• ベストアンサー

クリエイティブメディアの「ZEN」シリーズをお使いの方にお尋ねします。

masapiyochanの回答

• ベストアンサー
回答No.2

私の弟がZEN(無印)を持っていますが、 触らせてもらったことがあるので回答します。 (というか今、ここにそれがありますのでさわりながら回答です。) (私は、ZEN Vという少し古い機種をもっています。ハードウェア的な操作はボタン数が違うので違いますが、 ZEN内のソフトウェア的な操作はほぼ同じです。) >Q1 ドラッグアンドドロップで転送したことがないのでわかりませんが、 基本的に再生リスト(WMPでいうところのプレイビュー)に追加していった順番だと思います。 最初の画面から「ミュージック」を選択すると、 「全てのトラック」とか「アルバム」とか「アーティスト」...などといった分類方法の一覧が表示されます。 (もちろん他にもいくつか分類方法があります) その画面からどれかを選択すると・・・ ・全てのトラックですと、全曲の一覧 ・アルバムだと、アルバムの一覧 ・アーティストだと、アーティストの一覧 ...が表示されます。 (もちろん、アルバムの一覧や、アーティストの一覧などから、どれかを選択すると、 そのアルバムの曲の一覧や、そのアーティストの曲の一覧となります。) そして、好きな画面で、サブメニューを開いて「再生リストへ追加」を選択をすれば、 表示されている内容を、再生リストへ追加できます。 例えば・・・ ・「アルバムの一覧」を開いて、「A」というアルバムにカーソルがあるときに「再生リストへ追加」すると、その「A」のアルバムの全曲が、再生リストへ追加されます。 ・「すべてのトラック」を開いて、「B」という曲にカーソルがあるときに「再生リストへ追加」すると、その「B」という曲が、再生リストへ追加されます。 といった感じです。 この操作は、曲を再生中でも、画面を切替ることによって出来ます。 (なので再生中に、もっと聞きたい曲を再生リストへ追加することが出来ます。) 尚、本当に全ての曲を、再生リストに追加したい場合 (つまりZENに入ってる全曲を再生したい場合)は、 「すべてのトラック」を開いて、適当な曲を選択して、「再生」ボタンを押すだけです。 余計な内容まで書いてしまいましたが・・・(やっと質問への回答です) そうですね・・・例えば、アルバムごとに追加していくような場合は、 WMPなどで曲を管理するときに、タグを登録すると思いますが、 ただ、個別のアルバム内の曲順は、そのタグで設定されている曲順(CDの何トラック目かという情報)に基づいた順番になると思います。 もちろん、アルバムごとに追加するのですから、 アルバムの順番( 「A」アルバム、「B」アルバム、「C」アルバムという順番にするとか、 「A」アルバム、「C」アルバム、「B」アルバムという順番にするとか)は、 追加するときに、自分で追加していく順番を変えればいいだけです。 >Q2 すみません。SDカードを使ったことがありません。 (これを使っている本人が、内蔵メモリだけで十分すぎるくらいしか楽曲をもっていませんので。) >Q3 つなぎ目無しは出来ません。どうしても少しだけ間隔があります。 >Q4 プレイリストは曲単位ですが作成できます。 (DAPはどの機種でもそんな感じでは無いでしょうか?) WindowsMediaPlayer(WMP)などで作成してZENへ転送も出来ますし、 ZEN本体だけでも作成できますよ。 ZENの場合、現在再生する曲は、再生リスト(WMPでいうところのプレイビュー)に入っている曲が再生されるのですが、 (逆に言えば、今再生したい曲は、再生リストへ登録(追加)していく。) その再生リストの画面(または再生中の画面)から、現在の再生リストを「プレイリスト保存」(プレイリストとして保存)が出来たと思います。 ただ、一度作成したプレイリスト内の並び替えは、ZENでは無理な様子です。 >Q5 通信機能があるものを使ったことはないので回答できません。すみません。 >Q6 特にないです。 あ・・・ちなみに私は、ZEN X-Fi2を買う予定です。 かなり長文になってしまいましたね。失礼しました・・・。

ASAYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よけいな内容だなんてとんでもない。具体的に書いていただいて、ほんっとうにわかりやすいです。 実は、ZEN X-Fiのほうだけは、ほんのちょびっとだけ、店頭でさわったことがあります。が、どこをどう操作するとどうなるのか、全くつかめなかったのです。その時の謎が氷解しました。 ちなみに、今使用しているSONYの機種は、「仮想的なプレイリスト」は作ることができません。AというアルバムとBというアルバムが入っているとして、これらからチョイスして任意のプレイリストを作ろうと思ったら、パソコン側の操作で任意のフォルダ(プレイリスト)を作ってやり、その中に、それぞれのアルバムから曲を「移動」してやるだけなのです。プレイリストができるかわりに、元のアルバムは、元の形で聴けない(移動した曲が抜けている)ものになってしまいます。 私は、「交響曲を全楽章ちゃんと聴きたい」時もあれば、「複数の交響曲からスケルツォ楽章だけ抜き出して連続して聴きたい」ときもあるわけです。そのために、同じトラックをダブって入れてやらなければならないとしたら、ナンセンスですよね。いわゆる「プログラム再生」の「順番だけを記録したもの」を作る機能が必要なのに、手持ちの機種にはないのです。 お二人の回答を読んで、私にとって最も致命的だと思ったのは、「曲間ゼロで再生できない」というところです。 これはMP3に限らず、どの圧縮形式でもそうなんですよね。 ドラマCDなんかだと、シームレスにトラックをまたいで物語が続くパターンがよくあります。ここでいちいち無音部分が入ると、ものすごく興醒めです。 どうやら「ZEN X-Fi2」は私向きではないようです。それがわかっただけ、質問した甲斐がありました。