解決済み

クリエイティブメディアの「ZEN」シリーズをお使いの方にお尋ねします。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5306538
  • 閲覧数843
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (767/824)

当方、クリエイティブメディアの、「ZEN X-Fi2」という製品を購入すべく、検討中です。
ただ、今月下旬の発売というだけで、店頭で見かけてもいないので、実際の使い勝手がまるでわかりません。

私はこれまで、SONYの「NW-E107」という、小さくて軽いのが取り柄、シンプルイズベストみたいなものしか、圧縮オーディオプレーヤーは使ったことがありません。これは、入れたら入れっぱなし、仮想的なプレイリストすら作れないというしろものです。曲順は、パソコンに繋いで入れ替えることはできます。
(ほかに、「MP3を入れたCDを再生できるCDプレーヤー」も持っていますが、こちらはフォルダ名、ファイル名の順番にしか再生できないという困ったちゃんです)

そこで、ZENシリーズの現行機種をお持ちの方に、使い勝手をいろいろ伺いたいと思います。
以下の点を中心に、使ってみてのご感想などお聞かせください。

○専用ソフトからの転送以外に、直接ドラッグ&ドロップでも曲の転送をできるようですが、その場合、再生される順番はどうなるのでしょう? (1)入れるときに設定した順。(2)後からなんらかの形で順番を任意に入れ替えられる。(3)再生するためには必ずプレイリストを自分でつくらねばならない→アルバムなどを入れたらそのままの順番で再生してくれることはない。

○内蔵メモリと、microSDカードとの連携はいかがでしょう? たとえば内蔵メモリの中の曲とカードの中の曲をチョイスしてプレイリストなど作った場合、シームレスに再生できるのでしょうか(カードを使っていることを意識するような場面があるのでしょうか)

○当方、ライブやクラシック音楽など、トラック間の無音部分がゼロでないと意味がないCDをたくさん持っています。これらの曲を入れた場合、再生時に無音部分ができるということはありませんか? 基本、MP3ではどうしても無音部分はできてしまうわけですが、プレーヤーによっては、それさえもつなぎめがわからないように再生できる、などと聞いたこともあります。(この手のプレーヤーをほとんどさわったことがないため、詳しくはわかりません)

○プレイリスト(が作れるとして)の自由度はどうですか。あくまで「曲単位」ですか? MDの編集のように、曲の途中に任意にインデックスを入れて、「A曲のイントロ」と「B曲のボーカル」をシームレスにつなぐ、などという真似は……できませんよね、ふつう(笑)。できたらすごいな、と思いますけど。
(HDDレコーダーで映像のプレイリストを作る場合、普通にできる機能だと思っています。これを音楽でできたらメドレー編集などが楽しいのに)

○私が検討している機種には「通信機能がない」そうですが、お持ちの機種に通信機能があれば、それはどういう使い方をするもので、どんな風に役に立っているかを教えてください。

○その他、なんでも。「こんなはずじゃなかった」「これは思いがけず使いやすい素晴らしい機能」などなど、ご自由にお書きください。

どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (140/301)

私の弟がZEN(無印)を持っていますが、
触らせてもらったことがあるので回答します。
(というか今、ここにそれがありますのでさわりながら回答です。)
(私は、ZEN Vという少し古い機種をもっています。ハードウェア的な操作はボタン数が違うので違いますが、
ZEN内のソフトウェア的な操作はほぼ同じです。)

>Q1
ドラッグアンドドロップで転送したことがないのでわかりませんが、
基本的に再生リスト(WMPでいうところのプレイビュー)に追加していった順番だと思います。

最初の画面から「ミュージック」を選択すると、
「全てのトラック」とか「アルバム」とか「アーティスト」...などといった分類方法の一覧が表示されます。
(もちろん他にもいくつか分類方法があります)
その画面からどれかを選択すると・・・
・全てのトラックですと、全曲の一覧
・アルバムだと、アルバムの一覧
・アーティストだと、アーティストの一覧
...が表示されます。
(もちろん、アルバムの一覧や、アーティストの一覧などから、どれかを選択すると、
そのアルバムの曲の一覧や、そのアーティストの曲の一覧となります。)

そして、好きな画面で、サブメニューを開いて「再生リストへ追加」を選択をすれば、
表示されている内容を、再生リストへ追加できます。
例えば・・・
・「アルバムの一覧」を開いて、「A」というアルバムにカーソルがあるときに「再生リストへ追加」すると、その「A」のアルバムの全曲が、再生リストへ追加されます。
・「すべてのトラック」を開いて、「B」という曲にカーソルがあるときに「再生リストへ追加」すると、その「B」という曲が、再生リストへ追加されます。
といった感じです。
この操作は、曲を再生中でも、画面を切替ることによって出来ます。
(なので再生中に、もっと聞きたい曲を再生リストへ追加することが出来ます。)

尚、本当に全ての曲を、再生リストに追加したい場合
(つまりZENに入ってる全曲を再生したい場合)は、
「すべてのトラック」を開いて、適当な曲を選択して、「再生」ボタンを押すだけです。

余計な内容まで書いてしまいましたが・・・(やっと質問への回答です)

そうですね・・・例えば、アルバムごとに追加していくような場合は、
WMPなどで曲を管理するときに、タグを登録すると思いますが、
ただ、個別のアルバム内の曲順は、そのタグで設定されている曲順(CDの何トラック目かという情報)に基づいた順番になると思います。

もちろん、アルバムごとに追加するのですから、
アルバムの順番(
「A」アルバム、「B」アルバム、「C」アルバムという順番にするとか、
「A」アルバム、「C」アルバム、「B」アルバムという順番にするとか)は、
追加するときに、自分で追加していく順番を変えればいいだけです。

>Q2
すみません。SDカードを使ったことがありません。
(これを使っている本人が、内蔵メモリだけで十分すぎるくらいしか楽曲をもっていませんので。)

>Q3
つなぎ目無しは出来ません。どうしても少しだけ間隔があります。

>Q4
プレイリストは曲単位ですが作成できます。
(DAPはどの機種でもそんな感じでは無いでしょうか?)

WindowsMediaPlayer(WMP)などで作成してZENへ転送も出来ますし、
ZEN本体だけでも作成できますよ。
ZENの場合、現在再生する曲は、再生リスト(WMPでいうところのプレイビュー)に入っている曲が再生されるのですが、
(逆に言えば、今再生したい曲は、再生リストへ登録(追加)していく。)
その再生リストの画面(または再生中の画面)から、現在の再生リストを「プレイリスト保存」(プレイリストとして保存)が出来たと思います。
ただ、一度作成したプレイリスト内の並び替えは、ZENでは無理な様子です。

>Q5
通信機能があるものを使ったことはないので回答できません。すみません。

>Q6
特にないです。

あ・・・ちなみに私は、ZEN X-Fi2を買う予定です。

かなり長文になってしまいましたね。失礼しました・・・。
お礼コメント
ASAYOSHI

お礼率 93% (767/824)

回答ありがとうございます。
よけいな内容だなんてとんでもない。具体的に書いていただいて、ほんっとうにわかりやすいです。
実は、ZEN X-Fiのほうだけは、ほんのちょびっとだけ、店頭でさわったことがあります。が、どこをどう操作するとどうなるのか、全くつかめなかったのです。その時の謎が氷解しました。

ちなみに、今使用しているSONYの機種は、「仮想的なプレイリスト」は作ることができません。AというアルバムとBというアルバムが入っているとして、これらからチョイスして任意のプレイリストを作ろうと思ったら、パソコン側の操作で任意のフォルダ(プレイリスト)を作ってやり、その中に、それぞれのアルバムから曲を「移動」してやるだけなのです。プレイリストができるかわりに、元のアルバムは、元の形で聴けない(移動した曲が抜けている)ものになってしまいます。
私は、「交響曲を全楽章ちゃんと聴きたい」時もあれば、「複数の交響曲からスケルツォ楽章だけ抜き出して連続して聴きたい」ときもあるわけです。そのために、同じトラックをダブって入れてやらなければならないとしたら、ナンセンスですよね。いわゆる「プログラム再生」の「順番だけを記録したもの」を作る機能が必要なのに、手持ちの機種にはないのです。

お二人の回答を読んで、私にとって最も致命的だと思ったのは、「曲間ゼロで再生できない」というところです。
これはMP3に限らず、どの圧縮形式でもそうなんですよね。

ドラマCDなんかだと、シームレスにトラックをまたいで物語が続くパターンがよくあります。ここでいちいち無音部分が入ると、ものすごく興醒めです。
どうやら「ZEN X-Fi2」は私向きではないようです。それがわかっただけ、質問した甲斐がありました。
投稿日時 - 2009-09-25 00:54:58

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (111/333)

クリエイティブの製品はオンラインとか一部のネットショップ以外ではなかなか売ってないんですよね。
私もお店で売ってるところを探したのですが、見つけられませんでしたし。

ちなみに参考として、私が持っているのはZEN(無印)です。

○専用ソフトから転送すれば、トラック順で再生できるようになるはずですが、使わなければ、あいうえお順になるっぽい。

○SDカードの中身の容量とSDカードそのものの転送速度が関係してるかな
とはいっても、10秒以上待つようなことはないでしょうし、そこまで気にならないと思いますよ。
ちなみに私の機種では、SDカード内のファイルをプレイリストへ入れることは出来ないようです。
SDカードをフォルダわけして、その中でランダムやシャッフル再生することは出来る。

○つなぎ目なしで再生は出来ないですねぇ。

○プレイリストは大体思っているとおりだと思いますが、細かい設定は出来ない。

○通信機能は知らない。ただ、あってもなくてもいいんじゃない程度の利用方法しか出来ないとか聞きましたね。
Webにつなげれる訳じゃないし、ワイヤレスでつなげることが出来るHDDがあればいいけど、という感じですかね。

○曲管理は少し自由度が足りない。転送なんかは基本的に出来るのですけど、
本体の中にプレイリストがほしいとしたら、PC側からプレイリストを作らなきゃいけない。
本体の操作からプレイリストを作ったり、管理することが出来ない。
そのあたりは少し不便ですね。

SDカードは非常に便利です。
SDカードを利用した細かい作業が出来るというわけではないのですが、
容量が足りなくなったらSDカードで増設出来る。
32GBのSDカードでも使えるらしいので、
容量不足には悩まなくてすみそうです。
お礼コメント
ASAYOSHI

お礼率 93% (767/824)

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
思いのほか自由度は低いような印象を受けました。
でも、カードで容量を増やせるのは魅力ですね。

あとは専用ソフトとどれくらいうまくつき合えるか、というところでしょうか。基本、「好きな順番に聴けて」「検索性がよければ」文句はないのですが。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-09-24 01:54:10
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ