• 締切済み

PCデータの引越しでオススメな方法を教えてください

新しいPCを購入しようと思っています。 引越しソフトとか色々あるようですが何を使って引っ越すのがお手軽なのでしょうか、オススメの引越し方法を教えてください。 可能であればどのくらいの時間で作業終わるよとか付け加えてもらえると嬉しいです。 引越しの時ありがちなトラブルとか、これは引越し不可だから再インストールだとか(?)も知っておきたいです。現在使っている環境をそのまま(ブラウザの設定やら使用ソフトの設定まで)さっくり引越しって難しいでしょうか?かなりのPC音痴なもので不安です。

みんなの回答

  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.3

VISTA標準装備の「Windows転送ツール」を使用すると、プラウザ設定や使用ソフト(但しマイクロソフト製のみ)の設定を引っ越せます。 但し、パスワード、マイクロソフト以外のアプリケーションは別途に移動するかインストールする必要があります。 また、アプリケーションを移動した場合、設定値が初期化されるものがありますので、印刷位置の調整値などは再設定が必要になるものがあります。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070509/270409/ その他の方法です。 http://support.biglobe.ne.jp/knowhow/pc/hikkoshi/1_1.html 所要時間ですが、パソコンの能力により違うようです。 8月に買ったパソコンに4年前のパソコンから10GBのデータ移動に要した時間は、有線LANを形成する方法で約2時間、「Windows転送ツール」を使用しクロスケーブルで移動する方法で約2時間半かかりました。 昨年のパソコンで試した所、有線LANで10GBの移動は約40分でした マイクロソフトのHPでは、「Windows転送ツール」を使用し専用ケーブルで移動する方法は約30分だそうですが、これは現在発売されているパソコンだと思います。 「Windows転送ツール」は手順は簡単ですが、パソコンによってはかなり時間がかかります。 この間パソコンは使用出来ませんので、移動するデータが大きい場合はデータを移動するフォルダを幾つかのグループに分けて、移動した方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119957
noname#119957
回答No.2

引越しの方法(引越しツール無しの場合) ネットワーク・セキュリティーの設定などは最初に全部行います。 (1)準備  各アプリケーションのデータをコピーしやすいように整理  各アプリケーションの設定データでエクスポート出来るものは  エクスポート(メール設定/データ ・ブラウザのお気に入りなど) (2)あたらしいPCにアプリケーションプログラムをインストール  古いPCのデータをコピー  アプリケーションの設定をインポート 設定は古いPCを見ながらでもできます。 買ったソフトは、ライセンス認証が必要な場合は、2つのPCで使えないことがありますので要注意です。 ■以上のことをするために、LANでフォルダを共有すれば、データの受け渡しはとても楽です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

イメージバックアップソフトにより丸ごとバックアップし、復元するのは? 参考URLは一例です。 ちなみに、私の使っているイメージバックアップソフト(a***) は同じPCで丸ごとバックアップをして、同じPCにて復元するもので、PCが変わると環境が違うため、復元できないと記載されています。HDの故障で内蔵HDを交換する場合でもほぼ同容量のHDで復元する。正常なHDの状態でバックアップをとり、正常なHDで復元すること(別のPCで復元可能であればライセンス上の問題が起こり得る) 引越しソフト(ケーブル付きで1980円)も使いましたが、データ類は引越しできても、OSやアプリケーションは、引越し先のPCで、新たにインストール作業が必要となります。

参考URL:
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/backup/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PC乗り換え時のデータ引越し

     今度 職場のPC(主にサーバーとして使用)を交換する予定です。 別途、購入するPCに新たにOSをインストールするのですがメールの設定、共有フォルダの設定、など 簡単に引越しさせる方法ありませんか?   一応 Acronis Migrate Easy 7.0を安くで購入できそうなのですがこれでできそうですか?  できるのであれば、このソフトは事前に引越し前のPCのデータを別途HDDにでもバックアップするのでしょうか?(別途HDDが必要なのでしょうか?)  OSは共に XP Pro です。

  • 自作PCのデータ引っ越し

    自作PCのデータ引っ越しについて。 現在自作PCを使っていますが、そろそろ新たなマシンが欲しくなり、組み立てを考えています。 ケースとモニタを再利用し、それ以外のパーツは新規購入します。 そこで古いPCのデータを引っ越しさせたいのですが、簡単に設定やデータなどを引っ越しさせるソフトや方法はありませんか? USBやLANケーブルを使って引っ越しをするソフトが市販されていると思いますが、ケース及びモニタを再利用するため、古いPCを起動させることができません。 古いHDDを外付けし、設定ファイルを一つずつコピーする方法しかないのでしょうか? 外付けしたHDDから設定など(できればアプリケーションごと)を引っ越しさせる方法を探しています。 良い方法や市販ソフトなどありましたら、是非教えて下さい。

  • PCの引っ越し作業

    PCの引っ越し作業 PCの引っ越しをしようと思ってますが、データやソフトはどうやって引っ越しをするのでしょうか? よくHDバックアップ等聞きますが、それらはオフィスやGOMプレイヤーなどのソフトもそのまま移転できるのですか? また、フリーウェアでそれらの関連で何かお勧めのソフトはありますか?

  • PC同士のデータ引っ越しについて

    引っ越しおまかせパック2ソフトを使用してデータを移し替えようとしていますが、ステップ2の環境の引っ越しをクリックした後「もう1台のPCが見つかりません」というコメントが出てそれから先に進めません。障害となりそうなファイアーウォールやセキュリティソフトは終了モードにしてありますがだめです。修正方法を教えてください。

  • 新しいPCを購入するにあたって、HDDの流用について

    新しくPCを購入しようかと考えているのですが、現在使用しておりますPCのHDDを流用出来れば有りがたいな~と思って居ます。(アプリや環境の設定をそのままで) 「引っ越しソフト」なる物をよく見かけるのですが、(ソースネクストさん等)あれは、画像データやファイルを転送する程度の物なのでしょうか? 新しいPCで以前から使用していたHDDを取り付けた場合、起動しなかった時にはWindowsのインストールが必要になるかと思うのですが、その場合、いろんな設定も初期化されてしまうのでしょうか? コツコツと設定してきた現在の環境が今後、使用出来なくなると思うと、新しいPC購入になかなか踏み切れません。 勿論、全てインストールし直せば良い事なのでしょうが、とても私には簡単といえる作業では有りませんので・・・ よくある質問かもわかりませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • PCの引っ越しをしたいのですが

    今使っているPCが古くなり、だいぶガタが来たようで時々ストを起こします。 そろそろ新しいのに取り替えようかと思いますが、その時に問題なのは、 1.インターネット接続の設定に関する作業が繁雑な事  2.現在使っているソフトのシリアルナンバーなどが記された物を紛失してしまったこと などです。 簡単に引っ越しが出来る方法とか、古いPCの何処を見れば引っ越しに必要なナンバー等を見られるという情報を教えてください。 現在のOSは、Windows XPです。

  • 二人で使用しているPCのデータの引越し

    新しいPCを近日購入する予定です。 データを新しいPCに移動しなくてはならないので色々調べています。 データ引越し用のソフトを使うか、自分でCD-Rなどに移し変えて 行うつもりです。 今、旦那とそれぞれ別のアカウントでPCを使ってます。 メールアドレスもお互い別に持っているんですが、 データ引越しのとき、お互いがそれぞれログインして引越し作業を すればいいんでしょうか? 検索してもこういうパターンの説明を見つけられなかったので 質問いたしました。もしも詳しく説明のあるサイトなどありましたら 教えてください。 ご回答宜しくお願いします。

  • PCからPCへデータの移行方法

    今回、PCの買い替えをしたため、これまでのVistaからDellのWindows7にデータを移行 することにしました。 店の方に相談したところ、AOSテクノロジー社から発売されている「ファイナルパソコン引っ越し」 を紹介され,、購入しました。 付属の「ファイナルパソコン引っ越し9plus」CDをインストールし、取説どおり最初に 新しいパソコンの設定をしようとしましたが、新しいコンピュータを選択する画面が現れず 作業を始める前の準備項目を羅列したチェックリストの画面になり、そこから先には進めません。 準備項目は、予め読んでいましたので例えばセキュリティを一時的に無効にするなども含め 一応済ませてありました。 にもかかわらず、準備しておくべき項目が並んだ画面が現れて眺めるだけの状態です 。 もし、どなたかわかる方がいましたら、やり方を教えてください。 このソフトを使って作業すれば、メールも写真もエクセルやワードなど一連のデータが すべて移行できるのが気に入って購入したにもかかわらず、悔しいです。

  • XPから7への引越し

    こんばんは 新しくWin7のパソコンを買う予定なので本を参考にしながらデータや作業環境を自分で 引越しするつもりです。 念のために全国展開するパソコン店に電話で引越しの料金をたずねたところ、 「XPから7への引越しはトラブルでデータなどがダメになることがあるので、やっていない。」 「引越しのソフトも売っているがトラブルの可能性についても書かれている」 とのことでした。 初心者のため詳しくは聞くことができませんでしたが、引越しはプロでもためらう作業 なのでしょうか。

  • 引っ越しの際のPC梱包・運搬方法等

    来月、埼玉から京都に引っ越します。 長距離で引っ越し業者さんに頼んでの引っ越しは初めてなので色々と不安な点はあるのですが、その中でも気になるのがPCです。 (PCは一体型のデスクトップで、購入時の梱包材(ダンボール、隅の発泡スチロール等)はとってあります。) 万が一に備えてデータのバックアップは勿論行いますが、出来るなら何のトラブルもなく運びたいのですが・・・。 引っ越し当日は新幹線移動ですし、車はマイカー輸送で運んで貰うので、自分で運搬は今のところ考えてはいません。 そこで考えているのが、引っ越し時に他の荷物と一緒に業者に運んで貰うか、PCだけ宅配業者に運んで貰うか、です。 中長距離でお引越しをされた方がいらっしゃいましたら、体験談や失敗談・オススメやアドバイスなど、何でも結構ですので是非教えて頂けたらと思います。

このQ&Aのポイント
  • 富士通FMV D587/R FMVD30001の再生PCを使用していますが、TPM2.0のファームウェアアップデート方法を知りたいです。
  • Windows11 PROを使用しており、セキュリティープロセッサーの詳細設定で、TPMに関するエラーメッセージが表示されています。
  • TPMをクリアし、富士通サイトからファームウェアアップデータをダウンロードしましたが、進行が止まっています。この方法で解決できるのか、もしくは別の方法があるのか教えてください。
回答を見る