• ベストアンサー

住民票移動について

約2年前会社勤めをやめて実家の家業を継ぎました。子供の学校の関係もあり、家族(妻、子供2)はこれまでの家(一戸建自宅)に継続して住んでいます。実家での仕事の関係もあり、私のみ住民票を移す必要があるのですが、その場合、税金その他どのようなものが変わるのか、上記家族が生活上何か問題になるようなことがあるのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

特に問題はないですよ。 奥様が住民票の世帯主になるだけです。 奥様が仕事をされていないのであれば住民税については参考urlの事例に なると思います。

参考URL:
http://www.city.nerima.tokyo.jp/kumin/zeimu/19q&a.html#a01
159456
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。助かりました。連休明けに役所に行って申請してきます。

関連するQ&A

  • 子供の住民票の移動について

    子供の住民票を実家に移動し現在通っている学校への通学は可能でしょうか? 来月、他市への引越しを控えております。ただ、子供は3学期末まで今の学校へ通わせたいと思っております。妻の実家が現在住んでいる市にあるため、子供だけ実家で過ごし、今の学校へ通わせることは可能でしょうか?  その際、住民票の移動やその他の手続きはどうなるのでしょうか? 質問がわかりづらくてスミマセン。

  • 住民票だけを移動

    住民票だけを移動 兄弟が賃貸で住んでいるアパートがありますが、その兄弟の住所は実家のままです。私と主人と子供は父親のいる実家に居住しています。 アパートの名義は父親で、父親も住所や住民票は自宅です。 アパートと実家は同県の別市町村です。 このアパートに私と主人と子供の住民票を移すのはできるんでしょうか? グレーな部分があるかもしれませんが、教えてください。

  • 住民票の移動をせずに転校するには?

    現在、離婚調停中です。 子供と一緒に実家へ戻ってきました。 自宅と実家は同一市内ですが、学区が違います。 今まで通っていた小学校には事情を説明し越境通学していました。 来年から実家側の小学校へ転校させたいと思っていますが、 旦那が住民票を移すことを非常に嫌がります。 住民票を移さずに転校する方法はありますでしょうか? ※旦那は離婚に応じたくないため、住民票の移動を嫌がっています。 事情を説明し少しの間であれば、 移動しなくても転校できると聞いたのですが、本当でしょうか? 経験された方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸に出した自宅 住民票はどうすればいい??

    初めまして。 よろしくお願いします。 主人、私、子供(6歳、4歳、1歳双子)の6人家族です。 去年、一戸建てを購入し、引っ越しをしたばかりですが、主人が2年の期限付きで 海外転勤となり、私と子供たちは日本に残ることにしました。 主人が海外へ行っている間は、父の介護もかねて私の実家で過ごすつもりです。 (私も母に子供たちを見てもらえると助かるので) その間だけ、自宅を賃貸にだすつもりでおります。 (借り手がみつかるかどうかわかりませんが・・・) 住宅ローンに関しては、転勤ということで話は済んでおります。 そこで、質問なのですが、 (1)このような場合でも住民票を実家に移す必要がありますか? 自宅と実家とは隣同士の区で、自転車で5分ほどの距離にあります。 (2)もし、賃貸に出せて借主さんがその自宅に住民票を置いた場合、郵便物以外で その貸主さんにご迷惑をかけることがありますか? (郵便物に関してはもう一つ郵便受けを取り付ける予定でいます) (3)一つの住所に2つの世帯があると、役所とかに何か指摘をされたりしますか? 子供の保育園、小学校のこともあり、十分に通える範囲なので住民票は できるだけそのままにしておきたいのです。 自宅は文教区で、その小学校に子供たちを通わせたい一心でそこに自宅を建てました。 なので、もし、実家へ引っ越しにより、小学校を変えないといけないようであれば、 賃貸に出すこともあきらめるつもりでおりますが・・・ どうか、そのあたりに詳しい方、もしくはご経験されている方、 どうぞご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • 住民票の移動

    住民票を移動する場合、住民票の他に手続きすべきものはあるのでしょうか? また、住民票を家族の世帯から、一人暮らしとして移動させた場合、新たに払わなければならなくなる税金は発生するのでしょうか? ちなみに僕は大学生で二十歳です。 何卒ご回答の方お願いします。

  • 住民票の移動について

    現在、夫婦二人暮らしです。持ち家です。共働きです。 私(妻)の実親が高齢のため、しばらく介護のために実家に通わなくてはならなくなりました。 通うというより、週の半分以上は実家に泊まり、実家から出勤することになりそうです。 そこで、住民票を実家に移した方がいろいろとメリットがあるので(通勤費など)、移したいのですが、住民票というのはそういう理由で移動していいものでしょうか。 生活拠点の家がふたつある場合、そのどちらに住民票を置いてもいいのでしょうか。 普通に役所に転出届、転入届を出したら受理されるものでしょうか。 また、住民票を移すことができるとして、移すことによって起こりえるデメリットがあれば、教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 世帯分離、住民票移動について教えてください。

    私は母親の持ち家に二人で住んでいましたが、昔から仲が悪く今は家を出て、姉夫婦の一戸建てに住んでいます。 今、私の住民票は母親と同じ住所になっているので役所から送られてくる住民税や国民健康保険の領収書など転送できないものは実家に届いてしまうので困っています。 住民票を姉夫婦の所に移すと税金増などで迷惑をかけると思い、住民票を移していませんでしたが、世帯の分離ができると知り、姉夫婦の住所に移動するか迷っています。 世帯の分離をして住民票を移せば姉夫婦の税金が増えるという事はなくなるのでしょうか? 税金以外でも姉夫婦の住所に私が住民票を移すとデメリットはあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 住民票を移動しないで働く事できますか?

    現在A市で夫、妻、子供の三人暮らしで、妻と子供は夫の扶養に入っているのですが、家庭の事情で一年間、妻と子供だけ他県の実家に住み、 できることならパートか、もしくはフルタイムで働きたいと思っています。フルタイムだと扶養から抜けなければならないと思うのですが、住民票は現在住んでいるA市のままで実家先で働く事はできるのでしょうか?おそらく働くにあたって身分証明とか必要になると思うのですが、そうなると現住所、住民票は現在住んでいるA市なのですが、このような場合でも働けるのでしょうか?

  • 住民票を移すとき

    今住んでいる隣りの町に引っ越そうと思ってます。 近い将来また今の地に戻ろうと考えているので子供だけ住民票を今の市に残したいのです。 今住んでいる市には実家の両親が住んでいるので、そちらに子供の住民票を移そうと思ってます。 (保育園と小学校を転校させたくないので) ・子供だけ住民票を移すのに面倒なことってありますか? ・住民票を移すとき、市役所でいろいろ聞かれたりしますか? ・また実際、子供だけが実家に住んでいるか住んでいないかってわかりますか?

  • 住所の追跡と住民票の取り戻し方について

    先月、妻が勝手にA市にある一緒に生活していた家を出て別居状態になりました。 妻はB市にある実家に子供連れて、住民票まで妻の実家に移動してしまいました 現在、A市は私のみ、B市にある実家に妻と子供の住民票がある状態です。 Q1:子供は連れ戻すことは出来ても、子供の住民票までを取り戻すことは可能でしょうか? Q2:上記のQ1が可能な場合、どのような方法でしょうか?手順を教えてください。    私の住民票をA市からB市にある、妻の実家に一度転入し、それから、子供と私の転出届けを出さなくては成らないのでしょうか?また、妻の実家の世帯主が誰なのか分かりません。確認する方法ってあるのでしょうか?1日で転入と転出をしたら役所で怪しまれて世帯主に確認されたりするんですかね・・・。 Q3:住民票を戻されたことを妻が知れば、きっと住民票の転入転出のやり合いになってしまうと思うのですが、また子供の住民票を勝手に移動されてしまうので、何か阻止する手立てはありませんか?また、妻が勝手に元の私と同じA市の家に勝手に転入して戻ってくることも同時に避けたいのですが・・・。 Q4:もしかしたら妻のB市の実家に一度転入し、さらに別のC市に移動している可能性もあります。市役所で住民票により追跡可能と知りました。B市やC市に私の住民票が無くてもどこに転居したか分かるのですか?市役所で何の交付をお願いしたら分かるのでしょう?戸籍の附表を交付して貰えばいいのですか? 妻の身勝手さに子供たちが可愛そうで仕方ありません。何とか子供と住民票を取り戻したいです。 お詳しい方、宜しくお願いいたします。