うようなものが良回答になったり…
つまりコンピュータ関連は、方法論がメインになりますので、個性を出しづらいし、「こういう原因かも…」と推測で書かなければならない部分も多いので、それなりに厳しいのではないですか??
(私はよく逃げちゃう (^^;) )

最後にyodaさん、誰がyodaさんのことを「クソじじい」などと思うものですか。
いつも回答を拝見して、楽しませていただき、また尊敬しております。(ホントです)
大切なのは「歳のとり方」ですよね。下手な歳のとり方をして偉そうにしている年長者ほど、ムカツクものはないですから。

speedさん、話が思いっきり脱線しちゃってすみません。
結局、回答にもアドバイスにもなりませんでした。(^^;)
お礼コメント
noname#58

ありがとうございます。
ちゃんと回答になっていますよ。Nakaさんには何度もお世話
になっております。
言われているとおり、「大した賞品」だったら、不正をする
人とかも出てくるかもしれませんね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5

 質問者が質問するとき、たいていはパソコンの前に座っていると思いますから(中には、パソコンの前におらず、念力で質問を書いている方もいらっしゃるかも知れませんが(笑))、どうしてもパソコン関連の質問が多くなってしまうのではないでしょうか。
 パソコンを使っている最中の疑問なら、すぐにここへ来て質問することができますが、それ以外の質問となると、わざわざパソコンの前に座り、パソコンを起動して、インターネットに接続し、それから質問しなければいけません。それって意外と面倒ですよね。
 だからだと思いますが。
お礼コメント
noname#58

ありがとうございます。
質問をするためにPCを立ち上げなくてはならない場合、面倒
に感じることもあります。
でも逆にPCの調子が悪くて、質問をしたくてもPCが立ち上が
らない、ネットにつなげない、そういう場合もあるかもしれ
ませんね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 44% (81/181)

 まあ、「カテゴリー別ランキング」はあってもよし、なくてもよし、だと思いますよ。
 私も#6のKAORINさんと同じく6月にここを見つけて少しくはまっています。たいして知識もないくせに、他の方のお役に立てばと、間違ったことや、的外れなことを書いて皆さんにご迷惑をかけたりしていますが、たまに良い回答ができたときには「お礼」をいただいて感涙にむせんでおります。(大袈裟です)
 私もspeedさん同様、ランキング上位者の方々を尊敬のまなざしで見る身ですが、それでいいじゃないですか。皆さんの回答を読むことはとてもためになります。(他の方々の回答と中味は同じですね、すみません)
お礼コメント
noname#58

ありがとうございます。
同感です。
このサイトはとてもためになると思います。
自分の中でも、ずっと疑問に思っていて、その回答をみつけ
たときなどは嬉しいです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 29% (56/192)

答えでもアドバイスでもなんでもないのですが・・・。

私は5月にこのサイトを見つけてからなんとなくはまってしまいました。良回答に選定して頂けるのも嬉しいですが、やっぱり何かしらコメントを書いて頂ける方がもっともっと嬉しいです。
で、私の場合は回答やアドバイスなんてたいしたこと言ってないのですが、とにかく勉強になりますよね~。
自分とは全く違う考え方の方がいたりして・・・。なので答えられもしないのに沢山のカテゴリーにチェックを入れています。
私はPCのことは全くの素人ですのでそれこそ蚊帳の外ですが、それでも楽しく参加させて頂いております。
yodaさんに関してはいつもいいかげんな私の回答の補足をして頂いていて申し訳なく思っていますし~。
(この場をお借りしてありがとうございます~)
私としては解答者同士が↑このような御礼なんかを言える場所があったら面白いのに~と勝手に思っております。

以上、何の参考にもならないのに、割り込んでしまってゴメンナサイ。
お礼コメント
noname#58

ありがとうございます。
そんなことないです。大いに参考になりました。
ここは本当に勉強になりますね。
お礼を言える場があるのは、良さそうですが、逆に議論にな
ったり、あるいは慣れすぎてしまう心配はないでしょうか。
私には今の節度ある、適度な交流が良い味を出しているよう
に感じられます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

カテゴリーランキングは、結構気にして見ていますよ。
ワタシが登録しているカテゴリーは、欲張って多めにしていますが、実際に答えられるのは、ごく一部です。
そのカテゴリーで、自分がランキングされていると、ちょっと得意気です。
少し欲を言えば、5名分しか掲載されていないので、5位タイの人が出ていないので、なんとか載せて欲しいです。
どうせランキングしても、5位なもんで…。
お礼コメント
noname#58

ありがとうございます。
5位でもとてもうらやましいです。
カテゴリーランキングは、いろんな人のお名前が出ていて、
その人たちのご回答を見て回るのが楽しみの一つになってお
ります。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00