• ベストアンサー

印刷代トラブル

2年ほど前に友達が自費出版をするのだが印刷物の受け取りなどに住所を貸して欲しい、と言ってきました。 「金銭的に迷惑をかけないから」というのでOKしたのですが、その後印刷所から入金のお願いが届くようになり、催促の手紙や、内容証明郵便が届くようになりました。もちろんそのたびに友達に送り、早く入金するように言いました。 その当時、友達から「もう大丈夫だから」と言われたので信じていたところつい先日、私宛に最後通告が届きました。 友達に連絡をし、印刷所に連絡をさせ、私から印刷所にも連絡をしたのですが「名義人はもう変更できない」旨、知らされました。 もし、この友人がまた返済を滞らせたりした場合、自分がブラックリスト載ってしまうのではないかと不安です。 名義人の変更など、出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hossein
回答No.2

ご友人と協議して、自費出版する計画を立てて、なおかつ共同して印刷所に印刷依頼したのならともかく、ume0516さんはあくまでも印刷物の受け取り場所としてご自宅の住所(一時保管所として)を提供されただけですので、印刷所から督促状が届くのは当然のことですが、しかしご友人に代わって印刷代金を代理弁済する必要はありません。 また、印刷するにあたっての契約(印刷部数・納期・支払方法など)をご友人と印刷所の二者が取り交わしているのであれば、トラブルが発生した際も、ご友人と印刷所の二者が話し合って解決すべきでありますから、印刷所と何の契約も取り交わしていないume0516さんが代理弁済する必要はありません。 事情を印刷所に説明して、そしてもしご友人がこの問題を放置するなら、今後の交渉は全て当事者間で行うように双方に申し渡したほうが良いと思います。

ume0516
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、私に支払いの義務はないと思うのですが…印刷所にもう一度聞いてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

印刷物の受け取りなどに住所を貸して欲しい >貸したのは住所だけで、契約したのは友人本人ですね? >「名義人はもう変更できない」旨 この名義人とは友人ですよね? 変更する理由がよくわかりません... あなたは保証人にでもなっているのですか? あなたが保証人にもなっていないのでしたら、あなたがブラックリストに載ることは無いと思いますよ。 何よりもあなたは友人と業者双方の連絡先を知っているのですから、今後は業者と友人が直接交渉するようにしてもらったらいかがですか? 何も悩む必要は無いと思います。 今回の話とは関係なさそうですけど、仮に契約をしたのがあなた本人ならば、あるいはあなたが連帯保証人ならば当然あなたに支払義務があります。あなたと友人との金銭貸借は印刷業者との契約とは関係無い別の契約ですから。

ume0516
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう一度双方に話をしてみます。

ume0516
質問者

補足

ありがとうございます。 住所を貸す、ということはそこに来る郵便物や宅配を受け取るのは私なので、名前も私になってしまっているのです。なので、名義は私になってしまっています。 電話番号は友人のものなのですが… 保証人や、連帯保証人という立場になった事実はありません。