• ベストアンサー

住民票移動について

約2年前会社勤めをやめて実家の家業を継ぎました。子供の学校の関係もあり、家族(妻、子供2)はこれまでの家(一戸建自宅)に継続して住んでいます。実家での仕事の関係もあり、私のみ住民票を移す必要があるのですが、その場合、税金その他どのようなものが変わるのか、上記家族が生活上何か問題になるようなことがあるのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

特に問題はないですよ。 奥様が住民票の世帯主になるだけです。 奥様が仕事をされていないのであれば住民税については参考urlの事例に なると思います。

参考URL:
http://www.city.nerima.tokyo.jp/kumin/zeimu/19q&a.html#a01
159456
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。助かりました。連休明けに役所に行って申請してきます。