• 締切済み

電気管理技術者になるための実務経験について

denkiabcの回答

• denkiabc
回答No.1

今、電気管理技術者として仕事をしているものです。 私は宮崎に住んでおり、7年前に当時の九州経済産業局電力安全課自家用係に電話して、自分の実務経験が5年の内容に当たるかどうかを聞き、実務経験の書き方も例文をFAXで送ってもらいました。  そして、書いたものをFAX(今ならメールになると思いますが)で2~3回やり取りして(一度直接行って担当官にあいましたが)これでOKとなり、それをもとに(社団法人)九州電気管理技術者協会に入会させて頂きました。  ですから、あなたの経験が電気管理技術者になるための5年の経験として認められるかは、その審査をする部署(九州なら経済産業省原子力保安院九州産業保安監督部、中部なら中部・・・。関東なら関東 ・・・)に電話をして直接聞かれることをお奨めします。

ironbound
質問者

お礼

ありがとう御座います。 法解釈の問題ですから、実際審査する方に問い合わせするのが 無難ですね、メールで問い合わせしてみます。