• 締切済み

ゼロ金利で経済本当に良くなるのか

noname#1001の回答

noname#1001
noname#1001
回答No.1

一般客相手の個人商店はともかく、中小企業は大手企業が主な顧客、というか仕事の受注先である場合が多いと思います。中小企業の問題というのは、当面の資金繰りももちろんですが、絶対的な仕事量の減少ということなのではないでしょうか。仕事の依頼主が元気が無くては問題解決には至らない、と考えて良いと思います。 また、大手企業の多くも、出生率の低下や高齢化などで、今後の市場についてバフル期のような好況はもう期待できない、現状のままでは生き残れない、再構築(リストラ)で生まれ変わらなければ、などと危機感を持っています。さらに株価も下がって体力にも余裕がなくなってきています。 そのような状況下での設備投資というのはかなりリスクがあるといって良いのではないでしょうか。現状維持も大変だ、という時期にですからね。 そんな慎重な姿勢の大企業に元気になってもらわなくてはいけないわけですから、やはり金利は低いにこしたことはないでしょう。それが効果がある、とはいいませんが。 とにかく今は、不良債権の処理を終えて銀行が健全化するのが一番の特効薬だ、といわれているようです。これが難しい為にますます先行きが不透明となって企業の動きを鈍らせている、ということが実態だと思います。 ゼロ金利政策は、とりあえずの処方で、これだけで景気を回復させる力があるとは考えていないと思いますよ。

searchingboy
質問者

補足

大企業だけが良くなっても,他がダメでは,経済はよくならないと思いますが.戦前の財閥と同じになってしまいませんか. かぎりなく0金利でなれて、銀行は経営の改善に努力しているのでしょうか.   いつまで,不良債権の処理をしているのでしょうかね.   リストラが首きりの代名詞では本当のリコンストラクションではないですよね.