• ベストアンサー

デジカメ初購入

はじめまして。早速ですが、デジカメの初購入を考えてます。 予算は3万円代で、光学・デジタルズームや動画撮影機能、あと持ち歩こうと思いますので、電池の持ちや耐久性あたりを重視します。 目的はスナップ中心です。 デジカメは初購入ですが、機械やパソコンに弱い方ではありません。 お薦めを教えてください、お願いします! あと、大阪及び京都市内で安い店知ってるかた、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

もう少し条件を出していただけると、具体的な機種名が上がるかもしれませんが・・・ 予算が3万円代ならば、各社主力モデルの300~400万画素機の中から選べば、大きく外す事は無いと思いますが、どれを選んでも他機種が気になる(隣の芝生は青い物です)かもしれません。 とりあえず、書き込まれている条件は満たしている物は、簡単に見つかると思います。 ただし、その中でも微妙な違いがあり、ズームが凄い・マクロ(接写)が凄い・動画が長時間・デザインがコンパクト等々それぞれの特長があります。 また、見た目の感じや使い勝手は個人の好みによって、感じ方が違ってくるので店頭等で現物を手にしてみた方が良いと思います。 選ぶ時のポイントとして、 1、画素数・・・・おおまかに言えば多ければ多いほどいいが、とりあえず300万画素あれば十分だと思う。 2、ズーム・・・・光学とデジタルの違いを理解し、自分に合った物を選ぶ。とりあえず光学3倍あれば良いと思う。 3、動画・・・・・連続記録時間や、音声が取れるか??または、その必要が有るのか?? 4、電池・・・・・専用充電池と汎用の単3型充電池。どちらの方が使いよいか?? 5、記憶メディア・各種 それぞれ一長一短だけど、現在他に使っていないのなら、どれを選んでも大差無いと思う。 6、操作性・・・・こればっかりは、実際に使ってみないと判らないかも?? ↑この辺りに気を付けて、このカテゴリーの過去ログに似たような質問があるので、それらのページに一通り目を通してから、お店に行ってみれば自分で気に入ったモデルを選ぶ事ができると思います。 とは、書いてみたけど・・・とりあえず具体的な機種を上げてみるとしたら、 オリンパスの「 μ-10」などは如何かと思います。 http://www.olympus.co.jp/LineUp/Digicamera/M/Mju10d/ http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0128/olympus.htm 書かれた条件以外で言うと、デザインが良い(個人的見解ですが)、防水機能は持ち歩く際に安心感が得られる・・等です。

take-monkey
質問者

お礼

お礼遅れました、すいません。 大変勉強になりました!「μ-10」は友達も薦めてくれたのでお店で見てみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#22689
noname#22689
回答No.4

こんにちは。 選び方などは、既に皆様方が書かれていますのでスペックからは分からない失敗談を書きます。 8年程前に35万画素のデジカメを買い(当時5万円以上した)マクロも8cmが可能で使い勝手も良かった(パソコン画面で見る分には)のですが、プリンターの方の性能がどんどん良く成り35万素子ではせいぜいL版が限度なので、200万画素の光学3倍とデジタルを合せて15倍を買いました。赤目防止や短時間ですがムービーなども撮れ、もう一寸上の素子数を欲しかったのですが、上を見れば限が無いのでこれにしたのですが、さて使い始めてから気が付いたのですが、前の機種に比べ、シャツターを押してもすぐには切れ無い事に気付きました。その為シャツターチャンスを何時も失ってしまいます。 一番肝心なスナップが間に合わないのです。(シャツター・ボタンを半押しして構えて居れば多少は早く切れますが、それでも、以前の機種の時はフイルム式と同じ感覚で切れて居たので、可也不満です。) 素子数(画素数)が多く成った為なのか、メーカーに依るのか、機種に依るのか分かりませんが、購入前に是非シャツターを押してから切れるまでの時間を実際に操作し確認された方が良いのでは無いかと思います。

take-monkey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日電気街に赴き、店員さんに白い目で見られるくらい色々いじり倒してきました(笑) さて、皆さんの意見を参考にさせて頂き、実際に店で触ってみて、自分なりにだいたい固まって来ました。ここで締め切らせて頂きます。 無知な質問に付き合って下さった御四方に感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saishisu
  • ベストアンサー率30% (107/349)
回答No.3

デジカメ選びは確かに難しいですね。 デジカメはスペックや画質は重要な要素ですが、これだけで選んでは後々後悔します。 特に持ち歩きが多いのであれば、「デジカメの体力」が重要な選択肢になります。 デジカメの体力テスト法 (1)沈胴式レンズのデジカメのレンズを下に机につけて立てて、そこから電源オン。これでデジカメが持ち上がったらOK。 (2)レンズが上を向くように置いて、携帯電話や灰皿などを乗せて電源オン。 市販されているデジカメの中には、これが出来ないのが意外と多いですよ。 バッテリーですが、一次電池 (使い捨て) はニッケル・リチュウム・アルカリの順でデジカメに適しいます。が価格間はリチュウム・ニッケル・アルカリの順です。ニッケルはアルカリの倍以上の価格ですが、3~10倍長持ちします。ニッケルがダントツにデジカメ向きです。 より長時間安定して使い続けることが出来ます。 二次電池 (充電式) はニッケル水素電池がデジカメに最も合う電池ですが、使い方や選び方は少々注意が必要です。 参考にしていただければ嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isolde
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.2

FUJI のFINEPIX F401は、200万画素ではありますが、画像・動画・色彩感・コンパクトさ・扱いやすさなど合格点をあげられると思います。肌色もきれいに出るし、犬の毛並みも一本一本きちんと写りました。A4弱ぐらいにプリントアウトしたことがありますが、とてもきれいでした。フラッシュを使うとわざとらしい写真になる時がありますが、薄暗い所でも感度をあげてノンフラッシュで写ります。私は128MBのメモリを使っているので、動画(音声付き)も思う存分撮れます。電池の持ちも2日くらいの旅行では困ったことはありません。ズームも光学3倍なので、スナップには十分です。 最近上位機種が出たので安くなったのではないかと思いますよ。ただ使ってみて分かった難点は、パソコンに画像を取り込むとき、「新しく写した画像だけ」を取り込めないんです。以前写したものをカメラに残しておくと、それも一緒に取り込んでしまうので、パソコンには同じ画像の山が…。でも、パソコンに取り込んだらすぐカメラの画像を消してしまう人には問題はありませんよね。それから最近はメモリもスマートメディアの人気が無くなって採用する機種が少なくなっています。でも、スマートメディアが無くなる頃には、このカメラも古すぎて新しいのを買っているでしょうから心配ないとは思います。(笑)あと、付属のソフトもなかなか使いやすかったです。

take-monkey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 200万もあれば、いたずらに画素を求めなくても充分なんですねー。それにやはり安くて満足できればベストですから…。 大変参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デジカメ購入で悩みまくってます

    はじめまして。 最近デジカメを購入したいと考えているのですが、なんせデジカメに関してど素人なもんで商品説明を読んでもよく理解出来なくて困ってます。まず使用目的としては風景写真を主に撮りたいと思ってまして有効画素数は300画素以上で予算としては3万円以内を考えています。ここ最近ネットであらゆる商品を見て回ってるんですが用語の意味がいまいちわからないんですが、ここで箇条書きにして質問させて頂きますね。 (1)有効画素数と解像度の違いって? (2)光学ズーム倍率とデジタルズームの違いってなんでしょうか? (3)有効画素数:320万画素 光学ズーム倍率: 2倍 デジタルズーム倍率: 約3.2倍 一方、 有効画素数: 310 万画素 光学ズーム倍率: 3.0 倍 デジタルズーム倍率: 4.4 倍 こういう場合同じ対象物をマックスの好条件で撮影した場合どちらが綺麗に撮れるんでしょうか? (4)デジカメの解像度が2048×1536画素なのに解像度が最高4800(横)×1200(縦)のプリンターを使うのは無意味なんでしょうか? (5)デジカメとプリンターは同じメーカーのほうがベストなんでしょうか? 今購入を考えている商品があります。 デジカメ  FUJIFILM FinePix F410    or  Canon IXY DIGITAL 30a プリンター  Canon PIXUS 860i こないだからずっと悩みまくってるんですが知識不足なもんで買って失敗したなんて事がないかと思って迷ってます。 デジカメに詳しい方ぜひ宜しくお願い致します。

  • デジカメ購入-アドバイス下さい!

    デジカメ購入を考えています。 条件は200万画素以上、3万円以下、スナップ写真撮影用です。 今のところ、3つ候補があがっています。 ・オリンパスC-2 ・オリンパスC-2ZOOM ・ニコンCOOLPIX2000 迷ってるポイントは 1.光学3倍ズームは実用性があるのか? → あまり使わないようならC-2にします。 2.ズーム有りのものなら、C-2ZOOMとCOOLPIX2000どっちがいいんだろう?  → ニコンの方はファインダがないのが気になっています。 皆さんなら、どれにしますか?また上記以外でお勧めがあれば教えてください。

  • デジカメ購入について

    始めてデジカメ購入を検討しております。 趣味で旅行景色や友人とのスナップ撮影などで使用する為です。 画質は300万画素で、予算¥50.000-以内を検討してます。 周りのわりと詳しい友人は ・オリンパス CAMEDIA C-2 ZOOM ・ソニー DSC-P5 ・キヤノン IXY DIGITAL 200a あたりがいいんじゃないか??とアドバイスもらいました。 詳しい方で意見をお持ちの方や何かオススメがあったら教えて頂けますでしょうか?

  • デジカメについて質問です(超初心者です)

    初めてデジカメを購入しようと思っているデジカメ超初心者です! そこで質問なのですが、 1.色々機能あるみたいですが、あったほうがよい機能って? 2.光学ズームとデジタルズームって? 私の使用目的は、友達やペットなどを日常で普通に撮影してプリントすることと、オークションでパソコンに画像をのせることです。 ほか、何でも良いのでアドバイス色々していただけるとうれしいです!お願いします。

  • デジカメ購入を考えていますが…

    今度デジカメの購入を考えているのですが、 もともと無知な分野なのでどうぞご協力ください。 主な使用目的は  オークションの出品用の画像をとる  家族のスナップ写真をとる 希望は  光学ズームがついていること  キャノン、ニコン、オリンパスのいずれかのメーカー  400万から500万画素  できれば本体が小さいほうがよりよい  価格は3万台くらいまで ものすごくアバウトかもしれませんが、購入アドバイスをお願いします。

  • 初めてのデジカメ購入、アドバイスお願いします

    デジカメの購入を考えています。用途はスナップ写真やオークション用の写真撮影になると思います。しかし、どんな物を選べばよいのか分かりません。 予算の都合上、中古で購入することも考えているため、できればメーカーごとの特色を教えて頂ければと思います。 また、上記の用途に適したお勧めの機能もあわせて教えて下さると助かります。 尚、当方の希望は以下の通りです。 (1)光学ズーム3倍以上 (2)予算:2万5千円(安ければ安いほど良いですが) (3)画素数:200万画素以上。そのうえでA4サイズプリントで違和感が無いレベルなら言うことありません。 (4)できれば専用充電池だけでなく、乾電池も使用できるタイプ。 以上、もし宜しければご回答お願い致します。

  • こんなデジカメありませんか?

    デジカメの買い替えを検討していますが、ここ数年のモデルについてはほとんど知らないので、よろしければアドバイス願います。 主な使用用途は、屋内でのメモ撮り、スナップ、オークションの商品撮影等です。 カメラについては、初心者に毛の生えた程度の腕・知識です。 ●現在使用中のデジカメ  オリンパス D-460 ZOOM (C-960 ZOOM の海外向けモデルです)   130万画素 光学3倍ズーム スマートメディア 単3電池×4本 かなり古いモデルですが、今までほとんどノントラブルのタフガイです。 しかし、あまりにも動作が遅く、本体も大きくて重いので、サブ機にして、少しマシなのを購入しようと思ってます。 ●次のデジカメに望むもの できればコンパクトなもので、光学3~5倍ズーム付なもの。光学ファインダーもあればいいです。 画素数は3Mクラスで十分です。(プリントもせいぜいハガキ~2Lくらいまでです。) できるだけホールド性の良いものを希望。 液晶モニターは小さくても可。 薄暗い場所での撮影もわりとあるので、ストロボの性能があまり悪くないもの。 マクロ撮影やストロボの発光の有無が簡単に操作できるもの。 マニュアル撮影は、ほとんどしません。 できればニッケル水素やエネループ等の1.2V単3充電電池で、そこそこ稼動できるもの。 パソコンへの読み込みは、カードリーダーの方が早いと思うので、クレードルやUSB接続はあまり重要視しません。 ビデオ出力は、たまにですが使うことがあります。 動画撮影は、ほとんど使わないと思います。 撮影した画像のファイル名が重複しないもの。(これは重要です!) このような条件なのですが、予算はズバリ1万円! それじゃあ、新品だとユニデンのUDC-5Mくらいしか買えないと思いますが、条件に合えばこれでもいいと思ってます。 すでに販売終了モデルの中古をオークション等で購入、というのも有りです。 みなさんが過去に使われたり、今使ってるもので、上の条件に合うようなものがありましたら、是非教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • デジカメ購入の決め手・・・

    初めまして! デジカメ初心者で、現在高3の♀です! 今回、初めてデジカメを購入しようと思ってるのですが、お店に行っても色々ありすぎて迷っています。 そこで、皆さんのデジカメ購入の決め手ってなんですか? 画素数とか、光学ズームとか、SDカードとかですかね?? オススメの機種とかあれば教えてください! 自分的には、 画素数はあまり気にしないけど、 光学ズーム&デジタルズームが3倍くらいで、 SDカード(←便利そうだから)で、 携帯みたいに充電できるのがいいな~って思ってます。 今は、CASIOのEX-Z4が候補NO.1なのですが、使いやすいんですかね、どうでしょう?? あと、デジカメを買う&使う上で気を付けることってありますか?教えてください!!

  • デジカメ購入で迷っています!!

    デジカメ購入で迷っています!! 富士通のデジカメの購入を以下2点で迷っています。 撮影目的は野外での人物撮影です。 とにかく綺麗に画像を残したいと思っています。 もしこれら機種に詳しい方がいましたらアドバイスをご教示していただけませんか?おねがいします。 1.「FinePix S8000fd」 2.「FinePix F100fd 」 ※1.は光学18倍ズームと魅かれるのですが、近距離での人物撮影には向いているのでしょうか?  2.は画素数は1.より上です。画素数が多い=画質の良さと言えるのでしょうか?

  • 子供を撮るのにいいデジカメはありませんか?

    こんにちは 早速ですが、今春より子供が幼稚園に入園しました。 ということで入園式での子供の様子を今使っているデジカメ(413万画素、光学3倍・デジタル4倍)でいっぱい撮影したのですが、子供まで距離があったため光学ズームでは足りずデジタルズームも併せてズームしたところノイズが気になる写真になってしまいました。 また、子供の動きが速くピンボケ、手ぶれ写真も多くなってしまいました。 これからますますイベントが増えるので、思い切ってデジカメを買い換えたいと考えています。 どなたか、できるだけズームができて、且つ、速い動きでもぶれず、きれいな写真が撮れるデジカメをご紹介ください。 ※持ち運びも考え、できればコンパクトタイプが希望です。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • NECに修理を依頼してハードディスクを交換した後、B-CASカードの読み取りができなくなりました。再度交換したが同様の問題が発生しました。サポートセンターでも解決できませんでした。なぜ読み取りができなくなるのか、どのように対処すべきかを解説します。
  • 「NEC 121ware : Windows」についての質問です。NECに修理を頼んでハードディスクを交換した後、B-CASカードの読み取りができなくなりました。新品のカードを交換しても同様の問題が発生しました。サポートセンターでも解決策が見つかりませんでした。この読み取り不能の原因と対処方法について教えてください。
  • 質問です。「NEC 121ware : Windows」について、B-CASカードの読み取りができません。NECに修理してもらってハードディスクを交換したら、再びカードが読み取れなくなりました。新品のカードでも同様の問題が発生します。サポートセンターでも解決策がわからず、困っています。読み取り不能の原因と解決方法を教えてください。
回答を見る