• ベストアンサー

印刷代トラブル

2年ほど前に友達が自費出版をするのだが印刷物の受け取りなどに住所を貸して欲しい、と言ってきました。 「金銭的に迷惑をかけないから」というのでOKしたのですが、その後印刷所から入金のお願いが届くようになり、催促の手紙や、内容証明郵便が届くようになりました。もちろんそのたびに友達に送り、早く入金するように言いました。 その当時、友達から「もう大丈夫だから」と言われたので信じていたところつい先日、私宛に最後通告が届きました。 友達に連絡をし、印刷所に連絡をさせ、私から印刷所にも連絡をしたのですが「名義人はもう変更できない」旨、知らされました。 もし、この友人がまた返済を滞らせたりした場合、自分がブラックリスト載ってしまうのではないかと不安です。 名義人の変更など、出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hossein
  • ベストアンサー率50% (88/176)
回答No.2

ご友人と協議して、自費出版する計画を立てて、なおかつ共同して印刷所に印刷依頼したのならともかく、ume0516さんはあくまでも印刷物の受け取り場所としてご自宅の住所(一時保管所として)を提供されただけですので、印刷所から督促状が届くのは当然のことですが、しかしご友人に代わって印刷代金を代理弁済する必要はありません。 また、印刷するにあたっての契約(印刷部数・納期・支払方法など)をご友人と印刷所の二者が取り交わしているのであれば、トラブルが発生した際も、ご友人と印刷所の二者が話し合って解決すべきでありますから、印刷所と何の契約も取り交わしていないume0516さんが代理弁済する必要はありません。 事情を印刷所に説明して、そしてもしご友人がこの問題を放置するなら、今後の交渉は全て当事者間で行うように双方に申し渡したほうが良いと思います。

ume0516
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、私に支払いの義務はないと思うのですが…印刷所にもう一度聞いてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

印刷物の受け取りなどに住所を貸して欲しい >貸したのは住所だけで、契約したのは友人本人ですね? >「名義人はもう変更できない」旨 この名義人とは友人ですよね? 変更する理由がよくわかりません... あなたは保証人にでもなっているのですか? あなたが保証人にもなっていないのでしたら、あなたがブラックリストに載ることは無いと思いますよ。 何よりもあなたは友人と業者双方の連絡先を知っているのですから、今後は業者と友人が直接交渉するようにしてもらったらいかがですか? 何も悩む必要は無いと思います。 今回の話とは関係なさそうですけど、仮に契約をしたのがあなた本人ならば、あるいはあなたが連帯保証人ならば当然あなたに支払義務があります。あなたと友人との金銭貸借は印刷業者との契約とは関係無い別の契約ですから。

ume0516
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう一度双方に話をしてみます。

ume0516
質問者

補足

ありがとうございます。 住所を貸す、ということはそこに来る郵便物や宅配を受け取るのは私なので、名前も私になってしまっているのです。なので、名義は私になってしまっています。 電話番号は友人のものなのですが… 保証人や、連帯保証人という立場になった事実はありません。

関連するQ&A

  • ブラックリストに載るのでしょうか?

    クレジットの返済を延滞してしまいました。 以前にも二回ほど入金を忘れた過去があります。 いずれも送らせてきたものに記載されている再引き落とし日には入金しています。 そして今回は今まで送られて来たものとは違い通告書と書かれてありました。 すぐに電話したところ、記載している日に払えれば、 入金確認後にカードは使えると言っていました。 この場合通告書が届いた時点でブラックリスト入りでしょうか? またブラックリストに載っている状態でカードが使えるという事はありえるのでしょうか?

  • 郵便物の受け取りについて

    同棲していた彼が、出て行ったのですが金融業者からの債権回収の手紙が届きます。 郵便物を受け取り拒否にしたいのですがインターネットや部屋の名義は、彼のままなのでその請求書などは、受け取りたいのです。 今は、彼とも連絡が取れず行方不明です。 このまま放置をしていて取り立ての人が来ても怖いし そんな手紙が届くだけでも怖いし、どうしていいのかもわかりません。 どなたか、詳しい方いませんか? 郵便物の受け取りを選ぶことは出来ないのでしょうか? 非常に困ってます。

  • 個人売買のトラブル

    個人売買の掲示板で他県の人に普通車を売りました。 車両代8万円のうち、4万円は引き渡し時に、残りは後日振り込むという事でした。 決めていた日にちを過ぎても入金がなく、催促電話をしてもなんだかんだで2か月近くたち、そのくらいにパッタリ連絡が取れなくなりました。何とか回収、もしくは引き上げをしたいのですが、どうしていいかわかりません。法的手段(裁判所?)のとり方、金額、その他いい方法があればを教えてもらえますか? 名義変更済み(相手の名義になってます) 誓約書などは書いていません。 相手の保険証のコピーはあります。 一応住所はわかるので、会いに行くことは出来るとは思うのですが、車で6時間くらいかかりそうなので・・・     諦めたくないのですみませんが、いいアドバイスお願いします。

  • 出版関係の方にご質問です

    私、小さな会社を経営するものなのですが ゲーム関係のまんがのアンソロジー本の出版の 話があがっております 3000部ほどの少数印刷なのですが出版の 知識がないためお尋ねします 自費出版の場合で出版社に書店流通管理を お願いした場合 例えば1冊千円の本が売れたとき印税10%の 契約となっていると1冊につき100円だけ しか入金がないと言うことでしょうか? 自費出版の為、制作費全てこちらで支払う訳なの ですが原価が例えば400円の本が1冊売れて 原価+100円と言うように入金があるものなので しょうか? それとも印税と言うのは作者に対して支払われる もので売り上げとは別問題なのでしょうか? よろしくお願いします

  • クレジットカードの返済日を伸ばしてもらうことは可能なのでしょうか?

    恥ずかしい話なのですが、8月分の引き落とし日までに入金するのを忘れていて滞納している状態になってしまいました(これまでにそういったことはありません) 一度お盆明けに指定口座から引き落とせなかったという手紙が来たらしいのですが、郵便物泥棒に持っていかれてしまったらしく(断定は出来ませんが、家に届いていないのと、以前から郵便物を取られることがあったので)、つい5日程前に再び「30日までに入金してください」という手紙が届きました。 しかし、今月の引き落としのことが頭からすっかり抜けていたせいで給料日まで手持ちのお金では返済金額が足りない状態です。 忘れていたのが悪いのですが、この場合カード会社に連絡して来月の給料日(1週間後なのですが)まで待ってもらうことは出来るのでしょうか? 30日までに払えないと取り立てが来たりブラックリストに載ったりするのではと焦っています…

  • ヤフオク 「受け取り連絡」の意義

    システムが変更になり、落札者が「受け取り連絡」をしない限り、すぐに入金処理がされなくなって久しいです。疑問なのが落札者が「受け取り連絡」をしなくても売上確定後14日が経過すれば自動的に入金処理がされることです。 落札者が「受け取り連絡」をすれば入金処理がすぐ行われるのは理解できます。しかし連絡しなくても14日経てば入金処理されるというのならば、「受け取り連絡」の意義自体がわからなくなります。 私が気づいていない意義があると思いますのでご説明お願いします。

  • 税金滞納と保険解約について

    不安定な仕事と体調を崩した為に何年間か少額ずつしか入れられませんでした。財産調査をされ、別居している親が私名義で積み立て型の保険に入ってまして、それが数十万ほどあるとの結果でした。 それを担保にするか出来れば解約してほしいと言われたのですが、これは受取人が私になってるという事でしょうか? 私は一切払ってないので受取人を母へ変更したいのですが、これは財産隠しに当たりますか? また、担保というのは、入金が滞ったら強制解約となるのでしょうが、毎月連絡も入れてますし、入金もしています。

  • 入金確認が取れない場合、ブラックリストに載りますか?

    消費者金融からの引き落とし日に、入金をするのを忘れてしまい 引き落としされませんでした。 次の日に気づき、電話で振り込み先の銀行口座を聞き、即入金しました。 数日後、「入金がされていない」と催促のハガキが届きましたが オペレーターが事前に「手続き上届くけど気にしないで」と通告があったので その言葉通り気にしませんでした。 今日、「入金の確認が取れていないから、前月と2ヶ月分まとめて支払え」という、内容の請求書が届きました。 銀行口座は間違えていないので、明日入金のことは確認するつもりです。 今回のケースの場合、支払い延滞としてブラックリストに載りますか? ご存知の方いらっしゃったらどうか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 見知らぬ催促のメールがきて困っています。

    今日、突然入金催促のメールが届きました。 最終通告という件名で、私に入金をするように言っていますが、 私はこのメールにあるようなアダルトコンテンツの利用はもとより、 債権譲渡に関しての通知書や再三の連絡に心あたりはありません。 タチの悪い悪戯だとは思うのですが、ちょっと不安なんです。 こんな場合は放っておくのがいいのでしょうか? それとも何かするべきなのでしょうか? どうして私にこんなメールが送られてきたのかも気になります。 どなたか、私にアドバイスをください。お願いします。

  • 簡易保険

    前月母が亡くなり。私名義で郵便局のハートフルプランに加入していました。受け取り人は、母でした。20年満期で来年の7月で満期です。 100万です。 保険料を私が受け継ぎ払うのがよいか。 解約をするのがよいか。 だいたい、月7000円ほどで入院保険特約がついています。 郵便局の方から連絡が入り、満期までただ証券を持っていて、満期に受け取りにくるか、名義変更のどちらかと言われました。