• 締切済み

PCデータの引越しでオススメな方法を教えてください

新しいPCを購入しようと思っています。 引越しソフトとか色々あるようですが何を使って引っ越すのがお手軽なのでしょうか、オススメの引越し方法を教えてください。 可能であればどのくらいの時間で作業終わるよとか付け加えてもらえると嬉しいです。 引越しの時ありがちなトラブルとか、これは引越し不可だから再インストールだとか(?)も知っておきたいです。現在使っている環境をそのまま(ブラウザの設定やら使用ソフトの設定まで)さっくり引越しって難しいでしょうか?かなりのPC音痴なもので不安です。

みんなの回答

• r3350
回答No.3

VISTA標準装備の「Windows転送ツール」を使用すると、プラウザ設定や使用ソフト(但しマイクロソフト製のみ)の設定を引っ越せます。 但し、パスワード、マイクロソフト以外のアプリケーションは別途に移動するかインストールする必要があります。 また、アプリケーションを移動した場合、設定値が初期化されるものがありますので、印刷位置の調整値などは再設定が必要になるものがあります。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070509/270409/ その他の方法です。 http://support.biglobe.ne.jp/knowhow/pc/hikkoshi/1_1.html 所要時間ですが、パソコンの能力により違うようです。 8月に買ったパソコンに4年前のパソコンから10GBのデータ移動に要した時間は、有線LANを形成する方法で約2時間、「Windows転送ツール」を使用しクロスケーブルで移動する方法で約2時間半かかりました。 昨年のパソコンで試した所、有線LANで10GBの移動は約40分でした マイクロソフトのHPでは、「Windows転送ツール」を使用し専用ケーブルで移動する方法は約30分だそうですが、これは現在発売されているパソコンだと思います。 「Windows転送ツール」は手順は簡単ですが、パソコンによってはかなり時間がかかります。 この間パソコンは使用出来ませんので、移動するデータが大きい場合はデータを移動するフォルダを幾つかのグループに分けて、移動した方が良いと思います。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

引越しの方法(引越しツール無しの場合) ネットワーク・セキュリティーの設定などは最初に全部行います。 (1)準備  各アプリケーションのデータをコピーしやすいように整理  各アプリケーションの設定データでエクスポート出来るものは  エクスポート(メール設定/データ ・ブラウザのお気に入りなど) (2)あたらしいPCにアプリケーションプログラムをインストール  古いPCのデータをコピー  アプリケーションの設定をインポート 設定は古いPCを見ながらでもできます。 買ったソフトは、ライセンス認証が必要な場合は、2つのPCで使えないことがありますので要注意です。 ■以上のことをするために、LANでフォルダを共有すれば、データの受け渡しはとても楽です。

• goold-man
回答No.1

イメージバックアップソフトにより丸ごとバックアップし、復元するのは? 参考URLは一例です。 ちなみに、私の使っているイメージバックアップソフト(a***) は同じPCで丸ごとバックアップをして、同じPCにて復元するもので、PCが変わると環境が違うため、復元できないと記載されています。HDの故障で内蔵HDを交換する場合でもほぼ同容量のHDで復元する。正常なHDの状態でバックアップをとり、正常なHDで復元すること(別のPCで復元可能であればライセンス上の問題が起こり得る) 引越しソフト(ケーブル付きで1980円)も使いましたが、データ類は引越しできても、OSやアプリケーションは、引越し先のPCで、新たにインストール作業が必要となります。

参考URL:
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/backup/