• ベストアンサー

結婚が先か、転勤が先か

80521255の回答

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.7

入籍を保留にされたようですね。 もう一度彼氏さんと収支のシミュレーションした方がいいですね。 結婚よって増える収入、増える出費。 いくら預金がお有りか判りませんが、基本それが目減りしてはいけない訳ですから。 愛情だけでは結婚生活は成り立たない訳ですから。

kurakura_k
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 結婚を保留にしてしまったので、結婚を前提にした話(収支など〕は、しにくい状態です。 もし結婚するとしたら、彼はまだ若く、私は派遣なので収入は少なく生活は厳しいでしょうけど、なんとか貯金はしていきたいですね。 彼は真面目で倹約家なので、その点には私以上に頑張ってくれると思います。

関連するQ&A

  • 転勤辞令の前に、入籍した方が良いでしょうか

    お付き合いしている彼に、転勤の辞令が下りることになりました(上司が内々に教えてくれたそうです)。そして、昨夜彼から「転勤になるので、結婚して一緒に来て欲しい」とプロポーズされました。 辞令が正式に下りた時点で結婚していると、それにまつわる手当てが月に6万円くらいもらえるそうです。転勤辞令の後に入籍だと、その手当てがもらえないそうなのです。彼は上司から聞いたそうなのですが、そんなことってあるのでしょうか?会社にちゃんと確認したいのですが、連休明け24日にすぐ辞令が出る予定なので、確認する時間がありません。 正直、転勤についていくのに迷っているんです。もう少し考える時間が欲しいです。でも私はすぐに就職できるか分からないので、月6万円は大きいので、今日の夕方までには決断しなければいけません。 真っ直ぐ彼についていくと言えない自分が悲しいです…。

  • 転勤

    彼が防衛省職員なのですが、通常3年で、転勤だそうですが、今度2年目で転勤することになったそうです。辞令がでるまでは、はっきりわからないそうなのですが、上司からは、軽く言われているそうです。これってもうほぼ、転勤決定ですかねぇ?

  • 転勤族とバツイチ子持ちの結婚のタイミング

    かなり悩んでいます。 知り合って1年7ヶ月、付き合い始めて8ヶ月です。 私: 鹿児島生まれ。現在福岡。実家には日帰りでは帰りづらい距離。休日は熊本(片道一時間半)の彼女と子どものところに会いに行っている。男、満25歳、転勤族。会社の寮で同棲不可。結婚すれば社宅に移れる。 転勤の頻度は不定期(半年~1年半に1回)。転勤の辞令は遅くても2週間前。いつどこに転勤かわからない。結婚に対して私の親は、当事者が良ければそれでいいとのこと。 彼女: 熊本生まれ。満24歳、バツイチ子持ち。プロポーズ了承済みで結婚もしたいと考えているが、前の離婚が相当なトラウマで、ついネガティブ思考になりがち。 子ども: 満2歳。男。私に相当なついている。 現状として、私は今彼女の実家に何度かお邪魔してご両親とも仲良くできています。 子どもも私になついているので、近いうちに結婚の挨拶もして、彼女を私の家族にあわせ、入籍や養子縁組などの手続き後、社宅に移り一緒に暮らせるようにしたいのです。 ただ、彼女は結婚する意思はあるものの、子どもがいること、前の旦那さんとのトラウマがあることから結婚にかなり慎重です。 例えば、実際に会ってから私の家族や親戚は受け入れてくれるかどうか、また結婚後、彼女がバツイチ子持ちであることから私自身が後悔するんじゃないか、等かなり不安のようです。 また、例え私の家族が受け入れたとしても 最低3回は顔を合わせておきたいそうです。 仕事柄、私がなかなか連休とれないのでかなり時間がかかりそうです。 あとは彼女自身が、結婚はしたいけどゆっくり考えて、あと1年は最低待ってほしいそうです。 もちろん意見は食い違っているので先日、喧嘩になりました。 結局1年以内、という結論に、とりあえずおさまりました。しかし納得いきません。 私は結婚後の子どもと彼女のこともしっかり考えて計画も練っています。その上で半年以内で入籍したいと思っていました。 しかし彼女は半年はいやだ、1年は時間かけたい、ここだけは折れないと言っています。 なぜ私が半年にこだわるか、それは仕事の影響もあります。転勤して遠くに行ってしまっては、会えずに結婚の話が進まなくなってしまうのではないかと怖いからです。 上記のとおり、転勤2週間前にならないと転勤かどうかがわからないので、転勤が発生する前に入籍はしたいと考えています。 何か解決策がありますでしょうか?お願いいたします。

  • 旦那の転勤

    ご閲覧ありがとうございます。 8月から旦那が引っ越しを伴う転勤になりました。 まだ会社の偉い人に旦那にだけ内々で言われただけで、正式な人事発表もされていない状態で、旦那の上司すら知らない状況です。 引っ越しまであと3週間もないのに、勤務地も言われていない為家が探せません。 大阪から東京の転勤で、新しくできるグループ会社に行くみたいです。 旦那と2人住まいです。 会社から詳細を言われるまで待つしかないのでしょうか。 営業職で仕事のモチベーションに関わるのでギリギリまで知らせないやり方らしいです。ただ心構えも必要だろうと内々で転勤を言われたそうです。

  • 【転勤】辞令が出る?

    【転勤】辞令が出る? 数年前から転勤の可能性があると言われ続けてきましたが、ここ半年でどうも本当くさい話になってきました。 夫の話です。 ・大手企業の管理職 ・数回転勤済み(私も一度帯同し、戻ってきました) ・今年の3月、東京へ転勤が決まった支社長の送別会の際に「ここだけの話、次は君だからね」と言われる ・しかしその支社長は別事業部へ転属なので、それ以降の夫の人事にはあまり関係ない(査定は関係ある) ・今年の6月ごろ、社内での朝礼の際に現支社長からの話で「・・・海外にもどんどん行ってもらうし、本社(東京)との連携も密にしていきたい。つきましては、◯◯君(夫です)や◯◯君には皆に先駆けて頑張っていただきたい・・・」 とみんなの前で名指しで言われた それ以降は特に言われていない。内々示も出ていない。 でるとすれば10月転勤の9月辞令、8月末ごろに内示かと。 このような場合、転勤の可能性はどのくらいあると思いますか?

  • 転勤する事を言ってはいけないの?

    お世話になります。 しばらく前に転勤の内々示を受けています。 まだはっきりとした時期や地域は知らされていませんが、夫は仕事の引継ぎを命じられていて、必要な人には「転勤が近いらしく」と説明しているようです。 しかし、上司からは「軽々しく言うな、もしこれが原因で転勤が白紙になっても自業自得だ」と言われたそうです。 私も夫も仕事に責任をもっている以上、最低限必要な人には転勤の可能性を伝え、その後の引継ぎをスムーズにする必要があると考えていたのですが、これは間違ってるのでしょうか? 私は無責任に仕事の手を広げてしまう方がよくないと思うのですが・・・。(転勤するまでは仕事しないという意味ではなくて) そして私もパートですが、仕事をしています。 仕事の性質上、早く言わないとかなり迷惑をかけます。そう言う意味でも予想転勤時期の2か月前の今、もう報告しておきたいのですが、夫の会社の立場からすればそれも迷惑なのでしょうか? 転勤は初めてで、仕事の引継ぎ上ずい分早い内々示だったので戸惑っています。

  • 転勤の辞令はいつ来るの?

    転勤族?の妻です。 2~3年に1度転勤があると思います、と就職先で言われて早5年が過ぎようとしています。 ですが、一向に辞令が来ません。 主人が言うには、転勤があるから、と言われて、10年以上異動なしの人が 職場には沢山いるそうで、仕事の内容からしても、異動の気配すら感じられません。 会社の異動している状況から言うと、上司は定期的に異動があり、その他社員は異動の辞令が出る 気配は全くなし。 管理職まで行きつくまでの層は厚く、退職までに管理職にすら就けるのかも不明・・・。 世間では転勤が無い方がいいと思われる方が多いと思いますが、 我が家は出来れば違う土地に引っ越ししたい、辞令来ないかなぁ・・・と首を長くして待っている 状態です。 転勤があるから、と職場に言われて、退職までず~っと転勤が無いなんて事あるんでしょうか? あと20年程退職には時間がかかりますが・・・。 子供が大きくなって、賃貸では手狭になってしまい、でも家を買うことは出来ず、困ってしまいます。

  • 契約社員の転勤について

    私は北海道でシステム管理として働く契約社員です。 先日、長崎への転勤の話を上司からされました。 先月、オープンしたばかりの長崎の勤務地へ 出張で10日ほど仕事をしに行っていたのですが(システム管理の中でローテーションで) その時の評価が良かったとの名目での辞令でした。 来月から婚約を考えている彼女との同棲を考え物件も決めている状態でした。 彼女はアルバイトをしているためもし転勤を受けると仕事を辞めなくてはいけません。 上司には「転勤を断って契約切られても俺のせいじゃないからね?」と 半ばパワハラの様に話をしてきました。 条件もつけられるとのことだったので正社員雇用or昇給を条件に提示しましたが却下されました。 結局断れず行くことになったのですが、行先が田舎のため正社員就業規則では月に2万円の 手当しか支給されません。 現在、私は実家なのですが転勤先は意外と家賃が高く2人で住むことを 考えると6~8万が相場でした。 彼女も20万程度あった収入が仕事が見つからない限り0になります。 私自身も北海道での生活より負担額が増えてしまいデメリットしか感じられません。 そもそも契約社員は転勤がないと言われ入社しました。 家賃全額もしくはなんらかの手当くらいついてもおかしくない気がするのですが こんなものでしょうか??

  • 転勤先の家賃

    私は現在、転勤で岐阜で勤務しております。 転勤先の家賃補助は、住宅手当として11,000円支給されてはいるのですが、転勤して半年たったある日、会社の転勤規定に目を通す機会がありました。それには、持ち家を要するものは転勤先の家賃は全額会社負担するという条文が書かれてあり、私は転勤前に大阪にマンションを購入済みでした。このことを上司に問い合わせてみたのですが、返事はたらいまわしにされて現在も返答がない状態です。マンションのローンと転勤先の家賃でどんどん経済状態が悪くなる一方で、一日でも早くなんとかしたいのですが、過去の家賃分とこれからの分を請求することができるのでしょうか?そしてこの事を請求すると会社での私の立場は悪くなるのでしょうか?大変困っております。返答の方宜しくお願い致します。

  • 転勤と部署移動の辞令が出されたのですが、実際は左遷です。

    転勤と部署移動の辞令が出されたのですが、実際は左遷です。 特に問題を起こしたわけではないのですが、会社が今年に入ってすぐ民事再生になり3ヶ月を過ぎた今も身請け先が決まっておらず、人件費削減の為だと思います。 私が左遷の対象になったのは、私をよく思っていない先輩が1ヶ月程前に転勤してきた上司と不倫関係で、良くない話を吹き込んでいるのも少なからず原因の1つだと思います。(小さな会社ですが、お客さんに知られているくらい社長を筆頭に不倫が多いです) 会社に勤めて三年目ですが、主任と同じ内容の仕事をしていても新人を理由に手当も昇給もなく、ボーナスも貰ったことがありません。サービス残業も80時間を超えています。挙げ句、会社が苦しく周りの先輩達の悪口を事実確認もなく真に受けた上司達が、いわれのない理由で私を呼びだして仕事が出来ないと決めつけ左遷は納得いきません。(呼ばれた内容に私が突っ込んだ質問をすると焦っていました) 辞令が出たときに上司から「辞める気はないの?」と聞かれ、「そういう話なんですか?」と質問すると焦って違うと言われましたが、このまま大人しく転勤しても私自身も会社も先がないように思うのですが、休みが少なく朝早く夜遅いので職探しもし難いです。 次が決まるまでは続けようと思うのですが、何か良い方法はないでしょうか?